生存者/武器・アイテム/主武器 (上位) のバックアップ差分 (No. 71)

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* 主武器 (上位)  / Primary Weapons (Tier 2) [#e67fbbeb]

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// 元となった銃の特徴ではなく、ゲーム内での特徴を書いてください。

// 銃のタイプ別の特徴は「生存者/武器・アイテム」のページの上位武器のところ

** コンバットライフル / Combat Rifle [#e8b68a58]

#infobox(type=weapon,name=コンバットライフル / Combat Rifle,wtype=主武器 / アサルトライフル系,gen=上位,mag=60,maxmag=360,damage=44,rate=540発/分,dps=396,dpm=2640,total=18480,model=[[FN SCAR-L>WP:FN SCAR]],image=combatrifle.png,icon=icon_combatrifle.png)
#infobox(type=weapon,name=コンバットライフル / Combat Rifle,wtype=主武器 / アサルトライフル系,gen=上位,mag=60,maxmag=360,damage=44,rate=502.3発/分,dps=368.4,dpm=2640,total=18480,model=[[FN SCAR-L>WP:FN SCAR]],image=combatrifle.png,icon=icon_combatrifle.png)

// Dessert : 料理の最後に出される甘いもの
// Desert : 砂漠 ⇒ この場合はこちら

アサルトライフル系の上位武器。デザートライフル (Desert Rifle) や SCAR などとも呼ばれる。汎用性が高いアサルトライフル系の中でも中間的な性能を持つ。

高い命中精度とそこそこの攻撃力を持つ最もバランスのとれたアサルトライフルであり、装填数も一番多い。ただしリロード時間はアサルトライフルの中では特に長いので、ハシゴの多い場所などでは行動が制限されてしまう。(リロード中にハシゴに掴まるとリロードがキャンセルされてしまう) 

ゲーム内に登場する銃器のうち唯一 3 点バースト射撃 (1 回引き金を引くとごとに 3 発撃つ) を行う仕様になっており、単発射撃を行えないのが難点。

射撃キーを押し続けることでバースト射撃を繰り返す形で連射できるため、実質的な連射速度はそれほど遅くはない。しかし、複数の敵を攻撃する際に少々不器用である感は否めず、単体の敵を攻撃する際にも余計な弾薬を消費してしまうことがあるのもやっかいな点 (特殊感染者を倒す分には弾数的に丁度いいかもしれないが、最初のバースト射撃で倒せなかった場合次のバースト射撃までの間に攻撃を受ける可能性がある)。

単独の[[通常感染者]]を攻撃する時は、どのように撃っても弾薬を 3 発消費してしまうのであまりヘッドショットを狙う必要はない。殴りや武器切り替えを挟むことで擬似的に単発射撃を行うことはできるものの、隙がかなり大きくなるので実用性はほとんどない。

また、直立状態でも照準精度があまり落ちないため、後方支援型の人には向いているかもしれない。

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** AK-47 / AK-47 [#kf8935d2]

#infobox(type=weapon,name=AK-47 / AK-47,wtype=主武器 / アサルトライフル系,gen=上位,mag=40,maxmag=360,damage=58,rate=461.5発/分,dps=446,dpm=2320,total=23200,model=[[AKM>WP:AKM]],image=ak47.png,icon=icon_ak47.png)

アサルトライフル系の上位武器。高い攻撃力を持つ。

1 発あたりの攻撃力はアサルトライフルの中でも最高で、[[通常感染者]]が相手なら胴体を狙っても 1 〜 2 発で倒せてしまうほど。時間あたりのダメージ量も高く、 [[Tank]] や [[Charger]] といった的が大きく耐久力の高い敵を処理する際に重宝する。リロード時間は中程度。

しかし、命中精度はアサルトライフル系の中で最低であり、しゃがみながらの射撃を行わない限り遠距離の目標に命中させるのは困難で、移動しながらの戦闘を強いられる特殊感染者などにも苦労するが、レーザーサイトを装着すると直立状態でも十分な精度を持つようになる。そのため、確実にレーザーサイトが出現すると分かっている場合 ([[Dead Center チャプター 2 ストリート>Dead Center/2]]の銃砲店など) には、かなり有力な選択肢となる。

もともと攻撃力が高いのでヘッドショットを狙うことはあまり重要ではなく、特に[[ラッシュ]]に対処する際はあえて胴体を狙うことでできるだけ多くの弾を命中させた方が効果的なことも多い。弾薬の消費速度はアサルトライフル系の中では一番遅いので、節約を心がける必要はあまりない。

