感染者/特殊感染者/Boomer のバックアップ差分 (No. 61)

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#author("2020-08-11T10:50:19+09:00","default:l4d2","l4d2")
* Boomer / ブーマー [#ef1116ef]

#infobox{{
type=infected
name=Boomer / ブーマー
health=50
ability=生存者に胆汁を浴びせる (吐きかけまたは爆発により)
primary=胆汁吐きかけ
secondary=ツメ攻撃
image=boomer2.jpg
icon=/media/infected/icon/boomer_m.png
}}

#quote{{
en="God damn it! I am covered in vomit again." 
ja=「コンチクショウめ! また胆汁まみれだ」
about=Boomer
cite=ニック
}}

#contentsx

** 概要 [#q677ec92]

Boomer は間接攻撃を得意とする[[特殊感染者]]。全身が風船のように肥大した外見と、常に発する大きなゲップ音が特徴。前作から登場している特殊感染者であるが、前作では「男 Boomer」しか登場しなかったのに対し、今作では新たに「女 Boomer」 "Boomette" が登場 (ただし能力的には同一)、さらに男 Boomer の外見もより醜悪になった。

#imgbox(puking.jpg,cap=Boomer が胆汁を吐いているところ,width=300,pos=right)

#imgbox(badsight.jpg,cap=Boomer の胆汁を浴びると視界が悪くなる,width=300,pos=right)

Boomer は姿を隠しつつ生存者が来るのを待ち構え、十分な間合まで近付くと飛び出し、腹に溜まっている胆汁を生存者に向かって吐きかける。

この胆汁自体に攻撃力はなく、後遺症のようなものもないが、浴びてしまった生存者(以下「子羊」)次の効果が発生する。
-子羊の画面が胆汁でデロデロになり、前がまともに見えなくなる。特に夜の屋外だと本当に生存者と感染者の区別がつかなくなる。
-エリア内の[[通常感染者]]/[[特殊感染者]]のヘイト(敵対心)がしばらく最高潮になる。このため、次の現象が起こる。
--エリア内の通常感染者が興奮状態になり、子羊に殺到する。この時、通常のヘイト順位を無視して子羊を攻撃する。
--エリア内の特殊感染者は、子羊を優先的に狙うようになる(特にSmokerやSpitter)。
--通常Tankは倒れた生存者より動く生存者を狙うのだが、子羊がいる場合地団駄攻撃を解禁し、倒れた子羊を確実に殺しに来る。
---ヘイト上昇効果は胆汁が取れた後もしばらく続いている。むやみに前進すると悲惨なことになるので要注意。

つまり、Boomer の胆汁を浴びてしまうと、多数の敵に攻撃されるだけでなく、視界も悪くなる、という二重苦に陥ることになる。そのためまず胆汁を浴びない、Boomer に胆汁を吐かせないということが重要である。
ただし、吐きかけられたからといって新たに感染者が生成されるということはないため、周りに通常感染者がいなければ、またはラッシュイベントの直後などで感染者を大量に始末した後ならば、いくら胆汁を食らっても問題はない。
また、胆汁を浴びると20人ほど生存者から見えない場所から新たに感染者が生成されるので、周りに通常感染者がいなくてもかかると基本的により面倒になる。通常は通常感染者が新たに出ないTankとの戦闘中ですら例外ではない。

Boomer の体力は 50 と大変低いため、倒すこと自体は容易である。遠くに Boomer がいる場合はあっさりと対処できるだろう。しかし、至近距離で Boomer と遭遇した場合は注意が必要だ。Boomer は自身が倒されると爆発して周囲に胆汁をまき散らすため、接近した状態で倒してしまうと胆汁を浴びてしまう。そのため、Boomer と至近距離で遭遇した場合はまず殴って間合を開けてから倒すようにすること。
Boomer の体力は 50 と大変低いため、倒すこと自体は容易である。遠くに Boomer がいる場合はあっさりと対処できるだろう。しかし、至近距離で Boomer と遭遇した場合は注意が必要だ。Boomer は自身が倒されると爆発して周囲に胆汁をまき散らすため、接近した状態で倒してしまうと胆汁を浴びてしまう。そのため、Boomer と至近距離で遭遇した場合はまず殴って間合を開けてから倒すようにすること。爆発して胆汁を浴びてしまう範囲より胆汁を吐いて届く範囲のほうが広いので、吐かれたらギリギリかかりそうだと思ったら他の生存者との距離にも注意しつつすぐ倒そう。

#imgbox(exploding.jpg,cap=Boomer の爆風はそこそこ範囲が広い,width=300,pos=right)

なお、Boomer は爆発時に胆汁をまき散らすだけではなく爆風も発生させる。この爆風は敵味方問わず影響があり、爆風を受けた生存者はほとんどの作業 (仲間の救助や救急キットの使用など) が中断してしまう。場合によっては他の攻撃による影響よりもこの爆風による影響が大きい場合もあるので、「倒すべきか、倒さないべきか」はよく考えること (例: 戦闘不能になった生存者を救助している最中に Boomer に襲われた場合、倒してしまうと爆風で救助作業が中断してしまい、その後のラッシュへの対処に苦労する、など)。~
逆に感染者を巻き込めば、胆汁効果は無いがヨロケさせることができ、Tankすらヨロケる(ガスボンベ爆発と同等)。あまり狙えるものではないが、巻き込めば隙を突けるのは覚えておくといい。

