用語辞典 のバックアップ差分 (No. 27)
- バックアップ一覧
- 現在との差分 を表示
- ソース を表示
- 用語辞典 へ行く。
- 1 (2009-11-13 (金) 20:05:31)
- 2 (2010-01-26 (火) 00:47:53)
- 3 (2010-01-26 (火) 22:49:29)
- 4 (2010-01-27 (水) 16:16:46)
- 5 (2010-01-28 (木) 02:27:03)
- 6 (2010-01-28 (木) 13:40:06)
- 7 (2010-01-28 (木) 21:43:04)
- 8 (2010-01-29 (金) 01:52:55)
- 9 (2010-01-29 (金) 13:36:46)
- 10 (2010-01-29 (金) 17:43:58)
- 11 (2010-01-30 (土) 03:51:16)
- 12 (2010-01-31 (日) 03:36:38)
- 13 (2010-01-31 (日) 19:10:29)
- 14 (2010-01-31 (日) 21:53:09)
- 15 (2010-02-01 (月) 07:55:03)
- 16 (2010-02-01 (月) 16:13:31)
- 17 (2010-02-01 (月) 23:13:02)
- 18 (2010-02-02 (火) 08:56:48)
- 19 (2010-02-02 (火) 17:16:14)
- 20 (2010-02-02 (火) 20:59:00)
- 21 (2010-02-03 (水) 09:42:37)
- 22 (2010-02-03 (水) 19:24:24)
- 23 (2010-02-13 (土) 08:33:42)
- 24 (2010-02-16 (火) 20:49:44)
- 25 (2010-02-17 (水) 23:17:22)
- 26 (2010-02-19 (金) 23:45:41)
- 27 (2010-02-20 (土) 17:44:29)
- 28 (2010-02-20 (土) 21:04:14)
- 29 (2010-04-03 (土) 00:40:10)
- 30 (2010-04-03 (土) 23:42:44)
- 31 (2010-05-29 (土) 14:40:21)
- 32 (2010-06-04 (金) 08:15:54)
- 33 (2010-08-16 (月) 18:08:07)
- 34 (2010-10-04 (月) 04:53:02)
- 35 (2010-10-04 (月) 08:56:16)
- 36 (2010-10-17 (日) 12:50:36)
- 37 (2010-11-01 (月) 00:25:55)
- 38 (2010-12-05 (日) 10:33:38)
- 39 (2011-06-11 (土) 14:22:04)
- 40 (2013-11-10 (日) 21:04:35)
- 41 (2013-11-30 (土) 14:14:23)
- 42 (2014-11-10 (月) 05:47:21)
- 43 (2014-12-04 (木) 06:21:08)
- 追加された行はこの色です。
- 削除された行はこの色です。
* 用語辞典 [#qe1790e5]
Left 4 Dead シリーズ特有の用語などについて解説しています。一般的な PC 用語や FPS 用語などは検索すれば見つかるので、そちらを参照してください。
- [[g:FPS 用語]]
- [[g:(PC OR パソコン) 用語]]
----
#contentsx
// 明らかな荒らし投稿などを除いて、用語の削除は行わないでください。
// 用語を追加する際は、以下の条項を確認してください。
// ・その語がプレイヤーの間で広く用いられているものであること
// ・特定の内輪ネタなどでないこと
// ・誰でも知っている語でないこと (辞典として載せる必要性があるもの)
// (例: 「PC = パーソナルコンピュータ」など)
// ・L4D2特有の用語であること (FPSとして一般的な用語は載せる必要はありません)
// (例: FPS、照準 など)
// ・チャット用語は近いうちに別ページに分離予定です。
// 参考:
// ** 単語 【読み方 (必要な場合)】 〈英語表記 (必要な場合)〉
----