欠点を補いその高い攻撃力を生かすように行動すれば、敵を選ばず心強い武器になるだろう。

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** M-16アサルトライフル / M-16 Assault Rifle [#b277d6d2]

#infobox(type=weapon,name=M-16アサルトライフル / M-16 Assault Rifle,wtype=主武器 / アサルトライフル系,gen=上位,mag=50,maxmag=360,damage=33,rate=684発/分,dps=376,dpm=1650,total=13530,model=[[M16A2>WP:M16]]、M16A3,image=m16.png,icon=icon_m16.png)
#infobox(type=weapon,name=M-16アサルトライフル / M-16 Assault Rifle,wtype=主武器 / アサルトライフル系,gen=上位,mag=50,maxmag=360,damage=33,rate=684発/分,dps=376.2,dpm=1650,total=13530,model=[[M16A2>WP:M16]]、M16A3,image=m16.png,icon=icon_m16.png)

アサルトライフル系の上位武器。高い精度が特徴。

アサルトライフルの中では最高の命中精度と連射速度とリロード速度を誇るが、そのためとても弾切れを起こしやすい武器となっている。名称やモーションは変更されているものの、基本的な性能は前作に登場した「アサルトライフル」と同じ。

中〜遠距離の[[通常感染者]]を容易に倒せるが、近距離の敵を素早く倒すのは難しいため、ラッシュ時は[[近接武器]]に切り替えて攻撃する方がいいかもしれない。

1 発あたりの攻撃力が低いにもかかわらず、一度に所持できる弾数は他のアサルトライフルと同程度であるため、ゲーム中のどの武器よりもヘッドショットを狙い、常にリロードを行うことを心がける必要がある。

照準の絞りが良いので、立ったまま水平射するとヘッドショットを連発できる。
レーザーサイトを装着すると、移動しながらでも十分な精度を得られる。

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** コンバットショットガン / Combat Shotgun [#icc6cf00]

#infobox(type=weapon,name=コンバットショットガン / Combat Shotgun,wtype=主武器 / ショットガン系,gen=上位,mag=10,maxmag=90,"damage=243 (散弾がすべて命中した場合)&br;散弾の数: 9、散弾 1 つあたり: 27",rate=200発/分,dps=?,dpm=2430,total=24300,model=[[SPAS-12>WP:フランキ・スパス12]],image=combatshotgun.png,icon=icon_combatshotgun.png)
#infobox(type=weapon,name=コンバットショットガン / Combat Shotgun,wtype=主武器 / ショットガン系,gen=上位,mag=10,maxmag=90,"damage=252 (散弾がすべて命中した場合)&br;散弾の数: 9、散弾 1 つあたり: 28",rate=200発/分,dps=836,dpm=2520,total=25200,model=[[SPAS-12>WP:フランキ・スパス12]],image=combatshotgun.png,icon=icon_combatshotgun.png)

ショットガン系の上位武器で、セミオート式のショットガン。

散弾の拡散範囲がタクティカルショットガンと比べ狭く (初期武器のポンプ式ショットガンより少し狭い)中距離からでも感染者にヘッドショットを狙える精度を持っている。
ただし、開けた場所はタクティカルショットガン以上に苦手。特殊感染者もタクティカルショットガンよりは処理がしやすいが、近接時はタクティカルショットガンに軍牌があがる。
ただし、開けた場所はタクティカルショットガン以上に苦手。特殊感染者もタクティカルショットガンよりは処理がしやすいが、近接時はタクティカルショットガンに軍配があがる。

セミオート式ショットガンは、連射が可能なので室内や通路等での制圧力はかなりのものになり、また[[ラッシュ]]の際には頼りになる武器。
リロードは一発ずつ行うので、一発リロードしたら即発射ができる。
移動しながらの射撃でも精度はほとんど変わらないため、とにかく急ぐシチュエーションでは有力である。


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** タクティカルショットガン / Tactical Shotgun [#ma8914bf]

