生存者/武器・アイテム/主武器 (上位) のバックアップ差分 (No. 25)

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* 主武器 (上位)  / Primary Weapons (Tier 2) [#e67fbbeb]

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// 元となった銃の特徴ではなく、ゲーム内での特徴を書いてください。お願いします。

** コンバットライフル / Combat Rifle [#e8b68a58]

#infobox(type=weapon,name=コンバットライフル / Combat Rifle,wtype=主武器 / アサルトライフル系,gen=上位,mag=60,maxmag=360,damage=44,rate=540発/分,dps=458.3,dpm=2640,total=18480,model=[[FN SCAR-L>WP:FN SCAR]],image=combatrifle.png,icon=icon_combatrifle.png)
#infobox(type=weapon,name=コンバットライフル / Combat Rifle,wtype=主武器 / アサルトライフル系,gen=上位,mag=60,maxmag=360,damage=44,rate=540発/分,dps=396,dpm=2640,total=18480,model=[[FN SCAR-L>WP:FN SCAR]],image=combatrifle.png,icon=icon_combatrifle.png)

アサルトライフル系の上位武器。

高い命中精度とそこそこの攻撃力を持つ最もバランスのとれたアサルトライフルであり、装填数も一番多い。しかし、ゲーム内に登場する銃器のうち唯一 3 点バースト射撃 (1 回引き金を引くとごとに 3 発撃つ) を行う仕様となっており、フルオート射撃や単発射撃を行えないのが難点。

射撃キーを押し続けることでバースト射撃を繰り返す形で連射でき、実質的な連射速度はそれほど遅くないとはいえ、複数の敵を攻撃する際に少々不器用な感は否めないし、単体の敵を攻撃する際にも余計な弾薬を消費してしまうことがあるのも厄介。またリロード時間もアサルトライフルの中では一番長い。

単独の[[通常感染者]]を攻撃する時は、頭を狙ってもどうせ弾薬を 3 発消費してしまうのであまりヘッドショットを狙う必要はない。殴りや武器切り替えを挟むことで擬似的に単発射撃を行うことはできるものの、隙がかなり大きくなるので実用性は皆無に近い。

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** AK-47 / AK-47 [#kf8935d2]

#infobox(type=weapon,name=AK-47 / AK-47,wtype=主武器 / アサルトライフル系,gen=上位,mag=40,maxmag=360,damage=58,rate=461.5発/分,dps=580,dpm=2320,total=23200,model=[[AK-47>WP:AK-47]]、[[AK74>WP:AK-74]],image=ak47.png,icon=icon_ak47.png)
#infobox(type=weapon,name=AK-47 / AK-47,wtype=主武器 / アサルトライフル系,gen=上位,mag=40,maxmag=360,damage=58,rate=461.5発/分,dps=446,dpm=2320,total=23200,model=[[AK-47>WP:AK-47]]、[[AK74>WP:AK-74]],image=ak47.png,icon=icon_ak47.png)

アサルトライフル系の上位武器。

1 発あたりの攻撃力はアサルトライフルの中でも最高で、[[通常感染者]]が相手なら胴体を狙っても 1 ~ 2 発で倒せてしまうほど。時間あたりのダメージ量も高く、 [[Tank]] や [[Charger]] といった耐久力の高い敵を処理する際に重宝するが、命中精度の低さが唯一の欠点で、しゃがみながら単発射撃を行わない限り遠距離も目標に命中させるのは困難。

もともと攻撃力が高いのでヘッドショットを狙うことはあまり重要ではなく、特に[[ラッシュ]]を処理する際はあえて胴体を狙うことでできるだけ多くの弾を命中させた方が効果的なことも多い。弾薬の消費速度は一番遅いので、節約を心がける必要はあまりない。

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** M-16アサルトライフル / M-16 Assault Rifle [#b277d6d2]

#infobox(type=weapon,name=M-16アサルトライフル / M-16 Assault Rifle,wtype=主武器 / アサルトライフル系,gen=上位,mag=50,maxmag=360,damage=33,rate=684発/分,dps=385,dpm=1650,total=13530,model=[[M16A2>WP:M16]]、M16A3,image=m16.png,icon=icon_m16.png)
#infobox(type=weapon,name=M-16アサルトライフル / M-16 Assault Rifle,wtype=主武器 / アサルトライフル系,gen=上位,mag=50,maxmag=360,damage=33,rate=684発/分,dps=376,dpm=1650,total=13530,model=[[M16A2>WP:M16]]、M16A3,image=m16.png,icon=icon_m16.png)

アサルトライフル系の上位武器。

アサルトライフルの中では最高の命中精度と連射速度を誇る。名称やモーションは変更されているものの、基本的な性能は前作に登場した「アサルトライフル」と同じ。

1 発あたりの攻撃力が低い上に一度に所持できる弾数は他のアサルトライフルと変わらずそれほど多くないため、ゲーム中のどの武器よりもヘッドショットを狙う技術が必要とされる。中〜遠距離の[[通常感染者]]は最も効率よく処理していくことができる一方、近距離の敵を素早く始末するのは難しいため、ラッシュ時は[[近接武器>生存者/武器・アイテム/副武器 (近接武器)]]に切り替えて攻撃するのも手。

