ダークカーニバル

ハイウェイ / Motel *

ハイウェイ / Motel

ハイウェイという名前だがチャプター1の高速道を下りた後のモーテルが舞台。 英語版では Motel という表記だが、日本語版ではなぜかハイウェイになっている。

道路に篭る *

モーテルの脇にある袋小路の道路に篭る作戦。
感染者の侵攻ルートはほぼ固定化できるが、近くに武器も弾薬置き場もなく、回収に行かないといけないので非常にリスキー。
感染者は基本的に前から沸く。赤丸からの Smoker と水色丸からの Tank 。10分なら Tank が沸くたびに前を燃やして Tank を集中砲火するだけでも良い。前半の弾回収はプールサイドを、10分以降は屋上にある弾薬を回収する戦略もある。

赤丸からの Smoker
12分以降はこのルートで弾を回収にいく
中々 Tank が来ない時の嵌りポイント  弾の回収にいくチャンス
ちなみに↑の嵌り中はこのラインで茂みと荷台の隙間から撃てる

モーテル屋上 *

スタート地点目の前のモーテル屋上ポジションの場合。弾薬置き場が手元にあるので弾切れの心配はないが、遮蔽物はなく見晴らしも若干悪い。特殊につかまって落とされた場合、合流するのに非常に遠回りを強いられるのでリスクも高い。
白・ピンク丸ポジション2ヵ所からの感染者をブロックすれば、前と左横の Tank と特殊にのみ集中して攻撃しやすい。他二人は右から来る敵を処理する流れ。
難易度は高め。陣形が崩れやすいため、アイテムを一箇所に貯めてあると乱戦でアイテム回収がし難いなど、屋上でやる場合はアイテムの移動は極力しない方が良いかも知れない。ちなみにマップ内の胆汁瓶は全部で 6 本。

白・ピンク丸の位置で登ってくる感染者をブロック
プール間との壁からと右からの Smoker に注意 水色は特殊のルート
バス左からの Charger と Jockey に注意
左側面の感染者登攀ルート( 1枚目ピンクの丸 )はこのブロックが目印。ここに居座っていれば感染者は登ってこれない。ただし Jockey には注意。地上からでも飛び乗られてしまう。

納屋 / Stadium Gate *

納屋 / Stadium Gate

チャプター4の納屋周辺…というか納屋を抜けたところから。

キャンペーンとは異なり、ゲート前の足場は全くキャンプに適さない。唯一AKが配置されている納屋にキャンプする。屋根の上ではなく地面に降りて迎え撃つ。固定AKの持ち替えで弾の回収とリロードを省略可能で、ほぼすべての感染者は屋根上から現れる。たまに納屋の脇の小道から来る。一人生垣の上にキャンプする以外は全員で屋根上をAKで撃っていれば良い。

Tank は主に屋上と左通路から(水色)  通路奥に行くと Smoker に引かれやすい(赤)  AK前に3人陣取り、一人通路側を見る
Tank を惹き付ける時は前後に移動する
ここの注意点は右側からの Smoker
AK前ポジションの場合特殊のスタックしやすい所(屋根) 回収に行く時の注意点

コンサート / Concert *

コンサート / Concert

フィナーレ会場になったコンサートホールが舞台。

非常にだだっ広いが、視界が悪く、安定の籠り場所は存在しない。各々が持ち場での臨機応変な対応が求められる。
一例として、ステージに2~3人、高見櫓上にスナイパーを1人、スナイパーの足元周辺にサポート0~1人。
スナイパーは特殊処理と Tank 撃ちに専念。この位置では Jockey が一番の注意点。 Smoker は声がしてから撃つだけで良い。反応できる人がスナイパー役をやると安定する。
ステージの3人は強いてあげれば、中央と左右の舞台袖をそれぞれ担当する。しかしとても一人で対応できる量ではないので、他の担当も適時カバーに回ることになる。

高見櫓は数あれどミリタリースナイパーがあるのはここだけ。


ちなみに、Map 内のミリタリースナイパーライフルはステージのが 5 丁、櫓のが 4 丁の計 9 丁。初期配置の武器は普通 5 丁取れるはずだが、なぜか櫓のだけ 4 丁しか取れない。

スナイパー役は Tank をステージ側とで惹き付けられるので上手く利用する 弾回収とリロードの省略の都合上レーザーサイトは付けない方が楽