感染者/特殊感染者/Witch のバックアップソース (No. 37)
* Witch / ウィッチ [#dc75aa7d]

#infobox{{
type=infected
name=Witch / ウィッチ
health=500/1000/1000/1000&br;(Easy/Normal/Adv./Expert)
ability=生存者を一撃で戦闘不能状態 (または即死) にする
primary=ツメ攻撃
image=witch.jpg
}}

#quote{{
en="Quiet, everybody, I hear a bitch."
ja=「みんな静かにしろ。あの化け物の声がする」
about=Witch
cite=コーチ
}}

#contentsx

** 概要 [#je531433]

Witch は女性のような泣き声が特徴の[[特殊感染者]]。他の感染者と違い、こちらから刺激しない限り一切攻撃してくることはない。しかしいったん完全に興奮させてしまうと、突如として凶暴になりその平穏を乱した相手のみを執拗に攻撃し続ける。

Witch は普段、昼間は泣きながらうろうろとさまよい、夜間はその場に座り込んで泣き続けている。この状態を保つ限り、一切攻撃してくることはない。しかし、近くを走るなどして刺激を与えると興奮状態になり、さらに刺激を与え続け完全に興奮させてしまうと、恐ろしい叫び声とともに平穏を乱した相手が死ぬまで攻撃し続ける。

一度興奮させてしまっても完全興奮状態になる前までなら、すぐに Witch の近くを離れて静かに待てば Witch は落ち着きを取り戻し、元の状態に戻る。なお、攻撃した場合は状態にかかわらず即座に完全興奮状態になり、攻撃した相手に襲いかかる。そしてその相手を殺すと、他の生存者には目もくれず泣き声と共にどこかへと走り去っていく。

完全興奮状態の Witch の攻撃対象は基本的に「完全興奮状態になる直前に刺激を与えた生存者」であるが、攻撃に向かう Witch の進路を他の生存者がふさいだりすると、攻撃対象がその生存者に切り替わる。
Witch の完全興奮状態時の移動速度は生存者の[[通常時の速度>ガイド/基本システム/体力#Speed]]と同等。また完全興奮状態で移動しているときは [[Charger]] の突進時と同様に他の狙われていない生存者が接触すると 2 秒ほど姿勢を崩し行動不能になるため、移動経路は空けておくほうが無難。

Witch の攻撃はやや特殊で、難易度が Easy 〜 Advanced である場合は最初の一撃で即座に戦闘不能になり、さらにその生存者を死ぬまで攻撃し続ける。Expert の場合はとてもシビアで、最初の一撃で残り体力、戦闘不能回数にかかわらず即死する。

前述の通り「刺激を与えない限り一切攻撃してこない」ため、Witch が無視できる位置にいる場合はさっさと通り過ぎてしまうとよい。しかし、AI Director のいたずらか、狭い通路などの無視して進みようがない位置に Witch が出現してしまうこともある。

#imgbox(witch_bridal.jpg,cap=ウェディングドレスを着た Witch,width=250)

なお、[[The Passing チャプター 1 川岸>The Passing/1]] ではウェディングドレスを着たユニークな Witch が固定で出現する。ユニークなのは姿だけであり、能力は通常の Witch と同じである。この Witch が出現する位置の近くにあるオーディオ機器を作動させると、必ず(逃走中であっても) Witch が興奮状態になってしまうので注意すること。

