生存者/武器・アイテム/主武器 (上位) のバックアップ差分 (No. 81)

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* 主武器 (上位)  / Primary Weapons (Tier 2) [#e67fbbeb]

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// 元となった銃の特徴ではなく、ゲーム内での特徴を書いてください。

// 銃のタイプ別の特徴は「生存者/武器・アイテム」のページの上位武器のところ

** M-16アサルトライフル / M-16 Assault Rifle [#b277d6d2]

#infobox(type=weapon,name=M-16アサルトライフル / M-16 Assault Rifle,wtype=主武器 / アサルトライフル系,gen=上位,mag=50,maxmag=360,damage=33,rate=684発/分,dps=376.2,dpm=1650,total=13530,model=[[M16A2>WP:M16]]、M16A3,image=m16.png,icon=icon_m16.png)

アサルトライフル系の上位武器。前作の「アサルトライフル」と同じく、トップクラスの連射/リロード速度を誇る。~
精度にも優れるが、その分1 発あたりの攻撃力はサブマシンガンに毛が生えた程度。にもかかわらず、所持弾数は他のアサルトライフルと全く同じなので、難易度が上がるほど弾切れを起こしやすくなっていく。

中〜遠距離の[[感染者]]を容易に倒せるが、近距離の敵を素早く倒すのはやや厳しい。ラッシュ時は[[近接武器]]との併用も視野に入れよう。

命中精度はコンバットライフルに近いものがあるので、ゲーム中のどの武器よりもヘッドショットを狙い、常にリロードを行うことを心がける必要がある。~
照準の絞りが良いので、立ったまま水平射するとヘッドショットを連発できる。
さらにレーザーサイトを装着すると、移動しながらでも十分な精度を得られる。


#clear

** コンバットライフル / Combat Rifle [#e8b68a58]

#infobox(type=weapon,name=コンバットライフル / Combat Rifle,wtype=主武器 / アサルトライフル系,gen=上位,mag=60,maxmag=360,damage=44,rate=502.3発/分,dps=368.4,dpm=2640,total=18480,model=[[FN SCAR-L>WP:FN SCAR]],image=combatrifle.png,icon=icon_combatrifle.png)

// Dessert : 料理の最後に出される甘いもの
// Desert : 砂漠 ⇒ この場合はこちら

アサルトライフル系の上位武器。理論上の攻撃力は他二種のちょうど中間的といえるバランスのとれた性能で、命中精度とリロード毎の装填数もトップクラス。~
通称 SCAR もしくはデザートライフル (Desert Rifle) などとも。

ただしリロード時間はアサルトライフル最長で、ハシゴの多い場所などでは行動が制限されてしまう。(リロード中にハシゴに掴まるとリロードがキャンセルされてしまう) ~
加えてゲーム内に登場する銃器のうち唯一 3 点バースト射撃 (1 回引き金を引くとごとに 3 発撃つ) を行う仕様になっており、単発射撃を行えないのが難点。
ただしリロード時間はアサルトライフル最長で、ハシゴの多い場所などでは行動が制限されてしまう。(リロード中にハシゴに掴まるとリロードがキャンセルされてしまう。またスナイパーライフルと同様のモーションが終わっているのにリロード中の間がある) ~
加えてゲーム内に登場する銃器のうち唯一 3 点バースト射撃 (1 回引き金を引くとごとに 3 発撃つ) を行う仕様になっており、単発射撃を行えないのが長所であり難点。

射撃キーを押し続けることでバースト射撃を繰り返す形で連射できるため、実質的な連射速度はそれほど遅くはない。~
しかし少々不器用である感は否めず、単体の敵を攻撃する際にも余計な弾薬を消費してしまうことがあるのもやっかいな点 (特殊感染者を倒す分には弾数的に丁度いいかもしれないが、最初のバースト射撃で倒せなかった場合次のバースト射撃までの間に攻撃を受ける可能性がある)。
射撃キーを押し続けることでバースト射撃を繰り返す形で連射できるため、実質的な連射速度はそれほど遅くはない。またその間でレティクルが締まるので、精度がある連射もできる。~
しかし少々不器用である感は否めず、単体の敵を攻撃する際にも余計な弾薬を消費してしまうことがあるのもやっかいな点 (特殊感染者を倒す分には弾数的に丁度いいかもしれないが、最初のバースト射撃で倒せなかった場合次のバースト射撃までの間に攻撃を受ける可能性がある)。~
このため弾薬消費が早い、とM16と長所も欠点もあまり差が無かったりする。

