コンフィグ/コマンド のバックアップソース (No. 5)
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- 1 (2009-12-05 (土) 03:55:06)
- 2 (2009-12-05 (土) 06:10:24)
- 3 (2009-12-05 (土) 06:58:56)
- 4 (2009-12-05 (土) 13:57:12)
- 5 (2009-12-06 (日) 11:08:05)
- 6 (2009-12-07 (月) 14:41:23)
- 7 (2009-12-09 (水) 18:21:34)
- 8 (2009-12-10 (木) 02:51:59)
- 9 (2009-12-10 (木) 08:10:28)
- 10 (2009-12-12 (土) 14:46:32)
- 11 (2009-12-12 (土) 15:50:11)
- 12 (2009-12-15 (火) 15:39:58)
- 13 (2009-12-17 (木) 20:30:55)
- 14 (2009-12-19 (土) 23:57:13)
- 15 (2009-12-19 (土) 23:57:13)
- 16 (2010-04-29 (木) 12:29:14)
- 17 (2010-06-06 (日) 23:45:08)
- 18 (2010-07-26 (月) 03:08:20)
- 19 (2010-07-26 (月) 08:37:04)
- 20 (2010-08-28 (土) 18:46:50)
- 21 (2020-10-07 (水) 13:09:14)
- 22 (2020-10-13 (火) 22:59:09)
- 23 (2020-10-23 (金) 15:36:54)
- 24 (2020-11-02 (月) 22:49:00)
(準備中) * コマンド [#oc571214] L4D2中で使用できるコマンドから使用頻度の高いものを説明します。 全コマンドは[[Complete list of console commands - The Left 4 Dead Wiki>http://left4dead.wikia.com/wiki/Complete_list_of_console_commands]]を参照してください。 #contentsx ** 種類 [#ob462269] コマンドには、「命令」と「変数」の 2 種類があります。 *** 命令 / concomamnds [#vbafc333] プログラムに直接何らかの命令を与えるコマンドです。 say "Hello!" // "Hello!" とチャットで発言 *** 変数 / convars (cvar) [#f6cc8615] プログラムが利用する変数を書き換えるコマンドです。 sv_cheats "1" // 変数 "sv_cheats" を "1" に変更 ** 一般 [#va2c3298] *** alias [#s0eabbe4] alias [別名] [記述] alias "test" "sv_cheats 1;z_spawn Hunter" // 例: 「変数 "sv_cheats" を "1" に変更し Hunter を出現させる」という記述に "test" というエイリアスをつける // これを実行したあと、"test" と入力すると入力するたびに Hunter が出現します 指定した記述 (普通はひとつまたは複数のコマンド) にエイリアス (別名) をつけます。 一般に複数のコマンドを 1 つにまとめるときに用います。 *** clear [#c04208bf] clear コンソール上に表示されている文字をすべて消去します。MS-DOS の CLS 命令にあたります。コンフィグ内ではあまり意味がありません。 *** help [#jafb2eea] help [コマンド名] // 例: "say" コマンドの説明を表示 help "say" 指定したコマンドの説明を表示します。これもコンフィグ内ではあまり意味がありません。 *** cvarlist [#h8e5f663] cvarlist cvarlist [検索文字列] // 例: "sv_" から始まるコマンドを一覧表示 cvarlist "sv_" コマンドの一覧を表示します。引数を指定しなかった場合は、すべてのコマンドの一覧を表示します。引数を指定した場合は、指定した文字から始まるコマンドを前方一致で検索し、表示します。 *** find [#n5ddb88f] find [検索文字列] // 例: "help" という文字列をコマンド名または説明文に含むコマンドを検索 find "help" コマンド名および説明に指定した文字列を含むコマンドを検索します。 ** マウス/キーボード関係 [#x7483f2f] *** キーネーム一覧 [#jc900b34] - 一般名称: 実際のキーボード上での表記 - 登録名: Left 4 Dead 2 中での表記 (ゲーム内ではこちらを入力する) |>|~一般||>|~テンキー| |~一般名称|~登録名|~|~一般名称|~登録名| |0 〜 9|0 〜 9|~|0|KP_INS| |A 〜 Z|A 〜 Z|~|1|KP_END| |F1 〜 F12|F1〜 F12|~|2|KP_DOWNARROW| |↑|UPARROW|~|3|KP_PGDN| |↓|DOWNARROW|~|4|KP_LEFTARROW| |→|RIGHTARROW|~|5|KP_5| |←|LEFTARROW|~|6|KP_RIGHTARROW| |左 Alt|ALT|~|7|KP_HOME| |右 Alt|RALT|~|8|KP_UPARROW| |左 Shift|SHIFT|~|9|KP_PGUP| |右 Shift|RSHIFT|~|.