副武器 (近接武器) / Secondary Weapons (Close Combat Weapons) *

近接武器には大きく分けて「片手/両手」「斬る/叩く」の違いがあり、さらにそれぞれ「攻撃速度」「攻撃範囲」と多少の違いがある。
とはいえその効果はどれも変わらない。ノー弾薬で感染者を撃退する、それのみである。
通常感染者に対してはどの難易度でも一発即死であり、特に両手武器は横に広い攻撃範囲もあってラッシュに対してかなり強力。弾薬を節約したい時にも積極的に使うといいだろう。

Smoker に舌攻撃で狙われた際、斬属性の武器であれば舌を切り裂く事により(自力で)脱出する事が可能になる。 …というより、舌は銃でも切断できるので「叩属性武器は舌を切断できないペナルティがある」と表現すべきか。 ただ打属性の武器は返り血が少ないので、視界悪化が少なくて済むというメリットもある。といってもちょっと少ないだけで無くなる訳ではないので、あまり積極的に選ぶ理由ではないだろう。

なお、両手武器は攻撃モーション中に振る方向へ視点を水平に大きく動かすと、それとなくだが攻撃範囲が広くなる。
片手で持つ近接武器は、効果範囲は狭いが振り速度などが短く、次々と感染者が殺到するラッシュでもある程度対応できるという利点がある。
また片手武器であることの利点はなく、盾や二刀流などの芸当もない。

チェーンソー / Chainsaw *

チェーンソー / Chainsaw
アイコン
種類副武器 (近接武器) / 斬る / 両手
最大装弾約 20 秒間
攻撃力36
攻撃速度10 回 / 毎秒 (0.175 秒間隔)
DPS1000

主に木を伐採するのに使われる自動式の鋸。ゾンビ系の映画では武器として扱われる場合が多い。 ほかのゾンビ系ゲームでもおなじみであり、敵が持ったり味方が持てたりと内容はさまざま。国内だとバ○オ4などのチェーンソー男あたりが有名だろうか?

選択から構えまでに1秒ほどの長い時間がかかるが、 攻撃ボタンホールド中は0.1秒ごとに攻撃判定が発生する。 通常感染者はもちろんのことながら 特殊感染者にも断続的に大ダメージを与え続けることが可能で、Hunter の飛び乗り攻撃や Jockey の飛びかかり攻撃を容易に迎撃したり、Smoker の舌に捕まった時も自力で簡単に脱出することが可能になる。 ただしTankに限っては使用中にこちらを標的にする可能性もあるため、有効かどうかは腕前に依存する。

さらに特殊効果として、チェーンソー選択中は受けるダメージが半減し、そのアイドル音の喧しさによって広範囲の通常感染者が持ち手の存在に気づく。
逆に言えば、この武器を取り出せばほぼノーコストで隠れている一般感染者をおびき出すことができる。 もちろん音に引き寄せられた感染者はまず持ち手を狙うため、壁を背にするなどの対処を忘れずに。

非常に強力な近接武器だが、唯一「燃料」の概念があるため、ずっと使い続けることは出来ない。 入手時は満タンだが、攻撃動作を行っている(=トリガーを引いている)時間に応じて減少していき、およそ20〜40秒間で燃料が切れて捨てられ、強制的にピストルに持ち替わる。
出現率も低いので、もし見つけたらラッシュクレッシェンドイベントといった山場に向けて温存しておくのが基本。道中で使う場合は攻撃ボタンを小刻みに押すことを心がけよう。

数秒間使用して感染者を倒し続けると生存者のテンションが上がるようで、「イエーイ!」などと叫びだす。

出現するキャンペーン
すべてのキャンペーン

防火斧 / Fireaxe *

防火斧 / Fireaxe
アイコン
種類副武器 (近接武器) / 斬る / 両手
攻撃力300 (通常感染者を一撃で倒せる)
攻撃速度9 回 / 8.3 秒 (1.00 秒間隔*1)

消火斧、あるいは単に斧 (Axe) とも呼ばれる。欧米では火災が発生した際にこれでドアを破って脱出するのが一般的なので、現実でもよく見かけるアイテムになっている。 ドア破壊の象徴としてイメージされているためか、欧米のホラー映画ではドアを閉めて安心したところを破ってくる、というシチュエーションが定番的に多い模様。

