ガイド/ゲームモード/シングルプレイヤー のバックアップの現在との差分 (No. 14)
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- 1 (2009-12-12 (土) 11:17:32)
- 2 (2009-12-12 (土) 11:28:22)
- 3 (2009-09-26 (土) 08:40:02)
- 4 (2009-12-13 (日) 23:37:53)
- 5 (2009-12-14 (月) 07:21:22)
- 6 (2010-02-10 (水) 13:43:06)
- 7 (2010-02-11 (木) 00:43:39)
- 8 (2010-02-14 (日) 20:30:27)
- 9 (2010-02-21 (日) 16:00:24)
- 10 (2010-02-21 (日) 21:06:54)
- 11 (2010-03-14 (日) 21:17:10)
- 12 (2010-04-23 (金) 09:21:53)
- 13 (2010-05-22 (土) 10:33:02)
- 14 (2010-07-30 (金) 21:00:25)
- 15 (2010-08-29 (日) 10:39:29)
- 16 (2010-09-20 (月) 11:55:36)
- 17 (2014-04-17 (木) 19:59:52)
- 18 (2015-03-04 (水) 12:06:34)
- 19 (2015-03-09 (月) 03:21:54)
- 20 (2015-05-13 (水) 10:50:24)
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#author("2020-10-26T10:15:50+09:00","default:l4d2","l4d2") * シングルプレイヤー / Single-Player [#b4c0fc56] #imgbox(/media/guide/gamemode/singleplayer.png,alt=シングルプレイヤー,nocap) #imgbox(/media/guide/gamemode/singleplayer.png,title=シングルプレイヤー) キャンペーン系モードの一種で、[[キャンペーンモード>../キャンペーン]]をひとりで遊ぶモード。基本的な部分はキャンペーンモードと同じ。 キャンペーン系モードの一種で、[[キャンペーンモード>../キャンペーン]]をひとりで遊ぶモード。基本的な部分はキャンペーンモードと同じ。2020 年の [[The Last Stand>DLC#nc06bea4]] アップデートでメニュー画面から選ぶことはできなくなった。シングルで遊ぶ場合は各ゲームモードのメニューから選択できる。 そもそもこのゲームはマルチプレイヤー用に設計されているため、このモードで体験できる面白さは限られているという意見が多い。あくまでマップ構造や基本的なセオリーなどを覚えるためのモードであると考えるべきだろう。 そもそもこのゲームは完全にマルチプレイヤー用に設計されているため、このモードで体験できる面白さは限られているという意見が多い。あくまでマップ構造や基本的なセオリーなどを覚えるためのモードであると考えるべきだろう。 - プレイヤー数: 1 人 - 他の生存者や感染者は AI (コンピュータ) が操作 - 難易度は Easy 〜 Expert の 4 段階 (詳細は[[難易度>ガイド/基本システム/難易度]]を参照) - プレイできる公式キャンペーンは 5 つ (詳細は[[キャンペーン]]を参照) - 難易度は他モードと同様、 Easy 〜 Expert の 4 段階が設定可能 (詳細は[[難易度>ガイド/基本システム/難易度]]を参照) - プレイできるキャンペーンはマルチプレイヤーゲームと同じ(詳細は[[キャンペーン]]を参照) - チートコマンドは使用できない (前作では可能だった) - AI 生存者 (Bot) について -- Bot は常にプレイヤーの後ろをついてきて、自分から前に進むことはない。そのため、常にプレイヤーが先導する必要がある (マルチプレイヤーゲームでこのような進み方をすると孤立してしまうのでしてはいけない)。 -- Bot は常にプレイヤーの後ろをついてきて、自分から前に進むことはない。~ そのため、''常に''プレイヤーが先導する必要がある (マルチプレイヤーゲームでこのような進み方をすると孤立したりFFを食らう恐れが大きいので控えるように)。 //↑誰かが先導しなければいけないのはマルチプレイヤーでも同じ。 // ↑「『常に』先導する」のはよくないという意味 -- 装備する主武器はキャラクターによってある程度固定されているが ([[生存者紹介>生存者/紹介]]を参照)、副武器に関しては落ちているものをとりあえず装備する傾向にある。 -- 装備する主武器はキャラクターによってある程度固定されているが ([[生存者紹介>生存者/紹介]]を参照)、副武器に関してはマグナムや二丁拳銃をとりあえず装備する傾向にある。 -- Bot は以下の武器やアイテムを拾うことはなく、仮に持っていたとしても使用しない。 --- グレネードランチャー --- 近接攻撃武器(チェーンソー、日本刀、トンファーなど)((持っていても、手近なハンドガンに持ち替えてしまうことをマルチプレイヤーで確認)) --- 近接武器 --- 投擲武器 (パイプ爆弾、火炎瓶、Boomer の胆汁) --- 弾薬パック (ただしプレイヤーが展開した弾薬パックは取得する) --- AED -- Bot の攻撃ではFFは一切発生しない。ただしBotは移動時を除いてしゃがむことがなく、プレイヤーがBotをFFする可能性はある。 -- Bot は一切の仕掛けを作動させることはない。つまり、プレイヤーがそれらの操作を全て行う必要がある。 -- 特殊感染者への対処は全般的に苦手である (特殊感染者に拘束されている生存者の救出に時間が掛かる、[[Spitter]] の酸性液をうまく回避できない、[[Tank]]から逃げ遅れる、[[Witch]] に接近しすぎる、など)。 -- プレイヤーが死ぬと Bot の生存・死亡・AED の所持に関わらずその時点でゲームオーバーとなる。 -- 特殊感染者の攻撃に対しては全般的に苦手である (特殊感染者に拘束されている生存者の救出に時間が掛かる、[[Spitter]] の酸性液をうまく回避できない、[[Tank]]から逃げ遅れる、[[Witch]] に接近しすぎる、など)。((cvarにsb_friend_immobilized_reaction_time_expert,sb_l4d1_survivor_behaviorなどの項目があるため、ある程度意図的な調製と思われる。)) - プレイヤーが死ぬと Bot の生存・死亡・AED の所持に関わらずその時点でゲームオーバーとなる。 -- 大抵の要因は、Botが特殊感染者にやられてからの負の連鎖や、タンクにプレイヤーがダウンさせられた際、Botが無理矢理起こそうとしてタンクに殴られての全滅が多い。ジリ貧は滅多に無い。 ---- #pcomment