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** コンバットショットガン / Combat Shotgun [#icc6cf00]

#infobox(type=weapon,name=コンバットショットガン / Combat Shotgun,wtype=主武器 / ショットガン系,gen=上位,mag=10,maxmag=90,"damage=252 (散弾がすべて命中した場合)&br;散弾の数: 9、散弾1つあたり: 28",rate=200発/分,dpm=2520,total=25200,model=[[SPAS-12>WP:フランキ・スパス12]],image=combatshotgun.png,icon=icon_combatshotgun.png)

ショットガン系の上位武器で、セミオート式のショットガン。

前作オートショットガンよりも若干連射力が低下したように感じるが、充分使用に耐えるレベル。室内や通路等での制圧力はかなりのもので、[[ラッシュ]]の際には頼りになる武器。

中距離相手にヘッドショットを狙える程弾の拡散範囲が狭く一発の威力が高いので有効。
リロードは一発ずつ行うので、一発リロードしたら即発射ができる。

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** タクティカルショットガン / Tactical Shotgun [#ma8914bf]

#infobox(type=weapon,name=タクティカルショットガン / Tactical Shotgun,wtype=主武器 / ショットガン系,gen=上位,mag=10,maxmag=90,"damage=288 (散弾がすべて命中した場合)&br;散弾の数: 12、散弾1つあたり: 24",rate=200発/分,dps=960,dpm=2880,total=28800,model=[[Benelli M4 Super 90>WP:ベネリ M4 スーペル90]],image=tacticalshotgun.png,icon=icon_tacticalshotgun.png)

ショットガン系の上位武器で、セミオート式のショットガン。

前作では「オートショットガン」の名前で登場。コンバットショットガンとは対照的に弾の拡散範囲が広く距離が離れると威力を発揮できないが、一発の発射数が多いので近距離の複数の敵を掃討するのに有効。

ショットガン系のどれにも言える事だが、全弾撃ち尽くすと全段装填まで時間が掛かる。

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** スナイパーライフル / Sniper Rifle [#x8847e2b]

#infobox(type=weapon,name=スナイパーライフル / Sniper Rifle,wtype=主武器 / スナイパーライフル系,gen=上位,mag=30,maxmag=180,damage=90,rate=240発/分,dps=360,dpm=2700,total=18900,model=[[H&K G3SG/1>WP:H&K G3SG/1]],image=sniperrifle.png,icon=icon_sniperrifle.png)

スナイパーライフル系の上位武器で、セミオート式のスナイパーライフル。

装弾数が 30 発と多くある程度連射力もあるので、スナイパーライフル系であるにもかかわらず近〜中距離にも対応でき、状況対応能力は高め。移動しながらの射撃のブレも少ないので、移動中でも割合利用できる。

[[通常感染者]]に対しては即死効果がある。リアリズムモードでの胴体ヒットでは即死しない。また貫通力が高く、複数の相手を一撃で仕留める事ができる。所持総弾数が少なめなので、確実に「一体に一発」を当てることが重要。


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** ハンティングライフル / Hunting Rifle [#y941aa01]

#infobox(type=weapon,name=ハンティングライフル / Hunting Rifle,wtype=主武器 / スナイパーライフル系,gen=上位,mag=15,maxmag=150,damage=90,rate=225発/分,dps=337.5,dpm=1350,total=14850,model=[[Mini-14>WP:ミニ14]],image=huntingrifle.png,icon=icon_huntingrifle.png)

スナイパーライフル系、セミオート式のライフル。

基本的には前作と同じで、高精度・高威力・高貫通力を誇る。[[通常感染者]]に対して即死効果があるのも同じ。リアリズムモードでの胴体ヒットでは即死しない。

スナイパーライフルと比べて装弾数が少なく、連射力も劣るが、スコープを覗いていない状態の精度は若干優れる。


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** グレネードランチャー / Grenade Launcher [#c8f644be]

#infobox(type=weapon,name=グレネードランチャー / Grenade Launcher,wtype=主武器 / その他,"gen=上位 (厳密には特殊)",mag=1,maxmag=30,damage=400,model=[[M79>WP:M79 グレネードランチャー]],image=grenadelauncher.png,icon=icon_grenadelauncher.png)

放物線を描いて飛翔する榴弾を発射する。この武器は一切弾を補給することができない「使い捨て」の武器である。取得時の弾 (通常は 30 + 1 発) を使い切った時点で強制的に副武器に切り替わる。

弾頭直撃時に限り、ダメージボーナスが発生する模様 (400⇒1000?)

注意点は以下の通り。

- 爆風が意外と広範囲のため FF に注意すること。(ただし FF ダメージは最大でも 48 に制限されている)
- 弾速が遅いため、常に着弾点を先読みすること。
- 弾速が遅いため、発射後に弾道に割り込まれて FF が発生する可能性があること。
- 弾が有限だからといって使わずに温存しすぎていると、平常時はチームにとって戦力ダウンになり、パニック時はリロードの遅さから使い勝手が悪い。入手したら惜しむことなく使うべき。
- 爆発物の一種ではあるのだが [[Tank]] に弾を当ててもよろめかない。しかし、大ダメージを与えられるので隙を見て当てよう。

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