** 倒し方 [#g511eecc]

:火をつけて逃亡し、焼死させる|何らかの手段で着火して逃げ続け、焼死させる。途中でもたついて追いつかれたりしない限り、簡単に倒せる。
:|難易度: 低い
:|利点: 手軽、成功率が高い
:|欠点: 着火できる武器・アイテムが必要、途中でもたついたりすると追いつかれてしまう
:胆汁爆弾を当てる|怒ったWitch(気付いてない場合に当てると当てた生存者に襲い掛かる) に胆汁爆弾を当てて通常感染者に倒させる。胆汁爆弾が命中した Witch は視界が奪われるため、生存者を認識できなくなり迷走する。
:|難易度: 中程度
:|利点: 胆汁爆弾 1 つで済む
:|欠点: 胆汁爆弾が必要、胆汁爆弾の効果が続いている間に Witch を倒さないと生存者に襲いかかってくる、作業後に通常感染者を倒す必要がある
:ショットガン系の上位武器で素早く倒す|Witch に素早く近付き、至近距離から頭にショットガンを撃ち込む。うまくいけば一撃で倒せる。
:|難易度: 中程度
:|利点: ショットガンの弾1発で済む
:|欠点: 十分な練習が必要、失敗したときのリスクが大きい (特に Expert)
:ショットガン系の初期武器で素早く倒す|上記の手段と同じ内容だが、武器が初期武器である分難易度が高い。
:|難易度: 高い
:|利点: 上記と同様
:|欠点: 上記と同様
:チェーンソーで倒す|頭をチェーンソーで攻撃する。途中で燃料が切れたりしなければほぼ確実に倒せる。
:|難易度: 中程度
:|利点: ショットガンと違い外すことが無い
:|欠点: チェーンソーが必要
:近接武器で倒す|[[Witch]] の背後を左右にステップしながら攻撃すると最初の攻撃を高確率で回避できるので、その間に近接武器で4回攻撃を加える。
:|難易度: 中~高
:|利点: 状況が揃いやすい・弾薬を消費しない
:|欠点: 練習が必要・リスクが高い
:爆発に巻き込む|爆風でよろめくのを利用し、グレネードランチャーや爆発弾装填の武器で爆発に巻き込む。ガスボンベ類も一応は有効。
:|難易度: 低~中
:|利点: 反撃される前に倒しやすい
:|欠点: 爆発弾やグレネードランチャー等の爆発系が必要、グレネードランチャーの際は爆風に巻き込まれるおそれがある
:誰かがおとりになる|生存者が1人欠けてしまうが、他の生存者には一切被害を与えない。他に手段がない時や、すでに自分が 2 度戦闘不能になりどのみち死んでしまう可能性が高い時などには有効。AED があればすぐに復活させられるため、より使いやすい方法になる。また、おとり役が遠距離から Witch を撃って逃げ回れば生き延びられる可能性もある。
:|難易度: 低い
:|利点: 必ず成功する、おとり以外の被害が一切出ない
:|欠点: 1人欠けた状態で進まなければならなくなる
:完全興奮状態にした生存者をわざと FF で戦闘不能状態にする (上の応用) (難易度 Expert および リアリズムモード用)|Witch は即死攻撃をすでに戦闘不能状態の生存者に対しては行わず、普通の攻撃になることを利用する。「1 人が Witch を撃つ」⇒「すかさず他の生存者が FF して戦闘不能状態にさせる」⇒「戦闘不能状態の生存者を攻撃している Witch を他の生存者が集中放火する」
:|難易度: 低い
:|利点: おとり以外の被害が一切出ない
:|欠点: おとり役の復帰カウントが +1 (復帰カウントが 1 未満の人がおとりになる必要がある)、即死攻撃をしてこない難易度では意味がない (他の方法で倒せる)
:完全興奮状態にしたあと、セーフルームに入りドアを閉める|スタート地点かゴール地点近くに Witch が出現した場合にのみ有効な方法で、Witch 完全興奮状態にしたあと、素早くセーフルームへ入りドアを閉めると、Witch は (セーフルームのドアを破壊することはできないので) 目標を見失ったことになり逃亡する。一度逃亡したあとはセーフルームから出ても問題はない。
:|ただし、セーフルームまで遠い中盤地点では使えないほか、セーフルームに移動する途中に手間取ると攻撃を受けてしまうなどの危険性もある。
:|難易度: 低い
:|利点: 成功すればほぼ弾薬消費ゼロ (セーフルームに戻るので)、被害ゼロで進める
:|欠点: 利用できる場面が限られる


** 戦略 [#df39d595]

*** キャンペーン [#h55c9b6c]

昼間のマップでは泣きながらさまよっているため、遠目には一般感染者と見間違えやすい。誤って攻撃しないように気をつけよう。特徴的な泣き声を聞き逃さないように。危険な距離まで近づくと音楽が変わる。

また今作では入り組んだ場所が多いため、見つかりにくい場所で泣いていたりする。そのため、どこにいるか分からないまま気づかれてしまう場合もあるので十分注意しよう。

*** 対戦 [#j0f962df]

感染者側: 対戦モードに Witch は出現するものの、 Witch 自体をプレイヤーが操作することはできず、常にコンピュータ操作になる。しかし、生存者の誤射を誘ってけしかけることはできる。

生存者側: あの手この手で Witch をけしかけようとしてくるはずである。そのため、前述の方法でさっさと倒すか、あるいは遠く離れてしまうかしないと大変危険である。

*** スカベンジ [#vfd8b98a]
スカベンジには通常登場しない。

*** サバイバル [#e43ba0a3]

サバイバルには通常登場しない。


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