アップデート のバックアップの現在との差分 (No. 12)

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* アップデート情報 [#aeee0470]

ゲームのアップデートについての情報。

http://store.steampowered.com/news/?appids=550&feed=steam_updates

#contentsx

** 2010-06-18 [#vf66e2b2]

- アドオン関連
-- VPK ファイルの制限に到達した際にクラッシュする問題を修正した
-- アドオンキャンペーンをプレイ中にワイヤーフレームが表示される問題を修正した
- 対戦モード
-- AED を使うとスコアが恒久的に 25 ポイントマイナスになるよう変更した
-- AED の出現頻度を調整し、長いマップに限り 1 つだけ出現するように変更した
-- チームの状況に応じて鎮痛剤を救急キットに置き換える機能を削除した
-- 爆発弾を削除した
-- Jockey が与えるダメージを上昇させた
-- Jockey のダメージの遅れを削除した

** 2010-06-12 [#l47c3607]

- 新しい[[ミューテーション]]: [[Room For One>ミューテーション#week08]] (ルーム・フォー・ワン)
- 立ち止まって戦闘している生存者を支援するように生存者 Bot を強化した
- 狭い場所で戦闘している生存者を支援するように生存者 Bot を強化した
- サーバ検索の際に「公式ゲームサーバ」から「最適な専用サーバ」に自動的に切り替わらないようにした
- サーバ検索の際に「Steam グループサーバ」を検索対象にすることができるようにした

** 2010-06-10 [#c1064b71]

- 生存者 Bot のアイテム探し行動を修正した
- 生存者 Bot がより人間プレイヤーの近くに居るように変更した
- 生存者 Bot の[[The Passing チャプター 1 川岸>The Passing/1]]におけるナビゲーションの問題を修正した
- 生存者 Bot が [[Smoker]] に襲われた生存者を救助しようとするときにアニメーションしなくなってしまう問題を修正した
- 生存者 Bot がセーフルームに入らない問題を修正した
- グレネードランチャーの自爆ダメージを上昇させた
- 対戦系モードにおいて、感染者が生存者を車用盗難防止アラームが取り付けられている車に押し当てる、引きつける、衝突させる、のいずれかを行うと必ずアラームが鳴るように変更した

** 2010-06-05 [#lf1420d0]

- 新しい[[ミューテーション]]: [[Chainsaw Massacre>ミューテーション#week07]] (チェーンソー・マサカー)
- 対戦モードにおいて、特殊感染者 Bot は生存者がセーフルームを出てから 10 秒以内に出現するようにした
- 対戦モードにおいて、感染者側プレイヤーが満員でない場合再出現待ち時間が自動的に短くなるようにした (この短くなった分の時間は特殊感染者 Bot の待ち時間に追加される)
- プレイヤーのビューモデルの FOV を調節する cvar "cl_viewmodelfovsurvivor" を追加した
-- "cl_viewmodelfovsurvivor [数値]" のようにして使用し、[数値] の範囲は 0 〜 128、既定は 51


** 2010-05-29 [#gedb0242]

- 新しい[[ミューテーション]]: [[Last Man on Earth>ミューテーション#week06]] (ラストマン・オン・アース)
- [[The Passing]] のマップのスタート地点にあった不具合を修正した
- [[Spitter]] が攻撃中に攻撃目標を見失ってクラッシュする不具合を修正した
- NVIDIA 製の新しいビデオカードに対応するようビデオ設定を更新した

** 2010-05-22 [#re742446]

- アンコールミューテーション: Last Gnome On Earth
- リアリズム (対戦) を恒久的モードにした
- ロビーの初期設定を "Official Dedicated" にした

** 2010-05-01 [#k5a1dcbf]

- ミューテーション「ブリードアウト」で "The Passing" をプレイ中に、L4D1 の生存者が救急キットを投げることがある問題を修正した

** 2010-04-30 [#ebc9f360]

- ミューテーションを「リアリズム (対戦)」から「ブリードアウト」に変更した

** 2010-04-27 [#y211a0cc]

- 最初にキャンペーンモードを読み込むと、アドオンが読み込まれなくなる問題を修正した
- サーバがハイバネーションしたあとに対戦モードの設定がおかしくなることがある問題を修正した
- Linux Dedicated サーバが [[The Parish チャプター 2 公園>The Parish/2]]でクラッシュする問題を修正した
- The Passing のロシア語版の字幕を更新した