** AI 【エーアイ】 [#zbc2322b]
本来は "Artificial Intelligence" (人工知能) の略であるが(([[この意味での説明は Wikipedia を参照>WP:人工知能]]))、Left 4 Dead 2 においては「(人間ではなく) コンピュータがキャラクターを操作する機能」、あるいは「コンピュータプレイヤー (コンピュータ操作のプレイヤー)」のことを指す (かなり本来の意味から飛躍している)。
「生存者 AI」、「AI 操作の感染者は〜」などといった使い方をする。類義語として [[Bot>#z4254dc1]] がある。
** AI Director 【エーアイ ディレクター】 [#zbc2322b]
// Wikipedia から転載した人がいるようですが、やめてください
Left 4 Dead シリーズに搭載されている機能の一つで、生存者の行動や戦闘の状況を監視して、状況に応た難易度調整を行うシステムのこと。通称「AI 監督」、または単に「監督」とも。
Left 4 Dead シリーズの看板のひとつでもあり、このシステムによりゲームのパターン化が起こりにくくなり、プレイヤーは新鮮な体験を毎回受けることができる、とされる。
動的に毎回異なる難易度調整を行うというところから、運の良し悪しを口実にする相手にもなっている。
** np (No problem) 【ノープロブレム】 [#zbc2322b]
問題ないという意味。FF や ミス をされて謝られたり、お礼など言われたら返しておけば np。
** sry (Sorry) 【そーりー】 [#zbc2322b]
Sorry そのまま つまり謝る。
FF した時や なにか ミス をした時に使おう。
このゲームは 外国の方々 もやっているので日本語で ごめん などより sry と打つ方がいいでしょう。
** thx/ty (Thanks/Thank you) 【さんくす/さんきゅー】 [#zbc2322b]
Thanks そのまま つまりありがとう。
助けてもらった時などに使おう。
sry と同じく日本語より thx と打つほうがいいでしょう。
** ジャッキー 〈Jockey〉 [#ice1cdb4]
[[Jockey]] (ジョッキー) のこと。ゲーム内の発音を聞くと「ジャッキー」と聞こえなくもないが、正式な表記は「ジョッキー」である。
2ch の Left 4 Dead 2 スレッドでの誤読に由来。
** 先輩 【せんぱい】 [#ice1cdb4]
[[Tank]] のこと。
日本語では頼りになる人や物などに「先輩」という愛称をつけることがあり、Left 4 Dead シリーズにおいては Tank がその定義に当てはまることから Tank のことを「先輩」と呼ぶようになったと思われる。
2ch の Left 4 Dead シリーズのスレッドで主に用いられる言葉である。
** Screamer 【スクリーマー】 [#ve7e7f9e]
前作 Left 4 Dead の没特殊感染者。
拘束服を着ており、自身は一切の攻撃手段を持たずに逃げ回るだけだが、特定のポイントへ行くと叫び声をあげてゾンビラッシュを起こす能力を持っていた。しかし、通常感染者のなかで見分けをつけることが難しかったためカットされた。
このゾンビラッシュを起こす能力は[[Boomer]]に引き継がれている。
なお、Screamer の笑い声はJockeyに、叫び声はHunterに流用されている。また「近くの通常感染者を呼び寄せる」という能力は[[珍しい通常感染者の道化師>珍しい通常感染者#Crown]]に引き継がれた。
** デブ [#dc46b86a]
[[Boomer]]、または Valve 社長 [[Gabe Newell>WPEN:Gabe Newell]] 氏のこと。
両者ともに由来は見ての通りである。
** 萎え落ち 【なえおち】 [#r33121d3]
マルチプレイヤーゲームにおいて、ゲーム中にやる気をなくすなどしてゲームから退出してしまうこと。
プレイ中に自分のチームが劣勢になったり、自分が操作するキャラクターが死亡するといったことが原因で気分が盛り下がったりやる気を無くしたりし、そのゲームから退出すること。気分が萎えた結果ゲームから落ちるので、萎え落ちと呼ばれる。
一般に萎え落ちはマナー違反とされ歓迎されないので、行わないことが望ましい。
** バールのようなもの [#iad86841]
// これは一般用語なので載せる必要があるかな…?
