生存者/武器・アイテム/主武器 (上位) のバックアップソース (No. 45)
* 主武器 (上位)  / Primary Weapons (Tier 2) [#e67fbbeb]

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// 元となった銃の特徴ではなく、ゲーム内での特徴を書いてください。

// 銃のタイプ別の特徴は「生存者/武器・アイテム」のページの上位武器のところ

** コンバットライフル / Combat Rifle [#e8b68a58]

#infobox(type=weapon,name=コンバットライフル / Combat Rifle,wtype=主武器 / アサルトライフル系,gen=上位,mag=60,maxmag=360,damage=44,rate=540発/分,dps=396,dpm=2640,total=18480,model=[[FN SCAR-L>WP:FN SCAR]],image=combatrifle.png,icon=icon_combatrifle.png)

アサルトライフル系の上位武器。デザートライフル (Desert Rifle) や SCAR などとも呼ばれる。汎用性が高いアサルトライフル系の中でも中間的な性能を持つ。

高い命中精度とそこそこの攻撃力を持つ最もバランスのとれたアサルトライフルであり、装填数も一番多い。ただしリロード時間はアサルトライフルの中では特に長くなっている。

ゲーム内に登場する銃器のうち唯一 3 点バースト射撃 (1 回引き金を引くとごとに 3 発撃つ) を行う仕様となっており、フルオート射撃や単発射撃を行えないのが難点。レーザーサイトを装着した状態で射撃をすれば 3 発とも拡散させずに命中させることができる。

単独の[[通常感染者]]を攻撃する時は、どのように撃っても弾薬を 3 発消費してしまうのであまりヘッドショットを狙う必要はない。殴りや武器切り替えを挟むことで擬似的に単発射撃を行うことはできるものの、隙がかなり大きくなるので実用性はほとんどない。

射撃キーを押し続けることでバースト射撃を繰り返す形で連射できるため、実質的な連射速度はそれほど遅くはない。しかし、複数の敵を攻撃する際に少々不器用である感は否めず、単体の敵を攻撃する際にも余計な弾薬を消費してしまうことがあるのもやっかいな点 (特殊感染者を倒す分には弾数的に丁度いいかもしれない)。


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** AK-47 / AK-47 [#kf8935d2]

#infobox(type=weapon,name=AK-47 / AK-47,wtype=主武器 / アサルトライフル系,gen=上位,mag=40,maxmag=360,damage=58,rate=461.5発/分,dps=446,dpm=2320,total=23200,model=[[AKM>WP:AKM]],image=ak47.png,icon=icon_ak47.png)

アサルトライフル系の上位武器。高い攻撃力を持つ。

1 発あたりの攻撃力はアサルトライフルの中でも最高で、[[通常感染者]]が相手なら胴体を狙っても 1 〜 2 発で倒せてしまうほど。時間あたりのダメージ量も高く、 [[Tank]] や [[Charger]] といった耐久力の高い敵を処理する際に重宝する。

しかし、命中精度はアサルトライフル系の中で最低であり、しゃがみながら単発射撃を行わない限り遠距離の目標に命中させるのは困難。レーザーサイトを装着すれば、命中精度が上がるため直立状態でも実用性が上がる。

もともと攻撃力が高いのでヘッドショットを狙うことはあまり重要ではなく、特に[[ラッシュ]]を処理する際はあえて胴体を狙うことでできるだけ多くの弾を命中させた方が効果的なことも多い。弾薬の消費速度は一番遅いので、節約を心がける必要はあまりない。

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** M-16アサルトライフル / M-16 Assault Rifle [#b277d6d2]

#infobox(type=weapon,name=M-16アサルトライフル / M-16 Assault Rifle,wtype=主武器 / アサルトライフル系,gen=上位,mag=50,maxmag=360,damage=33,rate=684発/分,dps=376,dpm=1650,total=13530,model=[[M16A2>WP:M16]]、M16A3,image=m16.png,icon=icon_m16.png)