** 2010-04-24 [#w3280a82]

- Left 4 Dead 2
-- ローカライズサウンドキャッシュを修正した
-- 対戦モードにおいて、Tank が感染者プレイヤーに割り当てられないことがある問題を修正した
-- [[The Passing チャプター 2 地下>The Passing/2]] のフェンスを乗り越えられてしまう問題を修正した
-- 「開発者による解説」モードがクラッシュする問題を修正した
- SDK
-- Hammer 実行中や SDK 開発中のパフォーマンス統合やマニフェスト UI を取り除いた
-- SDK のバージョンコントロールメニューを取り除いた
-- Material nudging はユーザが nudging を有効にしている場合のみ作動するようにした

** 2010-04-23 [#a44fb3b5]

- SDK 読み込みの問題を修正した
- 実績「ミュータントの覇王」の表示を修正した

** 2010-02-24 [#v94ed2b5]

- Linux 専用サーバーがクラッシュする問題を修正した

** 2010-02-19 [#w4d5bf14]

- sb_all_bot_team が 1 に設定されていても Bot チームがスタート地点から先に進まない問題を修正した
- 生存者 Bot が Charger の攻撃を受けた他の生存者の救助に失敗する問題を修正した
- タイ語の翻訳を修正した
- マスターサーバへの接続が一度失敗すると、以後ゲームを再起動するまで二度と接続できなくなってしまう問題を修正した
- Charger のジャンプバグを修正した
- Spitter の酸性液が Spitter の頭部から数インチ離れたところから射出され、その結果おかしなところに着弾する問題を修正した

** 2010-02-06 [#ib90e8fd]

- ゲームプレイ
-- 対戦系: 出現位置選択中の感染者プレイヤーがよろめかないようにした
-- 対戦系: 特殊感染者 Bot を有効にした
-- 対戦系: 特殊感染者 Bot はより状況にあった行動を取るようになった
-- 対戦系: フィナーレでは、(強制出現ではなく) 出現位置が選べる設定を既定にした
-- 対戦系: 感染者プレイヤーが死んだときそのプレイヤーの数が正しく集計されず、余計な特殊感染者 Bot が出現することがあったのを修正した
-- 近接武器の [[Tank]] に対する攻撃力を最大体力の 10% から 5% に減らした
-- 死んだプレイヤーが救出されたあと、建物の縁に掴まって救助されることによって生前の副武器が復活する問題を修正した
-- 生存者 AI が仲間を撃ちそうになったときに反応が鈍くなってしまっていた点を改善した
-- [[Witch]] がたまに珍しい通常感染者の能力を得ることがあった問題を修正した
-- Kick (と短時間の Ban) 投票が成立する直前にゲームを退出しても、Kick 投票はそのまま成立するようにした
-- VAC で Ban されたプレイヤーもシングルプレイヤーモードと「開発者による解説」モードとスタッフロールを遊べるようにした
- マップ修正
-- [[Dark Carnival チャプター 2 遊園地>Dark Carnival/2]]: 特殊感染者が引っかかることがある問題をenv_player_blocker を追加して修正した
-- [[Dark Carnival チャプター 2 遊園地>Dark Carnival/2]]: ナビゲーションエリアが存在しなかった場所があった問題を修正した
-- [[Dark Carnival チャプター 2 遊園地>Dark Carnival/2]]: プレイヤーが退出したときに武器やアイテムがフェンスの向こうなどの取りに行けないところに飛んでいかないようになった
-- [[Swamp Fever チャプター 1 木材工場>Swamp Fever/1]]: 通り抜けることができない場所に設置されていた 2 つの ナビゲーションエリアを削除した
-- [[Swamp Fever チャプター 3 貧民街>Swamp Fever/3]]: 特殊感染者が屋根の上に上れるようにハシゴを修正した
-- [[The Parish チャプター 1 沿岸地区>The Parish/1]]: ナビゲーションエリアを何カ所か修正した
-- [[Dead Center チャプター 3 モール>Dead Center/3]]: 特殊感染者の出現が難易度によって調整されるようになった
- SDK コンテンツ
-- 不足していた nature/blend tooltextures を追加した
-- 不足していた CS のモデルやテクスチャを追加した
-- 不足していた acunit01 のモデルやテクスチャを追加した
-- 不足していた ammo_can_02 のモデルやテクスチャを追加した
-- 不足していた patio_chair のモデルやテクスチャを追加した