#infobox(type=weapon,name=タクティカルショットガン / Tactical Shotgun,wtype=主武器 / ショットガン系,gen=上位,mag=10,maxmag=90,"damage=253 (散弾がすべて命中した場合)&br;散弾の数: 11、散弾 1 つあたり: 23",rate=200発/分,dps=?,dpm=2530,total=25300,model=[[Benelli M4 Super 90>WP:ベネリ M4 スーペル90]],image=tacticalshotgun.png,icon=icon_tacticalshotgun.png)
#infobox(type=weapon,name=タクティカルショットガン / Tactical Shotgun,wtype=主武器 / ショットガン系,gen=上位,mag=10,maxmag=90,"damage=253 (散弾がすべて命中した場合)&br;散弾の数: 11、散弾 1 つあたり: 23",rate=200発/分,dps=840,dpm=2530,total=25300,model=[[Benelli M4 Super 90>WP:ベネリ M4 スーペル90]],image=tacticalshotgun.png,icon=icon_tacticalshotgun.png)

ショットガン系の上位武器で、セミオート式のショットガン。

前作では「オートショットガン」の名前で登場。コンバットショットガンとは対照的に弾の拡散範囲が広く距離が離れると威力を発揮できない (拡散範囲は初期武器のポンプ式ショットガンより広い) が、
一発の発射数が多いので近距離の複数の敵を掃討するのに有効。

拡散範囲が広いため遠距離にいる特殊感染者を攻撃するのには向いていない。そのような状況では違う武器を使うべきだろう。

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** スナイパーライフル / Sniper Rifle [#x8847e2b]

#infobox(type=weapon,name=スナイパーライフル / Sniper Rifle,wtype=主武器 / スナイパーライフル系,gen=上位,mag=30,maxmag=180,damage=90,rate=240発/分,dps=360,dpm=2700,total=18900,model=[[H&K G3SG/1>WP:H&K G3SG/1]],image=sniperrifle.png,icon=icon_sniperrifle.png)

スナイパーライフル系の上位武器で、セミオート式のスナイパーライフル。

装弾数が 30 発と多くある程度連射力もあるため、スナイパーライフル系であるにもかかわらず近〜中距離にも対応できるなど、状況対応能力は高め。
精度は殆どM16と同じだが、M16はばら撒けるのに対してこちらは1発1発撃つことになるので、精度は良いとはいいがたいが十分対応できるだろう。

移動しながらの射撃のブレは小さいがブレた照準が元に戻るまでの時間が長めであるため、ハンティングライフルのように走りながら通常感染者を倒すのはあまり得意ではない。精密射撃をする際にはしゃがむかスコープを覗き込んだ状態で射撃をしたほうがよい。
狙撃にこだわらず、弾数の多いマグナムピストルと思って扱うといいだろう。


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** ハンティングライフル / Hunting Rifle [#y941aa01]

#infobox(type=weapon,name=ハンティングライフル / Hunting Rifle,wtype=主武器 / スナイパーライフル系,gen=上位,mag=15,maxmag=150,damage=90,rate=225発/分,dps=337.5,dpm=1350,total=14850,model=[[Mini-14>WP:ミニ14]],image=huntingrifle.png,icon=icon_huntingrifle.png)
#infobox(type=weapon,name=ハンティングライフル / Hunting Rifle,wtype=主武器 / スナイパーライフル系,gen=上位,mag=15,maxmag=150,damage=90,rate=240発/分,dps=360,dpm=1350,total=14850,model=[[Mini-14>WP:ミニ14]],image=huntingrifle.png,icon=icon_huntingrifle.png)

スナイパーライフル系の武器で、セミオート式のライフル。

基本的には前作に登場した同名の武器と同じ。キャンペーンによっては序盤から入手できるので使用頻度は高い。スナイパーライフルと比べて装弾数が少なく、連射力も劣るが、スコープを覗いていない状態と移動中の精度は優れる。そのため、移動しながら通常感染者を処理したり、ある程度の機動力も確保できる。

リロード途中で動作が中断された場合に、リロード後に追加のモーション (コッキングモーション) が行われることがありこれが行われた場合、次の射撃までの時間が大きく空いてしまう (が、これはめったに起こらないことなので気にする必要はないだろう)。

レーザーサイトを装着すると、移動時の精度のブレがほとんどなくなるので移動しながらでも精密な射撃が可能になる (ただしそれだけの AIM 力が必要)。

ちなみに、この銃のスコープは前後逆に取り付けられているように見える。

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** グレネードランチャー / Grenade Launcher [#c8f644be]

#infobox(type=weapon,name=グレネードランチャー / Grenade Launcher,wtype=主武器 / その他,"gen=上位 (厳密には特殊)",mag=1,maxmag=30,damage=400,model=[[M79>WP:M79 グレネードランチャー]],image=grenadelauncher.png,icon=icon_grenadelauncher.png)

