感染者/特殊感染者/Witch をテンプレートにして作成 開始行: * Witch / ウィッチ [#dc75aa7d] #infobox{{ type=infected name=Witch / ウィッチ health=1000 ability=生存者を一撃で戦闘不能状態 または即死 にする primary=ツメ攻撃 image=witch2.jpg }} #quote{{ en="Quiet, everybody, I hear a bitch." ja=「みんな静かにしろ。あの化け物の声がする」 about=Witch cite=コーチ }} #contentsx ** 概要 [#je531433] Witchはめそめそとした泣き声と専用の女声独唱SEが特徴の[[特... 他の感染者と違い、こちらから刺激しない限り一切攻撃してく... Witchは普段、昼間は泣きながらうろうろとさまよい、夜間もし... しかし、接近したりライトを当てるとその人物(以下小羊)に... ちなみにこの「刺激」は流れ弾は勿論のこと、パイプ爆弾の爆... なお興奮には段階があり、泣いているだけ→「ウー、ウー」→「... またこの段階は最初の1回めの鳴く程度の時間は上昇しない上... 昼間のWitchと夜間のWitchで興奮のプロセスが少し異なる。 昼間のWitchは接触しただけでも完全に興奮してしまう。完全に... 夜間のWitchには視界の概念が存在する。泣いているWitchは生... どちらにせよ、興奮しきると極めて敏速に小羊を追跡する。こ... また完全興奮状態で移動しているときは[[Charger]]の突進時と... Witchの攻撃は特殊で、その見た目はたおやかな平手打ちにも見... ''最初の一撃で即座に戦闘不能に陥る''ほどすさまじい威力を... ただし、Expertやリアリズムモード(難易度Easyは除く)に限... いずれにせよ怨敵が動かなくなるまでミンチにしたあとは、他... どのみち、いくら体力があろうとも一撃でゼロにされるのは変... また完全興奮直後は全身に当たり判定が発生し、小羊が極めて... なおこのWitchの攻撃はこのゲームでは珍しくマトモな判定をし... ただし、高所に逃げた際は気をつけられたい。当然Witchは登ろ... 一度Witchに気づかれてしまっても、すぐにWitchの近くを離れ... 一方で、ラストのスコアボードに「Witchに与えたダメージ数」... あるいは、AI Directorのいたずらか、狭い通路/セーフルーム... Witchにも一応ヘッドショットは有効なので、スナイパーライフ... 生存者Botは、完全興奮状態にならない限りWitchには一切攻撃... 完全興奮状態のWitchの攻撃対象は基本的に「完全興奮状態にな... なおWitchに着火した場合は、たとえ他の生存者を追跡していた... #imgbox(bride.jpg,cap=ウェディングドレスを着た Witch,widt... なお、[[The Passing チャプター 1 川岸>The Passing/1]] で... ただし、この Witch が出現する位置の近くにあるオーディオ機... また、ExpertにおいてはWitchの座っているサークル内でWitch... このWitchをショットガン1発で倒すと、[[実績]]「SHOTGUN WE... #clear *** 体力 [#p5dd4b1f] Witchの体力は難易度に関わらず''1000''である。 Witchの頭へのダメージは常に等倍だが、Witchの頭以外の部位... キャンペーンでの倍率は以下の通り。 |Easy|2倍| |Normal|1倍| |Advanced|0.75倍| |Expert|0.5倍| -Easyでは、頭よりそれ以外の部位に対するダメージの方が高く... -ショットガンは近距離(100HU以内。参考に殴りが75HU)のWit... --このため、1発250ダメージ程度のショットガンでワンショッ... --ちなみに、この補正は通常感染者と共通。Witchの扱いは内部... リアリズムでの倍率は以下の通り。 |Easy|0.5倍| |Normal|0.375倍| |Advanced|0.25倍| |Expert|0.25倍| -リアリズムでは、ショットガンのダメージ5倍補正が無くなる... これらの倍率は爆発のよろけへの耐性にも影響している。