感染者/特殊感染者/Tank のバックアップソース (No. 45)
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* Tank / タンク [#ka8ceee4] #infobox{{ type=infected name=Tank / タンク health=3000/4000/6000/8000/6000&br;(Easy/Normal/Adv./Expert/対戦) ability=生存者やオブジェクトをパンチして吹き飛ばす&br;地面から岩を取り出しブン投げる primary=パンチ secondary=岩投げ (正式呼称はブン投げ) image=tank.jpg icon=/media/infected/icon/tank_m.png }} #quote{{ en="I'm gonna beat that Tank's ass!" ja=「あのTank、ぶちのめしてやるぜ」 about=Tank cite=コーチ }} #contentsx ** 概要 [#l331d25c] Tank は大きく隆起した上半身が特徴の[[特殊感染者]]。見た目通り、ゲーム中最高の攻撃力と体力を持つパワータイプで、生存者はもちろん、車やゴミ箱などのオブジェクト、さらには他の感染者までもをパンチで吹き飛ばし、地面 (例え木の床からでも沼の中からでも) から岩を引き剥がしては生存者に向かって投げつける。 Tank は特殊感染者の中でも最も倒すのが困難なキャラクターであり、その圧倒的な攻撃力と体力は、よく連携の取れたチームでも壊滅してしまうこともあるほどである。Tank の岩投げ攻撃は遠距離からでも生存者に大ダメージを与え、Tank のパンチを受けるとかなりの距離を吹き飛ばされる。 特にパンチ攻撃で吹き飛ばされるとマップ外に転落しそのまま即死してしまう可能性もある。また、Tank が吹き飛ばした車などのオブジェクトに当たると即座に戦闘不能に陥ってしまう。なお、岩投げ攻撃は上位武器なら飛来中にその岩を撃って破壊することもできるが、Tank との距離が近いと間に合わないこともあるのでおすすめはできない。 この筋肉馬鹿への有効な戦法は、「弾丸をひたすら撃ち込む」か「着火して焼死するまで逃げ回る」の2つしかない。ただし、ゴール地点となるセーフルームが近い場合は、戦うよりもゴールのセーフルームに駆け込む戦法も有用であるが、セーフルーム内に Tank が侵入してくるのは何としても避けること (ドアを閉めてもセーフルーム内に敵がいる限りクリアにならない)。誰かがおとりになるということも考える必要があるだろう。なお、スタート地点のセーフルームのドアは Tank のパンチによって破壊されてしまうため、スタート直後に Tank に遭遇した場合であっても、スタート地点のセーフルームには入らないようにすること。 弾丸を撃ち込んで倒す方法は最もわかりやすい方法であり、さらに的がとても大きいため行いやすいが、相当の弾薬の消費は覚悟しなければならない。 焼死を狙う方法は、生存者の誰かが火炎瓶や燃料タンクなど着火が可能なものを持っている必要があるが、火が着きさえすれば逃げ続けるだけで倒すことができる。ただし Tank が水に浸かってしまうと消火してしまうので、[[Swamp Fever>キャンペーン/Swamp Fever]] や [[Hard Rain>キャンペーン/Hard Rain]] では使いにくい戦法となるだろう。また、[[火炎弾>生存者/武器・アイテム/武器強化アイテム#h182d2ef]]による着火は 5 秒間で消火してしまうため、継続的な着火が必要。Tank の移動速度は通常状態の生存者の移動速度よりわずかに遅いので、体力が 40 未満になっていなければ逃げることができる。 なお、Tank を[[近接武器>生存者/武器・アイテム/副武器 (近接武器)]]で攻撃すると、その種類や難易度に関係なく最大体力の 5% 分のダメージを与えることができる (つまりどの武器・難易度でも 20 回攻撃すると倒せる)。実際に Tank に接近戦を挑むのは賢明な判断とはいえないが、対戦などにおいて相手が油断しているときなどはそれなりに有効な戦術になる可能性もある。理論上は、4 人でいっせいに近接攻撃をすれば 6 秒以内に Tank を撃破できることになる。 ** 戦略 [#b20b3e37] *** キャンペーン [#yed520a5] 前作の Tank は「生存者を一人ずつ死ぬまで殴り続ける」というちょっと間抜けな (その間に他の生存者が一斉射撃する隙を与えていた) ものであったが、今作では改良され「生存者を戦闘不能に追い込んだ時点でターゲットを次に移す」ようになった。そのため前作のような感覚で戦っていると、思わぬターゲット変更で混乱が生じることもあるだろう。 前作と違い、Tank に着火しても足の速さは変わらないが、炎のダメージも通常攻撃のダメージと同じように計上されるようになったので、着火しさらに銃撃などで攻撃を加えれば、着火して逃げるだけの場合より早く倒すことができる。なお、着火してそのほかの攻撃を一切加えなかった場合、Tank は約 90 秒で焼死 (難易度 Expert の場合) する。 [[The Parish>キャンペーン/The Parish]] の[[フィナーレ>キャンペーン/The Parish/橋]]等脱出するまで通常感染者が無限に沸く場合は倒すよりもさっさと逃げたほうがよい。 *** 対戦 [#a31a17b8] 基本的には前作と同様。 参考:[[前作wiki「The Tank」>http://left4dead.wikiwiki.jp/?The%20Tank]] -感染者側: パンチで殴りに行く場合、緑には追いつけないので足の遅い生存者から狙っていくのが基本。つまり優先順位は 赤 > 黄色 > 緑。殴りで一人ずつ確実にダウンさせていく。近距離での岩投げはただの的になるだけなので控えよう。 また、パンチで動かせるオブジェクトは生存者にとっては避けづらく、ダメージも高いためを積極的に使っていこう。 前作では Tank をいったん炎上させれば、その後消火してもなぜか継続してダメージを受け続けるという仕様であったが、今作では消火するとその時点で炎のダメージは無くなる。胆汁爆弾をぶつけられると視界が悪くなり((生存者時に [[Boomer]] に胆汁をかけられた時と同様))[[通常感染者]]に纏わり付かれて動きづらくなるうえに、ダメージを受けてしまうので、できる限り使わせないようにしよう。火炎瓶や胆汁爆弾を所持している生存者がいる場合、他の感染者にその生存者を拘束・無力化してもらうまでは生存者に突撃しないようにするのも一つの策である。 -生存者側: 狭い場所からなるべく広い場所に退避する。パンチで動かせるオブジェクトと、転落死する場所からは即座に離れ、車と岩投げに注意しよう。岩を投げるモーションが見えても無理に射撃するよりも、すぐに物陰に隠れて確実に回避していった方がよい。水場の多いマップでは火炎瓶や火炎弾を使って着火してもすぐに消火されてしまうため、移動が遅くなる点も含め不利な戦闘になりやすい。Boomer の胆汁は敵の視界を奪うことができるが、大量の通常感染者を呼び寄せてしまうので使いどころが難しい。 キャンペーンモードのときと同じく、セーフルームや脱出地点の近くで出現した場合は無視して進むことも有効な手段である。 *** スカベンジ [#mcfba5a2] 通常スカベンジには登場しない。 *** サバイバル [#g1100124] 体力はやや少なめになっている (キャンペーンモードの Normal 程度?)。 ---- #pcomment