生存者/武器・アイテム/武器強化アイテム のバックアップソース (No. 29)
* 武器強化アイテム / Weapon Upgrades [#d4934b7c]

#contentsx

// 弾薬パックから取得した爆発弾、火炎弾についての解説はこのページに、
// 「弾薬パック」そのものについての解説については
// 弾薬パックのページにお願いします。

** レーザーサイト / Laser Sight [#r870b699]

#imgbox(lasersight.png,title=レーザーサイト,width=250)

取得することで、現在の主武器に取り付けることができるアイテム。取り付けると銃身からレーザーポインタが照射されるようになり、味方が射線を把握できるようになるほか、一部の武器に関しては命中精度も向上する。

取り付けた武器にのみ効果があり、武器を交換する場合はレーザーサイトごと捨てることになる。

#clear

** 爆発弾 / Explosive Ammunitions [#h182d2ef]

#imgbox(../弾薬パック/explosive.png,title=爆発弾パック,width=250)

着弾すると爆発し、その周囲に爆発によるダメージを与える弾薬。この爆風は至近で着弾させると生存者にも効果が及ぶ。
その場合に受けるダメージは最大(難易度 Expert、至近距離)で 24 もある上、仰け反って隙ができてしまうので注意する必要があるが、効果範囲は狭く距離減退も著しいため普通に運用する限りそこまで気にすることはない。
高難易度においては、この弾薬を装備中に感染者に襲われている生存者をフォローするには、先に殴るか副武器で対処するべきだろう。

[[通常感染者]]は直撃させるか、爆発に巻き込むことで即死する。[[特殊感染者]]に対しては直接的なダメージ上昇はないものの、命中すると数秒間よろめかせることが可能 ( ただし [[Tank]] とタックル中の [[Charger]] を除く ) 。これはほかの手段では怯ませることのできない Charger や [[Witch]] に対しても有効で、厄介な[[特殊感染者]]を一方的に攻撃でき、封殺も簡単なので非常に便利。また Smoker や Charger などが味方を拘束していても本体に当てれば一発で解除できる。

ただショットガンに装填すると、照準の中心に一発だけ発射されるスラッグ弾((散弾の詰まった通常の弾丸ケースの代わりに装填する巨大な一発の弾丸))となり、ショットガンとしての性能が失われてしまうので注意。効果が装備武器や状況に大きく依存するので、場合によっては副武器と使い分けるのもいいだろう。

通常の弾薬では貫通させることが出来ない壁や天井に対しても貫通して爆発ダメージを与えることができるが、代わりに弾そのものは通常弾が貫通する壁に遮蔽されるようになる。
また爆発効果により、扉を一発で破壊する。場合によってはマイナスとなってしまうので注意。
#clear

** 火炎弾 / Incendiary Ammunitions [#e0f294b8]

#imgbox(../弾薬パック/incendiary.png,title=火炎弾パック,width=250)

命中した対象を炎上させる弾薬。

基本的には火炎瓶の炎上効果と同じ性質を持ち、炎上した[[通常感染者]]は即死、[[特殊感染者]]に対しても少しずつダメージを与える。
炎上した[[特殊感染者]]が水場に逃げ込むと炎が消えてしまうのも同じだが、この弾薬で着火した時のみ、5秒後に自動的に消火してしまうようになっている ( これは「遠くから一発撃って着火し逃げて楽勝する」というのを避けるためだと思われる ) 。このために、 [[Tank]] に対する効果は火炎瓶ほどに高くない。

スナイパーライフルの場合、5秒間の延焼効果を利用して5秒おきに火炎弾を撃つと、Expertでも最大18発でタンクを倒せる。~
ショットガンでも爆発弾のようにスラッグ化せず、散弾すべてが炎上効果を持つため、当てやすく複数まとめて着火も可能。

通常感染者に対する制圧力が高いのが魅力的ではあるが、感染者を倒しても一定時間燃え続ける為に視界が悪くなるというデメリットも生じる。~

爆発弾と同様に通常弾が貫通する壁に遮蔽されるようになるが、こちらは加えてアラーム付きの車が反応しなくなる。

細かいことを言うと、火炎弾は「着弾した箇所へ弾の威力を持った発火&炎上」のみで弾の判定は無いので、衝撃は生じない。また弾の属性が消滅してしまうので、スナイパーライフル等でも貫通しなくなる。
困ることは、あくまで火炎のみの判定なので「CEDA エージェント」には弾が通じなくなる他、着弾→発火→判定のラグのため命中しているのに炎上しないということが稀にある。(爆発弾も仕組みは同じだが、着弾後の判定が大きいので問題とならない)
着弾した箇所に発生する判定という都合上、向かってくる場合は問題無いが、逃げや横移動に当てるとハズレになりやすい。ちょっとだけ注意。


#clear

----
#pcomment