生存者/武器・アイテム/主武器 (初期) のバックアップソース (No. 34)
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- 31 (2016-03-08 (火) 09:21:40)
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- 33 (2017-04-06 (木) 08:56:55)
- 34 (2017-04-30 (日) 05:35:52)
- 35 (2017-08-13 (日) 02:54:26)
- 36 (2020-04-20 (月) 16:58:21)
- 37 (2020-04-27 (月) 21:00:24)
- 38 (2020-04-28 (火) 09:26:49)
- 39 (2020-10-04 (日) 11:17:21)
- 40 (2020-11-06 (金) 18:41:00)
- 41 (2021-01-07 (木) 21:56:03)
- 42 (2021-08-04 (水) 03:13:30)
- 43 (2023-07-07 (金) 09:05:57)
* 主武器 (初期) / Primary Weapons (Tier 1) [#t9c46f39] #contentsx ** ポンプ式ショットガン / Pump Shotgun [#rf89c4ed] #infobox(type=weapon,name=ポンプ式ショットガン / Pump Shotgun,wtype=主武器 / ショットガン系,gen=初期,mag=8,maxmag=56,"damage=250 (散弾がすべて命中した場合)&br;散弾の数: 10、散弾1つあたり: 25",rate=69発/分,dps=287.5,dpm=2000,total=16000,model=[[M31>WP:レミントンM31]],image=pumpshotgun.png,icon=icon_pumpshotgun.png) ショットガン系の下位武器。1発で10個の散弾を放射する。 影絵の「犬」のように、銃身に無理やりくっつけた懐中電灯や木の銃床でそれと分かる。 複数の敵を同時に攻撃できるので[[ラッシュ]]時に活躍する。また一射あたりの威力は上位ショットガン並であり、 初期武器の中では[[Witch]]の処理を得意とする。 ただし連射速度はゲーム中でも最低クラスでリロードも遅いため、特に開けた場所で敵が囲むように多数襲ってきた場合などは自慢の火力も十分に発揮できないことが多い。狭い廊下や入り口といった、敵の方向が絞られる環境で使いたい。 前作からの続投武器だが、適当に撃っても使い切るのが難しいくらいのたくさんの総弾数を所持できた前作から、今作ではおよそ半分にまで減らされているために節約が必要。[[ラッシュ]]時以外・単独の通常感染者を掃除する際は副武器を使った方がいいだろう。 弾数が多い分、通常感染者に対しての有用性はクロームショットガンをわずかに上回る。 #clear ** クロームショットガン / Chrome Shotgun [#u73a0cab] #infobox(type=weapon,name=クロームショットガン / Chrome Shotgun,wtype=主武器 / ショットガン系,gen=初期,mag=8,maxmag=56,"damage=248 (散弾がすべて命中した場合)&br;散弾の数: 8、散弾1つあたり: 31",rate=69発/分,dps=285.2,dpm=1984,total=15872,model=[[M870>WP:レミントンM870]],image=chromeshotgun.png,icon=icon_chromeshotgun.png) ショットガン系の下位武器。1発で8個の散弾を発射する。 ポンプ式ショットガンと比べると集弾率が多少向上 (散弾の拡散範囲はかなり狭い) し有効射程が伸びており、ポンプ式に比べ距離減衰があまりなく中距離でも有利なため状況を選びにくい。離れた距離からでも安定したダメージを与えられると汎用性が高めなのは魅力的。~ 反面、近距離における攻撃範囲は狭まっており、連射力も低下。ただでさえ不得意な開けた場所における[[ラッシュ]]の処理はポンプ式ショットガンよりもさらに苦手。最大攻撃力もわずかに低下している。~ このためWitch処理はギリギリの1発勝負で、僅かばかりの裕度と一応のフォローが効くポンプ式より劣る。~ しかし散弾の全てを頭に当てることが出来ればWitchだって処理できるので、ポンプ式よりも集弾率がよいという点も相まって(散弾が広範囲にバラけて頭に当たらないと言った事が少なくなる)初心者のWitch処理練習に最適なショットガンと言えるだろう。~ 上位のショットガン2種よりカタログ上の差異は少ないが、実感としての差異は大きい。特徴をしっかりふまえておこう。 もしくはしばらく二丁拳銃・マグナムと一緒に持って行こう。 #clear ** サブマシンガン / Submachine Gun [#a5fa1d30] #infobox(type=weapon,name=サブマシンガン / Submachine Gun,wtype=主武器 / サブマシンガン系,gen=初期,mag=50,maxmag=650,damage=20,rate=960発/分,dps=320,dpm=1000,total=14000,model=[[UZI>WP:UZI_(SMG)]],image=submachinegun.png,icon=icon_submachinegun.png) サブマシンガン系の下位武器。銃弾を高速連射する。モデルからUZI(ウージー)とも呼ばれる。 サプレッサー付きサブマシンガンと対照的に連射時の精度は良い代わりに攻撃力が低い。といっても、精度は立った状態の射撃がサプレッサー付きサブマシンガンをしゃがみ状態で撃ったものとほとんど変わらない程度で、威力の低さは目に見えるほど悪く、高難易度になるほど顕著に押されるようになる。~ Expertではヘッドショットしない限り通常感染者にもかなりの弾数を食う。精度を生かして積極的に頭を狙うと良い。 低い攻撃力を命中精度で補うためにもレーザーサイトはぜひ装着しよう。命中精度がさらに上昇し離れた距離からも特殊感染者を倒しやすくなる。 とはいえ、別ゲーでギャングがこれを撃ってもほとんど致命傷にならないように、この銃も感染者に有効打を与えづらい。積極的な武器交換を検討しよう。 #clear ** サプレッサー付きサブマシンガン /Silenced Submachine Gun [#x729386e] #infobox(type=weapon,name=サプレッサー付きサブマシンガン / Silenced Submachine Gun,wtype=主武器 / サブマシンガン系,gen=初期,mag=50,maxmag=650,damage=25,rate=960発/分,dps=400,dpm=1250,total=17500,model=[[MAC-10>WP:イングラムM10]],image=silencedsubmachinegun.png,icon=icon_silencedsubmachinegun.png) サブマシンガン系の下位武器。銃弾を高速連射する。モデルからMACとも呼ばれる。 サプレッサーが付いているが発射音はさほど大差なく、感染者に気付かれにくいといった効果も無い。 攻撃力はサブマシンガンに勝るが集弾率は劣る。連射力とダメージに優れているため基本武器の中では最も継続火力が高く、瞬間火力も近距離なら悪く無いが、精度の悪さもあって距離によるダメージ減衰も著しいのが難点。~ とはいえその火力の安定っぷりと汎用性の高さは初期武器の中では最も高く、接近して撃つ必要はあるが初期武器の中では[[Tank]]や[[Charger]]など高耐久な敵に対して最も有効な武器といえる。 その汎用性、および初期ショットガンの使いづらさから、初心者などへ「初期武器で迷ったらこれにしておけ」とよく言われる。 レーザーサイトを装着すると、命中精度や集弾率が大きく向上。直立した状態でも感染者の頭を狙うことができるなど上位武器のアサルトライフル並みの実用性が得られる。~ 欠点が無くなることもあり、ますます「とりあえずならこれ」と言われる。 #clear ---- #pcomment