放物線を描いて飛翔する榴弾を発射する武器。この武器は一切弾薬を補給することができない「使い捨て」の武器である。取得時の弾薬 (通常は 30 + 1 発) を使い切った時点で強制的に副武器に切り替わる。

爆発の範囲はかなり広く、巻き込めば[[通常感染者]]は即死、[[特殊感染者]]に対してもダメージを与えた上でよろめかせることが可能 ([[Tank]] に対してはダメージのみ) 。それゆえに FF の被害を受けやすい武器でもあり、近距離では自爆ダメージも受けてしまうことから使い勝手はあまりよくない。また榴弾の飛翔速度も遅く、射線に突然入り込んだ敵や味方に命中して思わぬ場所で爆発することもある。リロードにも時間がかかる。

その代わり、正しく運用されたグレネードランチャーは [[通常感染者]] に対して高い制圧力を発揮するようになる。その実力を引き出すには、視界が開けていることはもちろん、高所を陣取っていることも重要で、敵と同じ高さから発射しても敵集団の先頭に直撃してその時点で爆発してしまうので、集団の後方にダメージを与えられず、攻撃力が半減してしまう。高い場所から群れの中心に向かって撃ち込むのが一番効果的。どのような使い方をするにせよ、装備中は近距離の敵に対して無防備なため、味方にカバーしてもらう必要がある。また、 [[Tank]] に直撃させると特別にダメージボーナスが発生し、 1000 ものダメージを与えられるため、自分や味方との距離が開いているうちに狙いたい。

強力な武器なので重要な局面に備えて温存したくなるが、この武器は近距離の敵を攻撃できないため、[[通常感染者]]の群れに囲まれるようなピンチに陥ってから使用するのでは明らかに遅いし、温存するとその間チームの戦力が大幅に低下してしまい、かえってダメージを受けやすくなってしまう。よって入手したら下手に温存するよりも、惜しまず使って被ダメージを抑えたほうがよい。元々扱いの難しく、リスクの高い武器なので、発見してもあえて装備しない方がよい場合も多い。

火炎弾や爆発弾の装填は一応可能だが、それぞれ 1 発しか装填できない。また、元々[[通常感染者]]には即死効果を、[[特殊感染者]]にはよろけさせる効果を持っているため、爆発弾を装填するしても爆発の意味がなく、火炎弾も[[特殊感染者]]を爆発に巻き込んだ時のみしか効果が現れないため、特殊効果そのものには期待できない。しかし、装填することで 1 発を余計に発射できるようになるため、発見したら取得して損はないだろう。

#clear

** M60 / M60 [#tfdb4571]

#infobox(type=weapon,name=M60 / M60,wtype=主武器 / その他,"gen=上位 (厳密には特殊)",mag=150,maxmag=150,damage=50,rate=545.5 発/分,dps=454.5,dpm=7500,total=7500,model=[[M60>WP:M60機関銃]],image=W_M60.png,icon=icon_m60.png)

[[DLC]] "[[The Passing]]"、"[[The Sacrifice]]"、 "[[No Mercy]]" にて登場する武器。

他のアサルトライフル系の武器と比べ高い攻撃力を持つが、グレネードランチャーと同様に一切弾薬を補給することができない「使い捨て」の武器である。取得時の弾薬 (通常は 150 発) を使い切った時点で強制的に副武器に切り替わる。

性能自体は AK-47 と大差ないものであるが、[[通常感染者]]に対しては体のどの部位に命中しても即死させることができるため、ラッシュの時などに使うと大量の感染者をあっという間に倒すことができる。しかし連射力が高いため、普通に使っていると 150 発の弾薬をすぐに使い切ってしまうのが難点。

火炎弾や爆発弾を装填すると、その時点で残っている弾薬すべてが火炎弾、爆発弾に切り替わる。
そのため、他の銃とは違い弾薬の補充を目的とした使い方はできないが、最大 150 発もの弾薬が有効になるため強力である。

レーザーサイトも同じく装着可能で、こちらも集弾率の向上が期待できる。

なお、この武器を持ったキャラクターが死亡しレスキュークローゼットから救助された場合、その生存者は死亡したときに持っていた M60 とは別の新たな M60 (フル装填) を携行している。

M60 が登場し、かつ死亡しても即座に復活が可能な状況 (一部のフィナーレなど) では、「M60 を携行しているキャラクターを殺す → 復活させる」を繰り返すとチャプターの攻略が楽になる。
ただし、こうした行動は歓迎されないことも多いため、行う際は他のプレイヤーの了解を取るようにしよう。

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