攻撃モーションは、横振りで複数の敵を巻き込みやすく振りも速い。攻撃範囲は折り紙つきだが、攻撃と攻撃の間が長い。ラッシュ対策としてはやや扱いにくく、遊撃で一発づつ当てていくのに良い。

出現するキャンペーン

クリケットのバット / Cricket Bat *

クリケットのバット / Cricket Bat
アイコン
種類副武器 (近接武器) / 叩く / 片手
攻撃力300 (通常感染者を一撃で倒せる)
攻撃速度9 回 / 7.6 秒 (0.80 秒に間隔)

野球の起源とも言われる、イギリス発祥の球技「クリケット」で使用するバット。
本作に登場する理由はイギリスのゾンビコメディ映画 "Shaun of the Dead" のオマージュかと思われる ( 同作中でもクリケットバットを使いゾンビを撃退しているシーンがあることなどから ) 。

振る速度は平均的だが、横に振り払うモーションでリーチもあり扱いやすい。 比較的複数の敵を巻き込みやすく、総合的な性能は平均よりややよい程度。

ちなみに木製であるため、命中時に木製バット特有の竹を割るような軽妙な打撃音がする。

出現するキャンペーン

野球のバット / Baseball Bat *

野球のバット / Baseball Bat
アイコン
種類副武器 (近接武器) / 叩く / 片手
攻撃力300 (通常感染者を一撃で倒せる)
攻撃速度9 回 / 7.6 秒 (0.75 秒間隔)

野球のプレイに使用される普通の木製バット。 クリケットのバットと同様、感染者に命中した際は軽快な音が鳴る。

攻撃モーションはやや斜めに横振りするものでクリケットのバットとほとんど同じ。 バランスの良さから、とりあえず選んでおけばどこでも使える便利品。

元々は本作の予約特典であり、予約購入者が参加したゲームにおいてランダムで置き換え出現してくる。
現在ではDLC"The Passing"を導入したプレイヤーが参加しているゲームでも出現する ( つまり、PC版では全キャンペーンで普通に登場 ) 。

出現率が高いこともあり、刀などが手に入るまでのつなぎとしても選択されやすい。

出現するキャンペーン
すべてのキャンペーン(Xbox360版ではThe Passing購入者が参加時のみ)

バール / Crowbar *

バール / Crowbar
アイコン
種類副武器 (近接武器) / 斬る / 片手
攻撃力300 (通常感染者を一撃で倒せる)
攻撃速度9 回 / 8.3 秒 (0.80 秒に間隔)

Half-Life シリーズのゴードン・フリーマンが使っていることでおなじみの工具。カナテコとも呼ばれる。

あちらのフリーマンは打撃武器として使っていたが、こちらでは先端のとがった部分でひっかくように切りつけている。 そのためか、フリーマンの(特に初代のような)軽快なバールさばきはなく、遅めの攻撃速度の割には攻撃範囲もやや狭い。 総合的に見ると扱いにくい武器であり、フライパンほどではないが無いよりはマシ程度。

出現するキャンペーン

エレクトリックギター / Electric Guitar *

エレクトリックギター / Electric Guitar
アイコン
種類副武器 (近接武器) / 叩く / 両手
攻撃力300 (通常感染者を一撃で倒せる)
攻撃速度9 回 / 8.3 秒 (1.00 秒間隔)

楽器の一種。 感染者を殴ると「ジャーン」とそれなりに良い音がするが、生存者や地形などに当たると不協和音が鳴る。

攻撃速度は遅いが、攻撃モーションは横に振り払うもので攻撃範囲もかなり広いため、広範囲の敵を巻き込みやすい。 全く武器と思えない見た目だが、性能は結構悪くない。ただ振りの遅さと見た目の割に無いリーチは違和感を感じるかもしれない。

「ダーク・カーニバル」のフィナーレではステージにこれが置かれていることがあるが、この武器を使って敵を倒すとヘリの到着が若干早くなるという隠しギミックがある

出現するキャンペーン

フライパン / Frying Pan *

フライパン / Frying Pan
アイコン
種類副武器 (近接武器) / 叩く/ 片手
攻撃力300 (通常感染者を一撃で倒せる)
攻撃速度9 回 / 8 秒 (0.75 秒間隔)

