投擲武器 / Grenades *

投擲武器の目的は、通常武器だけでは厳しい"状況"を切り抜けることにある。すなわち、多数の通常感染者に特殊感染者が入り交じる強烈なラッシュや、Tankなど強力な敵への対策というわけだ。しかし強力だけに問題点もあり、また用意されている数も多いとはいえないので、無闇矢鱈と使えばいいというものではない。
3種類あるが、どれもかなり個性的でありマイナス面もあるので、特性をしっかり把握しておこう。そうして適切なタイミングで適切に使われた投擲武器は、この地獄のような行進を助けるだろう。

火炎瓶 / Molotov *

火炎瓶 / Molotov
アイコン
種類投擲武器
最大装弾1
保持弾数1
攻撃速度1 回使い切り

投擲後に接地すると、中の可燃性の液体を周囲に撒き散らすと同時に着火し、一帯をしばらくの間炎の海にする投擲武器。 いわゆるモロトフカクテルである。

割と原始的なこの武器が最も役に立つ点は、一定広範囲に入った通常感染者を即時に無力化させ続け、数秒後に死亡させること。 特殊感染者も火を浴びると炎上し、消火されない限り死亡するまで少しずつ体力を奪っていく。 これらの効果を持つフィールドが15秒ほど持続的に発生するため、敵の進入を防ぐバリケードを作り出すことができる。 特に家屋の侵入口やリスポンポイントに投げこめば、興奮した感染者は勝手に火の中に突っ込んで焼け死ぬ。

耐火能力を持つ一部の珍しい通常感染者には効果がないが、他の投擲武器で対処できない特殊感染者にもダメージを与えられるという利点があるため、誰か一人は常に持っておくと安心できる。 特にTank対策としては非常に有効で、一旦炎上させれば水場に入って消火されない限りダメージを与え続け、銃撃との併用で処理も手早く済む。更に一定時間(約 90 秒)炎上し続けていれば自動死亡する。 TankWitchという強敵を炎上させ、ダメージのみならず「逃げまわるだけでもいい」という精神的・状況的な余裕を得られるのは大きい。

攻撃範囲は限られるため、使用する場所によって有用性が大きく変動するが、持続時間がかなり長いので、使い方次第で他の投擲武器よりも多くの敵を倒せる。 たとえば炎の壁を作って進入方向を限定したり、元から限定されていれば一網打尽できたりと、状況と投げる人のセンスによっては絶大な効果を発揮できる。

問題点としては、自分や味方にもダメージを与える(特に高難易度で顕著)上に、そのフィールドが持続してしまい、視野障害・進行妨害になったりする。また即死効果を除けばそこそこ程度のダメージなので、特殊感染者は割と突っ切ってくる。 また後述のパイプ爆弾と違ってバウンドせずに即着火する上、通常感染者などに当たると妨害されてそこに落ちてしまう。狙った所に投げるには少々コツがいる上、目の前に多数の感染者がいると思ったところより短い距離で着火してしまうと、迫られる前に適切な場所に投げるセンスと判断が必要。

使う側に適切な場所に投げる技術が無いと、問題点を突きつけられるため、強力だが危険性も相応に強い武器といえる。 ラッシュ時に使用せざるを得ない場合は、原則として「仲間が孤立しないように投げる」べきだろう。

低難易度 (Easy 〜 Normal) のみで通用する強攻策として、通常感染者に囲まれたときに足元に火炎瓶を投げ周囲の通常感染者を一掃して素早く炎から脱出する、というものがある (高難易度では炎のダメージが高すぎて脱出する前にダウンしてしまう)。文字通り最後の手段だが、火炎瓶所持で袋叩き状態から切り返し可能であることを覚えておいて損はない。

なおこの武器による炎自体は環境にほぼ左右されず、どんな場所でも一定時間経過するまで消えることはない。
例えば大雨の時や水上などでも基本的に問題なく使用できるうえ、通常感染者は着火した瞬間に即死扱いなので水上でも有効。(例外としてSwamp Feverなど特に水深の深いステージでは、水没によって不発になる場合がある) しかし通常は死ぬまで持続ダメージを受け続ける特殊感染者は、水場ではすぐに消火されてしまうので効果がかなり薄くなってしまう。この場合はTank相手の切り札としての効き目もほとんど期待できなくなる。

なお初心者が既に燃えているTankに火炎瓶を投げることがあるが、炎上は重複しないので意味はぼぼ無い(炎のダメージ自体は重複するが、敵が炎上地帯に居る間しかダメージにならないため、効果はほぼゼロ)。 また詳細は後述するが、Boomerの胆汁が投げ込まれた場所に重ねて火炎瓶を投げ込むのも、ラッシュの抑制効果が落ちるため推奨されない。

