FF (Friendly Fire) *

上達へのコツも参照

このゲームでは、基本的に FF (Friendly Fire) が有効な設定になっています。Friendly Fire とは、仲間を攻撃してしまうこと (つまり同士討ち) のことです。

このゲームでは常に FF をしてしまった回数やそのダメージ量などが記録されています。FF によって受けるダメージの倍率は難易度によって異なり、一般的には以下のようになっています(武器によっては倍率が多少異なります)。

Easy
FF によるダメージはありませんが、もちろんその回数は記録されています。
Normal
武器が本来持つ攻撃力の 3.5% が FF のダメージになります。
Advanced
武器が本来持つ攻撃力の 10.5% が FF のダメージになります。
Expert
武器が本来持つ攻撃力の 50% が FF のダメージになります (ショットガンを近距離から誤射した場合ほぼ間違いなく体力がゼロになります)。

なお、コンピュータプレイヤー (Bot) による FF はカウントされず、ダメージもありません。その代わり、視界が大きく揺れます。
ただし仮体力1の状態でBotによるFFを受けると(何故か)FF判定が起き、そのBotに行動不能状態にされます(Easyで行動不能状態にされるかは要検証)

混戦が多いこのゲームの性質上、「1 発目の FF は無効あるいはダメージ軽減」「一定以上、上下を向いての FF は無効」といった処理が取られています。クリア時に表示される FF 回数が 2 ケタを超えているのに誰も戦闘不能状態にさせた覚えがない場合はそういった処理のためでしょう。

また、「特殊感染者に拘束された味方にはFF判定が発生しなくなる」ため、拘束されている味方への誤射を心配する必要はありません(ただし突進中のChargerに拘束されている味方を除く)。

FFダメージの計算の詳細 *

FFダメージの係数として、次のCvarがある:"survivor_friendly_fire_factor_easy", "survivor_friendly_fire_factor_normal", "survivor_friendly_fire_factor_hard", "survivor_friendly_fire_factor_expert"。
これらの値は Easy / Normal / Advanced / Expert = 0 / 0.1 / 0.3 / 0.5 に設定されている。

Expert以外の難易度では更に0.35倍の補正がかかる。
(この補正はCvarとして見えてはいないが、上記のCvarを変更して試すと補正の存在を確認できる。例えば、難易度Normalで係数を2にすると、HRのFFダメージは63になり、0.35倍の補正がかかっていることがわかる。)

一部の武器は計算が特殊。

  • グレネードランチャーは0.35倍の補正がかからない。また、自爆・誤射共に0.12倍の補正がかかる。
  • 近接武器は、プレイしている難易度の係数ではなく、Normalの係数が使われる。
  • チェーンソーは0.1倍の補正がかかる。

最終的なFFダメージ係数は次の通り。

その他グレネードランチャー近接武器チェーンソー
Easy0000
Normal0.0350.0120.035*10.0035*2
Advanced0.1050.0360.035*30.0105*4
Expert0.50.060.10.05

最新の 15 件を表示しています。 コメントページを参照

  • 対戦に関してはFFなんて気にしないほうが吉。特殊除去と進行速度最優先です -- 2010-03-29 (月) 15:18:07
  • 高難易度で特殊に捕まった仲間を射撃して助ける場合はFF入るの? -- 2010-09-05 (日) 23:57:57
  • ↑特殊に捕まってる時(黄色く光ってる間)はFF判定が消える。けどChargerは突進が止まるまでは捕まった奴にFF判定あるので注意。 -- 2010-09-06 (月) 05:08:31
  • ↑㌧! -- 2010-09-06 (月) 20:08:46
  • ってかBotのFF食らうと画面が激しく揺れる気がするのだが…気のせいか…? -- 2010-11-05 (金) 21:12:14
  • 気のせいじゃないよね確か。BOTのFFはダメージない代わり画面が揺れる -- 2010-11-05 (金) 22:16:07
  • 特殊につかまってもダメージ受けないだけで当たり判定はあるっぽい -- 2011-02-18 (金) 22:18:19
  • 実績が高いプレイヤーのFFは次からやんないでねで済むけど -- 2012-05-25 (金) 17:40:27
  • 一度botの誤射が1になった事あるんだけど -- 2012-09-25 (火) 14:16:45
  • ↑x4 さらに言うと、それで画面が揺れている時は武器の命中率が悪くなってると思います。 -- 2013-06-13 (木) 12:27:29
  • advanced以降は「XXは○○を攻撃した」とゲーム中表記されることも追記頼む -- 2019-03-10 (日) 15:45:25
  • 故意じゃなくても✖︎✖︎が〇〇をダウンさせたって出るとマジで申し訳なくなる -- 2020-04-02 (木) 18:45:39
  • ↑間違えた故意で -- 2020-04-02 (木) 18:46:22
  • ↑間違えた故意で -- 2020-04-02 (木) 18:46:35
  • ADVANCED以上だと意図的に殺してくるやつがいるからその度に殺意が湧く -- 2024-02-12 (月) 15:30:05

*1 事実上、ダメージ50の武器は1ダメージ、それ以外は2ダメージとなる。
*2 1ダメージ
*3 事実上、ダメージ50の武器は1ダメージ、それ以外は2ダメージとなる。
*4 1ダメージ