生存者/武器・アイテム/主武器 (上位) のバックアップソース (No. 16)
* 主武器 (上位)  / Primary Weapons (Tier 2) [#e67fbbeb]

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// 元となった銃の特徴ではなく、ゲーム内での特徴を書いてください。お願いします。

** コンバットライフル / Combat Rifle [#e8b68a58]

#infobox(type=weapon,name=コンバットライフル / Combat Rifle,wtype=主武器 / アサルトライフル系,gen=上位,mag=60,maxmag=360,damage=44,rate=625発/分,dps=458.3,dpm=2640,total=18480,model=[[FN SCAR-L>WP:FN SCAR]],image=combatrifle.png,icon=icon_combatrifle.png)

アサルトライフル系の上位武器。

ゲーム内に登場する銃器のうち唯一 3 点バースト射撃 (1 回引き金を引くとごとに 3 発撃つ) を行う仕様となっており、これを無効にしたりすることはできない。
ボタンを押しっぱなしにすると (バースト射撃を繰り返す形で) 連射することもできるが、連射速度自体はあまり速くなく、中低速くらいである。その為アサルトライフル等と比べ連射可能時間は長い。代わりにリロードにかかる時間が若干長くかかる点に注意。

射撃精度はスナイパーライフル並に高いため、相当遠くにいる[[ゾンビ]]の頭も簡単に射抜ける。

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** AK-47 / AK-47 [#kf8935d2]

#infobox(type=weapon,name=AK-47 / AK-47,wtype=主武器 / アサルトライフル系,gen=上位,mag=40,maxmag=360,damage=58,rate=600発/分,dps=580,dpm=2320,total=23200,model=[[AK-47>WP:AK-47]]、一部[[AK74>WP:AK-74]],image=ak47.png,icon=icon_ak47.png)

アサルトライフル系の上位武器。

ゲーム内に登場するアサルトライフルの中では、銃弾 1 発あたりの攻撃力が最も高い。その代わりに連射速度は遅く射撃精度にはややばらつきがある。

連射時は弾が拡散するので指切りバースト射撃が望ましい。

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** M-16アサルトライフル / M-16 Assault Rifle [#b277d6d2]

#infobox(type=weapon,name=M-16アサルトライフル / M-16 Assault Rifle,wtype=主武器 / アサルトライフル系,gen=上位,mag=50,maxmag=360,damage=33,rate=700発/分,dps=385,dpm=1650,total=13530,model=[[M16A3>WP:M16]],image=m16.png,icon=icon_m16.png)

アサルトライフル系の上位武器。

アサルトライフル系の中では最も威力が低いという欠点はあるものの、最高の連射速度と高い射撃精度を持ち、リロードも早い。ただし、連射速度が最高である分、弾薬の消費が激しいので注意が必要である。

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** コンバットショットガン / Combat Shotgun [#icc6cf00]

#infobox(type=weapon,name=コンバットショットガン / Combat Shotgun,wtype=主武器 / ショットガン系,gen=上位,mag=10,maxmag=90,"damage=252 (散弾がすべて命中した場合)&br;散弾の数: 9、散弾1つあたり: 28",rate=200発/分,dpm=2520,total=25200,model=[[SPAS-12>WP:フランキ・スパス12]],image=combatshotgun.png,icon=icon_combatshotgun.png)

ショットガン系の上位武器で、セミオート式のショットガン。

前作オートショットガンよりも若干連射力が低下したように感じるが、充分使用に耐えるレベル。
室内や通路等での制圧力はかなりのもので、[[ラッシュ]]の際には頼りになる武器。

弾の拡散範囲が狭く一発の威力が高いので中距離相手に有効。
リロードは一発ずつ行うので、一発リロードしたら即発射ができる。

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** タクティカルショットガン / Tactical Shotgun [#ma8914bf]

#infobox(type=weapon,name=タクティカルショットガン / Tactical Shotgun,wtype=主武器 / ショットガン系,gen=上位,mag=10,maxmag=90,"damage=288 (散弾がすべて命中した場合)&br;散弾の数: 12、散弾1つあたり: 24",rate=200発/分,dps=960,dpm=2880,total=28800,model=[[Benelli M4 Super 90>WP:ベネリ M4 スーペル90]],image=tacticalshotgun.png,icon=icon_tacticalshotgun.png)

ショットガン系の上位武器で、セミオート式のショットガン。

前作では「オートショットガン」の名前で登場。コンバットショットガンとは対照的に弾の拡散範囲が広く、一発の発射数が多いので近距離の掃討に有効。

ショットガン系のどれにも言える事だが、全弾撃ち尽くすと全段装填まで時間が掛かる。

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** スナイパーライフル / Sniper Rifle [#x8847e2b]

#infobox(type=weapon,name=スナイパーライフル / Sniper Rifle,wtype=主武器 / スナイパーライフル系,gen=上位,mag=30,maxmag=180,damage=90,rate=240発/分,dps=360,dpm=2700,total=18900,model=H&K G3SG/1,image=sniperrifle.png,icon=icon_sniperrifle.png)

スナイパーライフル系の上位武器で、セミオート式のスナイパーライフル。

装弾数が 30 発と多くある程度連射力もあるので、スナイパーライフル系であるにもかかわらず近〜中距離にも対応でき、状況対応能力は高め。

[[通常感染者]]に対しては即死効果がある。リアリズムモードでの胴体ヒットでは即死しない。また貫通力が高く、複数の相手を一撃で仕留める事ができる。所持総弾数が少なめなので、確実に「一体に一発」を当てることが重要。


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** ハンティングライフル / Hunting Rifle [#y941aa01]

#infobox(type=weapon,name=ハンティングライフル / Hunting Rifle,wtype=主武器 / スナイパーライフル系,gen=上位,mag=15,maxmag=150,damage=90,rate=225発/分,dps=337.5,dpm=1350,total=14850,model=[[Mini-14>WP:ミニ14]]、,image=huntingrifle.png,icon=icon_huntingrifle.png)

スナイパーライフル系、セミオート式のライフル。

基本的には前作と同じで、高精度・高威力・高貫通力を誇る。[[通常感染者]]に対して即死効果があるのも同じ。リアリズムモードでの胴体ヒットでは即死しない。

スナイパーライフルと比べて装弾数が少なく、連射力も劣るが、スコープを覗いていない状態の精度は若干優れる。


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** グレネードランチャー / Grenade Launcher [#c8f644be]

#infobox(type=weapon,name=グレネードランチャー / Grenade Launcher,wtype=主武器 / その他,"gen=上位 (厳密には特殊)",mag=1,maxmag=30,damage=400,model=[[M79>WP:M79 グレネードランチャー]],image=grenadelauncher.png,icon=icon_grenadelauncher.png)

放物線を描いて飛翔する榴弾を発射する。この武器は一切弾を補給することができない「使い捨て」の武器である。取得時の弾 (通常は 30 + 1 発) を使い切った時点で強制的に副武器に切り替わる。

弾頭直撃時に限り、ダメージボーナスが発生する模様 (400⇒1000?)

注意点は以下の通り。

- 爆風が意外と広範囲のため FF に注意すること
- 弾速が遅いため、着弾点を先読みすること。そして他の銃では起こりえない発射後の弾道上に割り込まれる事態があること。
- 弾は有限だが、大事に取っておくのは結局ハンドガンだけで攻略しているのと同じでよろしくない。特にパニック時ほどリロードが遅く、使い勝手が悪かったりするので、なるべく平常時に使いたい。

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