サーバ構築 のバックアップソース (No. 12)
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- 1 (2009-10-31 (土) 17:16:57)
- 2 (2009-11-01 (日) 10:45:05)
- 3 (2009-11-16 (月) 04:15:03)
- 4 (2009-11-18 (水) 09:40:43)
- 5 (2009-11-22 (日) 10:26:46)
- 6 (2009-11-23 (月) 21:35:56)
- 7 (2009-11-24 (火) 08:22:17)
- 8 (2009-11-29 (日) 14:12:55)
- 9 (2009-11-30 (月) 18:56:03)
- 10 (2009-12-02 (水) 14:31:55)
- 11 (2009-12-04 (金) 22:19:04)
- 12 (2009-12-05 (土) 07:39:19)
- 13 (2009-12-05 (土) 11:23:02)
- 14 (2009-12-05 (土) 11:23:02)
- 15 (2010-01-05 (火) 00:40:03)
- 16 (2010-01-05 (火) 14:16:56)
- 17 (2010-01-05 (火) 17:27:48)
- 18 (2010-03-09 (火) 00:36:32)
- 19 (2010-12-28 (火) 20:27:20)
- 20 (2013-07-16 (火) 11:50:10)
- 21 (2013-07-25 (木) 02:25:26)
- 22 (2013-07-25 (木) 09:42:46)
- 23 (2013-07-25 (木) 19:52:07)
- 24 (2013-08-12 (月) 23:09:47)
* サーバ構築 [#r3cda6cd] #contentsx **Listen Server [#pef43fdf] ロビーのホストユーザがサーバとなりゲームを進行するタイプのサーバです。 建て方はロビー作成時にサーバーのタイプ「ローカルサーバー」を選ぶとホストが自動的にListen Serverなります。 このとき、「パブリックサーバ」ではなく「フレンド専用サーバ」を選択しないとListenサーバにならないようです。 Listen Serverの場合、ポート開放(ポートフォワーディング)等の設定は必要ありません。 **Dedicated Server for Linux [#oef863d6] - [[./Linux]] 困った時のCommand Line Options http://developer.valvesoftware.com/wiki/Command_Line_Options:jp **Dedicated Server for Windows [#a68991e0] Windows版の専用サーバには、CUI版とGUI版の2種類があります。 コンソール版はコマンドライン操作が必要となるため若干初心者向けではありません。 *** GUI版 [#a752c952] GUI版は、Steamのツールから"Left 4 Dead 2 Dedicated Server"を選んでインストールすれば良い。 コマンドライン操作を必要としないので初心者向けである。 ただし、サーバを起動している時間がゲームのプレイ時間に換算されるため、プレイ時間を見られると廃人だと思われてしまう。 インストールにはSteamにログインする必要がある。 サーバを建てようとする人は、まずGUI版のサーバを建てれるようになってから他のサーバを建てることをおすすめします。 *** CUI版 [#xfa47644] コマンドライン操作を必要とするサーバです。 こちらはSteamにログインする必要もなく、プレイ時間も増えません。 *** Windows のライセンスの問題 [#hb506620] %%通常消費者が購入する Windows はクライアント向けに販売されているものです。そのため、サーバ用途として販売されているサーバ版とは違い、ライセンス上同時に接続できるユーザ数が制限されています。%% %%Windows XP Home Edition や Windows Vista Home Premium では最大同時接続数が 5 人に制限されているため、キャンペーンモードとサバイバルモードのサーバを立てる分には問題ありませんが、対戦モードのサーバを建てて 6 人以上のユーザを接続させると、その時点でライセンス違反となります。%% %%これはあくまでライセンス上の規定であり、実際には規定数以上接続させることができます。しかし、規定数以上のユーザを接続させると Windows インストール時に同意したはずのライセンス条項に違反していることになります。ライセンス違反のサーバを運用するよりは Linux のサーバを運用することをおすすめします。%% この項目、ライセンスの解釈を間違っています。以下MSDNで問い合わせた事のある方の引用文です。 >•(日本での見解) TCP/IPの受付側で10の同時接続を受け付けるまでがWorkstation(現Professional)のライセンス範囲である。 >•(本国(USA)での見解) Windows NTユーザ認証、ファイル・プリンタ共有、Peer Web Servicesの機能による接続でない限りはWorkstationの10同時接続のライセンスは消費しないし、必要ともしない。従って、問い合わせのTCP/IPサーバではライセンスは不要。 ライセンスが制限しているのはWindows標準機能として用意されている「Windows認証」か、「ファイルとプリンタの共有サービス」、「IIS」、「リモートアクセス」等の「サービス」の機能を使用するアプリケーションの(MSKK曰く、TCP)同時接続数です。 %systemroot%\system32\eula.txt に存在するEULAを見ても、そう読み取れます。(製品固有名詞を一般名詞に誤訳した非常に低品質な訳ですが。) なんにせよWindowsの上記サービスも使用せず、UDPを使用するL4D2サーバーには、(MSKK曰く、TCP接続に関する)上記ライセンスなど全く関係ありません。 項目削除の相談に適切な場が無いのでここに追記しました。この項目を復活させた方、不要項目と思われるので、納得したら項目の削除を希望します。 |>|>|~Windows と最大同時接続数の関係|h |~OS|~エディション|~最大同時接続数|h |>|>|RIGHT:[[Microsoft Software License Terms>http://www.microsoft.com/about/legal/useterms/]]|f |||RIGHT:|c |Windows 7|すべてのエディション|20| |Windows Vista|Ultimate|10| |~|Enterprise|~| |~|Business|~| |~|Home Premium|5| |~|Home Basic|~| |Windows XP|Home Edition|5| |~|Professional|10| |~|Media Center Editon|~| **設定等 [#t31a466b] OSやサーバの種類に依存しない設定を書きます。 ***ゲームモード [#m9149f16] 対戦鯖を立てるならマップ名の後にゲームタイプを書く +map "c1m1_hotel versus" その他のゲームモード coop,versus,survival,realism,scavenge サバイバルとスカベンジ共用 c1m4_atrium c2m1_highway c3m1_plankcountry c4m1_milltown_a c4m2_sugarmill_a c5m2_park サバイバルのみ c2m4_barns c2m5_concert c3m4_plantation c5m5_bridge ***ポート [#f7be448b] L4D2 サーバが待ち受けるポートは次のとおり。 TCP:27015 UDP:27015 27015番ポートの設定さえしておけばゲームはできます。 ---- #pcomment