パッシング

パッシング共通の特徴として、アイテムを持った「倒れた生存者」が定期的に出現する。倒れた生存者はアイテムを持っているが、HPは1,000と高くヘッドショットも効かず、ダメージを受けると逃げてしまう。火炎瓶や近接武器なら即死する。

川岸 / Riverbank *

川岸 / Riverbank

チャプター1の花嫁 Witch のいる公園が舞台。

基本的に敵はステージ側からはあまり来ないので、スタート地点周辺~ステージ間で篭ることになる。ステージ側からは来ないとは言っても、テントが沸きポイントになっているのでタマに来る。

ステージ *

ステージ側が比較的楽。合間に弾薬の回収もすれば30-40分↑も狙える。しかし周囲には弾薬も武器も置いてないためスタート地点に取りに戻る必要がある。

右側の注意点
左側の注意点
テントとスピーカーを交互に乗りタンクを誘導する

スタート地点とテント上 *

スタート地点中央と、テント上とで分かれるパターン。 テントに居ると後ろから沸く量が減るので(画像立ち位置から視界で沸き防止する)少しやりやすくなる。特殊の処理能力の高い人がやるのが吉。 

プランB
こちらはステージと分かれる方法

地下 / Underground *

地下 / Underground

チャプター2の地下道…ではなく地下前の道路周辺が舞台。ミッドナイトライダーのバスが通り過ぎる辺り。

道路 *

マップがやや入り群でいるので知らないと迷うかも…画面内の生存者周辺で芋る

道路角の篭りでは、前を見ているだけで良く、スタート地点の初期配置武器にマグナムもあるので比較的簡単。 まれに右にあるバー横の階段から Tank が沸く場合がある。 Tank の沸き時間を計算して弾薬の補給にいけば30分はいけるポジション。 

比較的簡単な道路角ポジション

ビリヤード場 *

ビリヤード場はあの辺りにある。水たまりを通って梯子を登る。水たまりでは速度が低下するので、特殊に落とされたら注意。

ビリヤード場の篭りでは、前、右、左から来るのでやや難しくなるが、ジュークボックス傍に弾薬があるので回収時の危険性が比較的低い。裏口側からはあまり来ない。
前に立ちすぎていると、 Smoker に引かれて落されやすいので注意。また裏口側から Tank が来た時にガソリンに誤射しないように注意。

難易度は高くなるが、やりごたえのあるビリヤード場

ビリヤード場向かいの小路 *

ビリヤード場向かいの発電機周辺の袋小路。

ビリヤード場向かいの細い通路では、感染者のルートが前からしか無いため処理がしやすい。 Tank の岩、 Smoker に引かれても柵により防げる(但し岩は柵に寄りすぎていると当たる) 。非常に狭いので Spitter の酸、Charger に突進、FFには要注意。 Tank は基本的に前方と、ビリヤード場から来る。 「倒れた生存者」を自陣に誘導して倒せば回復や投擲が無限に手に入る。慣れれば何時間でもいける場所。

前衛はリロードの早いアサルトライフル、後衛はスナイパーによる特殊と Tank の遠距離と、2:2で別れるとやりやすい。 Tank に攻め込まれたらショットガン。

スナイパーはAIMの良い人が持つと安定する。 SpitterCharger 優先。後衛は柵やパイプの上に乗っているとFF事故を防げるが、柵に乗り損ねて落ちると大変なので注意。

弾薬置き場は少し遠い
パリッシュ橋に次ぐエンドレスポジション
斜線部分にスタックした特殊。 赤●部分の見えない位置から Smoker に引かれやすいので要注意。Tank は主に右とビリヤード場から
一人は柵に乗ってスナイパーライフルで特殊と Tank をメインに攻撃
通路への戻り方  1.発電機から柵の外側に(白ルート)  2.木板を足場に(黄色ルート)  3.柵に乗り、助走飛び(ピンクルート)
禁止ポジション(赤)とスタック場所(白△)ちなみに裏の壁から、極稀に Tank が来る場合有
禁止ポジションその2

参考動画


港 / Port *

港 / Port

チャプター3のフィナーレ会場が舞台。サバイバルではL4D1のメンバーたちは登場しない。

橋前 *

10分目標であれば、橋の前篭り。
バー1階から来る特殊にのみ注意。それ以外は特記事項なし。なぜか橋の上にヘビーマシンガンが設置されているが、通常プレイでは使うことはできない。


脇道 *

生存者のいる通りと、カメラのいる通りの2方向を見る

橋の前の十字路を左に曲がった突き当りで篭る。
弾薬、遮蔽物ともに橋前よりも近くにあり、燃料タンク誤射も起こしにくい。

階段下側の敵はほとんどが正面から現れる。特殊はバンの後ろのフェンスからも登ってくる。

倉庫内 *

1階倉庫内の篭りでは、難易度は高め。10分まで弾薬の補給に行き、ストックした銃を使わなければ30分を狙えるポジション。 見えにくいが画面右にあるダンボールに一人が乗り、Tank を釣っている間に他3人で Tank を撃つ。 

なるべくマグナムを使い、Tank特殊にメインを使い弾を節約。

1階倉庫
左右に移動(ピンク)すると Tank も迂回する(青)のでそこを集中砲火 他3人は Tank をタゲを取らない様になるべく壁にくっついておく