前作との違い *

前作 Left 4 Dead と今作 Left 4 Dead 2 の違いについての解説。

生存者 *

  • 日本刀や斧などの「近接武器」が新登場。ピストルと交換して装備する副武器。
  • 新たな武器が多数登場。グレネードランチャーも新登場。
  • 投擲武器に「Boomer の胆汁」が登場。命中した感染者もしくは位置に通常感染者が殺到する。
  • 回復アイテムに「AED」と「アドレナリン」が登場。AED は死んだ生存者をその場で復活させ、アドレナリンは一定時間すべての行動が速くなり、敵の攻撃にもひるまなくなるアイテム。
  • 「レーザーサイト」「弾薬パック」が登場。既存の武器の弾薬を一時的に強化できる。
  • 生存者キャラクターが総入れ替え。ただし根本的な構成は共通。
    • ビル (最年長、冷静沈着) ⇒ コーチ
    • フランシス (文句垂れる役) ⇒ ニック
    • ルイス (お調子者、楽観主義者) ⇒ エリス
    • ゾーイ (紅一点) ⇒ ロシェル
  • 前作で対戦モードとサバイバルモードにしか導入されていなかった「殴りの疲労」概念がキャンペーンモードにも導入。5回連続で殴ると照準に円形のゲージが表示されこの間は殴り不能になり、だんだんと間隔が長くなっていく。殴りをやめて数秒経過するとまた連続で殴れるようになる。前作とは違い殴りを使うタイミング + 回数も考える必要が出てきた。
  • リアリズムモードが登場。仲間やアイテムの位置が把握しづらくなり、より難易度の高いゲームが楽しめる。
  • スカベンジモードが登場。対戦モードをベースにした燃料タンクを集めるモード。
  • FF (誤射) の基準が厳格化され、仲間に重なって撃つと FF してしまうようになった。

感染者 *

  • 特殊感染者として ChargerSpitterJockey が新登場。
  • Boomer に女性バージョンが登場。
  • Witch は昼の間はフラフラと歩きまわるようになった。元々はこういう仕様だったらしい。
  • Boomer (男)、HunterSmokerTank の外見が変更され、より醜悪なものになった。
  • ゴア表現が強化され、部位破壊や内臓が飛び出すなどの描写が追加された。
  • 通常感染者に若干の特殊能力を持った少し強い通常感染者「珍しい通常感染者」が新登場。

マップ *

  • 初期標準キャンペーンが 4 つから 5 つに増加。
  • 夜のマップに加え、新たに昼のマップも登場。
  • チームの状況に応じて、マップの障害物の配置が変化するようになった。
  • クレッシェンドイベントに「指定の操作を行うまで無限にラッシュが続く」という形態のものが登場。
    • このため今作のキャンペーンは、その場にとどまって戦っているだけでは一向に先へ進めない。
  • マップがより入り組んだものになり、死角が増加した。

その他 *

  • AI Director が 2.0 にバージョンアップされ、より動的に武器、アイテム、マップ上のオブジェクトや天候を設定するようになった。
  • 対戦モードの点数の計算式が変更され、純粋に進んだ距離で評価されるようになった。
  • 水の表現や風雨の表現が強化され、より美麗になった。
  • 特殊感染者が追加されたり、新形態のイベントが追加された関係で、全体的に難易度は上昇した。
    • 生存者 Bot の能力も弱体化されているため、よりプレイヤーによる行動が重要になる。

最新の 15 件を表示しています。 コメントページを参照

  • ゲームシステムではないが、前作と比べゲーム内の文字がかなり小さくなった。特にメイン武器の保持弾数の表示が小さく、使用しているディスプレイによっては確認が困難に -- 2009-11-22 (日) 02:11:34
  • 前作と比較して難易度が高いです、特にフィナーレが特殊になってます。 -- 2009-11-22 (日) 11:01:25
  • 前作はオープニングムービー後にローディング(ゲージ表示)1回。ゲーム開始時に2回目のローディングとロード時間が長かったがオープニング後のローディングは無くなった模様。その分早くゲームが開始できる -- 2009-11-22 (日) 11:42:14
  • 細かいことだけど、他人から回復されてる最中にメディキット構えても回復が中断されなくなった。 -- 2009-11-23 (月) 23:11:55
  • 前作のマップ構成はセーフルームへ向かう主要な道とアイテムが落ちてるか確認するぐらいの小部屋がある程度だったが、今作は全体的にマップが広く入り組んだ作りのため死角から攻撃を受けやすい。その分アイテムも多く配置されている -- 2009-11-24 (火) 14:44:06
  • プレイヤーが重なって撃つとFFするようになってます。篭り防止のためだと思われます。照準通りに弾が飛ぶため誤射しづらくなってる?このあたりをまとめていただけるとありがたい。 -- 2009-11-25 (水) 04:21:03
  • CPU生存者が前作にくらべ極端に馬鹿になった。体力MAXでも特殊感染者に捕まるとダウンするまで助けてもらえないこともザラ。極力CPUを盾にするように戦うといい。 -- 2009-12-01 (火) 15:59:51
  • 部屋の角などで固まって(ほかプレイヤーと座標で)銃を撃つとFFしてしまうようになってしまったようです。 -- 2009-12-02 (水) 19:15:45
  • 殴り疲労時に休憩を挟むと疲労が回復しまた連続で殴れる。 -- 2011-07-28 (木) 19:15:33
  • 特殊感染者に対するヘッドショット倍率ってどのくらいなのかぬ? -- 2011-09-29 (木) 00:03:12
  • 男性キャラは軒並みチンタマーニが大きめに描かれるようになったのはホモ受けを狙ってのことらしいね。 -- 2019-04-14 (日) 03:31:13