アサルトライフル系の上位武器。高い精度が特徴。

アサルトライフルの中では最高の命中精度と連射速度とリロード速度を誇るが、そのため弾切れを起こしやすい武器となっている。
名称やモーションは変更されているものの、基本的な性能は前作に登場した「アサルトライフル」と同じ。

1 発あたりの攻撃力が低い上に一度に所持できる弾数は他のアサルトライフルと変わらずそれほど多くないため、ゲーム中のどの武器よりもヘッドショットを狙う技術が必要である。中〜遠距離の[[通常感染者]]は最も効率よく処理していくことができる一方、近距離の敵を素早く始末するのは難しいため、ラッシュ時は[[近接武器>生存者/武器・アイテム/副武器 (近接武器)]]に切り替えて攻撃するのも手。

照準の絞りが良いので、立ったまま水平射するとヘッドショットを連発できる。
レーザーサイトを装着すると、高い精度がより強化され、移動しながらでも感染者を倒しやすくなる。

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** コンバットショットガン / Combat Shotgun [#icc6cf00]

#infobox(type=weapon,name=コンバットショットガン / Combat Shotgun,wtype=主武器 / ショットガン系,gen=上位,mag=10,maxmag=90,"damage=243 (散弾がすべて命中した場合)&br;散弾の数: 9、散弾 1 つあたり: 27",rate=200発/分,dps=?,dpm=2430,total=24300,model=[[SPAS-12>WP:フランキ・スパス12]],image=combatshotgun.png,icon=icon_combatshotgun.png)

ショットガン系の上位武器で、セミオート式のショットガン。

連射が可能なショットガンという事で室内や通路等での制圧力はかなりのものになり、[[ラッシュ]]の際には頼りになる武器。

散弾の拡散範囲がタクティカルショットガンと比べ狭い。 (初期武器のポンプアクションショットガンより少し狭いぐらい)。

リロードは一発ずつ行うので、一発リロードしたら即発射ができる。

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** タクティカルショットガン / Tactical Shotgun [#ma8914bf]

#infobox(type=weapon,name=タクティカルショットガン / Tactical Shotgun,wtype=主武器 / ショットガン系,gen=上位,mag=10,maxmag=90,"damage=253 (散弾がすべて命中した場合)&br;散弾の数: 11、散弾 1 つあたり: 23",rate=200発/分,dps=?,dpm=2530,total=25300,model=[[Benelli M4 Super 90>WP:ベネリ M4 スーペル90]],image=tacticalshotgun.png,icon=icon_tacticalshotgun.png)

ショットガン系の上位武器で、セミオート式のショットガン。

前作では「オートショットガン」の名前で登場。コンバットショットガンとは対照的に弾の拡散範囲が広く距離が離れると威力を発揮できない (拡散範囲は初期武器のポンプアクションショットガンより広い) が、
一発の発射数が多いので近距離の複数の敵を掃討するのに有効。

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** スナイパーライフル / Sniper Rifle [#x8847e2b]

#infobox(type=weapon,name=スナイパーライフル / Sniper Rifle,wtype=主武器 / スナイパーライフル系,gen=上位,mag=30,maxmag=180,damage=90,rate=240発/分,dps=360,dpm=2700,total=18900,model=[[H&K G3SG/1>WP:H&K G3SG/1]],image=sniperrifle.png,icon=icon_sniperrifle.png)

スナイパーライフル系の上位武器で、セミオート式のスナイパーライフル。

装弾数が 30 発と多く、ある程度連射力もあるため、、スナイパーライフル系であるにもかかわらず近〜中距離にも対応できるなど、状況対応能力は高め。

移動しながらの射撃のブレも少ないので、移動中でも割合利用できる。その半面直立した状態時の命中精度は M-16 やハンティングライフルよりも低いため、精密射撃をする際はしゃがむかスコープを覗き込んだ状態で射撃をした方が良い。
通常感染者に対しては難易度を問わずどの部位でも即死させる効果に加え、弾丸が貫通効果も備えるため狭い場所にも有効な武器である。

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** ハンティングライフル / Hunting Rifle [#y941aa01]