単独の[[通常感染者]]を攻撃する時は、どのように撃っても弾薬を 3 発ずつ消費してしまうのでヘッドショットを狙う必要は薄い。~
殴りや武器切り替えを挟むことで擬似的に単発射撃を行うことはできるものの、隙がかなり大きくなるので実用性はほとんどない。

命中精度は直立状態でもあまり弾がぶれないほどの安定性を持つため、後方支援型の人には向いているかもしれない。


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** AK-47 / AK-47 [#kf8935d2]

#infobox(type=weapon,name=AK-47 / AK-47,wtype=主武器 / アサルトライフル系,gen=上位,mag=40,maxmag=360,damage=58,rate=461.5発/分,dps=446,dpm=2320,total=23200,model=[[AKM>WP:AKM]],image=ak47.png,icon=icon_ak47.png)

アサルトライフル系の上位武器。攻撃力に特化した性能。

1 発あたりの攻撃力はアサルトライフルの中でも最高で、[[通常感染者]]は胴体ヒットになっても 1 〜 2 発で沈む。時間あたりのダメージ量も高く、 [[Tank]] や [[Charger]] といった的が大きく耐久力の高い敵を処理する際に向く。リロード時間は中程度。
1 発あたりの攻撃力はアサルトライフルの中でも最高で、[[通常感染者]]は胴体ヒットになっても 1 〜 2 発で沈む。時間あたりのダメージ量も高く、 [[Tank]] や [[Charger]] といった的が大きく耐久力の高い敵を処理する際に向く。リロード時間は中程度。~
威力が高めなため、敵を倒すのに必要な弾数を減らすことができ、弾持ちがかなり良い。

しかし、命中精度はアサルトライフル系の中で最低であり、しゃがみながらの射撃を行わない限り遠距離の目標に命中させるのは困難。~
特に連射や移動による精度低下が著しい。だが意外と静止時の精度は高いため、2,3発のタップ撃ちなら遠距離も狙える。

レーザーサイトを装着すると大幅に精度が向上し、欠点がほぼ無くなる。そのため、確実にレーザーサイトが出現すると分かっている場合 ([[Dead Center チャプター 2 ストリート>Dead Center/2]]の銃砲店など) には、かなり有力な選択肢となる。

もともと攻撃力が高いのでヘッドショットを狙うことはあまり重要ではなく、特に[[ラッシュ]]に対処する際はあえて胴体を狙うことでできるだけ命中率を上げた方が効果的なことも多い。~
弾薬の消費速度はアサルトライフル系の中では一番遅いので、節約を心がける必要もあまりないだろう。

移動しながらの戦闘を強いられる特殊感染者などにも苦戦を強いられる。対smokerなど場合によっては、動かず連射を叩き込んで殺られる前に殺るという判断も必要だろう。
移動しながらの戦闘を強いられる特殊感染者などにも苦戦を強いられる。対 smoker など場合によっては、動かず連射を叩き込んで「殺られる前に殺る」という判断も必要だろう。

欠点を補いその高い攻撃力を生かすように行動すれば、敵を選ばず心強い武器になるはずだ。
欠点を補いその高い攻撃力を生かすように行動すれば、敵を選ばず心強い武器になるはずだ。~
状況によって走り・立ち・しゃがみや連射・タップ撃ちなどを使いこなす必要がある、ゲームに慣れてから真価を発揮する武器ともいえる。

レーザーサイトを装着すると大幅に精度が向上し、欠点がほぼ無くなる。そのため、確実にレーザーサイトが出現すると分かっている場合 ([[Dead Center チャプター 2 ストリート>Dead Center/2]]の銃砲店など) には、かなり有力な選択肢となる。


