生存者/武器・アイテム/武器強化アイテム のバックアップ差分 (No. 20)

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* 武器強化アイテム / Weapon Upgrades [#d4934b7c]

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// 弾薬パックから取得した爆発弾、火炎弾についての解説はこのページに、
// 「弾薬パック」そのものについての解説については
// 弾薬パックのページにお願いします。

** レーザーサイト / Laser Sight [#r870b699]

#imgbox(lasersight.png,alt=レーザーサイト,w=250)

取得することで、現在の主武器に取り付けることができるアイテム。取り付けると銃身からレーザーポインタが照射されるようになり、装着した武器の集弾率が向上するほか、味方が射線を把握できるようになるなどの利点もある。
取得することで、現在の主武器に取り付けることができるアイテム。取り付けると銃身からレーザーポインタが照射されるようになり、味方が射線を把握できるようになるほか、一部の武器に関しては命中精度も向上する。

//ショットガンの集弾率が変わらないのは確実らしい。スナイパーライフルとSMGについては知らないので誰か追記求む。

取り付けた武器にのみ効果があり、武器を交換する場合はレーザーサイトごと捨てることになる。

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** 爆発弾 / Explosive Ammunitions [#h182d2ef]

#imgbox(../弾薬パック/explosive.png,alt=爆発弾パック,w=250)

着弾すると爆発し、着弾した対象やその周囲に爆発によるダメージを与える弾薬。爆風は仲間にも効果があるので、敵との間合いをよく考えて撃つ必要がある。
着弾すると爆発し、その周囲に爆発によるダメージを与える弾薬。この爆風は至近で着弾させると生存者にも効果があるので、敵との間合いを考えて撃つ必要がある。
その場合に受けるダメージは難易度を問わず 1 であるが、仰け反ってしまうため注意する必要がある。

特殊感染者 ([[Tank]] を除く) に当てると、数秒間よろめかせることが可能。これは突進中の [[Charger]] や、[[Witch]] に対しても有効なので、非常に強力である。
[[通常感染者]]は直撃させるか、爆発に巻き込むことで即死する。[[特殊感染者]]に対しては直接的なダメージ上昇はないものの、命中すると数秒間よろめかせることが可能 ( ただし [[Tank]] を除く ) 。これはほかの手段では怯ませることのできない [[Charger]] や [[Witch]] に対しても有効で、厄介な[[特殊感染者]]を相手に一方的に攻撃できるので非常に便利。

またショットガンに装填すると、照準の中心に一発だけ発射されるスラッグ弾となり、ショットガンとしての性能が失われてしまうので注意。効果が装備武器や状況に大きく依存するので、場合によっては副武器と使い分けるのもいいだろう。

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** 火炎弾 / Incendiary Ammunitions [#e0f294b8]

#imgbox(../弾薬パック/incendiary.png,alt=火炎弾パック,w=250)

着弾するとその対象が燃え上がる弾薬。
命中した対象を炎上させる弾薬。

通常感染者に対しては、たとえ水場にいても着弾した時点で燃え上がり即死するため非常に有効。
基本的には火炎瓶の炎上効果と同じ性質を持ち、炎上した[[通常感染者]]は即死、[[特殊感染者]]に対しても少しずつダメージを与える。炎上した[[特殊感染者]]が水場に逃げ込むと炎が消えてしまうのも同じだが、この弾薬で着火した時のみ、5秒後に自動的に消火してしまうようになっている ( これは「遠くから一発撃って着火し逃げて楽勝する」というのを避けるためだと思われる ) 。このために、 [[Tank]] に対する効果は火炎瓶ほどに高くない。

取得してもデメリットが生じず、扱いも簡単なため、どんなシチュエーションでどんな武器に装填しても戦力の向上を期待できる。特に通常感染者に対する制圧力が高いのが魅力的。

特殊感染者に対しては、着火後 5 秒間しか燃えないという制限がある (これは「遠くから一発撃って着火し逃げて楽勝する」というのを避けるためだと思われる)。ただし、水場にいる特殊感染者に対しては着火しても即消火してしまうため効果は薄い。

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