ガイド/ゲームモード/対戦 のバックアップソース (No. 1)
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* 対戦 / Versus [#d37aa6d7] #imgbox(/media/guide/gamemode/versus_256.png,alt=対戦,nocap) 対戦系モードの一種で、生存者側と感染者側に分かれて対戦するモード。通常感染者の体力などは難易度 Normal に準拠している。 :生存者側|襲い来るプレイヤー操作の特殊感染者を撃退しながらセーフルームや脱出地点へと向かうのが目的。 :|レスキュークローゼットが登場しない (AED を使うか次のマップに進むまで復活できない) :感染者側|生存者がセーフルームや脱出地点に到達する前に、生存者を攻撃し全滅に追い込むことが目的。 :|出現場所は生存者の視界に入る場所やセーフルーム内などの禁止エリアを除いてはどこでも選べる。 :|倒されても一定時間経つと再出現できる。 このモードは得点制になっており、基本的には生存者側のときの行動によって採点される。その採点基準は以下のようになっている。 :進行距離による得点|チャプターの長さや難易度によってチャプターごとに配点がされており、さらにこれを生存者 4 人で分割し、各生存者がどの程度まで進んだかによって加点される。 :|この項目は 4 人そろって最後まで到達できた場合満点になり、1 人だけが到達した場合満点の 1/4 になる。 :到達による得点|チャプターの最後 (セーフルームや脱出地点) に到達できた場合のみ評価され、生存者 1 人につき 25 点が加点される。 :|この項目は 4 人そろって到達できた場合は満点である 100 点になり、1 人だけの場合は 25 点になる。 :感染者側時の与ダメージ|上記 2 つの得点を合計して同点であった場合のみ評価される。感染者側をプレイしているときに与えたダメージの合計がより高いチームに加点される。 なお、前作で採点基準であった「ヘルスボーナス」や救急キットによる採点などは無くなり、純粋に進んだ距離が評価されるようになっている。 ---- #pcomment