#clear

** M-16アサルトライフル / M-16 Assault Rifle [#b277d6d2]
** タクティカルショットガン / Tactical Shotgun [#ma8914bf]

#infobox(type=weapon,name=M-16アサルトライフル / M-16 Assault Rifle,wtype=主武器 / アサルトライフル系,gen=上位,mag=50,maxmag=360,damage=33,rate=684発/分,dps=376.2,dpm=1650,total=13530,model=[[M16A2>WP:M16]]、M16A3,image=m16.png,icon=icon_m16.png)
#infobox(type=weapon,name=タクティカルショットガン / Tactical Shotgun,wtype=主武器 / ショットガン系,gen=上位,mag=10,maxmag=90,"damage=253 (散弾がすべて命中した場合)&br;散弾の数: 11、散弾 1 つあたり: 23",rate=200発/分,dps=840,dpm=2530,total=25300,model=[[Benelli M4 Super 90>WP:ベネリ M4 スーペル90]],image=tacticalshotgun.png,icon=icon_tacticalshotgun.png)

アサルトライフル系の上位武器。前作の「アサルトライフル」と同じく、トップクラスの連射/リロード速度を誇る。~
精度にも優れるが、その分1 発あたりの攻撃力はサブマシンガンに毛が生えた程度。…にもかかわらず、~
所持弾数は他のアサルトライフルと全く同じなので、難易度が上がるほど弾切れを起こしやすくなっていく。
ショットガン系の上位武器。こちらもセミオート式。~
前作のものに近い性能を持つことから、主にMODなどでは「オートショットガン」と呼ぶことが多い。

中〜遠距離の[[感染者]]を容易に倒せるが、近距離の敵を素早く倒すのはやや厳しい。ラッシュ時は[[近接武器]]との併用も視野に入れよう。
拡散率高めでポンプ式ショットガンの完全上位。
コンバットショットガンとは対照的に弾の拡散範囲がポンプ式ショットガンよりやや広く、一発の発射数も更に増えているので近距離の掃討に有効。一射あたりの威力は最高であり、1マガジンの連射は圧倒的な火力を誇る。~
だが当然、距離が離れると威力を発揮できないため、遠くというより近距離以外にいる特殊感染者を攻撃するのには向いていない。そのような状況ではピストルやマグナム、または違う武器を使う仲間に任せたほうが良いべきだろう。

命中精度はコンバットライフルに近いものがあるので、ゲーム中のどの武器よりもヘッドショットを狙い、常にリロードを行うことを心がける必要がある。~
照準の絞りが良いので、立ったまま水平射するとヘッドショットを連発できる。
さらにレーザーサイトを装着すると、移動しながらでも十分な精度を得られる。

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** コンバットショットガン / Combat Shotgun [#icc6cf00]

#infobox(type=weapon,name=コンバットショットガン / Combat Shotgun,wtype=主武器 / ショットガン系,gen=上位,mag=10,maxmag=90,"damage=252 (散弾がすべて命中した場合)&br;散弾の数: 9、散弾 1 つあたり: 28",rate=200発/分,dps=836,dpm=2520,total=25200,model=[[SPAS-12>WP:フランキ・スパス12]],image=combatshotgun.png,icon=icon_combatshotgun.png)

ショットガン系の上位武器で、セミオート式のショットガン。モデル元からSPASとも略される。

精度高めなタイプで、クロームショットガンの完全上位。
散弾の拡散範囲がタクティカルショットガン・ポンプ式ショットガンよりも狭い分、中距離からでも感染者にヘッドショットを狙える精度を持っている。~
それだけに、開けた場所はクロームショットガンほどではないが苦手。特殊感染者もタクティカルショットガンよりは未然に処理がしやすいが、近接されればやはり引けをとってしまいがち。

下位のショットガンと比べて連射速度が非常に素早いため、室内や通路等での制圧力はかなりのものになり、また[[ラッシュ]]の際には頼りになる武器。
さらにリロードは一発ずつ行うという特徴もそのままなので、一発リロードしたら即発射ができる。
移動しながらの射撃でも精度がほとんど変わらないため、とにかく急ぐシチュエーションでは有力である。