パイプ爆弾 / Pipe Bomb *

パイプ爆弾 / Pipe Bomb
アイコン
種類投擲武器
最大装弾1
保持弾数1
攻撃速度1 回使い切り

音と光に興奮して殴りにかかる通常感染者の性質を利用した武器。 投げた瞬間から音と光を発し5秒後の爆発まで通常感染者を持続的に引きつけ、まとめて爆破し効果範囲に居るのを一発死させる。

ただしTank含む特殊感染者は全く誘導されない。また建設作業員も誘導されない。

この武器の本懐はラッシュの際に通常感染者を隔離し、状況を整理する点にあると言ってよい。 この時の誘導の順位は「持ち手に興奮した感染者≧パイプ爆弾>Boomerの胆汁をかけられたプレイヤー>胆汁爆弾>未発見感染者」となっているため、 Boomerから胆汁を浴びせられたときに投げつければ、これの効果が優先されて胆汁を浴びた生存者を保護できる。

殴られていた場合、これを投げても感染者を引き剥がせずにそのまま殴られ続ける点に注意したいが、殴り返すなどで攻撃を中断させれば、パイプ爆弾に向かっていくようになる。

その扱いの手軽さと通常感染者に対する攻撃力の高さからパニックイベント、ラッシュの対処に使われることが多い。
しかし効果時間・効果範囲とも投擲武器内では最小であり、ピンチの切り返しとしても適当に使うだけでは、残りが襲ってくるという状況になりがち(一部でも状況を整理し進路を開けるなら小さくない効果だが)。

特殊感染者には全く効果が無いし、爆風に巻き込んでもダメージはほぼ無い。とはいえ通常感染者の群れで見逃してしまうのも厄介だし、分離すれば対応しやすいのでラッシュでは惜しまず使おう。

余っている場合はエリア内に徘徊する通常感染者を始末する目的で使われることもある。 ただ、Sourceエンジンの仕様*1から、たとえマップ上にいることが想定できる通常感染者であっても どの生存者も視界内に入れていない通常感染者はこの爆弾でおびき寄せられることはない。 言い換えれば、まだ誰も到達していない壁の向こうにこれを投げつけてもたいした数は集まってこない。 このためすぐに投げるのでは無く、感染者の声が増えてから来る方向へ投げるのが効果的。 また障害物の多い場所では通常感染者が移動に手間取るせいで、思うように集まってくれないことが多いため、できるだけ平坦な場所に投げる事が望ましい。

他2種よりは無駄に投げてもデメリットが少なく、使い所をミスしても重大な事態に至らないので、初心者ならばこれを選んでおくのが良いだろう。
Boomer対策として誰かが持っていると、胆汁爆弾を持っている者も安心して進行できる。

ただし胆汁爆弾が使われたときは使わないほうがよい。初心者がやりがちだが、胆汁爆弾によるラッシュの抑制効果が殺がれてしまうため、重大な進行妨害になってしまうからだ。

なお投擲されたパイプ爆弾には物理判定があり、移動中の生存者や突進中のChargerにぶつけると行動を阻むことができ、Tankも一瞬だが登ろうとする。また、これに切断攻撃を当てると血飛沫が発生する。 他、この爆発にあえて巻き込まれることで落下ダメージをなくすこともできる。が、もちろんタイミングはシビアであり、これを使おうとする機会もそうそうないだろう。

Boomerの胆汁 / Boomer Bile *

Boomerの胆汁 / Boomer Bile
アイコン
種類投擲武器
最大装弾1
保持弾数1
攻撃速度1 回使い切り

CEDAが研究目的で採取したBoomerの分泌物*2のサンプル。胆汁爆弾 (Bile Bomb) とも呼ばれる。 CEDAエージェントが腰にこれをつけていることがあり、倒すと落とす。普通に落ちていることもあるが、固定配置がかなり少ないこともあり出現率は低め。

投げつけたこのカプセルの着弾地点にはBoomerを倒した時のような煙が立ち込め、興奮した通常感染者がそこに殺到して集会状態になる。 もし感染者に当たった場合はさらに、他の通常感染者がその感染者を攻撃し始める。