[[Boomer の胆汁>生存者/武器・アイテム/投擲武器#Boomer]]はアイテムとしても存在し、利用することが出来る。


** 戦略 [#dd6f18d6]

*** キャンペーン [#eabb48f2]

特徴的なゲップ音を聞き逃さないようにすること。ゲップ音が聞こえたら特に角から Boomer が飛び出して来る可能性が高いので警戒しよう。遠距離・中距離で Boomer を発見したら仲間にその場所を伝えるためにも、銃を発射するようにしよう。Boomer の体力はかなり低いため、遠距離からのショットガン攻撃でも十分に倒せる。

AIのパターン
- 生存者の侵攻先側に発生。そこからある程度まで接近し角や物陰に隠れて、生存者が通過するのを待つ。しかし腕がはみ出る程度なら見られているのに気づけない。
- 離れすぎたと判断すると追いかけてくる。
- 視界に入れると物陰に隠れるように動く。隠れられる場所が近くに無いとまっすぐ接近する。
- ラッシュ中などは普通に接近してきたりする。
- ゲロは生存者を射程内に捕らえてから吐く。先読みで蒔いたりはしない。

至近距離で Boomer と遭遇してもパニックに陥らないように。慌てて銃を乱射してしまい、胆汁を浴びてゾンビラッシュを引き起こしてしまうのは最悪のパターンだ。慌てず殴って間合を開けてから倒すようにしよう。Boomer の近くに仲間がいる場合も同様だ。

自分が胆汁を浴びてしまった場合は、すぐに近くの小部屋か通路に移動しよう。こうすることで感染者の攻撃経路を限定することができる。近くに適切な場所が見当たらない場合は、部屋の角など隅の部分、最悪でも壁に背をつけるようにするか、味方に向かって移動すること。味方の位置を把握していないのに乱射することだけは避けるように。

他の生存者が胆汁を浴びてしまった場合は、感染者と味方の間に割って入り盾になるとよいだろう。感染者の目標はあくまで胆汁を浴びた生存者であり、浴びていない自分が攻撃されることはないからだ。その際は、FF を避けるためにもしゃがむようにしよう。

繰り返しになるが、生のゲロに胆汁爆弾は全くの無意味で無駄遣いである。使わないようにしよう。

*** 対戦 [#z0a3c227]

基本的には前作と変わらないため、前作の [[The Boomer - Left 4 Dead Wiki*>l4dwiki:The Boomer#h2_content_1_3]] を参照のこと。

感染者側:

- 前作では狭い部屋や通路で攻撃を仕掛けてもあまり効果が無いことが多かったが、今作では有効な手段になり得る。視界を奪ったところで [[Spitter]] や [[Charger]] の攻撃を仕掛ければ、より大きなダメージを与えられるだろう。
- 足が遅いので、できる限り前方から不意打ちするのがベター。最も狙いやすいのは、回復中と救助中。特に救助中は爆風を当てられれば、救助を中断でき、ラッシュを優位に運べる。
- Boomer の胆汁攻撃は放物線を描くため、壁越しの胆汁攻撃が非常に強力なので積極的に狙っていこう。
- 放物線なので上方向にマウスを振ると少し飛距離を伸ばせる。
- Boomer の胆汁攻撃自体はあまり飛距離が出ない。 Boomer 3 体分くらいの飛距離なのでかなり接近しないと当てるのは難しい。

生存者側:

- Boomer の胆汁攻撃を受けたあと、通常感染者の集団に警戒することはもちろんだが、それ以上に他の特殊感染者に気をつけるようにしよう。近接武器があれば大量の通常感染者が襲ってきても容易に対処できるだろう。
- 胆汁を浴びてしまった後は、特に [[Charger]] や [[Spitter]] の攻撃を受ける可能性が高いので狭い室内に逃げ込むのは非常に危険だ。
- 仲間の位置を意識しつつ、少しでも動きやすい場所に位置取りする事を心がけよう。前作のように、壁際に移動してしゃがみ、冷静に殴りを連打するという戦法は (Spitter の攻撃や殴りの疲労概念などのため) 逆に命取りになる。


*** スカベンジ [#u8c3d2c7]

基本的には対戦と同じだが、死亡時の爆風で給油を妨害したり、近くにある燃料タンクを吹き飛ばしたりできる。

*** サバイバル [#s915f947]

** 備考 [#u3bc5233]

- 日本語における正しい表記は「ブーマー」だが、「ボマー」という表記もネタ的に用いられることがある(2ch のスレッドでの誤読から)。
- 胆汁攻撃は前作のものより視界を奪う効果が強くなっている。
- cvar "boomer_leaker_chance" を設定する((書式は "boomer_leaker_chance [0 〜 100]" で、自爆攻撃になる確率を百分率で指定する))と、通常の胆汁吐きかけ攻撃の代わりに、今作の開発段階で破棄された特殊感染者 "Leaker" の能力である「自爆」を行うことができるようになる。なお、自爆では胆汁を浴びせることはできず、純粋に爆風によるダメージしか与えられない。
- Boomer が直接吐きかけた胆汁は、胆汁爆弾の胆汁よりも通常感染者にとって優先順位が高いため、Boomer から直接胆汁を吐きかけられた際に胆汁爆弾を投げてもほとんど意味がない。
- 上述の理由により、生存者が胆汁爆弾を投げたあとに Boomer が直接生存者に胆汁を吐きかけると、胆汁爆弾の効果を実質的に無効化することができる。

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