ラッシュ (イベント) *

大量の感染者が押し寄せてくるイベントをラッシュ(Horde)という。

ラッシュが発生すると、数十体から数百体の通常感染者と数体から十数体の特殊感染者が押し寄せてる。イベントは主に次の 3 種類がある。

クレッシェンドイベント *

主にチャプターの中盤から終盤に用意されている中規模のラッシュイベント。

進路上に設置された仕掛けを操作することによってのみ発生し、逆に言えば仕掛けを作動させるまでは発生しない。
ただしこれを回避する手段はなく、先に進むには必ずこのイベントをこなす必要がある (発生させずに進むことはできない)。

このイベントの終了方法には 2 種類あり、どちらの方法でイベントが終了するかはイベントによる。

一定時間耐え続ける
感染者の攻撃を一定時間耐えることで終了する。
特定の操作を行う
指定された操作 (特定場所にあるスイッチの操作など) を行うことで終了する。
L4D2のキャンペーンで登場する新要素で「ガントレット」とも呼ばれ、特定の操作を行うまでは永遠にイベントが終了しない

フィナーレ *

キャンペーンの最終チャプターに用意されている、生存者の脱出を懸けたもっとも大規模なクレッシェンドイベント。ほぼすべてのキャンペーンの最終チャプターに用意されており、それ以外のチャプターでは発生しない。

クレッシェンドイベントと同じく、あらかじめ用意された仕掛けを操作することによってのみ発生し、逆に言えば仕掛けを作動させるまでは発生しない。 なお進路の終点または終盤に必ず設置してあるため、フィナーレが用意されている大抵のキャンペーンをクリアするには、
このイベントは必ず攻略しなければならない (発生させずに脱出することができない)。

開始箇所はキャンペーンによるが、いずれも開始以降はガントレットと同様にラッシュが発生し続ける。
また多くのケースではイベント途中でTankが必ず1~2回は登場する事になるだろう。

パニックイベント *

突発的に発生する小規模なラッシュイベント。移動中に発生した場合は急いで戦闘準備をする必要がある。
条件は複数あるがほとんどは回避可能(発生させてもさせなくても先に進める)。
パニックイベントで生じるメリットはない為、できる限り発生させないようにすべきだろう。

パニックイベントの発生条件は主に以下のようなものがある。

車用盗難防止アラーム
マップ内に放置されている車の中には盗難防止アラームが設置されている場合がある。その車に触れたり流れ弾が当たったりするとパニックイベントが発生する。対象の車は基本的に赤または黄色の配色。
Boomer の胆汁
Boomer の胆汁を浴びる、またはアイテムの胆汁爆弾を投擲すると強制的にパニックイベントが発生する。
特定の仕掛け
クレッシェンドイベントと同じように、操作することで強制的にパニックイベントが発生する仕掛けもある。ルートにかかわらないものは基本的に無視できるが、この場合のみ例外的に実績解除に関わるものがある (例: Dark Carnival のモグラたたき・ハンマーたたきクリア時等)。
感染者の群れに発砲する
こちらに気づいていない通常感染者に銃を撃ち込んだ場合、その周りに更に多くの感染者がいるとパニックイベントが発生する。
不可抗力ケース
誰かがマップ上の特定箇所に到達したり、また一定時間以上一定エリアにとどまっていた場合、何もしなくてもパニックイベントが発生する。直前にBGMの音が鳴る事が多い為、常に聞き耳を立てておく必要がある。

最新の 15 件を表示しています。 コメントページを参照

  • 最新DLCの前作から移植マップでは、ラッシュ時にファンファーレが鳴らないようです。字幕も無し。前触れなく唐突に来るので対処が難しいです。 -- 2013-06-13 (木) 12:40:33