コンフィグ/コマンド のバックアップソース (No. 10)
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- 1 (2009-12-05 (土) 03:55:06)
- 2 (2009-12-05 (土) 06:10:24)
- 3 (2009-12-05 (土) 06:58:56)
- 4 (2009-12-05 (土) 13:57:12)
- 5 (2009-12-06 (日) 11:08:05)
- 6 (2009-12-07 (月) 14:41:23)
- 7 (2009-12-09 (水) 18:21:34)
- 8 (2009-12-10 (木) 02:51:59)
- 9 (2009-12-10 (木) 08:10:28)
- 10 (2009-12-12 (土) 14:46:32)
- 11 (2009-12-12 (土) 15:50:11)
- 12 (2009-12-15 (火) 15:39:58)
- 13 (2009-12-17 (木) 20:30:55)
- 14 (2009-12-19 (土) 23:57:13)
- 15 (2009-12-19 (土) 23:57:13)
- 16 (2010-04-29 (木) 12:29:14)
- 17 (2010-06-06 (日) 23:45:08)
- 18 (2010-07-26 (月) 03:08:20)
- 19 (2010-07-26 (月) 08:37:04)
- 20 (2010-08-28 (土) 18:46:50)
- 21 (2020-10-07 (水) 13:09:14)
- 22 (2020-10-13 (火) 22:59:09)
- 23 (2020-10-23 (金) 15:36:54)
- 24 (2020-11-02 (月) 22:49:00)
* コマンド [#oc571214] (準備中) L4D2中で使用できるコマンドから使用頻度の高いものを説明します。 全コマンドは[[Complete list of console commands - The Left 4 Dead Wiki>http://left4dead.wikia.com/wiki/Complete_list_of_console_commands]]を参照してください。 #contentsx ** 種類 [#ob462269] コマンドには、「命令」と「変数」の 2 種類があります。 *** 命令 / concomamnds [#vbafc333] プログラムに直接何らかの命令を与えるコマンドです。 say "Hello!" // "Hello!" とチャットで発言 *** 変数 / convars (cvar) [#f6cc8615] プログラムが利用する変数を書き換えるコマンドです。 sv_cheats "1" // 変数 "sv_cheats" を "1" に変更 ** 一般 [#va2c3298] *** alias - エイリアス作成 [#s0eabbe4] alias [別名] [コマンド] alias "test" "sv_cheats 1;z_spawn Hunter" // 例: 「変数 "sv_cheats" を "1" に変更し Hunter を出現させる」という記述に "test" というエイリアスをつける // これを実行したあと、"test" と入力すると入力するたびに Hunter が出現します // 別名の前に "+" でキーを押した時に実行 alias "+netgraph" "net_graph 2" // 別名の前に "-" でキーを離した時に実行 alias "-netgraph" "net_graph 0" 指定したコマンドにエイリアス (別名) をつけます。 一般に複数のコマンドを 1 つにまとめるときに用います。 *** clear - 画面消去 [#c04208bf] clear コンソール上に表示されている文字をすべて消去します。MS-DOS の CLS 命令にあたります。コンフィグ内ではあまり意味がありません。 *** echo - コンソールへ文字表示 [#ae648c3b] echo [文字列] //例: コンソール上に hello と表示 echo "hello" [文字列] で指定した文字列をコンソール上に表示します。コマンドの説明等に利用します。 *** help - コマンド説明表示 [#jafb2eea] help [コマンド名] // 例: "say" コマンドの説明を表示 help "say" 指定したコマンドの説明を表示します。これもコンフィグ内ではあまり意味がありません。 *** cvarlist - コマンド一覧表示 [#h8e5f663] cvarlist cvarlist [検索文字列] // 例: "sv_" から始まるコマンドを一覧表示 cvarlist "sv_" コマンドの一覧を表示します。引数を指定しなかった場合は、すべてのコマンドの一覧を表示します。検索文字列を指定した場合は、指定した文字から始まるコマンドを前方一致で検索し、表示します。 *** find - コマンド検索 [#n5ddb88f] find [検索文字列] // 例: "help" という文字列をコマンド名または説明文に含むコマンドを検索 find "help" *** incrementvar - コマンド引数変数順送り切り替え [#h565b717] incrementvar [キー] [コマンド] [最小値] [最大値] [増加量] //例: "N" キーを押すと net_graph の表示を順に切り替える bind "N" "incrementvar net_graph 0 3 1" [コマンド] で指定した引数の値が [最小値] から [最大値] へと [増加量] の分増加していきます。 [最大値] を超えると [最小値] に戻ります。各値には少数を指定することもできますが、数字に限ります。 "0" と "1" を切り替える場合は [[BindToggle>#de176e37]] を利用しましょう。 ** マウス/キーボード関係 [#x7483f2f] "キー" 引数に記入するキーの名前については[[./キーネーム一覧]]を参照してください。 *** bind - キー割り当て [#u1fa0fc1] bind [キー] [コマンド] // 例: "P キー" に "test" コマンドを割り当てる // alias コマンドの例と組み合わせると P キーを押すたびに Hunter が出現するようになります bind "P" "test" 指定したキーにコマンドを割り当てます。すでにコマンドを割り当てられているキーに割り当てた場合は、設定が上書きされます。 *** unbind - キー割り当て解除[#v8feb42a] unbind [キー] // 例: "P キー" の割り当てを解除 unbind "P" 指定したキーへの割り当てを解除します。 *** unbindall - キー割り当て全解除 [#m8650120] unbindall すべてのキーへの割り当てを解除します。普通は使いません。 *** BindToggle - コマンド引数トグル切り替え [#de176e37] BindToggle [キー] [コマンド] //例:"P" キーを押すたびに FPS 表示を切り替える BindToggle "P" "cl_showfps" [キー] を操作するたびに [コマンド] の引数の "0" と "1" を交互に切り替えます。3 つ以上の値を切り替えたい場合は [[incrementvar>#h565b717]] を利用しましょう。 ** ネットワーク関係 [#g1eaf246] 低速回線における安定性やサーバーへの負担を考慮して、デフォルトの値は低めに設定されています。 快適なプレイを望むなら、適切な値に設定すべきです。 注: むやみに設定値を変更する (特に最大値を超えた設定) と逆効果になります。また、サーバーに余計な負荷を与える事にもなるため、[[net_graph>#s7c28edc]] を確認しながら環境に合わせて調整してください。 テストは複数の状況で行うとよいでしょう。ping は低ければ低いほどよく、loss と choke は常に 0 であることが望ましいです。 // -『静寂時』・・・誰も発砲せず、感染者も数人の状態 // -『混戦時』・・・ラッシュ等により生存者・感染者共に激しい動きをしている状態 // -『その他』・・・マウスホイールを勢い良く回しながら走るなど *** rate - 通信帯域 [#cfaa1a3a] // 推奨値: 6000 以上、最大値: 25000 // 単位: バイト / 毎秒 rate "25000" 十分大きい必要がありますが、この値だけ編集してもあまり意味がありません。 また、サーバ側の "sv_lan" が "1" に設定されている場合この値は利用されず、サーバ依存になります。 *** cl_cmdrate - コマンド送信頻度 [#ff611f17] // 推奨値: 30 〜 60、初期値: 30、最大値: 100 // 単位: 回数 / 毎秒 cl_cmdrate "60" *** cl_updaterate - データ要求頻度 [#b0d5caed] // 推奨値:20 〜 60、初期値: 20、最大値: 60 // 単位: 回数 / 毎秒 cl_updaterate "60" //*** pingフィルタの設定 [#a72c59e2] //サーバー検索でpingについてフィルタリングします。 ※意味無いかも(要検証) // sv_search_max_ping "150"//pingが150以下のサーバーを検索 *** net_graph - ネットグラフ関連 [#s7c28edc] #imgbox(netgraph3.jpg,p=r,"alt=ネットグラフ表示例 (net_graph "3" の場合)") ネットグラフとは通信状態を表示したグラフのことです。通信先のサーバーへの ping の把握に役立つので、ぜひ活用しましょう。 右図を見てもらうと分かるように、常に表示させていると視界の妨げになるので、通常は ping を確認したら非表示にしておくと良いでしょう。 #clear "net_graph" を "1" にすると表示できますが、それ以外にも調整できる項目があります。各自解像度にあわせて設定してください。 net_graph "1" // グラフの表示(0: 非表示、1: 小、2: 中、3: 大) net_graphpos "1" // グラフの位置(1: 右端、2: 画面中央、3: 左端) net_graphsolid "1" // グラフの透過表示(0:半透明、1:不透明) net_graphheight "150" // グラフの縦位置を指定 net_scale "5" // グラフの大きさ bind コマンドとincrementvar コマンドを 組み合わせた例。 bind で登録した "キー" を押すとグラフ表示を順に切り替えられます。 bind "キー" "incrementvar net_graph 0 3 1" *** openserverbrowser - サーバブラウザ表示 [#faff0cd1] openserverbrowser // 例: HOME キーを押すとサーバブラウザを表示 bind "HOME" "openserverbrowser" サーバーを検索し、そのステータスを確認出来るサーバブラウザを表示します。 // ping やマップなどが入室前に判断できるのでぜひ活用しましょう。2 で正しく動作しなくなった? 要検証 ** グラフィック関係 [#u8b0ec7b] *** cl_showfps - フレームレート表示 [#e6082aff] cl_showfps [0|1] // 例: FPS を表示 cl_showfps "1" フレームレート (FPS) を表示します (ネットグラフにも FPS は表示されます)。一般にこの値が高いほどゲームがスムーズに動作していることを示しています。 *** cl_ragdoll_limit - 死体の最大表示数 [#td0fda63] // 表示される死体 (ラグドール) の最大数を設定 // 推奨: 20、初期値: 20 cl_ragdoll_limit [最大数] 画面に表示される死体 (正確にはラグドール) の最大数を [最大数] に設定します。 死体が残ることを邪魔に感じる場合や、少しでも負荷を軽くしたい場合などは数字を減らすとよいでしょう。 ** サウンド関係 [#l50d3ed9] *** vocalize - セリフをしゃべらせる [#xf6b948f] vocalize [セリフ] // "PlayerIncoming" (来たぞ!、あいつらだ! など) をしゃべらせる vocalize "PlayerIncoming" 指定したセリフをしゃべらせます。使用できるセリフは[[./セリフ一覧]]を参照してください。 ** 視点関係 [#e8dda222] ** その他 [#rd449271] *** say - テキストチャット (全員) 送信 [#f9a73c88] say [文字列] //例: 全員に goodgame と発言 say "goodgame" [文字列] の文字列をテキストチャット (既定では Y キー) として送る。頻繁に使うメッセージは bind しておくと便利。 *** say_team - チームにメッセージに送る [#h3c045f2] say_team [文字列] //例: チームに sorry と発言 say_team "sorry" [文字列] の文字列をチームテキストチャット (既定では U キー) として送る。頻繁に使うメッセージは bind しておくと便利。 ---- #pcomment