感染者/特殊感染者/Charger のバックアップ差分 (No. 70)

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* Charger / チャージャー [#s7d444a6]

#infobox{{
type=infected
name=Charger / チャージャー
health=600
ability=生存者へ突進する&br;生存者をつかみ、地面などに叩きつける
primary=突進
secondary=パンチ攻撃 (正式呼称はツメ攻撃)
image=charger.jpg
icon=/media/infected/icon/charger_m.png
}}

#quote{{
en="Overalls!" 
ja=「ダサイオーバーオール着やがって!」
about=Charger
cite=ニック
}}

#contentsx

** 概要 [#z0249c57]

Charger は今作で初登場の文字通り突撃を得意とする[[特殊感染者]]。異常に発達した右腕が特徴。生存者に向かって猛スピードで突進し、生存者を地面に叩きつける。

#imgbox(mounted.jpg,cap=こうなると仲間の助け無しでは助からない,width=300,pos=right)

Charger は団結したチームを分断するために登場したようなキャラクターだ。その異常に発達した右腕を盾に猛スピードで突撃し、その直線上にいる生存者を掴み、壁や地面に死ぬまで叩きつける。叩きつけられた生存者は仲間の助け無しでは脱出できない。

Charger がこちらに向かって突撃してくるのを発見したら、すぐに横にずれよう。Charger は一度突進を始めると壁にぶつかるか一定距離を進むまでは直線的に進み続けることしかできないため、横にずれることで簡単に回避できる。突進に失敗して壁に激突した Charger は数秒間行動不能に陥るので、そこを集中攻撃しよう。突撃さえ受けなければさほど強くない敵である。

[[Hunter]] や [[Smoker]] の攻撃とは違い、Charger に捕まってしまった生存者を殴って解放することはできず (というか殴り自体が無効)、その生存者を掴んでいる Charger 本体を倒すことによってしか解放できない。よって Charger に捕まっている生存者を発見したらすぐに Charger を攻撃するようにしよう。体力は 600 と決して少なくはないが、集中攻撃すればすぐに倒すことができるはずだ。


** 戦略 [#u4b83517]

*** キャンペーン [#i3e39494]

見掛けによらず素早い上にそこそこ耐久力があるので優先して倒したい。突進攻撃をはずすとツメ攻撃を仕掛けてくるが、この攻撃も意外とダメージが高い。突撃する間合いにいても殴りを仕掛けてくる場合が多く、難易度 Expart では体力が無い場合この殴りだけで全滅することもしばしば。Charger と戦う場合は段差や障害物のある所などを利用し、状況にもよるが仲間に声をかけ一斉掃射で倒してしまいたい。また、殴ってもよろめかないため、よけた後はしっかりととどめをさしておこう。

プレイヤーを掴んで移動している途中の段階では、生存者にもまだ FF の判定が存在する。Expert でこれを知らずに Charger を撃とうとすると仲間をも殺す結果になりかねないので注意しよう。

*** 対戦 [#z8274001]


感染者側: 
chargerとspitterの連携は感染者の中最も信頼できるダメージソースである。
またspitterがいない場合は殴りメインでも一回殴る毎に10ダメージ入り、耐久力も高い為最もダメージを与えやすい感染者と言える。
耐久力の高さや突進の強さから一番手を任される事が多いが、慣れた生存者の場合他の感染者はすぐに引き剥がされる事が多く、
拘束時に確定で入るダメージで最も大きいのはhunterの飛び乗り25点である。
また、攻撃が直線的で広い位置では突進はかわされやすく、足も遅いので切り込み役としては不適当である。
例外的に狭い通路、パリッシュのチャプター3の下水道等は切り込み役として最適かもしれない。
spitterがいる時は突進を当てる事を優先し、spitterがいない時はブーマーや他の感染者混乱に乗じて殴っていこう。

