用語辞典 のバックアップソース (No. 25)
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* 用語辞典 [#qe1790e5] #contentsx // 明らかな荒らし投稿などを除いて、用語の削除は行わないでください。 // 用語を追加する際は、以下の条項を確認してください。 // ・その語がプレイヤーの間で広く用いられているものであること // ・特定の内輪ネタなどでないこと // ・誰でも知っている語でないこと (辞典として載せる必要性があるもの) // (例: 「PC = パーソナルコンピュータ」など) // ・L4D2特有の用語であること (FPSとして一般的な用語は載せる必要はありません) // (例: FPS、照準 など) // 参考: // ** 単語 【読み方 (必要な場合)】 〈英語表記 (必要な場合)〉 ---- ** AI 【えーあい】 [#zbc2322b] 本来は "Artificial Intelligence" (人工知能) の略であるが(([[この意味での説明は Wikipedia を参照>WP:人工知能]]))、Left 4 Dead 2 においては「(人間ではなく) コンピュータがキャラクターを操作する機能」のことを指す (かなり本来の意味から飛躍している)。 「生存者 AI」、「AI 操作の感染者は〜」などといった使い方をする。類義語として [[Bot>#z4254dc1]] がある。 ** AI Director 【えーあい でぃれくたー】 [#zbc2322b] プレイヤーの戦闘や行動を常に監視し、難易度を調整するシステム。プレイヤーの残り体力や武器の種類・残弾数などを考慮し、敵やアイテムの配置・登場パターンなどを自動的に変化させる。これにより、同じマップを繰り返しプレイしても「行動のパターン化」が起こりにくくなくなる。 2ch の Left 4 Dead 2 スレッドでは「AI監督」「監督」といわれ、運の良し悪しを口実にする相手にもなっている。 ** FF (Friendly Fire) 【ふれんどりー・ふぁいあ】 [#zbc2322b] 味方が味方を攻撃すること。 このゲーム内 は 強制的に FF が ON に設定されている。OFF にはできない。 OFF には出来ないと言う点では リアル なのだが、難易度 が低いならまだしも Expert となると、モロにダメージを受けるので、誤射が一瞬にして グループ を壊滅させかねない。常に味方 がどこにいるか 確認 しながら行動しよう。 ** np (No problem) 【のーぷろぶれむ】 [#zbc2322b] 問題ないという意味。FF や ミス をされて謝られたり、お礼など言われたら返しておけば np。 ** sry (Sorry) 【そーりー】 [#zbc2322b] Sorry そのまま つまり謝る。 FF した時や なにか ミス をした時に使おう。 このゲームは 外国の方々 もやっているので日本語で ごめん などより sry と打つ方がいいでしょう。 ** thx/ty (Thanks/Thank you) 【さんくす/さんきゅー】 [#zbc2322b] Thanks そのまま つまりありがとう。 助けてもらった時などに使おう。 sry と同じく日本語より thx と打つほうがいいでしょう。 ** ジャッキー 〈Jockey〉 [#ice1cdb4] [[Jockey]] (ジョッキー) のこと。ゲーム内の発音を聞くと「ジャッキー」と聞こえなくもないが、正式な表記は「ジョッキー」である。 2ch の Left 4 Dead 2 スレッドでの誤読に由来。 ** 先輩 【せんぱい】 [#ice1cdb4] [[Tank]] (タンク) のこと。一般的に頼りになる物や人に「先輩」や、「先生」の愛称が付くことが多く、L4D2内での能力、見た目から、「先輩」という言葉が定着した模様である。 //がっしりした体格、その貫禄からついたものだと思われるが、語源の詳細は不明。 2ch の Left 4 Dead 2 スレッドで主に用いられる言葉である。 ** スクリーマー 〈Screamer〉[#ve7e7f9e] 前作Left 4 Deadで没となった特殊感染者。 拘束服を身につけて狂ったような笑い声を上げて生存者から逃げ回り、特定のポイントに行くと叫び声を上げて感染者たちを呼び寄せる能力を持つ。 しかし、スクリーマーと通常感染者と見分けがつきづらいなどの理由でスクリーマーはカットとなってしまった。 変わりに感染者たちを呼び寄せる能力は[[Boomer]] (ブーマー)に移された(初期のブーマーは爆発ダメージがあった) なお、ハンターのパウンス時の叫び声はスクリーマーの叫び声の流用であり、ジョッキーの狂ったような笑い声もスクリーマーからの流用である。 ** デブ [#dc46b86a] [[Boomer]] (ブーマー) 、または Valve 社長 [[Gabe Newell>WPEN:Gabe Newell]] 氏のこと。 両者ともに由来は見ての通りである。 ** 萎え落ち 【なえおち】 [#r33121d3] マルチプレイヤーにおいて、プレイ中に自分のチームが劣勢になったり、自分が操作するキャラクターが死亡するといったことが原因で気分が盛り下がったりやる気を無くしたりし、そのゲームから退出すること。気分が萎えた結果ゲームから落ちるので、萎え落ちと呼ばれる。 一般に萎え落ちはマナー違反とされ歓迎されないので、行わないことが望ましい。 ** バールのようなもの [#iad86841] // これは一般用語なので載せる必要があるかな…? [[近接武器のバール>生存者/武器・アイテム/副武器 (近接武器)#ud88ff16]]のこと。[[報道機関でよく使われる言い回し>g:バールのようなもの]]が元ネタである思われる。 同社の作品 Half-Life の主人公 ゴードン・フリーマンの愛用武器でもあり、愛用者も多い。 ** 豚 【ぶた】[#zc6fb726] [[Boomer]] (ブーマー) のこと。その外見からついた名前だと思われる。 それから派生して、胆汁爆弾のことを豚汁と呼ぶこともある。 ** Bot 【ぼっと】 [#z4254dc1] AIとほぼ同義だが、中でも「マルチプレイヤーゲームにおいて、人間プレイヤーの代替として使用されるAI」を指す。一般的に単なる敵のAIをBotと呼ぶことは少ないが、Left 4 Dead 2 では敵を直接操作可能な対戦モードも搭載している関係で、キャンペーンモードやシングルプレイヤーモードにおける感染者のAIもBotと呼ばれることがある。 感染者の Bot は割と賢くできているが、生存者の Bot はいまひとつであるとされる。なぜそうなっているのかについては「生存者 Bot が優秀すぎるとゲームがつまらなくなるため、意図的に弱体化している」という説が有力である。 //個人的に通常感染者やWitchをBotと呼んでいるのを聞いたことがないんだけど。 ** ボマー 〈Boomer〉 [#qa8293a8] [[Boomer]] (ブーマー) のこと。確かにゲーム内の発音を聞くと「ボマー」と聞こえなくもないが、日本語における正式な表記は「ブーマー」である。 2ch の前作のスレッドでの誤読が元とされるが、はっきりとした由来は不明である。 なお、「ボマー」という読み方をする全く別の英単語 [["Bomber">http://eow.alc.co.jp/bomber/UTF-8/?ref=gg]] も存在する。 ** マウントポジション 〈Mount Position〉 [#rbba2f4f] 本来は[[「お互いが向かい合った状態で馬乗りになっている位置」>WP:グラウンドポジション#マウントポジション]]を指す語だが、ゲーム内においては [[Hunter]] の飛び乗り攻撃により拘束され、行動できない状態のことを指す。 単に「マウント」とも言われることがあり、この状態になってしまうことを生存者側からは「マウントを取られる」、感染者側からは「マウントを取る」などと言う。 この意味からさらに発展して、[[Charger]] や [[Smoker]] などの (馬乗りではない) 攻撃によって拘束されている状態のこともマウントと呼ばれることがある。 ** 巻く 【まく】[#lfa5b17a] [[救急キット>生存者/武器・アイテム/恒久的回復アイテム#a8e902c3]]を使用すること。包帯を巻いて治療する様子から。 ** マラソン [#c4c477e1] 戦略の一つで、スタート地点からアイテム探索や戦闘をほとんど行わずに、ゴール地点まで一気に走り抜ける行為のこと。 取得できるアイテムは少なくなってしまうが、生存者同士の連携さえとれていれば戦闘を極力回避しつつ攻略できるという利点がある。ただし、連携がとれていなければ孤立して特殊感染者の的になってしまうだけなので、行う際は事前に打ち合わせをした上で行うようにすべきである。 これから派生して、マラソンをするプレイヤーのことをランナーと呼ぶことがある。 ** ラーイ [#c5527cf7] //いらないかも。 [[Hunter]]のこと。もしくは彼の飛び掛りのときの声。前作のHunterはよく「ラーイ」と叫びながら飛び掛ってきていた。 今作ではどちらかというと「グワァ!」といったイメージの叫び声だが、前作のイメージが強いためか飛び掛りの声はそう呼ばれる。 ** 湧き防止 【わきぼうし】 [#haf64c27] //載せるべき単語と思って記述してはみたけど…もうちょっと上手く説明できる方、編集おねがいします。 対戦において特殊感染者のプレイヤーは、どの生存者からも目視されない位置からでないと出現が出来ない。 このシステムを利用して、各生存者をそれぞれの死角を補うよう(大型コンテナの右側と左側など)に広範囲に配備して特殊感染者が登場するチャンスを出来るだけ減らす対戦の戦略を指す。 ただうまく立ち回らないと、生存者同士がバラバラになるだけで逆効果になってしまうことも。 また、屋根の上など特殊感染者しか行けない場所もあるので、場所によっては意味のない所もある。 ---- #pcomment