感染者/特殊感染者/Tank のバックアップ差分 (No. 56)

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* Tank / タンク [#ka8ceee4]

#infobox{{
type=infected
name=Tank / タンク
health=3000/4000/6000/8000/6000&br;(Easy/Normal/Adv./Expert/対戦)
ability=生存者やオブジェクトをパンチして吹き飛ばす&br;地面から岩を取り出しブン投げる
primary=パンチ
secondary=岩投げ (正式呼称はブン投げ)
image=tank2.jpg
icon=/media/infected/icon/tank_m.png
}}
ability=タンク固定化&br;ジェットチャージ
primary=ジェットガン
secondary=レールガン
image=http://images2.wikia.nocookie.net/__cb20100616183628/mondaynightcombat/images/b/bc/Tank_portrait.png

#quote{{
en="I'm gonna beat that Tank's ass!"
ja=「あのTank、ぶちのめしてやるぜ」
en="Oh!let's do this Tiki Style "
ja=「オォウwwwレッツドゥーディスティキィスタァァアイルwwwwww」
about=Tank
cite=コーチ
cite=ガンナー
}}

#contentsx

** 概要 [#l331d25c]

Tank は大きく隆起した上半身が特徴の[[特殊感染者]]。見た目通り、ゲーム中最高の攻撃力と体力を持つパワータイプで、生存者はもちろん、車やゴミ箱などのオブジェクト、さらには他の感染者までもをパンチで吹き飛ばし、地面 (例え木の床からでも沼の中からでも) から岩を引き剥がしては生存者に向かって投げつける。
古きよきマッチョ歩兵。体力自慢のスーパーソルジャーといえばタンクだ。戦場では大胆、
粗暴で細かいことは気にしない。戦場の外では意外と繊細なのに、見た目のせいか、女性
ファンの選ぶ「身の危険を感じる人物」ナンバーワン
好きなもの:飲み屋の乱闘、タトゥーを入れた女性、賞賛されること
嫌いな物:イケメン、胃痛、ひとり身の休日
そのHPの高さを活かして前線を張り、敵陣に切り込む役割。
特にジュース中のタンクは同じくジュース発動でもしない限り止められない。敵陣に乗り込んで荒らしつくしてやろう。
実はあまり撃ち合いには向いてなかったりする。メインの射程が短く、足の速いクラス相手だと後退されると追えない上、同じく前線職のガンナーと正面からぶつかれば体力の有利を以てしても勝利は難しいからだ。一方で全クラス中トップの火力と体力から、近距離戦闘に限っては無類の強さを誇る。
動きは遅いが、アサシンに対する耐性は非常に高い。HPが最大なら背後からの暗殺でも持ちこたえられる上即チャージでカウンターできるからだ。一方でアサルトやサポートにボムやエアストライクを貼り付けられると泣くしかなく、スナイパーのヘッドショットの前では高い防御力も意味を成さない。体力や火力が高いからと言って無策に突っ込まず、ジェットチャージやプログレネードを活用して緩急をつけた立ち回りを心がけたい。
対プレイヤー性能はアクが強い反面、対BOT、タレット性能は非常に高い。ジェットガンのサブ攻撃であるスピンは、バウンサー以外のBOTを一撃で倒せる為最もBOT狩りに向いており、ジェットガン自体もターレットに対し高い攻撃力を持っている。敵陣に乗り込んだ際は無理にプレイヤーキャラを狙わず、タレットやBOTを潰して敵防衛戦を崩壊させよう。

Tank は特殊感染者の中でも最も倒すのが困難なキャラクターであり、その圧倒的な攻撃力と体力は、よく連携の取れたチームでも壊滅してしまうこともあるほどである。Tank の岩投げ攻撃は遠距離からでも生存者に大ダメージを与え、Tank のパンチを受けるとかなりの距離を吹き飛ばされる。
ガンナーとは射程の長さVS体力・火力の高さで一長一短の役割。対ガンナー時はメイン武器の射程距離が短いので近付けなければ蜂の巣にされる。逆に近付ければ勝機はある。
ガンナーが中距離での援護役ならタンクは突撃役だ。存分に敵陣を荒らし、敵ボットを薙ぎ払ってやろう。