地味な欠点として1射あたりの散弾の数が少ない。なかなかにスカスカでムラがあるので、ちょっと離れたり高難易度だと通常感染者を倒せるはずなのに倒せていない、ということが結構ある。

だが結局のところ、上位のショットガンは下位のショットガンほどの差はないので、好みじゃない方でもそれほど遜色なく戦えるだろう。


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** タクティカルショットガン / Tactical Shotgun [#ma8914bf]
** ハンティングライフル / Hunting Rifle [#y941aa01]

#infobox(type=weapon,name=タクティカルショットガン / Tactical Shotgun,wtype=主武器 / ショットガン系,gen=上位,mag=10,maxmag=90,"damage=253 (散弾がすべて命中した場合)&br;散弾の数: 11、散弾 1 つあたり: 23",rate=200発/分,dps=840,dpm=2530,total=25300,model=[[Benelli M4 Super 90>WP:ベネリ M4 スーペル90]],image=tacticalshotgun.png,icon=icon_tacticalshotgun.png)
#infobox(type=weapon,name=ハンティングライフル / Hunting Rifle,wtype=主武器 / スナイパーライフル系,gen=上位,mag=15,maxmag=150,damage=90,rate=240発/分,dps=360,dpm=1350,total=14850,model=[[Mini-14>WP:ミニ14]],image=huntingrifle.png,icon=icon_huntingrifle.png)

ショットガン系の上位武器。こちらもセミオート式。~
前作のものに近い性能を持つことから、主にMODなどでは「オートショットガン」と呼ぶことが多い。
スナイパーライフル系の武器で、セミオート式のライフル。基本的には前作に登場した同名の武器と同じ。

拡散率高めでポンプ式ショットガンの完全上位。
コンバットショットガンとは対照的に弾の拡散範囲がポンプ式ショットガンよりやや広く、一発の発射数も更に増えているので近距離の掃討に有効。~
当然、距離が離れると威力を発揮できないため、遠くというより近距離以外にいる特殊感染者を攻撃するのには向いていない。そのような状況ではピストルやマグナム、または違う武器を使う仲間に任せたほうが良いべきだろう。
上位武器でありながら、キャンペーンによっては序盤からも入手できる場合があるので使用頻度はやや高い。~
スナイパーライフルと比べて装弾数が少ないが、スコープを覗いていない状態や移動中の精度は優れる。~
そのため、移動しながら通常感染者を処理したり、ある程度の機動力も確保できる。

ただマガジン弾数の少なさは近距離戦でかなりキツい。リロードが長いこともあり、時間当たり火力も大きく落ちる。~
移動中の精度低下が低いといっても、精度があって動きながらバシバシ当てられるという程ではない。その辺りも半分くらい上位ではない理由か(武器屋での値段も上位武器としては安い)。一応前作よりはパワーアップしているのだが…

リロード途中で動作が中断された場合に、リロード後に追加のモーション (コッキングモーション) が行われることがある。
こうなると次の射撃までの時間が大きく空いてしまうが、このような状況は一部キャンペーンの特定箇所でしか起こらないので気にする必要はない。

レーザーサイトを装着すると、移動時の精度のブレが殆どなくなるので、移動しながらでも精密な射撃が可能になる (ただし連射ではないので相応の AIM 力は必要)。

ちなみに、この銃のスコープは前後逆に取り付けられているように見える。


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** スナイパーライフル / Sniper Rifle [#x8847e2b]

#infobox(type=weapon,name=スナイパーライフル / Sniper Rifle,wtype=主武器 / スナイパーライフル系,gen=上位,mag=30,maxmag=180,damage=90,rate=240発/分,dps=360,dpm=2700,total=18900,model=[[H&K G3SG/1>WP:H&K G3SG/1]],image=sniperrifle.png,icon=icon_sniperrifle.png)

