キャンペーン/Dark Carnival/遊園地 のバックアップ差分 (No. 25)

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#author("2020-02-23T23:02:57+09:00","default:l4d2","l4d2")
* 2. 遊園地 / The Fairgrounds [#n1009abc]

#infobox(type=chapter){{
name=2. 遊園地 / The Fairgrounds
campaign=[[Dark Carnival>../]]
last=1. [[ハイウェイ / The Highway>../ハイウェイ]]
next=3. [[沿岸地域 / The Coaster>../沿岸地域]]
image=c2m2_fairgrounds.jpg
imagewidth=0
}}


#quote{{
en="Holy shit, guys! Kiddie Land!"
ja=「うわっ、みんな見ろ! キディランドだ!」
cite=エリス
}}

恐怖と死のアトラクションだらけの遊園地にようこそ。

楽しいはずのカーニバルもゲームを楽しんだり、屋台で食べ歩きする人間もなくそこには無数の感染者だけが放浪している悪夢のような光景が広がっていた。
キディランドには歓声は響かずゾンビの呻き声と、彼らを苛立たせるピエロの靴音しか聞こえない。

キディランドを抜けると、停止したメリーゴーラウンドに行き着く。
ゲートが閉じているので電源を入れれば開くだろうが…

**攻略 [#i30fbbd1]
-貧相な武装で長い距離を抜けるしかなかったチャプター1、クレッシェンドイベントが厳しいチャプター3・4の合間で、かなりアイテムが豊富にある。よってここでしっかり装備を揃えておくのが大切。
- やたらとポリタンクとガスタンクがある。随分と危険物多数な遊園地であるが、この惨状を抜け出するにはかなり便利。通路状の場所ばかりのため、特にポリタンクを上手く使えばそれだけでパニックを処理できたりする。
***遊園地ゲート~小屋 [#sc0d3533]
- いきなり大量の通常感染者が居て、中にはピエロが居るのでパニック発生しやすい。気づかれる前の遠距離で少しづつ処理してパニックイベントを起こさないように対処するのが良い。
- 射撃ゲームを一定スコア以上でクリアするとノームがでてくる。実績「ガーディング・ノーム」を開放するつもりなら、ショットガンやハンティングライフルでなくサブマシンガンにしておき、点数を出して回収しよう。なお複数人で挑んでも全く問題ない上にほぼ確実にクリアできるので、かなりの時間待たせることも含め味方の協力が必須。1人だけで残ってしまった場合は次の機会にした方がいいだろう。
- 途中で射的場が出、台中央のボタンをチェックすると射撃ゲームができる。実績「ガーディング・ノーム」を開放するつもりなら、これをクリアしてガーデンノームを出す必要がある。
--ボタンを押すと「野盗」「ムスタッシオ」「ピーナッツ坊や」の3つの的がきままに現れる。
---野盗は「(10+(10*同色の野盗を倒した数)点)((分かる人向けに言えば斑鳩のチェーンコンボである))」、ムスタッシオ(ヒゲの生えたピスタチオ)は100点、ピーナッツ坊やは-100点の点数が入る。
--750点以上を出すと横の赤い箱の上部の看板が光り、チョムスキーを取り出せるようになる。
--一人で挑む場合、連射数が多いアサルトライフルやサブマシンガンにしておき、点数を出して回収しよう。ムスタッシオを全て倒せれば600点はいくので後は野盗を倒していけばなんとかなる。
-なお複数人で挑んでも全く問題ない上にほぼ確実にクリアできるので、かなりの時間待たせることも含め味方の協力が必須。1人だけで残ってしまった場合は次の機会にした方がいいだろう。
- コースから外れた脇の部屋にアイテムがあったりするが、コース上で弾薬と回復ボックスが2回、上位武器や投擲武器を置いてあるポイントも多数あるので、好みの投擲武器がない場合以外は寄る必要性が薄い。
***小屋~滑り台 [#vaab3ceb]
- 回復ボックスがある。
- ここまでに十分な武器は固定配置されているため、しっかり装備を揃えておこう。
- この滑り台はいかなる者も、Tankですら登れない。きっちり階段側から来るのでまずハメられないが。
***滑り台下~メリーゴーラウンド前 [#w17d7726]
- 動かすとパニックイベントが起こるので、味方ときっちり確認してから開始しよう。
- この前にもピルと弾薬がある。なおこれらがある部屋の先側、フェンスの上には登れる。通常感染者とWitchには無敵なので、ここに入って処理してから開始に動きたい。なおTankはなぜか登れる。上で動けはしないが、物理的にかなり無理がある…
- ''ここでWitchの声だけが聞こえた場合、セーフルーム前に居る可能性が高い''。可能な限りここへ呼び出して処理しておこう。対処法としては、障害物がない平らで見通しが良い場所なので、オトリ役が逃走し他の面子で集中砲火するといいだろう。炎も併用できればなお確実に処理できるし、例えダウンさせられてもピルで回復すればいい。
- ノームを運んでいるならば、持ち歩くより生け垣の所から投げてセーフルーム前に置く方がいいだろう。駆け抜けて回収するのだ。持ってなくて突き抜けられないなら、持っていても引っかかることになるはず。
- イベント発生時の通常感染者発生→到着が遅いということは、逆に言えば最初の方で遭遇するのは予め配置されている奴。なので、予め見える範囲の通常感染者を処理しておくと、セーフルームまで一気に駆け抜けられる可能性が高まる。すべて掃除してから開始しよう。

***メリーゴーラウント~セーフルーム [#yafdbda1]
- パニックイベントであるが、最速で駆け抜ければ敵が薄いままに終われる。ルートが長い分、通常感染者の発生から到着まで間がある模様。逆に言えば、アラームを停止させてもラッシュがなかなか終わらないということでもある。
- このこともあり、途中の停止レバーを押す必要性は薄く、その時間がもったいないので走り抜ける方がいい。
- ただし、特殊感染者が居た場合はその妨害をされてしまう。そして足が止まると大量の通常感染者に袋叩き…になりやすい。できれば特殊感染者は開始前に処理し、再度湧くまでに走り抜けたいところ。
- 次と更に次のチャプターを考えると投擲武器(特に胆汁爆弾)は温存したい。出ないのにラッシュで必要だからだ。しかし特殊感染者が居る場合は使って通常感染者を分離し、手堅く処理すべきだろう。パイプ爆弾持ちは準備しておこう。


**備考 [#c485d236]
- コーチはよく屋台でお菓子(食べ物の王様こと綿あめ)などを食べていたことがわかる。
- [[Jockey]] は身長的にメリーゴーラウンドに乗れないらしいが、問答無用で湧く。

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