感染者/特殊感染者/Witch のバックアップソース (No. 52)
* Witch / ウィッチ [#dc75aa7d]

#infobox{{
type=infected
name=Witch / ウィッチ
health=500/1000/1000/1000&br;(Easy/Normal/Adv./Expert)
ability=生存者を一撃で戦闘不能状態 (または即死) にする
primary=ツメ攻撃
image=witch2.jpg
}}

#quote{{
en="Quiet, everybody, I hear a bitch."
ja=「みんな静かにしろ。あの化け物の声がする」
about=Witch
cite=コーチ
}}

#contentsx

** 概要 [#je531433]

Witch は女性のような泣き声が特徴の[[特殊感染者]]。他の感染者と違い、こちらから刺激しない限り一切攻撃してくることはない。しかしいったん完全に興奮させてしまうと、突如として凶暴になりその平穏を乱した相手のみを執拗に攻撃し続ける。

Witch は普段、昼間は泣きながらうろうろとさまよい、夜間はその場に座り込んで泣き続けている。この状態を保つ限り、一切攻撃してくることはない。しかし、近くを走るなどして刺激を与えると興奮状態になり、さらに刺激を与え続け完全に興奮させてしまうと、恐ろしい叫び声とともに平穏を乱した相手が死ぬまで攻撃し続ける。

一度興奮させてしまっても完全興奮状態になる前までなら、すぐに Witch の近くを離れて静かに待てば Witch は落ち着きを取り戻し、元の状態に戻る。なお、攻撃した場合は状態にかかわらず即座に完全興奮状態になり、攻撃した相手に襲いかかる。そしてその相手を殺すと、他の生存者には目もくれず泣き声と共にどこかへと走り去っていく。

生存者 Bot は、完全興奮状態にならない限り一切攻撃を行わない。また生存者 Bot の流れ弾が Witch に命中した場合でも興奮させることはない。
しかし接近による刺激は与えてしまう上に、プレイヤーの後ろについて行くという行動の性質のため、プレイヤーが Witch を素通りする際には、できるだけ速やかに遠くまで進み、生存者 Bot が Witch の標的にならないようにしよう。

完全興奮状態の Witch の攻撃対象は基本的に「完全興奮状態になる直前に刺激を与えた生存者」であるが、攻撃に向かう Witch の進路を他の生存者がふさいだりすると、攻撃対象がその生存者に切り替わる。
Witch の完全興奮状態時の移動速度は生存者の[[通常時の速度>ガイド/基本システム/体力#Speed]]と同等。また完全興奮状態で移動しているときは [[Charger]] の突進時と同様に他の狙われていない生存者が接触すると 2 秒ほど姿勢を崩し行動不能になるため、移動経路は空けておくほうが無難。

なお Witch に着火した場合は、たとえ他の生存者を追跡していた場合でも必ず燃やした生存者に向かってくる。火炎瓶などであらかじめ燃えていた場所に Witch が入ったり、火炎弾を使用したりすることも「着火」に含まれる。突然のターゲット変更に不意を突かれ、やられてしまうことのないように気を付けよう。逆にこの方法を取り、気付かれてしまった生存者を守ることもできる。

Witch の攻撃力は特殊で、難易度が Easy 〜 Advanced である場合は最初の一撃で即座に戦闘不能になり、さらにその生存者を死ぬまで攻撃し続ける。Expert の場合はとてもシビアで、最初の一撃で残り体力、戦闘不能回数にかかわらず即死する。

前述の通り「刺激を与えない限り一切攻撃してこない」ため、Witch が無視できる位置にいる場合はさっさと通り過ぎてしまうとよい。しかし、AI Director のいたずらか、狭い通路などの無視して進みようがない位置に Witch が出現してしまうこともある。

#imgbox(bride.jpg,cap=ウェディングドレスを着た Witch,width=300)

なお、[[The Passing チャプター 1 川岸>The Passing/1]] ではウェディングドレスを着たユニークな Witch が固定で出現する。ユニークなのは姿だけであり、能力は通常の Witch と同じである。この Witch が出現する位置の近くにあるオーディオ機器を作動させると、必ず (Witch が逃走中であっても) Witch を興奮状態にしてしまうので注意すること。

