キャンペーン/Dark Carnival/遊園地 のバックアップ差分 (No. 19)

  • 追加された行はこの色です。
  • 削除された行はこの色です。
* 2. 遊園地 / The Fairgrounds [#n1009abc]

#infobox(type=chapter){{
name=2. 遊園地 / The Fairgrounds
campaign=[[Dark Carnival>../]]
last=1. [[ハイウェイ / The Highway>../ハイウェイ]]
next=3. [[沿岸地域 / The Coaster>../沿岸地域]]
image=c2m2_fairgrounds.jpg
imagewidth=0
}}


#quote{{
en="Holy shit, guys! Kiddie Land!"
ja=「うわっ、みんな見ろ! キディランドだ!」
cite=エリス
}}

恐怖と死のアトラクションだらけの遊園地にようこそ。

楽しいはずのカーニバルもゲームを楽しんだり、屋台で食べ歩きする人間もなくそこには無数の感染者だけが居る悪夢のような光景が広がっていた。
キディランドには歓声は響かずゾンビの呻き声と、彼らを苛立たせるピエロの靴音しか聞こえない。

キディランドを抜けると、停止したメリーゴーラウンドに行き着く。
ゲートが閉じているので電源を入れれば開くだろうが…

**攻略 [#i30fbbd1]
-貧相な武装で長い距離を抜けるしかなかったチャプター1、ラッシュラッシュのチャプター3・4の合間で、かなりアイテムが豊富にある。よってここでしっかり装備を揃えておくのが大切。
-やたらとポリタンクとガスタンクがある。随分と危険物多数な遊園地であるが、武器としてはかなり便利。
-遊園地ゲート~小屋
--いきなり大量の通常感染者が居て、中にはピエロが居るのでパニック発生しやすい。気づかれる前の遠距離で少しづつ処理してパニックイベントを起こさないように対処するのが良い。
--射撃ゲームを一定スコア以上でクリアするとノームがでてくる。実績「ガーディング・ノーム」を開放するつもりなら、ショットガンやハンティングライフルでなくサブマシンガンにしておき、点数を出して回収しよう。なお複数人で挑んでも全く問題ない上にほぼ確実にクリアできるので、かなりの時間待たせることも含め味方の協力が必須。1人だけで残ってしまった場合は次の機会にした方がいいだろう。
--コースから外れた脇の部屋にアイテムがあったりするが、コース上で弾薬と回復ボックスが2回、上位武器を置いてあるポイントも多数あるので、投擲武器が足りない場合以外は寄る必要性が薄い。
-小屋~滑り台
--回復ボックス(基本全てピルだが、パーティ成績が不調ならエイドキットになる)がある。
--ここまでに十分な武器はでている。しっかり装備を揃えておこう。
--この滑り台はいかなる者も、Tankですら登れない。きっちり階段側から来るのでまずハメられないが。
-滑り台下~メリーゴーラウンド前
--動かすとパニックイベントが起こるので、味方ときっちり確認してから開始しよう。
--この前にもピルと弾薬がある。なおこれらがある部屋の先側、フェンスの上には登れる。通常感染者には無敵なので、ここに入って処理してから開始に動きたい。
--ここでWitchの声だけが聞こえた場合、セーフルーム前に居る可能性が高い。可能な限りここへ呼び出して処理しておこう。対処法としては、障害物がない平らで見通しが良い場所なので、オトリ役が逃走し他の面子で集中砲火するといいだろう。
--ノームを運んでいるならば、持ち歩くより生け垣の所から投げてセーフルーム前に置く方がいいだろう。駆け抜けて回収するのだ。持ってなくて突き抜けられないなら、持っていても引っかかることになるはず。
-メリーゴーラウント~セーフルーム
--パニックイベントであるが、最速で駆け抜ければ敵が薄いままに終われる。どうやら通常感染者の発生から到着まで間がある模様。逆に言えば、アラームを停止させてもラッシュがなかなか終わらないということでもある。