特にパンチ攻撃で吹き飛ばされるとマップ外に転落しそのまま即死してしまう可能性もある。また、Tank が吹き飛ばした車などのオブジェクトに当たると即座に戦闘不能に陥ってしまう。なお、岩投げ攻撃は上位武器なら飛来中にその岩を撃って破壊することもできるが、Tank との距離が近いと間に合わないこともあるのでおすすめはできない。

この筋肉馬鹿への有効な戦法は結局のところ「弾丸をひたすら撃ち込む」か「着火して焼死するまで逃げ回る」の 2 つしかない。ただし、ゴール地点となるセーフルームが近い場合は、戦うよりもゴールのセーフルームに駆け込む戦法も有用であるが、セーフルーム内に Tank が侵入してくるのは何としても避けること (ドアを閉めてもセーフルーム内に敵がいる限りクリアにならない)。誰かがおとりになるということも考える必要があるだろう。なお、スタート地点のセーフルームのドアは Tank のパンチによって破壊されてしまうため、スタート直後に Tank に遭遇した場合であっても、スタート地点のセーフルームには入らないようにすること。

弾丸を撃ち込んで倒す方法は最もわかりやすい方法であり、さらに的がとても大きいため行いやすいが、相当の弾薬の消費は覚悟しなければならない。

焼死を狙う方法は、生存者の誰かが火炎瓶や燃料タンクなど着火が可能なものを持っている必要があるが、火が着きさえすれば逃げ続けるだけで倒すことができる。ただし Tank が水に浸かってしまうと消火してしまうので、[[Swamp Fever>キャンペーン/Swamp Fever]] や [[Hard Rain>キャンペーン/Hard Rain]] では使いにくい戦法となるだろう。また、[[火炎弾>生存者/武器・アイテム/武器強化アイテム#h182d2ef]]による着火は 5 秒間で消火してしまうため、継続的な着火が必要。Tank の移動速度は通常状態の生存者の移動速度よりわずかに遅いので、体力が 40 未満になっていなければ逃げることができる。

Tank を倒す際には、他の感染者にも注意を払う必要がある。特に通常感染者は数が多い分うっかり攻撃を受けてしまうことも多く、攻撃を受けてしまうと移動速度が低下してしまう。移動速度が低下してしまうと、Tank に追いつかれやすくなってしまう上に、飛んでくる岩を回避しづらくなってしまう。もし Tank と遭遇したときに近くに通常感染者がいた場合は、通常感染者を先に倒した方がいいだろう。

また、Boomer の胆汁を Tank に使うことは、すでに周囲に大量の通常感染者が存在する場合を除き、極力避けた方がいいだろう。一見通常感染者に Tank を攻撃させるのは有用な戦略に思えるかもしれないが、前述の通り通常感染者は Tank 戦の際に大きな障害となることが多く、逆に生存者にとって不利な状況を作り出してしまう可能性が高いためだ。なお、Tank に Boomer の胆汁を当てると[[実績]]「[[汚水処理タンク / SEPTIC TANK>実績#SEPTIC_TANK]]」が解除できる。

なお、Tank を[[近接武器>生存者/武器・アイテム/副武器 (近接武器)]]で攻撃すると、その種類や難易度に関係なく最大体力の 5% 分のダメージを与えることができる (つまりどの武器・難易度でも 20 回攻撃すると倒せる)。実際に Tank に接近戦を挑むのは賢明な判断とはいえないが、対戦などにおいて相手が油断しているときなどはそれなりに有効な戦術になる可能性もある。理論上は、4 人でいっせいに近接攻撃をすれば 6 秒以内に Tank を撃破できることになる。