[[Smoker]] がもっぱら生存者の進行方向に対して後方から仕掛けるのに対し、Charger は高い耐久力を生かして前方から仕掛けることが多くなるだろう。それでも、集中砲火には耐えられないので、生存者集団の意識が [[Jockey]] や回復アイテムなどに向いているときがチャンスだ。[[Smoker]] のそばで待機し、[[Smoker]] が生存者の一人を前方へひっぱり、Charger が別の一人を後方へと連れ去ることで、生存者チームを二分する戦法もある。

突進攻撃を外した場合でも落ち着いてツメ攻撃に徹しよう。上手く行けば2発程度殴れるかもしれない。%%また、掴んだ生存者に最初の叩きつけの瞬間にツメ攻撃が一発追加で出せる。%%%%%これはバグとして 2010 年 2 月 20 日のアップデートで修正された。%%%


幅が狭く一直線の場所 (階段、エスカレーター、縁、通路など) は絶好の攻撃場所。生存者グループへの攻撃が成功すれば複数の生存者を弾き飛ばせるだろう。逆に広い場所での突進は避けられやすいので控えよう。なお、突進攻撃は小さなオブジェクトなどであっても引っかかってそこで移動が止まってしまうので一見開けた場所に見えても実際はさほど引き離せない、ということが結構ある。

[[The Parish>キャンペーン/The Parish]] の [[フィナーレの橋>キャンペーン/The Parish/橋]]などで、突進で捕まえた先に障害がなければ、そのまま落下して生存者を即死させることが可能。落下すると死んでしまう水際や高所にいる生存者に対しては、積極的に狙っていこう。
- Charger は耐久力の高さや突進攻撃やツメ攻撃 (1 回につき 10 ダメージ) の強さからしばしば一番手を任されることがあるが、実際に一番手として活躍できる場面は限られている。突進攻撃は直線的であり開けたところでは容易にかわされてしまう上に、ツメ攻撃も「一撃で与えられるダメージ」としては [[Hunter]] の飛び乗り攻撃 (最大 25 ダメージ) の方が高い。ただし、例外的に [[The Parish チャプター 3 墓地>The Parish/3]]のような行動を制限される上に通路が狭いといった場所では一番手でも活躍が見込めるだろう。
- ほかの感染者との連携に関しては、Charger と [[Spitter]] の組み合わせがもっとも相性が良い。突進で掴んだ生存者を Spitter の酸性液の上に持って行くようにしよう。Spitter がいない際は、[[Boomer]] の胆汁攻撃の直後などの混乱時にツメ攻撃を仕掛けていこう。
- [[Smoker]] がもっぱら生存者の進行方向に対して後方から仕掛けるのに対し、Charger は高い耐久力を生かして前方から仕掛けることが多くなるだろう。それでも、集中砲火には耐えられないので、生存者集団の意識が [[Jockey]] や回復アイテムなどに向いているときがチャンスだ。[[Smoker]] のそばで待機し、[[Smoker]] が生存者の一人を前方へひっぱり、Charger が別の一人を後方へと連れ去ることで、生存者チームを二分する戦法もある。
- 突進攻撃を外した場合でも落ち着いてツメ攻撃に徹しよう。上手く行けば 2 発程度殴れるかもしれない。%%また、掴んだ生存者に最初の叩きつけの瞬間にツメ攻撃が一発追加で出せる。%%%%%これはバグとして 2010 年 2 月 20 日のアップデートで修正された。%%%
- 幅が狭く一直線の場所 (階段、エスカレーター、縁、通路など) は絶好の攻撃場所。生存者グループへの攻撃が成功すれば複数の生存者を弾き飛ばせるだろう。逆に広い場所での突進は避けられやすいので控えよう。なお、突進攻撃は小さなオブジェクトなどであっても引っかかってそこで移動が止まってしまうので一見開けた場所に見えても実際はさほど引き離せない、ということが結構ある。
- [[The Parish>キャンペーン/The Parish]] の [[フィナーレの橋>キャンペーン/The Parish/橋]]などで、突進で捕まえた先に障害がなければ、そのまま落下して生存者を即死させることが可能。落下すると死んでしまう水際や高所にいる生存者に対しては、積極的に狙っていこう。
特に [[Dead Center]] [[チャプター 1 ホテル>Dead Center/1]] には道連れポイントが多数存在する。死角である部屋の中から廊下の窓へ道連れする場合は、生存者側のフェイントなどに注意して相手をよく見極めよう。
- Charger は生存者集団にとって大きな脅威であるため、出現可能になってもすぐには出現せずに生存者側にプレッシャーをかけることもできる。生存者が警戒心を強めることで移動速度が遅くなり、他の特殊感染者が出現するまでの時間稼ぎとして使えないこともない。
- %%突進攻撃を行ったあと障害物にぶつかることなく一定距離を進み、その場で叩きつけ攻撃に移行する際にジャンプすると、突進時の慣性を使って遠くまでジャンプすることができる (バグかもしれない)。%%%%%これはバグとして 2010 年 2 月 20 日のアップデートで修正された。%%%