スナイパーライフル系の上位武器で、セミオート式のスナイパーライフル。~
内部での武器名からミリタリースナイパー(Military Sniper)とも。

装弾数が 30 発と多く、ある程度連射も利く。そのためイメージに反して近〜中距離にもそれなりに対応できる。

精度は殆どM16と同じで移動しながらの射撃のブレは小さい。ただしM16は連射でばら撒けるのに対してこちらは1発1発撃つことになるので影響はやや大きい。~
またブレた照準が元に戻るまでの時間が長めであるため、ハンティングライフルのように走りながら通常感染者を倒すのはあまり得意ではない。~
精密射撃をする際にはしゃがむかスコープを覗き込んだ状態で射撃をしたほうがよい。

定点に居座って撃つことができればかなり強力。近距離戦では弾数の多いマグナムピストルと思って扱うと良いだろう。
「走る」と「狙う」を区分けして適切に使い分ける必要があるが、有効射程と火力の集中っぷりから味方のフォローにも強い、後衛・サポート向きな武器。高威力なため、高難易度になってもほぼ同じ感覚で使える。~
移動中や近距離戦は副武器でフォローしよう。

レーザーサイトを付けると、移動中でもかなりの精度が確保できる。腕はかなり必要だが、動きながらバシバシ当てることも可能になる。

なおリロードの際、動きが終わっても何故かもう少し時間が経たないと完了しない。その間に何か他の動作をするとリロードがリセットされてしまうので注意。


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** ハンティングライフル / Hunting Rifle [#y941aa01]

#infobox(type=weapon,name=ハンティングライフル / Hunting Rifle,wtype=主武器 / スナイパーライフル系,gen=上位,mag=15,maxmag=150,damage=90,rate=240発/分,dps=360,dpm=1350,total=14850,model=[[Mini-14>WP:ミニ14]],image=huntingrifle.png,icon=icon_huntingrifle.png)

スナイパーライフル系の武器で、セミオート式のライフル。基本的には前作に登場した同名の武器と同じ。

上位武器でありながら、キャンペーンによっては序盤からも入手できる場合があるので使用頻度はやや高い。~
スナイパーライフルと比べて装弾数が少ないが、スコープを覗いていない状態や移動中の精度は優れる。~
そのため、移動しながら通常感染者を処理したり、ある程度の機動力も確保できる。

ただマガジン弾数の少なさは近距離戦でかなりキツく、移動中の精度低下が低いといっても、精度があるという程ではない。その辺りも半分くらい上位ではない理由か(武器屋での値段も上位武器としては安い)。

リロード途中で動作が中断された場合に、リロード後に追加のモーション (コッキングモーション) が行われることがある。
こうなると次の射撃までの時間が大きく空いてしまうが、このような状況は一部キャンペーンの特定箇所でしか起こらないので気にする必要はない。

レーザーサイトを装着すると、移動時の精度のブレが殆どなくなるので、移動しながらでも精密な射撃が可能になる (ただし連射ではないので相応の AIM 力は必要)。

ちなみに、この銃のスコープは前後逆に取り付けられているように見える。

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** グレネードランチャー / Grenade Launcher [#c8f644be]

#infobox(type=weapon,name=グレネードランチャー / Grenade Launcher,wtype=主武器 / その他,"gen=上位 (厳密には特殊)",mag=1,maxmag=30,damage=400,model=[[M79>WP:M79 グレネードランチャー]],image=grenadelauncher.png,icon=icon_grenadelauncher.png)

放物線を描いて飛翔する榴弾を発射する武器。~
''この武器は一切弾薬を補給することができない「使い捨て」の武器''であり、取得時の弾薬 (通常は 30 + 1 発) を使い切った時点で強制的に副武器に切り替わる。

爆発の範囲はかなり広く、範囲内に入っていた[[通常感染者]]は即死、[[特殊感染者]]に対してもダメージを与えた上でよろめかせることが可能 ([[Tank]] に対してはダメージのみ) 。それゆえに FF の被害を発生させやすい武器でもあり、近距離では自爆ダメージも受けてしまうことから使い勝手はあまりよくない。また榴弾の飛翔速度も遅く、射線に突然入り込んだ敵や味方に命中して思わぬ場所で爆発することもある。リロードにも時間がかかる。

