ガイド/基本システム/体力 のバックアップの現在との差分 (No. 2)
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* 体力 [#ja35345a] #contentsx ** 実体力・仮体力 [#d8a923f3] #imgbox(/media/guide/gamesystem/health_temp_perm.jpg,alt=実体力と仮体力) #imgbox(/media/guide/gamesystem/health_temp_perm.jpg,cap=実体力と仮体力) 体力には2種類あり、それを当サイトでは「''実体力''」と「''仮体力''」と呼んでいます。実体力は開始直後から持っていて、救急キットの使用や死亡後にクローゼットや AED で蘇生されることにより得られる体力のことで、経時 (時間の経過) によって減少することのない恒久的な体力のことを指します。仮体力とは、鎮痛剤やアドレナリンなどの一時的回復アイテムや戦闘不能状態からの復帰によって得られる一時的な体力のことで、経時によって減少し、最終的にゼロになる体力のことを指します。体力バー中で実体力は実線で、仮体力はかすれた線で表示されます。 体力には 2 種類あり、それを当サイトでは「''実体力''」と「''仮体力''」と呼んでいます (これはあくまで当サイト独自の呼称です)。 敵からダメージを受けると体力が減少していきますが、実体力と仮体力の両方が存在する状況でダメージを受けると、仮体力ではなく'''実体力が優先的に減っていきます!''' -実体力は開始直後から持ち、救急キットの使用や死亡後にクローゼットや AED で蘇生されることにより回復する恒久的な体力で、ダメージを受けない限り減少することはありません。 -仮体力とは、鎮痛剤やアドレナリンの使用・戦闘不能状態からの復帰によって付与される一時的な体力で、時間経過によってによって減少し最終的にゼロになります。 -体力バー中で実体力は実線で、仮体力はかすれた線で表示されます。 この状況でダメージを受け続けると、実体力がゼロで、仮体力のみが残る状況が発生することになります。通常、仮体力は経時により減少し最終的にゼロになりますが、仮体力のみが残った状態の場合は例外として仮体力が 1 だけ残り続けるようになっています。もちろんこの状態で何らかのダメージを受けると一発で戦闘不能状態になりますが、少なくとも仮体力のみになったからといって、経時で勝手に戦闘不能になるということはありません。 敵からダメージを受けると体力が減少していきますが、実体力と仮体力の両方が存在する状況でダメージを受けた場合、仮体力ではなく''実体力が優先的に減っていきます。''~ 仮体力は通常時間経過で0まで減少し続けますが、実体力が0になっている場合に限り仮体力が 1 で踏み止まるようになっています。~ もちろんこの状態で何らかのダメージを受けると一発で戦闘不能状態になりますが、少なくとも仮体力のみになったからといって、経時で勝手にダウンすることはありません。 #clear ** 体力バーの表示色 [#g99d3f96] #imgbox(/media/guide/gamesystem/health_green_yellow_red.jpg,alt=上から順に緑、黄、赤) #imgbox(/media/guide/gamesystem/health_green_yellow_red.jpg,cap=上から順に緑、黄、赤) 体力バーは''実体力''の残量によって色が変わります。実体力の残量で色が決まるので、仮体力が 100 であっても実体力が 0 であれば赤色で表示されます。 - 実体力の残量が 100 〜 51 : &color(#333,#94f607){  緑  }; - 実体力の残量が 50 〜 16 : &color(#333,#e6b74c){  黄  }; - 実体力の残量が 15 〜 0 : &color(#333,#e40100){  赤  }; - 実体力の残量が 100 〜 40 : &color(#333,#94f607){  緑  }; - 実体力の残量が 39 〜 25 : &color(#333,#e6b74c){  黄  }; - 実体力の残量が 24 〜 0 : &color(#333,#e40100){  赤  }; #clear ** 移動速度 [#idebd293] ** &aname(Speed); 移動速度 [#idebd293] 生存者の移動速度は体力によって変わります。 - 実体力と仮体力の合計が 100 〜 40 : 通常通り - 実体力と仮体力の合計が 39 〜 2 : やや遅くなる - 実体力が 1 : やや遅くなる (上と同じ) - 仮体力が 1 : 非常に遅くなる (足を引きずるように移動する) - ''実体力と仮体力の合計が 39 〜 2 / 実体力が 1 : やや遅くなる'' - '''仮体力が 1 : 非常に遅くなる (足を引きずるように移動する)''' ** 戦闘不能 (ダウン)・復帰 [#c95fa720] #imgbox(/media/guide/gamesystem/health_incapacitated.jpg,alt=戦闘不能状態時の体力バー) #imgbox(/media/guide/gamesystem/health_incapacitated.jpg,cap=戦闘不能状態時の体力バー) このゲームでは「復帰カウント」というものが存在します。これはゲーム開始時はゼロになっていますが、戦闘不能状態 (ダウン状態) から復帰するたびに増加していきます。 このゲームでは「復帰カウント」という隠しパラメータが存在します。~ これはゲーム開始時はゼロになっていますが、戦闘不能状態 (ダウン状態) から復帰するたびに増加していきます。 復帰カウントがゼロか 1 の状態で体力がゼロになった場合は、戦闘不能状態となり仲間の救助があればまだ復帰可能ですが、カウントが 2 の状態で体力がゼロになると、その場で即死してしまいます。よって、戦闘不能、およびその状態からの復帰は''2回まで''であると心得ておきましょう。 復帰カウントがゼロか1の状態で体力がゼロになった場合は戦闘不能状態となります。~ ここでは仲間の救助があればまだ復帰可能ですが、カウント2回の状態でさらに体力がゼロになると、その場で死亡してしまいます。 戦闘不能状態になると体力 300 ポイント分の猶予が与えられ、ゼロになる前に他の仲間に救助されなければ完全に死んでしまいます。戦闘不能状態では移動することはできず、ピストルによる攻撃のみが可能です (近接武器を持っていてもこの時だけはピストルが復活します)。しかしこの状態では通常と違い、照準が常に大きく開き、連射性能・リロード性能が大幅に低下しています。 つまり''戦闘不能、およびその状態からの復帰は 2 回まで''(3ライフ制)であると心得ておきましょう。 戦闘不能状態になると仮体力 300 ポイント分の猶予が与えられ、ゼロになる前に他の仲間に救助されなければその時点で死んでしまいます。~ 戦闘不能状態では移動することはできず、ピストルによる攻撃のみが可能です (近接武器を持っていてもこの時だけピストルが使えます)。~ しかしこの状態では通常と違い、照準が常に大きく開き、連射性能・リロード性能が大幅に低下しています。 #clear 戦闘不能状態になっている仲間を発見したら、仲間に近付き ''USE キー'' (初期設定では E キー) を押し続けることで、復帰させることが可能です。しかし、復帰には数秒間かかるため、復帰途中であなた自身がダメージを受けることが無いように周りの状況には十分気をつけるようにしてください。 戦闘不能状態になっている仲間を発見したら、仲間に近付き ''USE キー'' (初期設定では E キー) を押し続けることで、復帰させることが可能です。~ しかし、復帰には数秒間かかるため、復帰途中であなた自身がダメージを受けることが無いように周りの状況には十分気をつけるようにしてください。 #imgbox(/media/guide/gamesystem/health_reviving.jpg,alt=戦闘不能状態のコーチと復帰作業中のエリス,p=c,w=600) #imgbox(/media/guide/gamesystem/health_reviving.jpg,cap=戦闘不能状態のコーチと復帰作業中のエリス,pos=center,width=600) 復帰するといっても完全に元の状態で復帰するわけではありません。復帰カウントの状況によって復帰後の状態が以下のように変化します。 -ダウンから復帰した場合、仮体力 30 が与えられます。 -2度目のダウンから復帰した場合、さらに画面が白黒になります (これは「もう次はない」ということを示しています)。 :復帰カウントがゼロの状態で戦闘不能になり、復帰した場合|復帰カウントが 1 になり、仮体力 30 の状態で復帰します。 :復帰カウントが 1 の状態で戦闘不能になり、復帰した場合|復帰カウントが 2 になり、仮体力 30 の状態で復帰し、さらに画面が白黒になります (これは「もう次はない」ということを示しています)。 復帰カウントをリセットするには、「救急キットを使う」、「一度完全に死亡し、その後[[復活する>ガイド/基本システム/死亡・ゲームオーバー]]」の 2 つの方法しかありません。 復帰カウントをリセットするには、「救急キットを使う」、「一度完全に死亡し、その後復活する」の 2 つの方法しかありません。 ---- #pcomment