** 倒し方 [#g511eecc]

要整理

:火をつけて逃亡し、焼死させる|体力が40以上ある者が何らかの手段で着火して逃げ続け、焼死させる。途中でもたついて追いつかれたりしない限り、簡単に倒せる。流れ弾の命中など不測の事態にはこの方法を取る。
:|難易度: 低
:|利点: 手軽、成功率が高い
:|欠点: 着火できる武器・アイテムが必要、途中でもたついたりすると追いつかれてしまう
// :胆汁爆弾を当てる|怒ったWitch(気付いてない場合に当てると当てた生存者に襲い掛かる) に胆汁爆弾を当てて通常感染者に倒させる。胆汁爆弾が命中した Witch は視界が奪われるため、生存者を認識できなくなり迷走する。
// :|難易度: 中程度
// :|利点: 胆汁爆弾 1 つで済む
// :|欠点: 胆汁爆弾が必要、胆汁爆弾の効果が続いている間に Witch を倒さないと生存者に襲いかかってくる、作業後に通常感染者を倒す必要がある
:ショットガン系の上位武器で素早く倒す|Witch に素早く近付き、至近距離から頭にショットガンを撃ち込む。うまくいけば一撃で倒せる。外しても連射すればすぐに倒せる。
ただし、頭を抱えている手に当たった弾はヘッドショットとして扱われないため、威力が落ちてしまい倒しきれないことがある。
:|難易度: 低
:|利点: ショットガンの弾1発で済む
:|欠点: ショットガン系の武器が必要、十分な練習が必要、失敗したときのリスクが大きい (特に Expert)
:ショットガン系の初期武器で素早く倒す|上記の手段と同じ内容だが、武器が初期武器であるため失敗時のカバー(連射)が難しい。Witch の起き上がりに合わせて置きAIMしておけば比較的楽。
:|難易度: 中
:|利点: 上記と同様・初期武器なので状況も揃いやすい。
:|欠点: 上記と同様:
:スナイパーライフル系で撲殺|こちらに全く気づいていない [[Witch]] には、
スナイパーライフル系の武器でヘッドショットを当てるとよろめかせることができ、
更にこの時だけ殴りが有効になっている。
よって、ヘッドショット→殴り→ヘッドショット→殴り…を繰り返すことで反撃を受けずに倒すことができる。
:|難易度: 中
:|利点: スナイパーライフル系武器が必要
:|欠点: 非常に時間がかかる。他の感染者に邪魔されない余裕が必要。少しでもこちらに気づいていると使用できない。昼Witchに対してはヘッドショットしてもよろめかず失敗しやすい。
:チェーンソーで倒す|頭をチェーンソーで攻撃する。途中で燃料が切れたりしなければほぼ確実に倒せる。
後に退がりながらやると倒しやすい。
:|難易度: 中程度
:|利点: ショットガンと違い外すことが無い、昼Witchなら高確率で成功する
:|欠点: チェーンソーが必要、夜Witchでは失敗しやすい
:近接武器で倒す|[[Witch]] の背後を左右にステップしながら攻撃すると最初の攻撃を高確率で回避できるので、その間に近接武器で4回攻撃を加える。VCで連携が取れる場合は、タイミングを合わせ数人で同時に攻撃する。
:|難易度: 中 〜 高
:|利点: 状況が揃いやすい・弾薬を消費しない
:|欠点: 練習が必要・リスクが高い
:爆発弾パックを使用し倒す|爆発弾パックを使い全員で攻撃して倒す。爆発弾の効果でWitchを怯ませることができタイミングよく攻撃すると一方的に攻撃することができる。高難易度・完全興奮状態でもショットガン系の武器は胴撃ち、その他の武器もヘッドショットすれば怯ませることができる。
:|難易度: 低 〜 中
:|利点: 十分な距離を開けて攻撃できる、爆発弾パックを使用するので弾薬を節約できる
:|欠点: 爆発弾パックが必要、高難易度ではショットガン系以外の武器はヘッドショットする必要がある
:集中砲火で速攻|SGもない、燃やせるものもない、チェーンソーもない。そんな時はコレ。
十分な距離をとった状態で全員で Witch に集中攻撃し、追いつかれる前に倒す。爆発や火炎が利用できる場合は難易度が下がる。
:|難易度: 低 〜 中
:|利点: 状況が揃いやすい
:|欠点: チームの連携が必要・十分な距離が必要
:誰かがおとりになる|生存者が1人欠けてしまうが、他の生存者には一切被害を与えない。他に手段がない時や、すでに自分が 2 度戦闘不能になりどのみち死んでしまう可能性が高い時などには有効。AED があればすぐに復活させられるため、より使いやすい方法になる。また、おとり役が遠距離から Witch を撃って逃げ回れば生き延びられる可能性もある。
:|難易度: 低い
:|利点: 必ず成功する、おとり以外の被害が一切出ない
:|欠点: 1人欠けた状態で進まなければならなくなる
:完全興奮状態にした生存者をわざと FF で戦闘不能状態にする (上の応用) (難易度 Expert および リアリズムモード用)|Witch は即死攻撃をすでに戦闘不能状態の生存者に対しては行わず、普通の攻撃になることを利用する。「1 人が Witch を撃つ」⇒「すかさず他の生存者が FF して戦闘不能状態にさせる」⇒「戦闘不能状態の生存者を攻撃している Witch を他の生存者が集中放火する」
:|難易度: 低い
:|利点: おとり以外の被害が一切出ない
:|欠点: おとり役の復帰カウントが +1 (復帰カウントが 1 未満の人がおとりになる必要がある)、即死攻撃をしてこない難易度では意味がない (他の方法で倒せる)
:完全興奮状態にしたあと、セーフルームに入る|スタート地点かゴール地点近くに Witch が出現した場合にのみ有効な方法で、完全興奮状態にしたあと、素早くセーフルームへ入ると(ドアを閉める必要はない)、Witch は目標を見失ったことになり逃亡する。一度逃亡したあとはセーフルームから出ても問題はない。
:|ただし、セーフルームまで遠い中盤地点では使えないほか、セーフルームに移動する途中に手間取ると攻撃を受けてしまうなどの危険性もある。
:|難易度: 低い
:|利点: 成功すればほぼ弾薬消費ゼロ (セーフルームに戻るので)、被害ゼロで進める
:|欠点: 利用できる場面が限られる