|KP_DEL| |左 Ctrl|CTRL|~|/|KP_SLASH| |右 Ctrl|RCTRL|~|*|KP_MULTIPLY| |Enter|ENTER|~|-|KP_MINUS| |Space|SPACE|~|+|KP_PLUS| |Esc|ESCAPE|~|Enter|KP_ENTER| |Tab|TAB|~|>|| |Insert|INS|~|>|~マウス| |Home|HOME|~|左クリック|MOUSE1| |End|END|~|右クリック|MOUSE2| |Pause|PAUSE|~|ホイールクリック|MOUSE3| |Page Up|PGUP|~|マウス第 4 ボタン|MOUSE4| |Page Down|PGDN|~|マウス第 5 ボタン|MOUSE5| |Delete|DEL|~|ホイールアップ|MWHEELUP| |Backspace|不明|~|ホイールダウン|MWHEELDOWN| |Caps Lock|CAPSLOCK|~||| |Scroll Lock|SCROLLLOCK|~||| |,||~||| |.||~||| |/||~||| |;||~||| |=||~||| |[||~||| |]||~||| |`||~||| *** bind [#u1fa0fc1] キーにコマンドを割り当てます。既にコマンドを割り当てられているキーに、さらに bind を使用した場合、設定が上書きされます。 bind "キー" "コマンド" *** unbind [#v8feb42a] キーへの割り当てを解除します。 unbind "消したいキー" *** unbindall [#m8650120] キーへの割り当てを全て解除します。 ** ネットワーク関係 [#g1eaf246] 低速回線における安定性やサーバーへの負担を考慮して、デフォルトの値は低目に設定されています。 快適なプレイを望むなら、適切な値に設定すべきです。 &color(Red){注};:考え無しにMAX値またはそれ以上(101が有名)に設定すると逆効果であることが判明しております。また、サーバーへの余計な負荷を与える事にもなる為、net_graphを参照しながら各自環境に合わせて調整して下さい。 テストは複数の状況で行うとよいでしょう。『 ping 』が低い程良いのは言うまでも無く、どの状況でも『 loss 』と『 choke 』が常に 0 であることが好ましい状態です。 -『静寂時』・・・誰も発砲せず、感染者も数人の状態 -『混戦時』・・・ラッシュ等により生存者・感染者共に激しい動きをしている状態 -『その他』・・・マウスホイールを勢い良く回しながら走るなど *** 通信帯域の設定(単位:byte/sec) [#cfaa1a3a] 十分大きい必要があるが、これだけ編集してもほぼ意味はない。 また、サーバ側がsv_lan "1"に設定されているとサーバ依存。 rate "25000"//(推奨:6000以上、MAX:25000) *** コマンド送信頻度(単位:/sec) [#ff611f17] cl_cmdrate "60"//(推奨:30~60、default:30、MAX:100) *** データ要求頻度(単位:/sec) [#b0d5caed] cl_updaterate "60"//(推奨:20~60、default:20、MAX:60) *** pingフィルタの設定 [#a72c59e2] サーバー検索でpingについてフィルタリングします。 ※意味無いかも(要検証) sv_search_max_ping "150"//pingが150以下のサーバーを検索 *** ネットグラフの表示 [#s7c28edc] #imgbox(netgraph3.jpg,p=r,alt=ネットグラフ表示例(net_graph "3")) ネットグラフは通信状態を3段階の表示で確認出来ます。 通信先のサーバーへのpingを把握しておくことは重要ですので、是非使用しましょう。 右図を見てもらうと分かる様に、常に表示させておく事は視界の妨げになるので、通常は『 ping 』を確認したら非表示にしておくと良いでしょう。 #clear net_graphを"1"にするだけでなく、各自解像度にあわせて設定して下さい。 net_graph "1" // グラフの表示(0:OFF、MAX値:3) net_graphpos "1" // グラフの位置(1:右端、2:画面中央、3:左端) net_graphsolid "1" // グラフの透過表示 net_graphheight "150" // グラフの縦位置を指定 最後のbindに登録した"キー"を押すとグラフ表示を順に切り替え可能です。 alias graph_toggle "graph_on1" //上と併用するなら"graph_on2"に変更 alias graph_on1 "alias graph_toggle graph_on2; net_graph 1" alias graph_on2 "alias graph_toggle graph_on3; net_graph 2" alias graph_on3 "alias graph_toggle graph_off; net_graph 3" alias graph_off "alias graph_toggle graph_on1; net_graph 0" bind "キー" "graph_toggle" *** サーバーブラウザの表示 [#faff0cd1] サーバーを検索し、そのステータスを確認出来るサーバーブラウザを表示します。 pingやマップ、モードなど様々な情報が先に判断出来るので是非活用しましょう。 bind "キー" "openserverbrowser" ** グラフィック関係 [#u8b0ec7b] *** FPSの表示 [#e6082aff] フレームレート(Frame Per Second)を表示します。 ※ネットグラフにもFPSは表示されます cl_showfps "1" //FPSの表示(0:OFF、1:ON) ** 視点関係 [#e8dda222] ** その他 [#rd449271] ---- #pcomment