** 戦略 [#b20b3e37]

*** キャンペーン [#yed520a5]

前作の Tank は「生存者を一人ずつ死ぬまで殴り続ける」というちょっと間抜けな (その間に他の生存者が一斉射撃する隙を与えていた) ものであったが、今作では改良され「生存者を戦闘不能に追い込んだ時点でターゲットを次に移す」ようになった。そのため前作のような感覚で戦っていると、思わぬターゲット変更で混乱が生じることもあるだろう。

前作と違い、Tank に着火しても足の速さは変わらないが、炎のダメージも通常攻撃のダメージと同じように計上されるようになったので、着火しさらに銃撃などで攻撃を加えれば、着火して逃げるだけの場合より早く倒すことができる。なお、着火してそのほかの攻撃を一切加えなかった場合、Tank は約 90 秒で焼死 (難易度 Expert の場合) する。

[[The Parish>キャンペーン/The Parish]] の[[フィナーレ>キャンペーン/The Parish/橋]]等脱出するまで通常感染者が無限に出現する場合は倒すよりもさっさと逃げたほうがよい。

*** 対戦 [#a31a17b8]

基本的には前作と同様なので、[[The Tank - Left 4 Dead Wiki*>l4dwiki:The Tank]]を参照のこと。

- 主攻撃: パンチ (24 ダメージ)
-- パンチしたオブジェクトが生存者に接触した場合: 即戦闘不能 (ただし以下の例外がある)
--- [[The Parish フィナーレ>The Parish/5]] において Tank が直接パンチした車: 24 ダメージ
--- [[The Parish フィナーレ>The Parish/5]] において Tank が直接パンチした車がぶつかってはじかれた車: 即戦闘不能
- 副攻撃: ブン投げ (24 ダメージ)

感染者側:

- パンチで殴りに行く場合、緑には追いつけないので足の遅い生存者から狙っていくのが基本。つまり優先順位は 赤 > 黄色 > 緑。殴りで一人ずつ確実にダウンさせていく。
- パンチで動かせるオブジェクトは生存者にとっては避けづらく、ダメージも高いためを積極的に使っていこう。
- 前作では Tank をいったん炎上させれば、その後消火してもなぜか継続してダメージを受け続けるという仕様であったが、今作では消火するとその時点で炎のダメージは無くなる。
- 胆汁爆弾をぶつけられると視界が悪くなり((生存者時に [[Boomer]] に胆汁をかけられた時と同様))[[通常感染者]]に纏わり付かれて動きづらくなるうえに、ダメージを受けてしまうので、できる限り使わせないようにしよう。
- 火炎瓶や胆汁爆弾を所持している生存者がいる場合、他の感染者にその生存者を拘束・無力化してもらうまでは生存者に突撃しないようにするのも一つの策である。
- 生存者がセーフルームに場合は、生存者が視界内にいなくても自制心は減らない。

生存者側:

- 狭い場所からなるべく広い場所に退避する。パンチで動かせるオブジェクトと、転落死する場所からは即座に離れ、車と岩投げに注意しよう。
- 岩を投げるモーションが見えても無理に射撃するよりも、すぐに物陰に隠れて確実に回避していった方がよい。
- 水場の多いマップでは火炎瓶や火炎弾を使って着火してもすぐに消火されてしまうため、移動が遅くなる点も含め不利な戦闘になりやすい。
- Boomer の胆汁は敵の視界を奪うことができるが、大量の通常感染者を呼び寄せてしまうので使いどころが難しい。
- キャンペーンモードのときと同じく、ゴール地点のセーフルームや脱出地点の近くで出現した場合は無視して進むことも有効な手段である。
- Tank が炎上している状態で胆汁爆弾を使っても Tank を消火してしまうことはない。

*** スカベンジ [#mcfba5a2]

通常スカベンジには登場しない。

*** サバイバル [#g1100124]

体力はやや少なめになっている (キャンペーンモードの Normal 程度?)。


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