どこにでもある調理器具。生活の面影が濃い室内でよく置かれている。 ヒットすると「ゴィン」「コォン」「カァン」と痛快な金属音がする。

マチェットや警棒と比較すると攻撃速度は遅いが、攻撃モーションがほぼ水平に左右交互に振り回すものであるため、攻撃範囲は良い。
ただリーチが短いので長物と同じ感覚で使うとスカりやすい。そしてその空振りに割り込まれ殴られることが多く、ラッシュへの耐性は低い。かといって機動しながらならば他のリーチがある武器の方が良い、と使い勝手はかなり微妙。

ちなみに、1段目→2段目→1段目...と繰り返されるのだが、攻撃速度が劣っているのは実は2段目から1段目を繰り出す間にあって、1段目から2段目を繰り出す時の攻撃速度は割と早め。

なので、1段目→2段目→殴打→1段目...と繰り返す事により、模擬的に攻撃速度を向上させる事が出来る(ただし、殴打に制限がある為、ずっと耐え続ける事は出来ない)。

出現するキャンペーン

ゴルフクラブ / Golfclub *

ゴルフクラブ / Golfclub
アイコン
種類副武器 (近接武器) / 叩く / 片手
攻撃速度9 回 / 8 秒 (0.75 秒間隔)

ゴルフをプレイする際に使われる道具。DLCで追加されるキャンペーン"The Passing"限定で登場する。

カキッという妙に軽い音が特徴的。攻撃速度も攻撃範囲もどれも微妙に悪く、全般的に使いづらい。 実績「フォアー!」を埋めたら他の武器を使おう。公式キャンペーンでの出現対象は1つしかないので、手早く終わらせよう。 ちなみに、某ゲームのようにヘッドが欠損したりはしないので安心して殴りまくろう。

出現するキャンペーン

日本刀 / Katana *

日本刀 / Katana
アイコン
種類副武器 (近接武器) / 斬る / 両手
攻撃力300 (通常感染者を一撃で倒せる)
攻撃速度9 回 / 7 秒 (0.80 秒間隔)

日本の伝統的な武器。単に刀とも呼ばれる。

振りの速さ・攻撃範囲の広さ・リーチの長さ・隙の少なさの全てを高めで兼ね備えており、扱いやすい。 登場キャンペーンも多く近接武器の中で最もバランスのとれた性能だと言える。見つけたら特に理由がない限り他の接近武器よりも確保しよう。

ゲーム中で一部生存者がニンジャソード (Ninja Sword) と呼ぶこともあるが、忍者が一般的に使うのはより短く反りの少ない「忍刀」と呼ばれる物である。 実は「ニンジャソード」と言う生存者もいれば、ちゃんと「カターナ」と言う生存者もいる。違いを聞き分けるのも一興。

命中したときの音が感染者とそれ以外とで聞き分けづらいのが些細な欠点か。

出現するキャンペーン

マチェット (マチェーテ) / Machete *

マチェット (マチェーテ) / Machete
アイコン
種類副武器 (近接武器) / 斬る / 片手
攻撃力300 (通常感染者を一撃で倒せる)
攻撃速度9 回 / 6 秒 (0.80 秒間隔)

主に農業や林業で用いられる鉈。

片手持ちで左右に切り払うモーション・トップクラスの攻撃速度を兼ね揃える。 刀からリーチを少し減らした以上に攻撃が速くなったといえるほどで、総合性能は非常に高い。

どのような場面でも高いパフォーマンスを発揮する。 しかしその分、登場するキャンペーンはかなり少ない。

出現するキャンペーン

警棒 (トンファー) / Nightstick (Tonfa) *

警棒 (トンファー) / Nightstick (Tonfa)
アイコン
種類副武器 (近接武器) / 叩く / 片手
攻撃力300 (通常感染者を一撃で倒せる)
攻撃速度9 回 / 5.85 秒 (0.65 秒間隔)

