副武器 (銃器) / Secondary Weapons (Sidearms) *

ピストル / Pistol *

ピストル / Pistol
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種類副武器 (銃器)
最大装弾15
保持弾数無限
攻撃力36
攻撃速度300 発 / 分 (0.175 秒 / 1 発)
DPS175
DPM540
総与DMG無限
モデルP226

生存者が最初に手にしている武器。威力は大きくないが、弾数は無限で連射もそれなりに可能。 主武器の弾数がシビアなショットガンやグレネードランチャーを持っている場合などで、弾薬を節約したい際に有効。

この状態でピストルを拾うことで二丁拳銃として運用できる。
また、生存者がマグナムと二丁拳銃以外の副武器持ちでダウンすると、強制的にピストル一丁になってしまう。

集弾率はそこそこ高く、難易度にもよるがヘッドショットで通常感染者程度なら即死させうる。 連射しても精度があまり下がらないので、離れた敵へ連発して叩き込むことも可能。
近接武器は敵からの反撃を受ける可能性をどうしても拭えないため、ピストルに長けていれば生存率が大きく上がるだろう。
そうでなくとも胴体2-4発で通常感染者一人は殺せるので、やりようによってはピストルだけで渡り歩くのも不可能ではない。

が、複数体相手だと非常に時間がかかる。そこまでして弾を惜しんでもCo-opでは周りに迷惑がかかるだけなので、やるにしてもできる限り二丁拳銃にしよう。
すなわち、2つ目のピストルが手に入る状態なら片手撃ちのメリットは薄いということになる。

二丁拳銃 / Dual-Wielded *

二丁拳銃 / Dual-Wielded
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種類副武器 (銃器)
最大装弾30
保持弾数無限
攻撃力36
攻撃速度600 発 / 分 (0.089 秒 / 1 発)
DPS350
DPM1080
総与DMG無限
モデルP226 Glock 19
拳銃を二丁持った状態

ピストルを持った状態でさらにピストルを拾うことで、両手に1丁ずつ持つ二丁拳銃の形になる。装弾数と連射速度がそれぞれ2倍になるが、その分リロードに時間が掛かるようになる。 他人が近接武器/マグナムの代わりに捨てたピストルを拾うことでも二丁拳銃にする事が可能なので、ピストルを使い続けるつもりなら積極的に回収したい。

連射次第で密度が高い弾幕を張れるのでセミオートのサブマシンガンっぽく使え、下位主武器の替わりを務めることも可能になる。 これは特に弾数制限がシビアなショットガンやグレネードランチャーをメインにしている時に重宝する。
その代わり1丁時に比べ精度が低下し、リロードに時間がかかるようになる。
特に精度低下は有効射程という意味でも影響を受けるが、攻撃継続力のメリットはそれを補って余りある。

特徴的な点として、ダウン時も二丁拳銃でいられるため厚く弾幕を張れるようになる。
もちろんダウンそのものが避けるべき事態ではあるのだが、ラッシュなどで通常感染者に囲まれてダウンした時も素早く処理できる可能性が生まれる。

ちなみに難易度Easyに限り、ピストルでも胴体一発で一般感染者が即死するが、
この時二丁拳銃ともなれば主武器なしでもラッシュを真っ向から突破できる可能性がある。二丁拳銃にロマンを持っている人は挑戦してみよう。
Normal以降は一発で死ぬことはなくなるが、それでも継戦力の高さは魅力。近接武器やマグナムを使わないならこれを選ぶに越したことはない。

なお、残弾数が0~1発の状態でリロードするとスライドを戻すモーションが入るため、リロードに掛かる時間がわずかに長くなる。

マグナム / Magnum *

マグナム / Magnum
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種類副武器 (銃器)
最大装弾8
保持弾数無限
攻撃力80
攻撃速度198 発 / 分 (0.3 秒 / 1 発)
DPS264
DPM640
総与DMG無限
モデル.50 AE

チャプター途中で見つかる、威力と貫通力が高いピストル。二丁持ちは不可能。
銀色の派手なボディと、角張ったバレルが特徴。

一部ミューテーションを除いた全モードにおいて、通常感染者を即死させる効果を持つ。
胴体への攻撃が殆ど通らないリアリズムExpertですら例外ではなく、問答無用の一撃で大穴を空けて沈めてしまえる。
1発ずつ撃てば精度も高いので、中距離程度なら狙撃も可能。通常感染者を気づかれる前に葬るという運用が主になるだろう。