効果時間と効果範囲はパイプ爆弾よりも長くて広い*3。 攻撃力は全く無いが、通常感染者を集める効果ははるかに高く、持続性もあるため長時間敵を引き剥がせる。

欠点は上2つよりも遥かに深刻だ。まず投げつけた時点で、状況に応じて次の3つが起きる。

  • もし効果範囲内の通常感染者が多い場合、Boomerに胆汁を浴びせられた時のように、普通のパニックイベントに移行する。
  • もし効果範囲内の通常感染者が少ない場合、リスポンポイントから多数の興奮した通常感染者が発生しパニックイベントに移行する。
  • もし投げつける直前に一帯の通常感染者を掃討していた場合、やや遅れてから通常感染者がリスポンし、パニックイベントに移行する。

即ち「敵を増やし、活性化させてしまう」という大きなデメリットがある。

この武器最大の役目は「通常感染者を殺さずに、その場に誘導し続けること」これに尽きる。
特に通常感染者が無制限に発生するラッシュでは、フィールド上の通常感染者数をカンスト*4させ、リスポンさせずに集中させ、殺さず新規発生もさせず纏めることが可能。 その分他の場所には居なくなるので、この隙に駆け抜けてしまったり、ダウンした味方を救出したりできる。高難易度では通常感染者の一撃が一気に致命的になるため、より効果が高い

狭い場所 (特に進行方向に向かって) での使用は注意したい。通常感染者が邪魔で移動ができなくなるし、その移動の邪魔をすると攻撃してくるからだ。 なお通常感染者が行けない場所(グリッド外)へ投げると、通常感染者は全てその場に立ちん坊になる。走り抜ける状況のほとんどで集めるより邪魔になりにくいので、狙えるなら狙いたい。

ちなみにHard Rainなど建設作業員が出現するマップでは、このアイテムを使することでも出現するが、胆汁爆弾には目もくれずに向かってくるので注意。

使い所を間違えると無駄に敵を増やし活発化させるだけ。その一方で適切なタイミングと場所で使用すれば、難所をほぼ無傷で切り抜けることも可能なほど絶大な効果を発揮する、文字通りの「切り札」となる。 効果もデメリットも間接的ながら大きいので、扱いは難しい。使う人の熟練度がモロに出るので、初心者は使わないくらいでちょうどいい。

何だかんだ言っても、やはり入手が限られるアイテムであることに変わりはないので、大事に持っておこう。

◯胆汁爆弾で初心者がやりがちな間違い

  • 通常感染者をまとめて倒すために使う
    胆汁爆弾の煙は火炎瓶の火の海などと重複するため、これを地面に投げつけ、しばらく待って火炎瓶を投げれば「飛んで火に入る夏の虫」を再現することができるほか、ステージ上の火炎や深い水面など、即死する地形を利用できる位置に投げ込むことでも一網打尽にすることができる。ただし火炎瓶・ポリタンクとの併用以外はステージが限られ活用が難しい。深い水面に直接投げ込むと発動しない場合もある。
    が、この用法は推奨されない。
    初心者はこのコンボが大好きだが、殺した分だけ通常感染者を包囲するように発生させてしまう。故に減っているように見えるだけで、エリアとしての数は減っておらず倒す意味はほぼ無い。効果範囲はそこそこあるが、直線距離で言えば短く、視界に入れないと更に狭い(通路を少し歩いただけでまたいた、というのはよくあるはず)。
    故に無駄に敵を増やし、無駄に活性化させ、貴重な切り札を無駄遣いしたというオチになる。
    特にガントレットラッシュ中などで集めているところを攻撃するのは「殺さず集めておく」効果を潰すので無意味どころか大迷惑
     
  • Tankに使う(元からラッシュと複合するものを除く)
    胆汁爆弾をTankに使用した場合、Tank戦中の通常感染者が発生しない状態が解除され、大量の活性化した通常感染者を新規に発生させてしまう。活性化した通常感染者は味方の移動と射撃を妨害し、Tankから逃げにくく、Tankを攻撃しにくくする。
    通常感染者がTankを袋叩きしてもたいしたダメージにならない*5し、むしろ弾を防いでしまう。そして効果時間内に全てを倒しきれなかった場合は、Tank&ラッシュという最悪の事態になる。
    しかし、これに関する実績があるためか初心者が有効だという誤解を持ちやすく、やりがちなのが熟練者には頭が痛いところ。 The Sacrifice チャプター1などデフォルトでTank&ラッシュな場面であればデメリットは無い。実績解除はそういう場面でやろう。更に火炎瓶やポリタンク等で纏めて一掃できるとなお良い。
     
