(Hard Rain/5から転送)

5. 町からの脱出 / Town Escape *

5. 町からの脱出 / Town Escape
キャンペーンHard Rain
前チャプター4. 再び町へ / Return to Town

"I have NEVER been so happy to see a Burger Tank!
And believe me, I have been HAPPY to see some Burger Tanks!"

バーガータンクを見てこんなにうれしかったことはないな!
バーガータンクを見つけてうれしかったことは今までにだってあるんだ!"

バーガータンク についてコーチ

" Why don't we launch a flare.. oh yeah, no flares.
What about the Burger Tank sign?"

「発煙筒を打ち上げれば?ああそうだ、発煙筒はなかったんだ
バーガー・タンクの看板は?」

船への合図 についてロシェル

燃料を手に入れることはできたものの、安全な場所で待機しているバージルに連絡する手段の照明弾をバージルの船内に置いてきてしまっている。 そこで近くのハンバーガーショップのサインを作動させて合図を送ることになる。

嵐と共に奴らはやってくる! ここさえ抜ければニューオリンズまでもう少しだ!

フィナーレ *

  • しばらく耐え忍ぶだけのフィナーレ。
  • 敵の攻勢は、ラッシュ→Tank→ラッシュ→Tank→脱出(タンク&ラッシュ)で、この中に特殊感染者が混じってくる、と明確。弾薬はあるしキットもある。
  • と思って無駄遣いするとあっという間に枯渇する。またどれだけ温存しておいたかが大事になってくる、「折返し」「温存」がテーマのハード・レインらしいラストといえる。
  • 籠もり場所は建物屋根。遮蔽物があまりなく広くもない上に全周から侵入されるが、他は足場が悪い等で籠もりには全く向かないので仕方ない。
    • ガスボンベが1~2個あり、タンクに対して有効なので大事に使おう。タンクは着た方を前面とすると、前面側は左前から大体登ってくるので、ここに置いておくのが良いだろう。
    • 稀にセーフルームで籠もる人が居るが、Tankが来たら詰むのでやめておこう。
  • 投擲武器は大事に使う。味方の1F落下などの際の救出には必須といえるほどで、特に胆汁爆弾は相変わらず最後にも切り札になるため、極力温存しつつ使うべき時には投入したい。
    • ただTank対策の火炎瓶は惜しまないほうがよい。屋根上では戦いづらく長引くとダメージが嵩むので、手早くTank処理したいからだ。
  • 極力落下は避けたい。
    • 移動力が大幅低下する上に場所によっては登れるポイントまで遠く、通常感染者に袋叩きにされやすい。
    • 味方が落ちてピンチな場合は、投擲武器を惜しまないほうが良い。そうでないと脱出できない。
  • 特殊感染者対応優先度
    • 1位:Smoker …1F外周から遠距離狙撃→1Fに落下→通常感染者に袋叩きにされる、のコンボが最悪。鳴き声が聞こえずとも警戒したい。
    • 2位:Tank … パンチ→落下→袋叩きやパンチ→水没が相変わらず驚異。屋根上は戦いにくいが、Tank側も段差を移動しづらく岩投げも障害物で遮断されやすいので、戦いにくい。火炎瓶と集中砲火で速攻排除したい。
    • 3位:Spitter … 籠もり場所に異常な精度で酸を叩き込んでくるCPU版Spitterは面倒くさい。あまり広くないのに活動範囲が狭くなるのも面倒くさい。
    • 4位:Jockey … Jockeyも落下させられれば救出がかなり面倒だが、登る前や中央付近ならさして驚異でもない。
    • 5位:Charger … 一緒にダイヴ、は確かに厄介だが、走れる場所がほぼ無くまず奇襲されることがない。と思っているとこっそり梯子を登ってタックルしてきたりする。
    • 6位:Boomer … そもそも迎撃しやすく、胆汁を掛けられても元からラッシュなのであまり問題でもない。唯一Tank戦中に掛けられるとTank&Rushというパーティ全滅もありえる状態となるので、そこだけ注意しよう。
    • 7位:Hunter … 襲撃されても動かないので救出がかなり楽。そもそも登らないと飛びかかれもしないので、通常感染者の対応していれば撃ち殺せている場合も多い。
  • 対処ポイント(以下ゴール地点を後ろとした場合)
    • 給水タンク上
      • 狙撃に最適なメインポイント。高所なので見通し・射線の通りが良く、敵が直接攻撃するにも登らないとできないため、直接攻撃への防御力も高い。タンクからはみ出るように座ると、通常感染者がその下で右往左往するのでかなり限定できる。場所的にも左後ろ、後ろ、右後ろ(梯子)、中央(穴)の敵侵入ポイントへの迎撃がしやすい。
      • ただ逆に敵からの射線も通りやすいため、Smoker・Spitter・Tankの遠距離狙撃には注意。特にSmokerからは1F外周部の様々な場所(特に左側)から狙撃される。もっとも数人で固まっていれば、すぐにフォローできるだろう。
    • 配電盤
      • スイッチがあった配電盤。この上に登って待つ。場所的にも前側左、前側、中央(穴)の迎撃がしやすい。
      • 通常感染者には強いが特殊に狙撃されやすいのが不安。また1人くらいしか座れない。サブ程度に抑えるのがよいか。
    • 全体
      • 動き回る。キンセツスキーな人ならこれか。
      • 当然だが、味方の射線妨害にならないように配慮が必要だし、ミスでも下へ落ちたりしないようにしたい。
      • これだけで全体の対応するのは無理。あくまで固定位置の味方の働きがあってこそ可能な動きといえる。
  • ラスト
    • 音楽が変わり、タンクと通常感染者の咆哮が聞こえる。ゴール地点にすぐ行きたくなるが、これはNG。
      • 早すぎるとゴール地点近くにTankが湧き、船が着くより早くに来てしまう(ただしTankのターゲットとなった人の位置次第なので、全員でなければ他になる可能性はある)。こうなったら殴られて水死したり、居座られて船に乗れなかったり、最悪”Tank乗船”となりえる。
      • 屋根上ならば、セーフルーム方面や道路左側など、遠い場所に湧きやすい。ゴール近くに湧いた場合も、引きつけて誘導して抜ければいい。
      • よって船の到着直前まで屋根上で待機。Tankの位置を見極め船の到着に合わせダッシュ!というのがいい。
    • 最後の最後でも胆汁爆弾があると安全性がかなり増す。Tankは誘導できないが、通常感染者が居ないというだけでもかなり楽。なくともパイプ爆弾は欲しい。道中でもこの点をかなり意識しておきたい。