#infobox(type=weapon,name=ハンティングライフル / Hunting Rifle,wtype=主武器 / スナイパーライフル系,gen=上位,mag=15,maxmag=150,damage=90,rate=225発/分,dps=337.5,dpm=1350,total=14850,model=[[Mini-14>WP:ミニ14]],image=huntingrifle.png,icon=icon_huntingrifle.png)

スナイパーライフル系の武器で、セミオート式のライフル。

基本的には前作に登場した同名の武器と同じ。キャンペーンによっては序盤から入手できるので使用頻度は高い。スナイパーライフルと比べて装弾数が少なく、連射力も劣るが、スコープを覗いていない状態の精度は若干優れる。

レーザーサイトを装着すると、移動時の精度のブレがほとんどなくなるので移動しながら特殊感染者に対し 1 発 1 発正確に命中させることができるようになる (ただしそれだけの AIM が必要)。
通常感染者に対しては難易度を問わずどの部位でも即死させる効果に加え、弾丸が貫通効果も備えるため狭い場所にも有効な武器である。

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** グレネードランチャー / Grenade Launcher [#c8f644be]

#infobox(type=weapon,name=グレネードランチャー / Grenade Launcher,wtype=主武器 / その他,"gen=上位 (厳密には特殊)",mag=1,maxmag=30,damage=400,model=[[M79>WP:M79 グレネードランチャー]],image=grenadelauncher.png,icon=icon_grenadelauncher.png)

放物線を描いて飛翔する榴弾を発射する武器。この武器は一切弾薬を補給することができない「使い捨て」の武器である。取得時の弾薬 (通常は 30 + 1 発) を使い切った時点で強制的に副武器に切り替わる。

弾頭直撃時に限り、ダメージボーナスが発生する模様 (400 ⇒ 1000?)

- 爆風が意外と広範囲のため FF に注意すること。(ただし FF ダメージは最大でも 48 に制限されている)
- 弾速が遅いため、常に着弾点を先読みすること。
- 弾速が遅いため、発射後に弾道に割り込まれて FF が発生する可能性があること。
- 弾が有限だからといって使わずに温存しすぎていると、平常時はチームにとって戦力ダウンになり、パニック時はリロードの遅さから使い勝手が悪い。入手したら惜しむことなく使うべきだ。
- 爆発物の一種ではあるが [[Tank]] に弾を当ててもよろめかない。爆風によるダメージは 1 〜 10 前後と非常に少ないが、爆弾が直撃すると 500 〜 1000 のダメージを与えられる。岩投げの間を狙おう。
- 火炎弾や爆発弾を装填することはできるが、1 発でなくなってしまうため効果は薄い。
- レーザーサイトを装着することはできるが、集弾率を向上させる効果は実感できない (連射する武器ではないのに加え、一度に飛翔体を 1 発しか発射しないため意味がない)。

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** M60 / M60 [#tfdb4571]

#infobox(type=weapon,name=M60 / M60,wtype=主武器 / その他,"gen=上位 (厳密には特殊)",mag=150,maxmag=150,damage=50,rate=545.5 発/分,dps=454.5,dpm=7500,total=7500,model=[[M60>WP:M60機関銃]],icon=icon_m60.png)

[[DLC]] "[[The Passing]]" で登場した武器。

他のアサルトライフル系の武器と比べ高い攻撃力を持つが、グレネードランチャーと同様に一切弾薬を補給することができない「使い捨て」の武器である。取得時の弾薬 (通常は 150 発) を使い切った時点で強制的に副武器に切り替わる。

連射力と攻撃力は非常に高く、ラッシュの時などに使うと大量の感染者をあっという間に倒すことができる。また、[[通常感染者]]に対しては体のどの部位に命中しても即死させることができる。しかし連射力が高いため、普通に使っていると 150 発の弾薬をすぐに使い切ってしまうのが難点。

火炎弾や爆発弾を装填すると、その時点で残っている弾薬すべてが火炎弾、爆発弾になるので非常に有効である。特に爆発弾は対 [[Tank]] 戦など高火力を要求されるシーンでは間違いなく役に立つだろう。レーザーサイトも同じく装着可能で、こちらも集弾率の向上が期待できる。

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