その... 火が付いたWitchは15秒後に焼死する(("z_witch_burn_time"))... ** 倒し方 [#g511eecc] 要整理 :引き撃ち|前述のようにWitchの移動速度は並の生存者を凌駕す... だがWitchは同じ高さの床にいる小羊に対してはできるだけ昇り... これを繰り返すことで接触を回避できるため、その間に自分や... 原理上自分で射撃できる時間が非常に短いため、短時間で大火... ただし上述の通りもし机の上に着地するとWitchは机などを掴ん... 難易度:(できる環境ならば)低~ 利点: 仲間の援護が受けられる、ソロでも突破できる可能性が... 欠点: 可能な地形は限られる、曲芸的な動きとそこそこのAIM力... :ショットガン系の上位武器で素早く倒す|Witch に素早く近付... ただし、頭を抱えている手に当たると腕へのカス当たりとみな... これを回避するために、接近して少し立ち上がる(顔がこちら... Normal以下なら"尻"に接射でもOK。Easyなら頭以外へのダメー... リアリズムでは至近距離のダメージ5倍補正が無くなり、絶対に... 難易度: 低(ゲーム難易度による)~ 利点: 最少でショットガン1発で済む、接射&連射すればほぼ確... 欠点: 上位ショットガン系の武器が必要、妨害に弱いので他の... :ショットガン系の初期武器で素早く倒す|上記の手段と同じ内... Easyなら頭を狙うより尻を狙うほうが簡単。後ろから近づきWit... リアリズムでは近距離のダメージ5倍補正が無くなり、絶対に一... 難易度: 中(ゲーム難易度による)~ 利点: 上記と同様・初期武器なので状況も揃いやすい~ 欠点: 上記と同様・連射が効かないため失敗時の被弾リスクが... :火をつけて逃亡し、焼死させる|体力が40以上ある者が何らか... (昼Witchは着火しても移動速度がプレイヤー以上だが、夜Witch... ちなみにWitchは一度でも着火すると、他の特殊感染者が入って... 難易度: 低~ 利点: 手軽、成功率が高い~ 欠点: 着火できる武器・アイテムが必要、時間がかかる、途中... :チェーンソーで倒す|こちらに気づいていない昼Witchの頭をチ... 後ろに退がりながらやると倒しやすい。~ キャンペーンExpert、またはリアリズムEasyでは一発貰う可能... リアリズムNormal以上はほぼ無理。~ 夜WitchはキャンペーンEasyのみ可能。~ 難易度: 中(ゲーム難易度による)~ 利点: ショットガンと違い外すことが無いため高確率で成功す... 欠点: チェーンソーの出現率が低い、夜WitchはEasyのみ可能 :近接武器で倒す|[[Witch]] の背後を左右にステップしながら... 難易度: 高~ 利点: 状況が揃いやすい・弾薬を消費しない~ 欠点: 練習が必要・リスクがとても高い・複数人同時はVCでタ... :スナイパーライフル系orマグナムorAK47でヘッドショット+撲... スナイパーライフル系、マグナム、AK47でヘッドショットする... 更にこの時だけ殴りが有効になっている。 よって、ヘッドショット→殴り→ヘッドショット→殴り…を繰り返... 難易度: 中~ 利点: 上記武器で行使できる~ 欠点: かなりの練習と、全く気づかれない状況と、他の感染者... 昼Witchに対してはヘッドショットしてもよろめかず不可能 :パイプ爆弾、プロパンガス、酸素ボンベなどの爆発物を当てる... 更にこの時だけ殴りが有効になっている。 このため、よろめかせる→殴り→攻撃→殴り→…を繰り返すことでWi... ただし、上記爆発物を近距離でくらうとプレイヤーもよろめく... Expert、またはリアリズムでは全くよろめかないため不可能。~ 難易度: 中~ 利点: うまく行けばハメ殺せる、Witchがキレてからでも可能~ 欠点: 設置物が必要・パイプボムが必要、Expertまたはリアリ... :グレネードランチャーを使用し倒す|爆風でよろめかせ、全員... Normal以下なら爆風を当てれば、Advancedでは直撃させればよ... Expertまたはリアリズムではヘッドショットが必要。放物線を... 