最新の 15 件を表示しています。 コメントページを参照

  • タンクがよじのぼってくる間は無防備なので、そこで一気に集中砲火を浴びせかけられればEXでも勝機はある -- 2009-11-28 (土) 21:39:36
  • フィナーレは道路封鎖の看板から後ろでは感染者が沸かないのでの前で待ち構えると良い。 -- 2009-12-03 (木) 10:02:25
  • タンク二回倒した後、バージルの船が来るまでは屋根の上で特殊感染者(特にタンク)を引き付ける必要がある。桟橋で待っているとタンクの急襲にやられる。 -- Terra Koya 2009-12-07 (月) 06:26:11
  • Tankは燃やしたあと,屋根の奥の方にある出っ張ったパーツの所で追いかけっこしながら -- 2009-12-21 (月) 23:36:44
  • 僕はシイタケの精霊だよ! -- 2009-12-30 (水) 16:39:48
  • Tankの体力が万単位ある鯖での捌き方を詳しく -- 2010-03-16 (火) 02:47:45
  • 屋根のオブジェクトが透明なのは俺だけ? 最初からなんだけど -- 2010-04-22 (木) 10:18:33
  • ↑すいません、「エフェクトの詳細」を「低」から普通にしたら直りました -- 2010-04-22 (木) 11:26:45
  • バージルの船を待ってる間にスナイパーみたいなtankが岩を精密爆撃してくる -- 2010-05-19 (水) 22:30:09
  • 1Fに行く時はラッシュ終了後に行く事。ここでタンクのパンチハメ喰らったりMOBに囲まれるのはスキル的に最悪。2Fで戦いアイテムを上手く使えば楽に脱出出来る。 -- 2014-04-13 (日) 02:00:52
  • 給水タンクの上に籠もる人がいるがスモーカーに狙われそのまま1Fへ落下しやすい上タンク脇のMOB攻撃に気が付きにくいのでここは避ける。屋上でタンクが岩を上げたら屋上より低い屋根の上でやり過ごす。パンチで飛ばされた味方は特殊に狙われると面倒なのでSRでフォローする事。 -- 2014-05-24 (土) 04:36:54
  • 給水タンクからスモに引っ張られて1F落ちてるのなんか見た事ねぇぞ 2F部で釣られてるのは幾らでも見るけどさ -- 2014-06-04 (水) 13:06:27
  • 建物の屋上はタンクの跳ね上げた車も飛んでくるしスモーカーが引っ張れない場所も殆ど無い。引っ張られる=水面へ着地だからスモーカーの声聞いたらやられそうな場所は警戒する。やられる時はピックアップトラックより先に持ってかれる。こうなるとパイプがない場合無傷での救助は無理。 -- 2014-07-08 (火) 07:39:24
  • 信号送った後だと見えない壁が出来てセーフルームに戻れないじゃん -- 2020-10-20 (火) 17:17:08
  • ↑逆にセーフルームに何しに行くんだよ… -- 2021-05-17 (月) 11:22:31