キャンペーン/Hard Rain/町からの脱出 のバックアップ差分 (No. 12)

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* 5. 町からの脱出 / Town Escape [#n1009abc]

#infobox(type=chapter,name=5. 町からの脱出 / Town Escape,campaign=[[Hard Rain>../]],last=4. [[再び町へ / Return to Town>../再び町へ]],image=c4m5_milltown_escape.jpg,imagewidth=0)

#quote{{
ja=バーガータンクを見てこんなにうれしかったことはないな!&br; バーガータンクを見つけてうれしかったことは今までにだってあるんだ!"
en="I have NEVER been so happy to see a Burger Tank!&br; And believe me, I have been HAPPY to see some Burger Tanks!"
about=バーガータンク
cite=コーチ
}}
#quote{{
en=" Why don't we launch a flare.. oh yeah, no flares.&br; What about the Burger Tank sign?"
ja=「発煙筒を打ち上げれば?ああそうだ、発煙筒はなかったんだ&br; バーガー・タンクの看板は?」
about=船への合図
cite=ロシェル
}}

燃料を手に入れることはできたものの、安全な場所で待機しているバージルに連絡する手段の照明弾をバージルの船内に置いてきてしまっている。
そこで近くのハンバーガーショップのサインを作動させて合図を送ることになる。

嵐と共に奴らはやってくる!
ここさえ抜ければニューオリンズまでもう少しだ!

** フィナーレ [#e7b1faf6]

- しばらく耐え忍ぶだけのフィナーレ。
- 敵の攻勢は、通常感染者→Tank→通常感染者→Tank→ラスト(タンク&ラッシュ)、この中に特殊感染者が混じってくる、と明確。弾薬はあるしキットもある。
- と思って無駄遣いするとあっという間に枯渇する。またどれだけ温存しておいたかが大事になってくる、「折返し」「温存」がテーマのハード・レインらしいラストといえる。
- 籠もり場所は建物屋根。遮蔽物があまりなく広くもない上に全周から侵入されるが、他は足場が悪い等で籠もりには全く向かないので仕方ない。
-- ガスボンベが1~2個あり、タンクに対して有効なので大事に使おう。タンクは着た方を前面とすると、前面側は左前から大体登ってくるので、ここに置いておくのが良いだろう。

- 投擲武器は大事に使う。味方の1F落下などの際の救出には必須といえるほどで、特に胆汁爆弾は相変わらず最後にも切り札になるため、極力温存しつつ使うべき時には投入したい。
-- ただTank対策の火炎瓶は惜しまないほうがよい。屋根上では戦いづらいので、Tankは早く処理したいからだ。

- 極力落下は避けたい。
-- 移動力が大幅低下する上に場所によっては登れるポイントまで遠く、通常感染者に袋叩きにされやすい。
-- 味方が落ちてピンチな場合は、投擲武器を惜しまないほうが良い。そうでないと脱出できない。

- 特殊感染者対応優先度
-- 1位:Smoker …1F外周から遠距離狙撃→1Fに落下→通常感染者に袋叩きにされる、のコンボが最悪。鳴き声が聞こえずとも警戒したい。
-- 2位:Tank … パンチ→落下→袋叩きやパンチ→水没が相変わらず驚異。屋根上は戦いにくいが、Tank側も段差を移動しづらく岩投げも障害物で遮断されやすいので、戦いにくい。火炎瓶と集中砲火で速攻排除したい。
-- 3位:Spitter、Jockey … 籠もり場所に異常な精度で酸を叩き込んでくるCPU版Spitterは面倒くさい。Jockeyも落下させられれば救出がかなり面倒だが、登る前や中央付近ならさして驚異でもない。
-- 4位:Charger … 一緒にダイヴ、は確かに厄介だが、走れる場所がほぼ無くまず奇襲されることがない。と思っているとこっそり梯子を登ってタックルしてきたりする。
-- 5位:Hunter … 襲撃されても動かないので救出がかなり楽。そもそも登らないと飛びかかれもしないので、通常感染者の対応していれば撃ち殺せている場合も多い。
-- 3位:Spitter … 籠もり場所に異常な精度で酸を叩き込んでくるCPU版Spitterは面倒くさい。あまり広くないのに活動範囲が狭くなるのも面倒くさい。
-- 4位:Jockey … Jockeyも落下させられれば救出がかなり面倒だが、登る前や中央付近ならさして驚異でもない。
-- 5位:Charger … 一緒にダイヴ、は確かに厄介だが、走れる場所がほぼ無くまず奇襲されることがない。と思っているとこっそり梯子を登ってタックルしてきたりする。
-- 6位:Boomer … そもそも迎撃しやすく、胆汁を掛けられても元からラッシュなのであまり問題でもない。唯一Tank戦中に掛けられるとTank&Rushというパーティ全滅もありえる状態となるので、そこだけ注意しよう。
-- 7位:Hunter … 襲撃されても動かないので救出がかなり楽。そもそも登らないと飛びかかれもしないので、通常感染者の対応していれば撃ち殺せている場合も多い。

- 対処ポイント(以下ゴール地点を後ろとした場合)
-- 給水タンク
--- 狙撃に最適なメインポイント。タンクからはみ出るように座ると、通常感染者がその下で右往左往するのでかなり限定できる。場所的にも左後ろ、後ろ、右後ろ(梯子)、中央(穴)の敵侵入ポイントへの迎撃がしやすい。
--- ただ左側からのSmoker・Spitterの遠距離狙撃には注意。
-- 配電盤
--- スイッチがあった配電盤。この上に登って待つ。場所的にも前側左、前側、中央(穴)の迎撃がしやすい。
--- ただ敵からも狙撃されやすいのが不安。サブ程度に抑えるのがよいか。
-- 全体
--- 動き回る。キンセツスキーな人ならこれか。
--- 当然だが、味方の射線妨害にならないように配慮が必要だし、ミスでも下へ落ちたりしないようにしたい。
--- これだけで全体の対応するのは無理。あくまで固定位置の味方の働きがあってこそ可能な動きといえる。

- ラスト
-- 音楽が変わり、タンクと通常感染者の咆哮が聞こえる。ゴール地点にすぐ行きたくなるが、これはNG。
--- 早すぎるとゴール地点に船が着くよりかなり早くからTankが来てしまう。下手しなくても殴られて水死したり、居座られて船に乗れなかったり、最悪”Tank乗船”となりえる。また他の敵は特殊感染者以外居ない状態なので、到着まで少し間がある。
-- よって船到着直前まで建物屋根に残り、Tank等をこちらへ誘導したい。慌ててはならない。
-- 最後の最後でも胆汁爆弾があると安全性がかなり増す。Tankは誘導できないが、通常感染者が居ないというだけでもかなり楽。道中でもこの点をかなり意識しておきたい。無論投げる先は「建物の向こう側」だ。

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