難易度: 低~非常に高い(難易度による)~ 利点: うまく行けばハメ殺せる、Witchがキレてからでも可能~ 欠点: Expertまたはリアリズムでは現実的ではない :爆発弾パックを使用し倒す|爆発弾パックを使い全員で攻撃し... ショットガン系のスラッグ弾は、難易度に関わらずWitchの近く... その他の武器は、Easyなら爆風を当てる、NormalとAdvancedな... 爆発弾の弾数が少ない・1人しか居ない場合でも、1発ずつ撃っ... また、よろめいている間は殴りによるヨロケが有効なので、よ... 難易度: 低 〜 中~ 利点: 十分な距離を開けて攻撃できる。爆発弾パックを使用す... 欠点: 爆発弾パックが必要、高難易度かつショットガン系以外... :集中砲火で速攻|SGもない、燃やせるものもない、チェーンソ... 十分な距離をとった状態で全員で Witch に集中攻撃し、追いつ... 難易度: 低 〜 中~ 利点: 実行できる状況を比較的選ばない~ 欠点: チームの連携が必要・十分な距離と弾薬が必要 :誰かがおとりになる|Expert/リアリズムでは確実に生存者が1... もしもAEDを持っていたり近くにあったならすぐに復活させられ... なお、おとり役が遠距離から Witch を撃ち逃げまわれば、他か... 利点: 必ず成功する、おとり以外に被害を一切出さない~ 欠点:1人欠けた状態で進まなければならなくなる :はしごを利用する|仕様の穴を突いた手段。おとり役が撃った... そこが背の高さ以上であればWitchは攻撃も登ることもできず、... 注意点としては、Witchより梯子に入るのが遅いと押し切られる... 難易度:非常に低い~ 利点:実行がとても容易~ 欠点:利用できる状況が非常に限られる :しがみつきで避ける|おとり役が撃った後、しがみつきイベン... 難易度:非常に低い~ 利点:実行がとても容易~ 欠点:利用できる状況が限られる。微妙に体力消費する。 :完全興奮状態にしたあと、セーフルームに入る|スタート地点... ただし、セーフルームまで遠い中盤地点や、出現地点がセーフ... 難易度: 低~中(マップによる)~ 利点: 成功すればほぼ弾薬消費ゼロ (セーフルームに必ず弾薬... 欠点: 利用できる場面が大幅に限られる :攻撃を出し、当たるまでの間に休憩モードにする|仕様の穴を... ただし当たる前に切り替えなければならないため、遠距離でも... 利点: 事前準備と装備があれば非常に簡単で安全~ 欠点: 事前にマクロボタン設定等がまず必要。火炎瓶などが無... ** 戦略 [#df39d595] *** キャンペーン [#h55c9b6c] 昼間のマップでは泣きながらさまよっているため、遠目には一... 特徴的な泣き声を聞き逃さないように。Witchが近づくと音楽が... また今作では入り組んだ場所が多いため、見つかりにくい場所... 夜では回避不能な場所も十分にありえる。早い内に何らかの手... *** 対戦 [#j0f962df] 感染者側: - 対戦モードに Witch は出現するものの、 Witch 自体をプレ... - 通常のキャンペーンでは出現しないような場所にも出現する... - Witch に対処しようとする人はたいてい一人で、他の生存者... - Witch をけしかける方法の例: -- 生存者が Witch を撃とうとしているまさにその瞬間に [[Hu... -- [[Smoker]] で Witch がいる方向に引きずる -- [[Jockey]] で Witch がいるところへ運ぶ -- [[Jockey]] で Witch の周りをこれ見よがしにウロつく(間... -- Witch が壁際にいる場合、生存者を [[Charger]] で運ぶ。... -- Witch に対処しようとする生存者に [[Boomer]] で突撃する -- [[Boomer]] の死亡時の爆風で興奮させる(コレだけでは襲... -- Witch を倒すために火炎瓶を使おうとしている/使った生存... -Witchの攻撃対象は基本的に生存者だが、Witchが攻撃対象に向... 生存者側: - あの手この手で Witch をけしかけようとしてくるはずである。 - そのため、先述した方法でさっさと片付けるか、あるいは遠... *** スカベンジ [#vfd8b98a] スカベンジには通常登場しない。 *** サバイバル [#e43ba0a3] サバイバルには通常登場しない。 ---- #pcomment 終了行: * Witch / ウィッチ [#dc75aa7d] #infobox{{ type=infected name=Witch / ウィッチ health=1000 ability=生存者を一撃で戦闘不能状態 または即死 にする primary=ツメ攻撃 image=witch2.jpg }} #quote{{ en="Quiet, everybody, I hear a bitch." ja=「みんな静かにしろ。あの化け物の声がする」 about=Witch cite=コーチ }} #contentsx ** 概要 [#je531433] Witchはめそめそとした泣き声と専用の女声独唱SEが特徴の[[特... 他の感染者と違い、こちらから刺激しない限り一切攻撃してく... Witchは普段、昼間は泣きながらうろうろとさまよい、夜間もし... しかし、接近したりライトを当てるとその人物(以下小羊)に... ちなみにこの「刺激」は流れ弾は勿論のこと、パイプ爆弾の爆... なお興奮には段階があり、泣いているだけ→「ウー、ウー」→「... またこの段階は最初の1回めの鳴く程度の時間は上昇しない上... 昼間のWitchと夜間のWitchで興奮のプロセスが少し異なる。 昼間のWitchは接触しただけでも完全に興奮してしまう。完全に... 夜間のWitchには視界の概念が存在する。泣いているWitchは生... どちらにせよ、興奮しきると極めて敏速に小羊を追跡する。こ... また完全興奮状態で移動しているときは[[Charger]]の突進時と... Witchの攻撃は特殊で、その見た目はたおやかな平手打ちにも見... ''最初の一撃で即座に戦闘不能に陥る''ほどすさまじい威力を... ただし、Expertやリアリズムモード(難易度Easyは除く)に限... いずれにせよ怨敵が動かなくなるまでミンチにしたあとは、他... どのみち、いくら体力があろうとも一撃でゼロにされるのは変... また完全興奮直後は全身に当たり判定が発生し、小羊が極めて... なおこのWitchの攻撃はこのゲームでは珍しくマトモな判定をし... ただし、高所に逃げた際は気をつけられたい。当然Witchは登ろ... 一度Witchに気づかれてしまっても、すぐにWitchの近くを離れ... 一方で、ラストのスコアボードに「Witchに与えたダメージ数」... あるいは、AI Directorのいたずらか、狭い通路/セーフルーム... Witchにも一応ヘッドショットは有効なので、スナイパーライフ... 生存者Botは、完全興奮状態にならない限りWitchには一切攻撃... 完全興奮状態のWitchの攻撃対象は基本的に「完全興奮状態にな... なおWitchに着火した場合は、たとえ他の生存者を追跡していた... #imgbox(bride.jpg,cap=ウェディングドレスを着た Witch,widt... なお、[[The Passing チャプター 1 川岸>The Passing/1]] で... ただし、この Witch が出現する位置の近くにあるオーディオ機... また、ExpertにおいてはWitchの座っているサークル内でWitch... このWitchをショットガン1発で倒すと、[[実績]]「SHOTGUN WE... #clear *** 体力 [#p5dd4b1f] Witchの体力は難易度に関わらず''1000''である。 Witchの頭へのダメージは常に等倍だが、Witchの頭以外の部位... キャンペーンでの倍率は以下の通り。 |Easy|2倍| |Normal|1倍| |Advanced|0.75倍| |Expert|0.5倍| -Easyでは、頭よりそれ以外の部位に対するダメージの方が高く... -ショットガンは近距離(100HU以内。参考に殴りが75HU)のWit... --このため、1発250ダメージ程度のショットガンでワンショッ... --ちなみに、この補正は通常感染者と共通。Witchの扱いは内部... リアリズムでの倍率は以下の通り。 |Easy|0.5倍| |Normal|0.375倍| |Advanced|0.25倍| |Expert|0.25倍| -リアリズムでは、ショットガンのダメージ5倍補正が無くなる... これらの倍率は爆発のよろけへの耐性にも影響している。