生存者/武器・アイテム/武器強化アイテム のバックアップ差分 (No. 34)

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* 武器強化アイテム / Weapon Upgrades [#d4934b7c]

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// 弾薬パックから取得した爆発弾、火炎弾についての解説はこのページに、
// 「弾薬パック」そのものについての解説については
// 弾薬パックのページにお願いします。

** レーザーサイト / Laser Sight [#r870b699]

#imgbox(lasersight.png,title=レーザーサイト,width=250)

取得することで、現在の主武器に取り付けることができるアイテム。取り付けると銃身からレーザーポインタが照射されるようになり、味方が射線を把握できるようになるほか、命中精度も向上する。

取り付けた武器にのみ効果があり、武器を交換する場合はレーザーサイトごと捨てることになる。

細かく言うと、あくまで命中精度の向上=ランダムなブレの低下であって、レーザーサイトのところに弾が飛ぶ訳ではない。また連射によって精度低下する武器でもそのブレは低下する。

ショットガンでも精度上がっているが、散弾の散布界は精度とは別なのでほとんど意味が無い。
逆にAK-47など低精度がネックな武器は使い勝手が大幅に上がるため、Ak-47&レーザーサイトに拘りを持つプレイヤーも少なくない。スナイパーライフルも移動中の精度低下などが減るので、動きやすくなる。

ただレーザーサイトが確実に出てくるのは[[Dead Center]]の武器屋と[[Cold Stream]]の[[Memorial Bridge>http://l4d2.ngnl.org/?%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%83%B3%2FCold%20Stream%2F%E3%83%A1%E3%83%A2%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%96%E3%83%AA%E3%83%83%E3%82%B8]]。Dark Carnivalの遊園地などで出てくることはあるが、あまり確率は高くない模様。


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** 爆発弾 / Explosive Ammunitions [#h182d2ef]

#imgbox(../弾薬パック/explosive.png,title=爆発弾パック,width=250)

着弾すると爆発し、その周囲に爆発によるダメージを与える弾薬。この爆風は至近で着弾させると生存者にも効果が及ぶ。
その場合に受けるダメージは最大(難易度 Expert、至近距離)で 24 もある上、仰け反って隙ができてしまうので注意する必要があるが、効果範囲は狭く距離減退も著しいため普通に運用する限りそこまで気にすることはない。
高難易度においてはFFダメージも高いため、この弾薬を装備中に感染者に襲われている生存者をフォローするには、先に殴るか副武器で対処するべきだろう。

[[通常感染者]]は直撃させるか、爆発に巻き込むことで即死する。[[特殊感染者]]に対しては直接的なダメージ上昇はないものの、命中すると数秒間よろめかせることが可能 ( ただし [[Tank]] とタックル中の [[Charger]] を除く ) 。これはほかの手段では怯ませることのできない Charger や [[Witch]] に対しても有効で、厄介な[[特殊感染者]]を一方的に攻撃でき、封殺も簡単なので非常に便利。また Smoker や Charger などが味方を拘束していても本体に当てれば一発で拘束解除できる。

ただショットガンに装填すると、照準の中心に一発だけ発射されるスラッグ弾((散弾の詰まった通常の弾丸ケースの代わりに装填する巨大な一発の弾丸))となり、ショットガンとしての性能が失われてしまう。更に密着撃ちがしにくくなり、特にウィッチの処理が難しくなるので注意。しかしこのスラッグ弾の爆発はダメージ・効果範囲が高めでヨロケさせる性能も普通より高い。

また敵との距離が取りづらい場面では自爆が多くなるし、狭い通路など味方と固まって動く場面だとFFになってしまうことも多くなる。効果が装備武器や状況に大きく依存するので、場合によっては取得しないことも含めて使い分けるのもいいだろう。

通常の弾薬では貫通させることが出来ない壁や天井に対しても貫通して爆発ダメージを与えることができるが、代わりに弾そのものは通常弾が貫通する壁に遮蔽されるようになる。
また爆発効果により、扉などを破壊しやすくなる。場合によってはマイナスとなってしまうので注意。

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** 火炎弾 / Incendiary Ammunitions [#e0f294b8]

#imgbox(../弾薬パック/incendiary.png,title=火炎弾パック,width=250)

命中した対象を炎上させる弾薬。

基本的には火炎瓶の炎上効果と同じ性質を持ち、炎上した[[通常感染者]]は即死、[[特殊感染者]]に対しても少しずつダメージを与える。
炎上した[[特殊感染者]]が水場に逃げ込むと炎が消えてしまうのも同じだが、この弾薬で着火した時のみ、5秒後に自動的に消火してしまうようになっている ( これは「遠くから一発撃って着火し逃げて楽勝する」というのを避けるためだと思われる ) 。このために、 [[Tank]] に対する効果は火炎瓶ほどに高くない。

スナイパーライフルの場合、5秒間の延焼効果を利用して5秒おきに火炎弾を撃つと、Expertでも最大18発でタンクを倒せる。~
ショットガンでも爆発弾のようにスラッグ化せず、散弾すべてが炎上効果を持つため、当てやすく複数まとめて着火も可能になる。

通常感染者に対する制圧力が高いのが魅力的である。特にサブマシンガンなど低威力な武器ほど顕著に効果が見える。だが感染者を倒しても一定時間燃え続ける為に、視界が悪くなるというデメリットも生じる。~
特殊感染者には炎上による追加ダメージ以外は普通通りのため、結局普通に撃ち込む必要があると、ここでも爆発弾の逆。

爆発弾と同様に通常弾が貫通する壁に遮蔽されるようになるが、こちらは加えてアラーム付きの車が反応しなくなる。
細かいことを言うと、火炎弾は「着弾した箇所へ火炎が発生し、着弾時に弾の威力分のダメージを与え、更に炎上効果を与える」という仕様になっている。よって弾の特性は無くなるので、衝撃は生じないし、スナイパーライフル等でも貫通しなくなる。通常の弾が貫通する壁でも爆発弾と同様に遮蔽されるようにもなる。~

細かいことを言うと、火炎弾は「着弾した箇所へ弾の威力を持った火炎が発生する」であり弾自体の特性は無くなるので、衝撃は生じないし、スナイパーライフル等でも貫通しなくなる。
困ることは、あくまで火炎のみの判定なので「CEDA エージェント」には弾が通じなくなる他、着弾→発火→判定のラグのため命中しているのに炎上しないということが稀にある。(爆発弾も仕組みは同じだが、着弾後の判定が大きいので問題とならない)
着弾した箇所に発生する判定という都合上、向かってくる場合は問題無いが、逃げや横移動に当てるとハズレになりやすい。ちょっとだけ注意。
困ることは、あくまで火炎のみの判定なので「CEDA エージェント」には弾が通じなくなる他、着弾→発火→判定のラグのため命中しているのに炎上しないということが稀にある(爆発弾も仕組みは同じだが、着弾後の判定が大きいので問題とならない)。
着弾した箇所に発生する判定という都合上、向かってくる場合は問題無いが、逃げや横移動に当てるとハズレになりやすい。ちょっとだけ注意。~
逆にこの狭さは、爆発弾のような密着時の自爆や狭いところでの意図しないFFは起きにくいという利点でもある。
また弾ではないので、アラーム付き車に当てても反応しなくなる。~


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