** 2010-01-12 [#p62b8948]

- Fixed where last round of upgraded ammo didn't have upgrade effect
- Jockeyed survivor now glows for infected team in all cases
- Fixed exploit that allowed Jockey players to get instant recharge of their ability
- Fixed Charger ability timer not resetting when killing a survivor with low health on their third strike
- Charger now applies a small amount of damage when charging through physic props
- Changed how requests are made to master server for group servers
- Fixed sorting on group servers UI
- Reduced update work on group servers UI
- Made the water shader support splitscreen on the PC
- Miscellaneous fixes in the subtitles
- Updated system tray icon
- Fixed Survival timer issue caused when voting for round restart
- When browsing for a func_instance filename, the proper path relative to the current bsp will be returned. This allows level designers to use instances from the base game in dlc maps without having to manually fix up the filename
- Changed base.fgd default skybox to one that exists in L4D2
- Added env_instructor_hint to fgd, as well as content/game icon images
- Deadline URL fix
- Added missing vmt for env_instructor_hint
- L4D Addon Support - restored missing delivery van modified VMT
- L4D Addon Support - restored missing shelves metal 3
- L4D Addon Support - restored floodlight generator switch
- L4D Addon Support - restored missing airliner content
- Updated vbsp to correctly handle instances within instances
- Fixed the fullscreen engine changing the Hammer views, requiring a restart of Hammer
- ゲームプレイ
-- 入手した特殊弾薬が最終ラウンドで正しく動作しない問題を修正した
-- Jockey に飛びつかれた生存者のシルエットが見えなくなる問題を修正した
-- プレイヤーが操作する Jockey のリチャージ時間を短縮できてしまう問題を修正した
-- プレイヤーが操作する Charger が生存者を攻撃して 3 回目の攻撃で殺すことに成功した場合に適切にリチャージが行われない問題を修正した
-- 突撃中の Charger に物理オブジェクトによる少量のダメージが適用されるようにした
- マッチメイキング
-- グループに所属するサーバを検索する際のマスターサーバへの問い合わせ方法を変更した
-- グループサーバ検索画面のソートを修正した
-- グループサーバ検索画面のアップデート頻度を下げた
- その他
-- PC 版で画面分割を行っている場合でも水シェーダが適用されるようにした
-- 字幕の細かな問題を修正した
-- タスクトレイのアイコンを変更した
-- ラウンドやり直し投票が行われているときにサバイバルモードのタイマーが正常に動作しない問題を修正した
- SDK / L4D2-LD / Hammer
-- func_instance ファイル名を検索しているときに、現在編集中のマップにより適切なパスが返されるようにした。これによって、マッパーはアドオンマップにおいて手動でファイル名を変更することなくゲーム本体のインスタンスが利用できるようになる
-- base.fgd の既定の skybox を L4D2 に存在する適切なものに変更した
-- content / game のアイコンイメージと同じように env_instructor_hint を fgd に追加した
-- Deadline URL を修正した
-- env_instructor_hint に不足していた vmt を追加した
-- L4D Addon Support - 不足していた配達バンの編集された VMT を復元した
-- L4D Addon Support - 不足していた shelves metal 3 を復元した
-- L4D Addon Support - 投光照明発電機のスイッチを復元した
-- L4D Addon Support - 不足していた旅客機のデータを復元した
-- インスタンス内のインスタンスを正しくハンドルするように vbsp を修正した
-- Hammer の View を変更するときにフルスクリーンエンジンが Hammer の再起動を要求するのを修正した