--このこともあり、途中の停止レバーを押す必要性は薄く、その時間がもったいないので走り抜ける方がいい。
--ただし、特殊感染者が居た場合はその妨害をされてしまう。そして足が止まると大量の通常感染者に袋叩き…になりやすい。できれば特殊感染者は開始前に処理し、再度湧くまでに走り抜けたいところ。
--次と更に次を考えると投擲武器(特に胆汁爆弾)は温存したいが、特殊感染者が居る場合は使って通常感染者を分離し、手堅く処理すべきだろう。パイプ爆弾持ちは準備しておこう。
***遊園地ゲート~小屋 [#sc0d3533]
- いきなり大量の通常感染者が居て、中にはピエロが居るのでパニック発生しやすい。気づかれる前の遠距離で少しづつ処理してパニックイベントを起こさないように対処するのが良い。
- 射撃ゲームを一定スコア以上でクリアするとノームがでてくる。実績「ガーディング・ノーム」を開放するつもりなら、ショットガンやハンティングライフルでなくサブマシンガンにしておき、点数を出して回収しよう。なお複数人で挑んでも全く問題ない上にほぼ確実にクリアできるので、かなりの時間待たせることも含め味方の協力が必須。1人だけで残ってしまった場合は次の機会にした方がいいだろう。
- コースから外れた脇の部屋にアイテムがあったりするが、コース上で弾薬と回復ボックスが2回、上位武器を置いてあるポイントも多数あるので、投擲武器が足りない場合以外は寄る必要性が薄い。
***小屋~滑り台 [#vaab3ceb]
- 回復ボックス(基本全てピルだが、パーティ成績が不調ならエイドキットになる)がある。
- ここまでに十分な武器はでている。しっかり装備を揃えておこう。
- この滑り台はいかなる者も、Tankですら登れない。きっちり階段側から来るのでまずハメられないが。
***滑り台下~メリーゴーラウンド前 [#w17d7726]
- 動かすとパニックイベントが起こるので、味方ときっちり確認してから開始しよう。
- この前にもピルと弾薬がある。なおこれらがある部屋の先側、フェンスの上には登れる。通常感染者とWitchには無敵なので、ここに入って処理してから開始に動きたい。
- ここでWitchの声だけが聞こえた場合、セーフルーム前に居る可能性が高い。可能な限りここへ呼び出して処理しておこう。対処法としては、障害物がない平らで見通しが良い場所なので、オトリ役が逃走し他の面子で集中砲火するといいだろう。
- ノームを運んでいるならば、持ち歩くより生け垣の所から投げてセーフルーム前に置く方がいいだろう。駆け抜けて回収するのだ。持ってなくて突き抜けられないなら、持っていても引っかかることになるはず。
***メリーゴーラウント~セーフルーム [#yafdbda1]
- パニックイベントであるが、最速で駆け抜ければ敵が薄いままに終われる。どうやら通常感染者の発生から到着まで間がある模様。逆に言えば、アラームを停止させてもラッシュがなかなか終わらないということでもある。
- このこともあり、途中の停止レバーを押す必要性は薄く、その時間がもったいないので走り抜ける方がいい。
- ただし、特殊感染者が居た場合はその妨害をされてしまう。そして足が止まると大量の通常感染者に袋叩き…になりやすい。できれば特殊感染者は開始前に処理し、再度湧くまでに走り抜けたいところ。
- 次と更に次のチャプターを考えると投擲武器(特に胆汁爆弾)は温存したい。出ないのにラッシュで必要だからだ。しかし特殊感染者が居る場合は使って通常感染者を分離し、手堅く処理すべきだろう。パイプ爆弾持ちは準備しておこう。


**備考 [#c485d236]
- コーチはよく屋台でお菓子などを食べていたことがわかる。綿あめは食べ物の王様だそうである
- [[Jockey]] は身長的にメリーゴーラウンドに乗れないらしいが、普通に湧く

#clear

----

#pcomment