その代わり、適切に運用されたグレネードランチャーは [[通常感染者]] に対して高い制圧力を発揮するようになる。~
その実力を引き出すには、視界が開けていることはもちろん、高所に陣取ることも重要。~
敵と同じ高さから発射しても敵集団の先頭に直撃してその時点で爆発してしまうので、集団の後方にダメージを与えられず、攻撃力が半減してしまう。高い場所から群れの中心に向かって撃ち込むのが一番効果的。~

また[[Tank]] に直撃させると特別にダメージボーナスが発生し、 1000 ものダメージを与えられるため、自分や味方との距離が開いているうちに狙いたい。

どのような使い方をするにせよ、装備中は近距離の敵に対して無防備なため、味方にカバーしてもらう必要がある。


強力な武器なので重要な局面に備えて温存したくなるが、この武器は近距離への攻撃で自爆/FFするため[[通常感染者]]の群れに囲まれるようなピンチに陥ってから使用するのでは明らかに遅い。~
しかしながら温存するとその間チームの戦力が大幅に低下してしまい、かえってダメージを受けやすくなってしまう。~
よって入手したら下手に温存するよりも、惜しまず使って被ダメージを抑えたほうがよい。元々扱いが難しくリスクの高い武器なので、発見してもあえて装備しない方がよい場合も多い。

火炎弾や爆発弾の装填は一応可能だが、それぞれ 1 発しか装填できない。
さらに元々が爆発弾と同じ効果を持っているため爆発弾の意味はなく、火炎弾も[[特殊感染者]]を爆発に巻き込んだ時のみしか効果が現れない。~
つまり特殊効果そのものには全く期待できないが、装填することで弾を 1 発増やせることには代わりはないので、リスクも小さい。

#clear

** M60 / M60 [#tfdb4571]

#infobox(type=weapon,name=M60 / M60,wtype=主武器 / その他,"gen=上位 (厳密には特殊)",mag=150,maxmag=150,damage=50,rate=545.5 発/分,dps=454.5,dpm=7500,total=7500,model=[[M60>WP:M60機関銃]],image=W_M60.png,icon=icon_m60.png)

[[DLC]] "[[The Passing]]"、"[[The Sacrifice]]"、 "[[No Mercy]]" にて登場する武器。

他のアサルトライフル系の武器と比べ高い攻撃力を持つが、グレネードランチャーと同様に''一切弾薬を補給することができない「使い捨て」の武器''である。~
取得時の弾薬 (通常は 150 発) を使い切った時点で破棄され、強制的に副武器に切り替わる。

精度はあまり高くないが、[[通常感染者]]に対しては体のどの部位に命中しても即死させることができるため、ラッシュ時などに使うと大量の感染者をあっという間に倒すことができる。「スナイパーライフルの弾を乱射するAK-47」といったところ。

弾数150発というと多そうに見えるが、スナイパーライフルでいえば5マガジン分で連射力が高い。しかも補給不可なので、普通はすぐに使い切ってしまうだろう。故にその後はプライマリウェポンが無くなるため、そこを考えたセンカンダリウェポンの保持やプライマリウェポン補給のあてなどが必要、と意外と難点がある。~
ガントレットラッシュに対して使い、使いきったら近接武器で切り込み隊長を努め、セーフルームへ駆け込むなどなら、その強さを遺憾なく発揮できるだろう。

火炎弾や爆発弾を装填すると、その時点で残っている弾薬すべてが特殊弾に切り替わる。
そのためグレネードランチャーのように弾薬の補充を目的とした使い方はできないが、最大 150 発もの弾薬を一気に強化できる真逆の特性を持つ。~
こちらにはレーザーサイトも装着可能で集弾率の向上が期待できる。

なお、この武器を持ったキャラクターが死亡しレスキュークローゼットから救助された場合、その生存者は死亡したときに持っていた M60 とは別の新たな M60 (フル装填) を携行している。~
そのためM60 が登場し、かつ死亡しても即座に復活が可能な状況 (一部のフィナーレなど) では、「M60 を携行しているキャラクターを殺す → 復活させる」を繰り返すとチャプターの攻略が楽になる。~
ただし、こうした行動は歓迎されないことも多いため、行う際は他のプレイヤーの了解を取るようにしよう。

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