TIPS/スプレーを自作する のバックアップソース (No. 6)
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- 1 (2009-12-08 (火) 21:54:31)
- 2 (2009-12-08 (火) 22:20:25)
- 3 (2009-09-23 (水) 16:40:45)
- 4 (2009-12-11 (金) 15:25:49)
- 5 (2009-12-12 (土) 13:20:08)
- 6 (2009-12-12 (土) 13:20:08)
- 7 (2015-02-21 (土) 15:32:36)
- 8 (2016-07-07 (木) 20:05:54)
- 9 (2016-07-23 (土) 00:33:48)
- 10 (2022-02-06 (日) 13:26:11)
- 11 (2022-02-06 (日) 16:32:09)
- 12 (2022-02-08 (火) 12:30:20)
- 13 (2022-02-12 (土) 11:39:44)
- 14 (2022-02-13 (日) 09:33:08)
- 15 (2022-02-15 (火) 22:18:11)
- 16 (2022-05-12 (木) 12:55:41)
*スプレー [#dfbda594] (準備中) #contentsx #imgbox(wikilogo.jpg,p=r,"alt=スプレー使用例") 右図の様に壁や床にスプレーで任意のロゴを描写出来ます。 デフォルトで用意されているスプレー以外をカスタムロゴと呼びます。 他人からも同様に見えるので、気分を害する可能性がある画像の使用など、最低限のマナーは守りましょう。 #clear ** 使用方法 [#k4e15d2e] デフォルトで「 t 」キーで使用します。コマンドも存在します。 impulse 201 //スプレーを使用 壁や床などにカーソルを向け、使用することでロゴをプリント出来ます。ガラスや小物など、一部のオブジェクトには使用出来ません。連続使用には制限があり、再度使用可能になるまで一定の間隔が必要です。 ** 設定方法 [#haeee770] ゲーム中で使用出来るスプレーは「設定」→「マルチプレイヤー」から変更可能です。 コマンドで指定することも出来るようですが、未確認です。 cl_logofile "materials\vgui\logos\custom\ファイル名.vtf" //スプレー登録(要検証) また、「インポート」から任意の画像を読み込むことでカスタムロゴとして登録可能です。 インポートすることでVTF形式に自動的に変換され、VMTファイルと共に下記のフォルダに格納されます。 (Steam のパス)\steamapps\common\left 4 dead 2\left4dead2\materials\vgui\logos\custom\ ここに格納された画像は「インポート」ではなく、「カスタムロゴ」から自動変換無く開けます。 インポートした際にエラーが出る場合、後述のファイル条件に反している可能性があります。エラーの原因を簡単に警告してくれるので、それに従ってください。また、スプレーを変更しても反映されない場合、上記のカスタムロゴフォルダの中身を消すことで解消されることがあります。 ** 作成方法 [#qdea7ec0] 画像作成作業において必要最低限の説明のみを行います。画像の編集経験の無い方には不親切になりますがご了承ください。また、エディタの使用方法は、各エディタの製作者にお問い合わせください。 *** インポート可能条件 [#f6f923d8] 1枚絵ならば 256*256 ピクセルが最適で、ファイルサイズも制限内に収まるはずです。 画像の大きさ : 縦横が 2 の累乗ピクセル(16*16、128*128、256*256など)&br; ファイルサイズ:128 kbyte 未満&br; 対応形式 : BMP、JPEG、TGA、VTF :BMP、JPEG|全て不透明の四角い画像。windows付属のペイントでも作成可能。最も容易。 :TGA|透過表示可能。TGAに対応したグラフィックエディタが必要。最も一般的。 :VTF|透過表示可能。アニメーション可能。VTFに対応したグラフィックエディタが必要。 *** TGAファイルに関して [#t21c09dd] Truevision Graphics Adapterの略。Truevision社開発のビットマップ画像ファイル形式。 アルファチャンネルがあるので、一部および全体の透過度を表現出来ます。逆に透過表示を必要としていない場合、BMPやJPEGで作成した方が遥かに楽です。 :推奨エディタ|作成・編集はPhotoShopが好ましいが高額なため、無料エディタの[[GIMP>http://www.geocities.jp/gimproject/gimp2.0.html]]を勧めます。 :注意点|・意図した部分が透過されているか、アルファチャンネルを確認&br;・圧縮はしない&br;・色数は 24bit か 32bit *** VTFファイルに関して [#d7bb014c] Valve Texture Format の略。Valve独自の画像ファイル形式。どのファイルをインポートしても、最終的にこの形式に変換されます。 :推奨エディタ|Vtexを使用。Vtex は L4D SDKに付属のTGAファイルをVTFファイルに変換するコンバータ。[[Photoshopプラグイン>http://nemesis.thewavelength.net/index.php?c=154]]が存在するので、Photoshopプラグインを利用可能なエディタなら何でもよい。 :注意点|・VtexはSteamを起動していないと動作しない(環境による)&br;・詳細は[[The Valve Developer Community>http://developer.valvesoftware.com/wiki/Valve_Texture_Format]]を参照 ---- #pcomment