[[近接武器のバール>生存者/武器・アイテム/副武器 (近接武器)#ud88ff16]]のこと。[[報道機関でよく使われる言い回し>g:バールのようなもの]]が元ネタである思われる。
同社の作品 Half-Life の主人公 ゴードン・フリーマンの愛用武器でもあり、愛用者も多い。
** 豚 【ぶた】[#zc6fb726]
[[Boomer]] のこと。その外見からついた名前だと思われる。
それから派生して、胆汁爆弾のことを豚汁と呼ぶこともある。
** Bot 【ぼっと】 [#z4254dc1]
AI とほぼ同義だが、中でも「マルチプレイヤーゲームにおいて、人間プレイヤーの代替として使用されるコンピュータプレイヤー」のことを指す。
一般に人間プレイヤーが操作することの無いキャラクターについて Bot の語が使われることはまれだが、Left 4 Dead 2 では敵を直接操作可能な対戦モードも搭載している関係で、キャンペーンモードやシングルプレイヤーモードにおける感染者 (人間プレイヤーの代替ではなく、もとからコンピュータ操作であるにもかかわらず) も Bot と呼ばれることがある。
感染者の Bot は割と賢くできているが、生存者の Bot はいまひとつであるとされる。なぜそうなっているのかについては「生存者 Bot が優秀すぎるとゲームがつまらなくなるため、意図的に弱体化している」という説が有力である。
//個人的に通常感染者やWitchをBotと呼んでいるのを聞いたことがないんだけど。
** ボマー 〈Boomer〉 [#qa8293a8]
[[Boomer]] (ブーマー) のこと。確かにゲーム内の発音を聞くと「ボマー」と聞こえなくもないが、日本語における正式な表記は「ブーマー」である。
2ch の前作のスレッドでの誤読が元とされるが、はっきりとした由来は不明である。
なお、「ボマー」という読み方をする全く別の英単語 [["Bomber">http://eow.alc.co.jp/bomber/UTF-8/?ref=gg]] も存在する。
** マウントポジション 〈Mount Position〉 [#rbba2f4f]
本来は[[「お互いが向かい合った状態で馬乗りになっている位置」>WP:グラウンドポジション#マウントポジション]]を指す語だが、ゲーム内においては [[Hunter]] の飛び乗り攻撃により拘束され、行動できない状態のことを指す。
単に「マウント」とも言われることがあり、この状態になってしまうことを生存者側からは「マウントを取られる」、感染者側からは「マウントを取る」などと言う。
この意味からさらに発展して、[[Charger]] や [[Smoker]] などの (馬乗りではない) 攻撃によって拘束されている状態のこともマウントと呼ばれることがある。
** 巻く 【まく】[#lfa5b17a]
[[救急キット>生存者/武器・アイテム/恒久的回復アイテム#a8e902c3]]を使用すること。包帯を巻いて治療する様子から。
** マラソン [#c4c477e1]
戦略の一つで、スタート地点からアイテム探索や戦闘をほとんど行わずに、ゴール地点まで一気に走り抜ける行為のこと。
取得できるアイテムは少なくなってしまうが、生存者同士の連携さえとれていれば戦闘を極力回避しつつ攻略できるという利点がある。ただし、連携がとれていなければ孤立して特殊感染者の的になってしまうだけなので、行う際は事前に打ち合わせをした上で行うようにすべきである。
これから派生して、マラソンをするプレイヤーのことをランナーと呼ぶことがある。
** ラーイ [#c5527cf7]
//いらないかも。
[[Hunter]]のこと。もしくは彼の飛び掛りのときの声。前作のHunterはよく「ラーイ」と叫びながら飛び掛ってきていた。
今作ではどちらかというと「グワァ!」といったイメージの叫び声だが、前作のイメージが強いためか飛び掛りの声はそう呼ばれる。
** 沸く / 湧く 【わく】 [#df0aa605]
Left 4 Dead 2 において、感染者がゲーム内に出現すること。英語の spawn に相当する語とされる。
「Hunter が沸いた」「通常感染者が大量に沸く」などという使い方をする。
ちなみに漢字本来の意味として正しいのは「湧く」(何かが発生するという意味)という字であり、「沸く」という字はおそらく誤字から広まった用語だと思われる。(こちらは「お湯が沸く」「会場が沸く」という意味合いで使われる)
** 沸 (湧) き防止 【わきぼうし】 [#haf64c27]
「沸く」から派生した語で、その名の通り「沸く」行為を「防止」する戦略のこと。
Left 4 Dead シリーズでは、「生存者がその場で旋回して目視することができる範囲には感染者が出現することはない」という特徴がある。この特徴を対戦時に利用して、感染者が出現されると困るような場所を常に目視できる範囲に入れておくことで感染者の出現を防止し、よりゲームを優位に進めようとする戦略が「沸き防止」である。
ただしこの戦略を行うと生存者同士が分散しやすく、またそもそも生存者がどうやっても目視できない地点も存在し、そこでの出現は防ぎようがない、などの注意点がある。
----
#pcomment