  • Boomerの胆汁を掛けられた時に使う
    通常感染者にとってはこのアイテムの胆汁よりも、実際にBoomerが吐きかけた胆汁のほうが優先度が高いため*6、Boomerに胆汁を吐きかけられたときにこのアイテムを使用しても効果は無い。 そのような場合はぐっとこらえよう。運良く仲間がパイプ爆弾を投げてくれれば、難を逃れることが出来る。
    一応、Boomerの胆汁効果が切れたあとも少しラッシュ状態が続くので、遅く使えばそれを引き剥がす効果はあるが、貴重なアイテムをその程度のことに使うのは勿体ない。また効果時間はほぼ同等なので、掛けられてすぐ使ったら全く効果が無い。

最新の 15 件を表示しています。 コメントページを参照

  • チェックポイントごとのリザルトにチームの防衛隊長だかで通常感染者を倒した数が表示されるせいか、撃破数稼ごうとブマ汁に群がる雑魚を狩る初心者が多すぎるのがねー -- 2015-12-22 (火) 12:01:24
  • 初心者は撃破数稼ぎのために殺してるっていうより、ゾンビは一定の数が出たらそれ以上出てこないという事を知らないって感じがする。 -- 2016-02-06 (土) 15:54:54
  • ↑そうなんですか?!初心者には全くわからん事でした(;^ω^) -- 2016-03-05 (土) 22:32:11
  • パイプボムが一番無難 -- 2016-04-16 (土) 03:19:13
  • 初代バイオマップのラストみたいにCEDAがたくさん出てくるとこだと投げては汁拾って投げてがいい ラッシュ終わったあとだと迷惑だけど -- 2016-06-03 (金) 17:21:12
  • 胆汁爆弾はフィナーレの最中に倒れた味方を復活させるときなんかに投げるといいかも -- 2016-06-30 (木) 21:52:35
  • マップを把握して、投擲武器が落ちてる場所が分かってこれば、ピンチの時以外でも効果的に投擲武器を使えるようになる。 -- 2018-05-05 (土) 05:34:38
  • ゲロの使い方を見ていると「本当に怖いのは無能な味方」だと痛感させられる -- 2019-11-24 (日) 21:49:07
  • この前ふと思いついて、デッドセンターのチャプター1でマンションの下に投げてみたら、ゾンビが次々と飛び降りて行ってて草 -- 2020-02-09 (日) 19:55:01
  • この前ふと思いついて、デッドセンターのチャプター1でマンションの下に投げてみたら、ゾンビが次々と飛び降りて行ってて草 -- 2020-02-09 (日) 19:55:07
  • 初心者の方が増えたからか?ブーマー汁拾ったら即投げる人が多発しているwその場に止める訳では無く完全にキル目的で投げてるのを見ると昔の自分と同じ事してるなー...とシミジミしながら、見てたら更に火炎瓶も投げ始めてこれまた懐かしい...と思いつつ、一人寂しく誰にも気付かれないままスモーカーに引っ張られる日々ですw -- 2020-10-02 (金) 10:30:24
  • Boomerの胆汁は、"クリアするまでラッシュが止まらない"クレッシェンドイベントやフィナーレで投げるのが良いという事ですか? -- 2020-10-06 (火) 21:10:59
  • ↑胆汁爆弾の効果を『ラッシュを一定時間中断させる』と考えれば良い。概ねその認識で大丈夫だけど、慣れないうちにフィナーレで使うなら、脱出直前以外は基本使わないのが吉。それ以外で使うとしたら、ラッシュ中に自身以外の全員が戦闘不能or死亡状態で、取り敢えず蘇生させないとヤバい!って時くらいかな -- 2020-10-17 (土) 02:57:30
  • ホテルのベランダから下に投げると棒立ちするのかと思いきや一切に飛び降り自○始まった -- 2021-08-12 (木) 15:16:56
  • ↑5暇だから試したら本当になって草生えたわ -- 2021-08-12 (木) 15:18:16

*1 ほとんどのイベント(この場合は感染者生成)を、「プレイヤーが特定のイベントシンボルを視界内に収めること」で生成する形式のこと。同エンジンを採用しているHalf-lifeでは各種イベントの発生をこれで管理している
*2 ラベルにあるExcretionとは「分泌物」「排泄物」(おしっこ・うんち・汗)の意。
*3 Dark Carnivalのステージ前(中心)で使って、角(客席入り口あたり)は誘引されない程度の範囲
*4 フィールド上に居られる通常感染者数の上限。デフォルトでは30体
*5 攻撃のダメージは感染者でも同じだが、Tankの体力はプレイヤーの数十倍ある
*6 やっぱり「新鮮さ」の違いか?