Charger は生存者集団にとって大きな脅威であるため、出現可能になってもすぐには出現せずに生存者側にプレッシャーをかけることもできる。生存者が警戒心を強めることで移動速度が遅くなり、他の特殊感染者が出現するまでの時間稼ぎとして使えないこともない。
生存者側:

%%突進攻撃を行ったあと障害物にぶつかることなく一定距離を進み、その場で叩きつけ攻撃に移行する際にジャンプすると、突進時の慣性を使って遠くまでジャンプすることができる (バグかもしれない)。%%%%%これはバグとして 2010 年 2 月 20 日のアップデートで修正された。%%%

生存者側: 前作では比較的安全だった細い通路の様な場所は、Charger の登場によってより危険な場所になった。

Charger の突進に巻き込まれると、捕まらなかった場合でも吹き飛ばされて数秒間行動不能になる上に、場所によっては足場から落下してダメージを受けたり、高い場所から落ちそうになって戦闘不能状態、最悪即死亡になったりするなど、チームが壊滅状態になることあり得る。
- 前作では比較的安全だった細い通路の様な場所は、Charger の登場によってより危険な場所になった。
- Charger の突進に巻き込まれると、捕まらなかった場合でも吹き飛ばされて数秒間行動不能になる上に、場所によっては足場から落下してダメージを受けたり、高い場所から落ちそうになって戦闘不能状態、最悪即死亡になったりするなど、チームが壊滅状態になることあり得る。
また、 [[Spitter]] との連携で一気に大ダメージを与えられるので優先的に倒す必要がある[[特殊感染者]]であろう。
- 特に、[[Dark Carnival]] [[チャプター 3 沿岸地域>Dark Carnival/3]]のジェットコースターの上り坂等、幅が狭い上に高低差があるため一度に何人も渡ろうとすればチームにとって壊滅的なダメージを与えられる事を覚悟しなければならない。こうならないためにも、高低差のある場所や細い通路では常に Charger への警戒をしておく必要があるだろう。

特に、[[Dark Carnival]] [[チャプター 3 沿岸地域>Dark Carnival/3]]のジェットコースターの上り坂等、幅が狭い上に高低差があるため一度に何人も渡ろうとすればチームにとって壊滅的なダメージを与えられる事を覚悟しなければならない。こうならないためにも、高低差のある場所や細い通路では常に Charger への警戒をしておく必要があるだろう。

*** スカベンジ [#nf3ac645]

*** サバイバル [#w0abbb0e]

** 備考 [#w7e3fd7e]

- Charger の叩き付けの攻撃力は難易度による変化がなく、どの難易度でも一定である。
- Charger は右足しか靴を履いていない。
- Charger の「肉が柔らかく」の実績アイコンで異常発達しているのは右腕ではなく左腕である。
- 現在の Charger は最初の生存者を掴み、それ以降ぶつかった生存者を吹き飛ばすが、初期の Charger は掴み攻撃を持っておらず、タックルだけであった。
- 初期の Charger は掴み攻撃がなく、突進のみであった。

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