またの名を旋棍と呼ばれる警棒。元々は沖縄等の古武道における武器だった。
アメリカでは汎用性・多様性・防御力の高さから警官の警棒として普及していたが、あまりの普及度と過去の不祥事から警察官の威圧の象徴とやり玉に上げられた。

攻撃モーションは右から縦へ斜めに振り下ろすものと、左から 45° ぐらいへ振り下ろすものの2種類があるが、どちらも攻撃範囲はやや狭い。
ただ、攻撃速度はNo.1なので、部屋の角などに入り狭い攻撃範囲でも全て収めるようにすれば、ラッシュもノーダメージで切り抜けられる。攻撃範囲の狭さに気をつければかなり使いやすく、近接武器の中では Tank に最も速いペースでダメージを与えられる。

DLCの前作キャンペーンでは結構普通に落ちてたりするので、ポピュラーな近接武器に思えるが、公式にはThe Parishでたまに出てくる暴動鎮圧隊員を倒さないかぎり手に入らないレア武器である。

なお本来は突き出た横棒が柄で、縦棒の短い方を前に出して防具のように構え、縦棒の長いほうで打撃する際にに柄を軸に回転させて持ち変える。 縦棒の長いほうを持ち、持ち手を鎌の刃に見立てて振り回すという使い方もないことはないが、本来の用途としては扱われない。

出現するキャンペーン

最新の 15 件を表示しています。 コメントページを参照

  • フライパンに攻撃速度についての解説をいれて置きました。 厚かましいですが、攻撃速度の書き方をもっと細かくした方が良いのではないでしょうか...? -- 2013-09-23 (月) 03:47:22
  • ギター カタナにならび強いフライパン先輩  -- 2013-12-31 (火) 16:46:11
  • フライパン使いにくすぎだろ 個人的に日本刀が最強だが、消火斧とかバールがゾンビ映画っぽくて使ってしまうなwwww ダークカーニバルのフィナーレはギターでFA -- 2014-01-06 (月) 02:59:18
  • バッドでカッキーン!でも一番好きなのは刀 -- 2014-02-24 (月) 15:16:14
  • 刃物は画面が視認しにくくなるのでバットの方がいいね。これがあるとザ・パリッシュのフィナーレとかは楽になる。 -- 2014-05-17 (土) 00:55:07
  • やっぱチェンソーでしょ -- 2014-10-05 (日) 21:14:50
  • 防火斧愛用者の自分 -- 2014-12-28 (日) 09:43:44
  • 多分フライパンが使いにくいって人は、攻撃距離が短いからだと思う。攻撃範囲は結構優秀だと思うから、ラッシュの時に壁を背にして固まればかなり有力。バールも速度は遅いけど攻撃範囲と攻撃距離が優秀だから走りながら攻撃戦法で使いやすい。要はどんな武器でも使い方次第で全部使いやすいってこと -- 2015-01-22 (木) 18:32:19
  • フライパンは範囲は広いがリーチが短い→振り回してる途中にスカした絶妙なタイミングで割り込んでくる通常感染者にチマチマ殴られる回数が多いから使いづらいと感じるのだと思う 説明には壁際で待ちながら叩けば強いみたいなこと書いてあるけど、攻撃範囲生かして突っ込みつつリーチの短さをフォローしながら使う方がいいかと 刀が強いのは振りも早くリーチも短くはないから、誰でもできて普通に多用する壁際待ちスタイルには最適だからかと -- 2015-02-05 (木) 17:46:06
  • コーチの巨根でチャージャーレールガン -- 2015-06-25 (木) 14:44:39
  • 警棒は欠損ないからヒットしたのか分かりづらい -- 2015-07-28 (火) 12:40:54
  • 一番大好きなのはゴルフクラブ -- 2016-02-25 (木) 23:11:19
  • 全然クリケットのバットが出現しないんだけど結構出現率低め? -- 2016-03-09 (水) 00:19:41
  • ホッケーマスクの民ならば、マチェットかチェーンソー使用が村の掟でな。 -- 2016-04-09 (土) 15:49:48
  • スワンプ・フィーバーでバールって出現するの? -- 2016-12-31 (土) 11:13:13

*1 攻撃後から再度攻撃可能になるまでの時間