** 戦略 [#df39d595]

*** キャンペーン [#h55c9b6c]

昼間のマップでは泣きながらさまよっているため、遠目には一般感染者と見間違えやすい。誤って攻撃しないように気をつけよう。特徴的な泣き声を聞き逃さないように。危険な距離まで近づくと音楽が変わる。

また今作では入り組んだ場所が多いため、見つかりにくい場所で泣いていたりする。そのため、どこにいるか分からないまま気づかれてしまう場合もあるので十分注意しよう。

*** 対戦 [#j0f962df]

感染者側:

- 対戦モードに Witch は出現するものの、 Witch 自体をプレイヤーが操作することはできず、常にコンピュータ操作になる。しかし、生存者の誤射を誘ってけしかけることはできる。
- 通常のキャンペーンでは出現しないような場所にも出現することがある。
- Witch に対処しようとする人はたいてい一人で、他の生存者は失敗時にとばっちりを受けないよう、離れたところで見守っていることが多い。そのため孤立した生存者を捕まえるチャンスが生まれる。
- Witch をけしかける方法の例: 
-- 生存者が Witch を撃とうとしているまさにその瞬間に [[Hunter]] で飛び乗る
-- [[Smoker]] で Witch がいる方向に引きずる
-- [[Jockey]] で Witch がいるところへ運ぶ
-- [[Jockey]] で Witch の周りをこれ見よがしにウロつく(間抜けな生存者の流れ弾が Witch に当たるかも)
-- Witch が壁際にいる場合、生存者を [[Charger]] で運ぶ。壁際でなくてもWitch にぶつかればその場で止まる?
-- Witch に対処しようとする生存者に [[Boomer]] で突撃する
-- [[Boomer]] の死亡時の爆風で興奮させる(興奮はするがコレだけでは襲いに行かない)
-- Witch を倒すために火炎瓶を使おうとしている/使った生存者を特殊感染者で足止めする

生存者側:

- あの手この手で Witch をけしかけようとしてくるはずである。そのため、前述の方法でさっさと倒すか、あるいは遠く離れてしまうかしないと大変危険である。

*** スカベンジ [#vfd8b98a]

スカベンジには通常登場しない。

*** サバイバル [#e43ba0a3]

サバイバルには通常登場しない。


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