その... 火が付いたWitchは15秒後に焼死する(("z_witch_burn_time"))... ** 倒し方 [#g511eecc] 要整理 :引き撃ち|前述のようにWitchの移動速度は並の生存者を凌駕す... だがWitchは同じ高さの床にいる小羊に対してはできるだけ昇り... これを繰り返すことで接触を回避できるため、その間に自分や... 原理上自分で射撃できる時間が非常に短いため、短時間で大火... ただし上述の通りもし机の上に着地するとWitchは机などを掴ん... 難易度:(できる環境ならば)低~ 利点: 仲間の援護が受けられる、ソロでも突破できる可能性が... 欠点: 可能な地形は限られる、曲芸的な動きとそこそこのAIM力... :ショットガン系の上位武器で素早く倒す|Witch に素早く近付... ただし、頭を抱えている手に当たると腕へのカス当たりとみな... これを回避するために、接近して少し立ち上がる(顔がこちら... Normal以下なら"尻"に接射でもOK。Easyなら頭以外へのダメー... リアリズムでは至近距離のダメージ5倍補正が無くなり、絶対に... 難易度: 低(ゲーム難易度による)~ 利点: 最少でショットガン1発で済む、接射&連射すればほぼ確... 欠点: 上位ショットガン系の武器が必要、妨害に弱いので他の... :ショットガン系の初期武器で素早く倒す|上記の手段と同じ内... Easyなら頭を狙うより尻を狙うほうが簡単。後ろから近づきWit... リアリズムでは近距離のダメージ5倍補正が無くなり、絶対に一... 難易度: 中(ゲーム難易度による)~ 利点: 上記と同様・初期武器なので状況も揃いやすい~ 欠点: 上記と同様・連射が効かないため失敗時の被弾リスクが... :火をつけて逃亡し、焼死させる|体力が40以上ある者が何らか... (昼Witchは着火しても移動速度がプレイヤー以上だが、夜Witch... ちなみにWitchは一度でも着火すると、他の特殊感染者が入って... 難易度: 低~ 利点: 手軽、成功率が高い~ 欠点: 着火できる武器・アイテムが必要、時間がかかる、途中... :チェーンソーで倒す|こちらに気づいていない昼Witchの頭をチ... 後ろに退がりながらやると倒しやすい。~ キャンペーンExpert、またはリアリズムEasyでは一発貰う可能... リアリズムNormal以上はほぼ無理。~ 夜WitchはキャンペーンEasyのみ可能。~ 難易度: 中(ゲーム難易度による)~ 利点: ショットガンと違い外すことが無いため高確率で成功す... 欠点: チェーンソーの出現率が低い、夜WitchはEasyのみ可能 :近接武器で倒す|[[Witch]] の背後を左右にステップしながら... 難易度: 高~ 利点: 状況が揃いやすい・弾薬を消費しない~ 欠点: 練習が必要・リスクがとても高い・複数人同時はVCでタ... :スナイパーライフル系orマグナムorAK47でヘッドショット+撲... スナイパーライフル系、マグナム、AK47でヘッドショットする... 更にこの時だけ殴りが有効になっている。 よって、ヘッドショット→殴り→ヘッドショット→殴り…を繰り返... 難易度: 中~ 利点: 上記武器で行使できる~ 欠点: かなりの練習と、全く気づかれない状況と、他の感染者... 昼Witchに対してはヘッドショットしてもよろめかず不可能 :パイプ爆弾、プロパンガス、酸素ボンベなどの爆発物を当てる... 更にこの時だけ殴りが有効になっている。 このため、よろめかせる→殴り→攻撃→殴り→…を繰り返すことでWi... ただし、上記爆発物を近距離でくらうとプレイヤーもよろめく... Expert、またはリアリズムでは全くよろめかないため不可能。~ 難易度: 中~ 利点: うまく行けばハメ殺せる、Witchがキレてからでも可能~ 欠点: 設置物が必要・パイプボムが必要、Expertまたはリアリ... :グレネードランチャーを使用し倒す|爆風でよろめかせ、全員... Normal以下なら爆風を当てれば、Advancedでは直撃させればよ... Expertまたはリアリズムではヘッドショットが必要。放物線を... 