** 2009-12-18 [#u16c2456]

- Dedicated Server を探すときの最大 ping 制限を 150 ms に変更した
- Listen Server を選んだチームは Dedicated Server を選んだチームとマッチしないようになった
- チームマッチ時に公式 Dedicated Servers も選択されるようになった
- ゲームを検索しているときに人の少ないロビーよりも人の多いロビーがより優先的に検索されるようになった
- ゲームがクラッシュしたり読み込みが失敗したユーザは kick はされても ban はされないようになった
- ロシア語の字幕を更新した
- チーム対チーム戦でチーム同士の接続が正しく行われない問題を修正した
- チームリーダーがチームを退室したあと、新しいチームリーダーが正しく選出されないことがある問題を修正した
- チーム対チーム戦でリーダー以外がフレンドを招待することができなかった問題を修正した

** 2009-12-12 [#se71817d]

- チャプター変更後に不適切な位置にプレイヤーが出現してしまうことがある問題を修正

** 2009-12-09 [#y964eacf]

- スカベンジモードにおけるゴースト配置のルールを変更した
- プレイヤーが操作する特殊感染者がしゃがんだり走ったりしている最中に攻撃してもしゃがみなどがキャンセルされないようにした
- Spitter の酸性液攻撃は移動中のエレベータの中の生存者に対してはあまり効果がなくなった
- Charger や Smoker に攻撃されているときに視点を回転させることができるようにした
- Smoker が手元まで生存者を引っ張りきると Hunter や Charger と同じようにシネマティックな表示に切り替わるようにした
- 物理関連における問題を修正した
- Charger のヒットボックスを修正した
- Jockey のヒットボックスを修正した
- Spitter のヒットボックスを修正した
- Charger によって高いところに飛ばされたあとの生存者の体力がおかしい問題を修正した
- 対戦モードにおいてキャンペーン変更投票後にスコアがリセットされていなかった問題を修正した
- 遠いところにいる死亡した生存者に対して AED が使えていた問題を修正した
- 死亡した生存者がピンク色のシルエットで表示されることがある問題を修正した
- 戦闘不能状態であるにもかかわらず、しゃがみ操作を行うと命中率が上昇していた問題を修正した
- 前進操作を行い続けることによって下方向の加速度が蓄積されていき、その後段差を降りたときに異常な落下ダメージを受けることがあった問題を修正した
- 救助車両・救助ヘリの中で戦闘不能状態になると脱出シーンが始まり次のラウンドに進んでしまうことがある問題を修正した
- 延長中に救助表示がスタックすることがある問題を修正した

** 2009-12-05 [#oc1c6293]

- FAT32 フォーマットを利用している環境において起動時にクラッシュする問題を修正した
- ゲーム内のチャットに PC の言語とは違う言語の文字列を入力したときの問題を修正した
- スカベンジモードにおいて生存者 Bot が正常に動作しない問題を修正した
- ルーマニア語、ロシア語、ハンガリー語、ポルトガル語の字幕を更新した
- 対戦系モードにおいて感染者が生存者のすぐ近くに出現できてしまう問題を修正した

** 2009-12-01 [#pf09a4aa]

- 特定の環境で起動に失敗する問題を修正した
- 燃えている Witch が無敵状態になることがある問題を修正した
- 生存者 Bot が Jockey や Charger に襲われている仲間を助けようと接近する際に銃を撃たなかった問題を修正した

** 2009-11-27 [#o3bc6911]

- Statsとそれに関連する Steam ページをアップデートした
- Charger の突進攻撃を受けた後、スタックしてしまう問題を修正した
- CPUの検出をアップデートした

** 2009-11-21 [#sbd90326]

- レンダリングパフォーマンスの問題を修正した (特にショットガンで Tank と戦闘するとパフォーマンスが低下していた)
- Linux Dedicated サーバに置いて RCON レスポンスが正常に動作していない問題を修正した
- Advanced と Expert ゲームにおけるマッチメイキングの問題を修正した
- 接続が切断されたときや再接続したときに、Charger の他の特殊感染者に対するツメ攻撃がおかしくなっていた問題を修正した
- 非英語圏において、対戦モードの結果画面が正しく表示されなかった問題を修正した
- Found games: fixed non-player entries drawing the wrong type of icon in the selected item name label
- メニュー画面をキーボードで操作できるようにした

** 2009-11-18 [#cd8fa116]

- ステージ遷移中にクラッシュすることがある問題を修正した