生存者/武器・アイテム のバックアップソース (No. 24)
* 武器・アイテム [#y07de61a]

Left 4 Dead 2 には前作に登場した武器はもちろん、新たにたくさんの武器やアイテムが追加されています。武器やアイテムを有効に活用することで、より優位にゲームを進めていくことができるでしょう。

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** &aname(s1); スロット1: 主武器 / Primary Weapons [#ye675047]

*** &aname(s11); 初期武器 / Tier 1 Weapons [#u81c8ba7]

ゲーム開始直後〜序盤に主力となる武器。誰しも使うこととなる武器であるが、全体として攻撃力・攻撃速度が低めなので、上位武器を見つけたら早めに取り換えたい。

#contentsx(page=./主武器 (初期)/,depth=2)

*** &aname(s12); 上位武器 / Tier 2 Weapons [#y812b351]

ゲーム中盤〜終盤に主力となる武器。多くの種類があり、どれを使えばいいか迷うかもしれないが、大きく分けると以下の3種類である。どれを使うか迷ったらアサルトライフル系が無難。

:アサルトライフル系|汎用的。大量の弾丸を高速で連射するため、弾切れしやすい。
-- ラッシュに対しては十分な精度・攻撃力を持つので状況を選ばず有効である。
:ショットガン系|接近戦向き。至近距離で高いダメージを与えることができるため、[[Tank]] や [[Charger]] などとの戦闘時に有効。
-- ラッシュに対しては近距離に強いという性質上有効である。
-- リロード速度は遅いので、常にリロードを怠らないようにする必要がある。
-- マガジン内の弾をすべて撃ち尽くしてしまうと、次回装填に時間がかかる。
-- 前作と比べ保持可能な弾数が減っているため、前作の感覚で使うと弾切れになりやすい。
-- 有効射程が短いため遠距離の敵を倒す際は副武器を活用する必要がある。
-- 至近距離の一部の敵に対してダメージが数倍に上昇するボーナス補正が存在する。((前作では5倍、今作にも設定項目は存在するが何倍かは不明))
-- 近距離で FF をしてしまう と1 発で非常に大きなダメージを与えることになる。
-- レーザーサイトを装着しても実用性はあまり高くない。
:スナイパーライフル系|遠距離にも対応できる。接近戦は他と比べるとやや不利。
-- 通常感染者に対しては体のどの部位に命中しても即死する効果がある。
-- 通常感染者に対しては貫通効果があり、射線上にいる複数の通常感染者を倒すことができる。
-- ラッシュに対しては、前述の効果から敵の来る方向が限定されている場合は強い。しかし、開けた場所では接近戦になりがちなため苦手とする。

#contentsx(page=./主武器 (上位)/,depth=2)

** &aname(s2); スロット2: 副武器 / Secondary Weapons [#y14bfbc4]

*** &aname(s21); 銃器 / Sidearms [#j8f323d2]

ゲーム開始直後から持っている武器。副武器の弾薬は無限なので、主武器の弾薬が切れた時や、弾薬を節約したい時、とっさの戦闘でリロードをしている暇がない時などに使用する。副武器ということで主武器に比べると性能は低め。

#contentsx(page=./副武器 (銃器)/,depth=2)

*** &aname(s22); 近接武器 / Close Combat Weapons [#wb490c9f]

Left 4 Dead 2 から新たに登場した近接武器類。大きく分けて「叩く系」と「斬る系」の2種類が存在する。

威力は基本的に同じだが、武器毎に攻撃モーションが違うため、チェーンソー以外は振り方によるヒット範囲にも差異がある。自分にあった武器を使うと良い。

チェーンソーを除き無限に使うことができ、至近距離では非常に強力な半面、距離が開くと全くダメージを与えられなくなる。

ラッシュ時に通路に立ちふさがって攻撃するとかなりの数の[[通常感染者]]を倒せる (ただし[[特殊感染者]]には要注意)。

#contentsx(page=./副武器 (近接武器)/,depth=2)

** &aname(s3); スロット3: 投擲武器 / Grenades [#c9c753a3]

必要に応じ投擲して使う武器類。主に[[通常感染者]]の処理に使うが、使い方によっては[[特殊感染者]]に対しても非常に有効である。一つしか持ち運べないので、使うタイミングが重要。

#contentsx(page=./投擲武器/,depth=2)

** &aname(s4); スロット4: 恒久的回復アイテム・弾薬パック [#u3b691d8]

このスロットはやや特殊で、このスロットに保持できるアイテムは恒久的回復アイテムと弾薬パックの 2 種類が存在する。どちらも各 2 種類ずつ計 4 種類があり、この中から 1 つを携行することができる。

*** &aname(s41); 恒久的回復アイテム / Permanent Healing Items [#mb0b88c9]

使用することで、自分または他の生存者の体力を回復できるアイテム。前作ではこの分類には救急キットしか無かったが、今作では新たに AED が登場する。

#contentsx(page=./恒久的回復アイテム/,depth=2)

*** &aname(s42); 弾薬パック / Ammo Packs [#f6c2f721]

取得後地面に展開することによって、その中の弾薬を取得できるアイテム。必要な時まで展開せずにとっておくことが可能。

#contentsx(page=./弾薬パック/,depth=2)

** &aname(s5); スロット5: 一時的回復アイテム / Temporary Healing Items [#y501415d]

使用することで、一時的に仮体力を一定量回復できるアイテム。必要に応じて他の生存者に手渡すこともできる。前作ではこの分類には鎮痛剤しか無かったが、今作では新たにアドレナリンが登場。どちらか一方を携行することができる。

#contentsx(page=./一時的回復アイテム/,depth=2)

** 武器強化アイテム / Weapon Upgrades [#sfd1ed61]

今作で新たに登場したアイテムで、既存の武器に使用、取り付けすることにより武器そのものやその攻撃力を強化できるアイテム。

#contentsx(page=./武器強化アイテム/,depth=2)

** 据付型武器 / Fixed Weapons [#pe225bbd]

プレイヤーが携行することはできず、あらかじめ決められた地点に据え付けてある武器。主に[[クレッシェンドイベント]]や[[フィナーレ]]の直前に用意されており、大量の[[感染者]]を処理しなければならないときに役に立つ。

#contentsx(page=../仕掛け・設置物/据付型武器/,depth=2)

** その他の武器 / Others [#s183c619]

出現条件が特殊な武器やカットされた武器など、通常は登場しない特殊な武器。

Counter-Strike の武器はゴア表現が規制されているバージョン (ドイツ語版) において、その規制の代わりに登場する武器。規制版のプレイヤーとプレイすると登場し、登場さえすれば非規制版のプレイヤーでもそのゲームに限り使用できる。ただし規制版のプレイヤーとプレイするとそのゲーム中は規制版・非規制版問わずプレイヤー全員のゴア表現がオフになる。

カットされた武器は開発段階では導入予定だったものの、実際の製品版ではカットされてしまった武器。

#contentsx(page=./その他の武器/,depth=2+1)

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