難易度: 低~非常に高い(難易度による)~ 利点: うまく行けばハメ殺せる、Witchがキレてからでも可能~ 欠点: Expertまたはリアリズムでは現実的ではない :爆発弾パックを使用し倒す|爆発弾パックを使い全員で攻撃し... ショットガン系のスラッグ弾は、難易度に関わらずWitchの近く... その他の武器は、Easyなら爆風を当てる、NormalとAdvancedな... 爆発弾の弾数が少ない・1人しか居ない場合でも、1発ずつ撃っ... また、よろめいている間は殴りによるヨロケが有効なので、よ... 難易度: 低 〜 中~ 利点: 十分な距離を開けて攻撃できる。爆発弾パックを使用す... 欠点: 爆発弾パックが必要、高難易度かつショットガン系以外... :集中砲火で速攻|SGもない、燃やせるものもない、チェーンソ... 十分な距離をとった状態で全員で Witch に集中攻撃し、追いつ... 難易度: 低 〜 中~ 利点: 実行できる状況を比較的選ばない~ 欠点: チームの連携が必要・十分な距離と弾薬が必要 :誰かがおとりになる|Expert/リアリズムでは確実に生存者が1... もしもAEDを持っていたり近くにあったならすぐに復活させられ... なお、おとり役が遠距離から Witch を撃ち逃げまわれば、他か... 利点: 必ず成功する、おとり以外に被害を一切出さない~ 欠点:1人欠けた状態で進まなければならなくなる :はしごを利用する|仕様の穴を突いた手段。おとり役が撃った... そこが背の高さ以上であればWitchは攻撃も登ることもできず、... 注意点としては、Witchより梯子に入るのが遅いと押し切られる... 難易度:非常に低い~ 利点:実行がとても容易~ 欠点:利用できる状況が非常に限られる :しがみつきで避ける|おとり役が撃った後、しがみつきイベン... 難易度:非常に低い~ 利点:実行がとても容易~ 欠点:利用できる状況が限られる。微妙に体力消費する。 :完全興奮状態にしたあと、セーフルームに入る|スタート地点... ただし、セーフルームまで遠い中盤地点や、出現地点がセーフ... 難易度: 低~中(マップによる)~ 利点: 成功すればほぼ弾薬消費ゼロ (セーフルームに必ず弾薬... 欠点: 利用できる場面が大幅に限られる :攻撃を出し、当たるまでの間に休憩モードにする|仕様の穴を... ただし当たる前に切り替えなければならないため、遠距離でも... 利点: 事前準備と装備があれば非常に簡単で安全~ 欠点: 事前にマクロボタン設定等がまず必要。火炎瓶などが無... ** 戦略 [#df39d595] *** キャンペーン [#h55c9b6c] 昼間のマップでは泣きながらさまよっているため、遠目には一... 特徴的な泣き声を聞き逃さないように。Witchが近づくと音楽が... また今作では入り組んだ場所が多いため、見つかりにくい場所... 夜では回避不能な場所も十分にありえる。早い内に何らかの手... *** 対戦 [#j0f962df] 感染者側: - 対戦モードに Witch は出現するものの、 Witch 自体をプレ... - 通常のキャンペーンでは出現しないような場所にも出現する... - Witch に対処しようとする人はたいてい一人で、他の生存者... - Witch をけしかける方法の例: -- 生存者が Witch を撃とうとしているまさにその瞬間に [[Hu... -- [[Smoker]] で Witch がいる方向に引きずる -- [[Jockey]] で Witch がいるところへ運ぶ -- [[Jockey]] で Witch の周りをこれ見よがしにウロつく(間... -- Witch が壁際にいる場合、生存者を [[Charger]] で運ぶ。... -- Witch に対処しようとする生存者に [[Boomer]] で突撃する -- [[Boomer]] の死亡時の爆風で興奮させる(コレだけでは襲... -- Witch を倒すために火炎瓶を使おうとしている/使った生存... -Witchの攻撃対象は基本的に生存者だが、Witchが攻撃対象に向... 生存者側: - あの手この手で Witch をけしかけようとしてくるはずである。 - そのため、先述した方法でさっさと片付けるか、あるいは遠... *** スカベンジ [#vfd8b98a] スカベンジには通常登場しない。 *** サバイバル [#e43ba0a3] サバイバルには通常登場しない。 ---- #pcomment ページ名: