生存者/武器・アイテム/主武器 (上位) のバックアップソース (No. 55)
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* 主武器 (上位) / Primary Weapons (Tier 2) [#e67fbbeb] #contentsx // 元となった銃の特徴ではなく、ゲーム内での特徴を書いてください。 // 銃のタイプ別の特徴は「生存者/武器・アイテム」のページの上位武器のところ ** コンバットライフル / Combat Rifle [#e8b68a58] #infobox(type=weapon,name=コンバットライフル / Combat Rifle,wtype=主武器 / アサルトライフル系,gen=上位,mag=60,maxmag=360,damage=44,rate=540発/分,dps=396,dpm=2640,total=18480,model=[[FN SCAR-L>WP:FN SCAR]],image=combatrifle.png,icon=icon_combatrifle.png) アサルトライフル系の上位武器。デザートライフル (Desert Rifle) や SCAR などとも呼ばれる。汎用性が高いアサルトライフル系の中でも中間的な性能を持つ。 高い命中精度とそこそこの攻撃力を持つ最もバランスのとれたアサルトライフルであり、装填数も一番多い。ただしリロード時間はアサルトライフルの中では特に長い。ハシゴの多い場所などでは行動が制限されてしまう (リロード中にハシゴに掴まるとリロードがキャンセルされてしまう) のでネックとなる。 ゲーム内に登場する銃器のうち唯一 3 点バースト射撃 (1 回引き金を引くとごとに 3 発撃つ) を行う仕様になっており、フルオート射撃や単発射撃を行えないのが難点。レーザーサイトを装着した状態で射撃をすれば 3 発とも拡散させずに命中させることができる。 射撃キーを押し続けることでバースト射撃を繰り返す形で連射できるため、実質的な連射速度はそれほど遅くはない。しかし、複数の敵を攻撃する際に少々不器用である感は否めず、単体の敵を攻撃する際にも余計な弾薬を消費してしまうことがあるのもやっかいな点 (特殊感染者を倒す分には弾数的に丁度いいかもしれないが、最初のバースト射撃で倒せなかった場合次のバースト射撃までの間に攻撃を受ける可能性がある)。 単独の[[通常感染者]]を攻撃する時は、どのように撃っても弾薬を 3 発消費してしまうのであまりヘッドショットを狙う必要はない。殴りや武器切り替えを挟むことで擬似的に単発射撃を行うことはできるものの、隙がかなり大きくなるので実用性はほとんどない。 また、直立状態としゃがみ状態における照準のブレ方はあまり変わらないため、後方支援型の人には向いているかもしれない。 #clear ** AK-47 / AK-47 [#kf8935d2] #infobox(type=weapon,name=AK-47 / AK-47,wtype=主武器 / アサルトライフル系,gen=上位,mag=40,maxmag=360,damage=58,rate=461.5発/分,dps=446,dpm=2320,total=23200,model=[[AKM>WP:AKM]],image=ak47.png,icon=icon_ak47.png) アサルトライフル系の上位武器。高い攻撃力を持つ。 1 発あたりの攻撃力はアサルトライフルの中でも最高で、[[通常感染者]]が相手なら胴体を狙っても 1 〜 2 発で倒せてしまうほど。時間あたりのダメージ量も高く、 [[Tank]] や [[Charger]] といった的が大きく耐久力の高い敵を処理する際に重宝する。リロード時間は中程度。 しかし、命中精度はアサルトライフル系の中で最低であり、しゃがみながらの射撃を行わない限り遠距離の目標に命中させるのは困難だが、レーザーサイトを装着すると直立状態でも実用できるようになる。 もともと攻撃力が高いのでヘッドショットを狙うことはあまり重要ではなく、特に[[ラッシュ]]に対処する際はあえて胴体を狙うことでできるだけ多くの弾を命中させた方が効果的なことも多い。弾薬の消費速度は一番遅いので、節約を心がける必要はあまりない。 欠点を補いその高い攻撃力を生かすように行動すれば、敵を選ばず心強い武器になるだろう。 #clear ** M-16アサルトライフル / M-16 Assault Rifle [#b277d6d2] #infobox(type=weapon,name=M-16アサルトライフル / M-16 Assault Rifle,wtype=主武器 / アサルトライフル系,gen=上位,mag=50,maxmag=360,damage=33,rate=684発/分,dps=376,dpm=1650,total=13530,model=[[M16A2>WP:M16]]、M16A3,image=m16.png,icon=icon_m16.png) アサルトライフル系の上位武器。高い精度が特徴。 アサルトライフルの中では最高の命中精度と連射速度とリロード速度を誇るが、そのため弾切れを起こしやすい武器となっている。名称やモーションは変更されているものの、基本的な性能は前作に登場した「アサルトライフル」と同じ。 中〜遠距離の[[通常感染者]]を容易に倒せるが、近距離の敵を素早く倒すのは難しいため、ラッシュ時は[[近接武器]]に切り替えて攻撃する方がいいかもしれない。 1 発あたりの攻撃力が低いにもかかわらず、一度に所持できる弾数は他のアサルトライフルと同程度であるため、ゲーム中のどの武器よりもヘッドショットを狙い、常にリロードを行うことを心がける必要がある。 照準の絞りが良いので、立ったまま水平射するとヘッドショットを連発できる。 レーザーサイトを装着すると、移動しながらでも十分な精度を得られる。 #clear ** コンバットショットガン / Combat Shotgun [#icc6cf00] #infobox(type=weapon,name=コンバットショットガン / Combat Shotgun,wtype=主武器 / ショットガン系,gen=上位,mag=10,maxmag=90,"damage=243 (散弾がすべて命中した場合)&br;散弾の数: 9、散弾 1 つあたり: 27",rate=200発/分,dps=?,dpm=2430,total=24300,model=[[SPAS-12>WP:フランキ・スパス12]],image=combatshotgun.png,icon=icon_combatshotgun.png) ショットガン系の上位武器で、セミオート式のショットガン。 連射が可能なショットガンという事で室内や通路等での制圧力はかなりのものになり、[[ラッシュ]]の際には頼りになる武器。 散弾の拡散範囲がタクティカルショットガンと比べ狭い (初期武器のポンプアクションショットガンより少し狭いぐらい)。 リロードは一発ずつ行うので、一発リロードしたら即発射ができる。 #clear ** タクティカルショットガン / Tactical Shotgun [#ma8914bf] #infobox(type=weapon,name=タクティカルショットガン / Tactical Shotgun,wtype=主武器 / ショットガン系,gen=上位,mag=10,maxmag=90,"damage=253 (散弾がすべて命中した場合)&br;散弾の数: 11、散弾 1 つあたり: 23",rate=200発/分,dps=?,dpm=2530,total=25300,model=[[Benelli M4 Super 90>WP:ベネリ M4 スーペル90]],image=tacticalshotgun.png,icon=icon_tacticalshotgun.png) ショットガン系の上位武器で、セミオート式のショットガン。 前作では「オートショットガン」の名前で登場。コンバットショットガンとは対照的に弾の拡散範囲が広く距離が離れると威力を発揮できない (拡散範囲は初期武器のポンプアクションショットガンより広い) が、 一発の発射数が多いので近距離の複数の敵を掃討するのに有効。 拡散範囲が広いため遠距離にいる特殊感染者を攻撃するのには向いていない。そのような状況では違う武器を使うべきだろう。 #clear ** スナイパーライフル / Sniper Rifle [#x8847e2b] #infobox(type=weapon,name=スナイパーライフル / Sniper Rifle,wtype=主武器 / スナイパーライフル系,gen=上位,mag=30,maxmag=180,damage=90,rate=240発/分,dps=360,dpm=2700,total=18900,model=[[H&K G3SG/1>WP:H&K G3SG/1]],image=sniperrifle.png,icon=icon_sniperrifle.png) スナイパーライフル系の上位武器で、セミオート式のスナイパーライフル。 装弾数が 30 発と多くある程度連射力もあるため、スナイパーライフル系であるにもかかわらず近〜中距離にも対応できるなど、状況対応能力は高め。 移動しながらの射撃のブレは小さいがブレた照準が元に戻るまでの時間が長めであるため、ハンティングライフルのように走りながら通常感染者を倒すのはあまり得意ではない。精密射撃をする際にはしゃがむかスコープを覗き込んだ状態で射撃をしたほうがよい。 レーザーサイトを着用すると、移動しながらの射撃でも十分な成果を上げられるようになる。 #clear ** ハンティングライフル / Hunting Rifle [#y941aa01] #infobox(type=weapon,name=ハンティングライフル / Hunting Rifle,wtype=主武器 / スナイパーライフル系,gen=上位,mag=15,maxmag=150,damage=90,rate=225発/分,dps=337.5,dpm=1350,total=14850,model=[[Mini-14>WP:ミニ14]],image=huntingrifle.png,icon=icon_huntingrifle.png) スナイパーライフル系の武器で、セミオート式のライフル。 基本的には前作に登場した同名の武器と同じ。キャンペーンによっては序盤から入手できるので使用頻度は高い。スナイパーライフルと比べて装弾数が少なく、連射力も劣るが、スコープを覗いていない状態と移動中の精度は優れる。そのため、移動しながら通常感染者を処理したり、ある程度の機動力も確保できる。 レーザーサイトを装着すると、移動時の精度のブレがほとんどなくなるので移動しながら特殊感染者に対し 1 発 1 発正確に命中させることができるようになる (ただしそれだけの AIM が必要)。 リロード途中で動作が中断された場合に、リロード後に追加のモーション (コッキングモーション) が行われることがありこれが行われた場合、次の射撃までの時間が大きく空いてしまう (が、これはめったに起こらないことなので気にする必要はないだろう)。 ちなみに、この銃のスコープは前後逆に取り付けられているように見える。 #clear ** グレネードランチャー / Grenade Launcher [#c8f644be] #infobox(type=weapon,name=グレネードランチャー / Grenade Launcher,wtype=主武器 / その他,"gen=上位 (厳密には特殊)",mag=1,maxmag=30,damage=400,model=[[M79>WP:M79 グレネードランチャー]],image=grenadelauncher.png,icon=icon_grenadelauncher.png) 放物線を描いて飛翔する榴弾を発射する武器。この武器は一切弾薬を補給することができない「使い捨て」の武器である。取得時の弾薬 (通常は 30 + 1 発) を使い切った時点で強制的に副武器に切り替わる。 弾頭直撃時に限り、ダメージボーナスが発生する模様 (400 ⇒ 1000?) - 爆風が意外と広範囲のため FF に注意すること。(ただし FF ダメージは最大でも 48 に制限されている) - 弾速が遅いため、常に着弾点を先読みすること。 - 弾速が遅いため、発射後に弾道に割り込まれて FF が発生する可能性があること。 - 弾が有限だからといって使わずに温存しすぎていると、平常時はチームにとって戦力ダウンになり、パニック時はリロードの遅さから使い勝手が悪い。入手したら惜しむことなく使うべきだ。 - 爆発物の一種ではあるが [[Tank]] に弾を当ててもよろめかない。爆風によるダメージは 1 〜 10 前後と非常に少ないが、爆弾が直撃すると 500 〜 1000 のダメージを与えられる。岩投げの間を狙おう。 - 火炎弾や爆発弾を装填することはできるが、1 発でなくなってしまうため効果は薄い。 - レーザーサイトを装着することはできるが、集弾率を向上させる効果は実感できない (連射する武器ではないのに加え、一度に飛翔体を 1 発しか発射しないため意味がない)。 #clear ** M60 / M60 [#tfdb4571] #infobox(type=weapon,name=M60 / M60,wtype=主武器 / その他,"gen=上位 (厳密には特殊)",mag=150,maxmag=150,damage=50,rate=545.5 発/分,dps=454.5,dpm=7500,total=7500,model=[[M60>WP:M60機関銃]],icon=icon_m60.png) [[DLC]] "[[The Passing]]" で登場した武器。 他のアサルトライフル系の武器と比べ高い攻撃力を持つが、グレネードランチャーと同様に一切弾薬を補給することができない「使い捨て」の武器である。取得時の弾薬 (通常は 150 発) を使い切った時点で強制的に副武器に切り替わる。 連射力と攻撃力は非常に高く、ラッシュの時などに使うと大量の感染者をあっという間に倒すことができる。また、[[通常感染者]]に対しては体のどの部位に命中しても即死させることができる。しかし連射力が高いため、普通に使っていると 150 発の弾薬をすぐに使い切ってしまうのが難点。 火炎弾や爆発弾を装填すると、その時点で残っている弾薬すべてが火炎弾、爆発弾に切り替わる。 そのため、他の銃とは違い弾薬の補充を目的とした使い方はできないが、最大 150 発もの弾薬が有効になるため強力である。 レーザーサイトも同じく装着可能で、こちらも集弾率の向上が期待できる。 #clear ---- #pcomment