ダウン時にも使用可能。ダウン中はヘッドショットが難しいので、即死効果の恩恵が目に見えて増すことになる。

特殊感染者やTankへの援護射撃としても役立つものの、
「装弾数が少ないため、リロードが頻繁に必要になる」「射撃時の反動が大きい」「連射が遅い」「時間当たり火力自体は低いため、即死できない特殊感染者に対しては二丁拳銃に劣る」などの欠点もある。

とはいえサブ武器にしてスナイパーライフルに迫る威力は魅力的。
中距離以上では最も強力なセカンダリウェポンなので、至近距離が得意だが弾数が少ないショットガンなどと組み合わせると良い。


最新の 15 件を表示しています。 コメントページを参照

  • AIMに自信があり更にリロード癖のある人は恐らくマグナムの方が良い。 -- 2014-01-15 (水) 08:26:13
  • 上手い人4人ならマグナムでいいがそうでないなら2丁の方がフォローしやすいね。メンツで選ぶ感じだね。アドバンスドまでは二丁でかなりいけます。 -- 2014-04-09 (水) 04:00:58
  • 二丁もマグナムもバランスブレイカーなくらい高性能。アドバンスドまでなら全員二丁で相互フォローは早くなる。逆に近接武器ばっかのチームはフォローが遅くなり特殊処理遅延リスクが上がる。 -- 2014-04-12 (土) 18:24:47
  • 難易度上がると敵が固くなるのでピストル系で行くならさっさと二丁にするかマグナムに乗り換える。セーフルームでピストルが出ないCPで二丁にしたい場合生存者が捨てた物を拾えないと終盤まで二丁に出来ない事が多々あるのでマグナムも視野に入れておく。 -- 2014-06-17 (火) 00:35:46
  • マグナムは初期武器よりはるかに頼れるかつダウン時でも有効なため優れた性能。扱いに癖があり連射で撃てないモーション中にAIMし慎重に使うと無駄弾をかなり減らせる。 -- 2014-06-17 (火) 00:41:48
  • ダウン時も使えるってだけで、逆にダウン時は照準サイトの開きが半端じゃないし、近すぎて命中率関係ない自分に群がってる奴らを撃つのならマグナムだろうが、精々ピストルよりも掃除が早くなる程度だし、それよかTank出現時など、敵も味方も遠くで走り回ってる時こそ、命中率も若干良くて数撃てて援護しやすくなる二丁の方がいいと思うけどなぁ -- 2015-02-05 (木) 17:58:25
  • ダウン時でもマグナムの方が精度威力共に上ですよ、ダウン時のピストルの開きはひどすぎますね -- 2015-07-01 (水) 11:43:07
  • 2兆拳銃は初心者 -- 2015-07-02 (木) 00:05:13
  • 二丁にしても高速連射出来ないなら持つ意味が殆ど無い。連射できてもSMGより性能は劣るし、弾が余っているなら主武器で戦ったほうが良い。 -- 2015-07-31 (金) 01:42:25
  • キャラによっては2丁より1丁のほうが見た目が好き。マグナムはマグナムで違うし -- 2015-11-07 (土) 16:38:47
  • むしろサブマシンガンやアサルトライフル持つ場合のピストルはほぼ弾切れした時しか出番が無いから… ショットガン持ってく場合は装填弾数最も多くて連射できる二丁、それ以外はマグナムって感じだなぁ -- 2015-12-22 (火) 10:40:47
  • 二丁は高速連射できないといけない+正確に狙える腕があって初めてマグナムより火力が出るってことは、扱いづらいけど使いこなせば強いってことだからむしろお手軽マグナムよりも上級者向けなんじゃね -- 2015-12-22 (火) 10:48:19
  • マグナムだけさえあれば、後は何も要らないw -- 2016-02-17 (水) 21:59:54
  • ちなみにアドオンで二丁マグナムできるがやべぇww -- 2016-03-23 (水) 20:43:12
  • 拳銃(マグナム含)に限った話じゃないけどSMGとか遠距離の敵に対して目に見えて火力落ちるね -- 2017-04-24 (月) 04:24:38