感染者/特殊感染者/Tank のバックアップソース (No. 56)
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- 16 (2009-11-20 (金) 08:04:57)
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- 24 (2009-11-27 (金) 13:10:54)
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- 68 (2015-12-02 (水) 10:07:58)
- 69 (2015-12-11 (金) 09:37:22)
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- 74 (2016-06-22 (水) 19:45:56)
- 75 (2019-12-05 (木) 08:34:07)
- 76 (2020-08-11 (火) 11:08:39)
- 77 (2020-10-05 (月) 10:45:47)
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* Tank / タンク [#ka8ceee4] #infobox{{ type=infected name=Tank / タンク health=3000/4000/6000/8000/6000&br;(Easy/Normal/Adv./Expert/対戦) ability=タンク固定化&br;ジェットチャージ primary=ジェットガン secondary=レールガン image=http://images2.wikia.nocookie.net/__cb20100616183628/mondaynightcombat/images/b/bc/Tank_portrait.png #quote{{ en="Oh!let's do this Tiki Style " ja=「オォウwwwレッツドゥーディスティキィスタァァアイルwwwwww」 about=Tank cite=ガンナー }} #contentsx ** 概要 [#l331d25c] 古きよきマッチョ歩兵。体力自慢のスーパーソルジャーといえばタンクだ。戦場では大胆、 粗暴で細かいことは気にしない。戦場の外では意外と繊細なのに、見た目のせいか、女性 ファンの選ぶ「身の危険を感じる人物」ナンバーワン 好きなもの:飲み屋の乱闘、タトゥーを入れた女性、賞賛されること 嫌いな物:イケメン、胃痛、ひとり身の休日 そのHPの高さを活かして前線を張り、敵陣に切り込む役割。 特にジュース中のタンクは同じくジュース発動でもしない限り止められない。敵陣に乗り込んで荒らしつくしてやろう。 実はあまり撃ち合いには向いてなかったりする。メインの射程が短く、足の速いクラス相手だと後退されると追えない上、同じく前線職のガンナーと正面からぶつかれば体力の有利を以てしても勝利は難しいからだ。一方で全クラス中トップの火力と体力から、近距離戦闘に限っては無類の強さを誇る。 動きは遅いが、アサシンに対する耐性は非常に高い。HPが最大なら背後からの暗殺でも持ちこたえられる上即チャージでカウンターできるからだ。一方でアサルトやサポートにボムやエアストライクを貼り付けられると泣くしかなく、スナイパーのヘッドショットの前では高い防御力も意味を成さない。体力や火力が高いからと言って無策に突っ込まず、ジェットチャージやプログレネードを活用して緩急をつけた立ち回りを心がけたい。 対プレイヤー性能はアクが強い反面、対BOT、タレット性能は非常に高い。ジェットガンのサブ攻撃であるスピンは、バウンサー以外のBOTを一撃で倒せる為最もBOT狩りに向いており、ジェットガン自体もターレットに対し高い攻撃力を持っている。敵陣に乗り込んだ際は無理にプレイヤーキャラを狙わず、タレットやBOTを潰して敵防衛戦を崩壊させよう。 ガンナーとは射程の長さVS体力・火力の高さで一長一短の役割。対ガンナー時はメイン武器の射程距離が短いので近付けなければ蜂の巣にされる。逆に近付ければ勝機はある。 ガンナーが中距離での援護役ならタンクは突撃役だ。存分に敵陣を荒らし、敵ボットを薙ぎ払ってやろう。 ** 戦略 [#b20b3e37] *** キャンペーン [#yed520a5] 前作の Tank は「生存者を一人ずつ死ぬまで殴り続ける」というちょっと間抜けな (その間に他の生存者が一斉射撃する隙を与えていた) ものであったが、今作では改良され「生存者を戦闘不能に追い込んだ時点でターゲットを次に移す」ようになった。そのため前作のような感覚で戦っていると、思わぬターゲット変更で混乱が生じることもあるだろう。 前作と違い、Tank に着火しても足の速さは変わらないが、炎のダメージも通常攻撃のダメージと同じように計上されるようになったので、着火しさらに銃撃などで攻撃を加えれば、着火して逃げるだけの場合より早く倒すことができる。なお、着火してそのほかの攻撃を一切加えなかった場合、Tank は約 90 秒で焼死 (難易度 Expert の場合) する。 [[The Parish>キャンペーン/The Parish]] の[[フィナーレ>キャンペーン/The Parish/橋]]等脱出するまで通常感染者が無限に出現する場合は倒すよりもさっさと逃げたほうがよい。 *** 対戦 [#a31a17b8] 基本的には前作と同様なので、[[The Tank - Left 4 Dead Wiki*>l4dwiki:The Tank]]を参照のこと。 - 主攻撃: パンチ (24 ダメージ) -- パンチしたオブジェクトが生存者に接触した場合: 即戦闘不能 (ただし以下の例外がある) --- [[The Parish フィナーレ>The Parish/5]] において Tank が直接パンチした車: 24 ダメージ --- [[The Parish フィナーレ>The Parish/5]] において Tank が直接パンチした車がぶつかってはじかれた車: 即戦闘不能 - 副攻撃: ブン投げ (24 ダメージ) 感染者側: - パンチで殴りに行く場合、緑には追いつけないので足の遅い生存者から狙っていくのが基本。つまり優先順位は 赤 > 黄色 > 緑。殴りで一人ずつ確実にダウンさせていく。 - パンチで動かせるオブジェクトは生存者にとっては避けづらく、ダメージも高いためを積極的に使っていこう。 - 前作では Tank をいったん炎上させれば、その後消火してもなぜか継続してダメージを受け続けるという仕様であったが、今作では消火するとその時点で炎のダメージは無くなる。 - 胆汁爆弾をぶつけられると視界が悪くなり((生存者時に [[Boomer]] に胆汁をかけられた時と同様))[[通常感染者]]に纏わり付かれて動きづらくなるうえに、ダメージを受けてしまうので、できる限り使わせないようにしよう。 - 火炎瓶や胆汁爆弾を所持している生存者がいる場合、他の感染者にその生存者を拘束・無力化してもらうまでは生存者に突撃しないようにするのも一つの策である。 - 生存者がセーフルームに場合は、生存者が視界内にいなくても自制心は減らない。 生存者側: - 狭い場所からなるべく広い場所に退避する。パンチで動かせるオブジェクトと、転落死する場所からは即座に離れ、車と岩投げに注意しよう。 - 岩を投げるモーションが見えても無理に射撃するよりも、すぐに物陰に隠れて確実に回避していった方がよい。 - 水場の多いマップでは火炎瓶や火炎弾を使って着火してもすぐに消火されてしまうため、移動が遅くなる点も含め不利な戦闘になりやすい。 - Boomer の胆汁は敵の視界を奪うことができるが、大量の通常感染者を呼び寄せてしまうので使いどころが難しい。 - キャンペーンモードのときと同じく、ゴール地点のセーフルームや脱出地点の近くで出現した場合は無視して進むことも有効な手段である。 - Tank が炎上している状態で胆汁爆弾を使っても Tank を消火してしまうことはない。 *** スカベンジ [#mcfba5a2] 通常スカベンジには登場しない。 *** サバイバル [#g1100124] 体力はやや少なめになっている (キャンペーンモードの Normal 程度?)。 ---- #pcomment