キャンペーン/Dark Carnival/沿岸地域 の変更点

#author("2020-04-18T16:31:23+09:00","default:l4d2","l4d2")
#author("2021-06-09T18:15:47+09:00","default:l4d2","l4d2")
* 3. 沿岸地域・ジェットコースター / The Coaster [#n1009abc]

#infobox(type=chapter,name=3. 沿岸地域 / The Coaster,campaign=[[Dark Carnival>../]],last=2. [[遊園地 / The Fairgrounds>../遊園地]],next=4. [[納屋 / The Barns>../納屋]],image=c2m3_coaster.jpg,imagewidth=0)

#quote{{
en="I don't remember the Tunnel of Love bein' this LONG.&br; I musta had something else on my mind."
ja=「愛のトンネルがこんなに長かったなんて覚えてないな。&br;当時は何か他の事を考えていたんだろうな」
about=愛のトンネル
cite=コーチ
}}

「愛のトンネル」に逃げ込んだ一行は、中に居る愛すら忘れたゾンビ達を掻き分けて
ジェットコースターの近くまでやってきた。

道を抜けるにはどうやらレールの中に入るしか無いようだ。
一旦コースターが走り始めたらノンストップでゴールまで走り抜くしかない。

** 攻略 [#r5fb2257]

*** 愛のトンネル [#j1d3421f]
- コーチの思い出の場所らしい。
-- かなり長いが通路の幅はないので、しっかり駆逐しながら進めばラッシュに投擲武器を使えなくてもキツくはない。投擲武器は後で必要だが、出現は脇の部屋にポイントあるが少ない=あまり出ないので温存すること。
- 左側にスペースがあるところ二回目に部屋があり、稀にAIDキットがある。
- 1回目のトンネルの終盤、部屋にあるダクトに入れば Tank は認識できない。Witchは入ってくる。…だったが、修正されてTankも入ってくるようになった。ただギチギチでかなり移動が鈍化するので、あえて入れる手もあり。
- ここのラッシュ対策・Tank対策でも火炎瓶代わりのポリタンクは有効。トンネル1回目と2回目の間の飛び降りる場所に敵が群れていても、投擲武器を温存できて便利。
- 途中で弾薬が出ない場合、弾が切れかねない。トンネル1回目と2回目の間に確定で武器があるので、持ち替えも検討しよう。
- Tankが鬼門。横幅が狭いため避けることが難しく、特に下がりの幅が取れずループも無い、スタートすぐ後と飛び降りた後が問題。炎上させ集中砲火させないと全滅もありえる。逃げ切れないなら、味方が殴られている隙に他全員の火力を集中し損害を最小化するしかない。場合によっては味方を狙っている時で前に回るのも手。
- 途中に弾薬が出る可能性はあるが確実ではないので、なかった場合は弾切れになりかねない。トンネル1回目と2回目の間の部屋付近に確定で武器があるので、持ち替えも検討しよう。
- Tankが鬼門。横幅が狭いため避ける・抜けることが難しい。特に下がる距離も取れずループも無い、スタートすぐ後と飛び降りた後が問題。炎上させ集中砲火させないと全滅もありえる。逃げ切れないなら、味方が殴られている隙に他全員の火力を集中し損害を最小化するしかない。味方を狙っている時に前に抜けて、その後で誘導するのも有効。

*** 愛のトンネル終わり~ジェットコースター前 [#sa5b77e1]
- 屋外に出てすぐ左側の建物内にはボックスがあり、ピルが4つある。
- 稀に投擲武器が1個あったりするが、当てにせず、ここまでしっかり保持しておきたい。
- 屋外に出てすぐ左側の建物内にはボックスがあり、ピルが4つは確定である。更にピル
1つ・投擲武器・弾薬の出現可能性あり。そこと途中のトラックは必ず寄ろう。
- 次を始める前に特殊感染者の声が聞こえたら、予め始末しておこう。また見える敵を掃討しておけば、開始直後が少し楽になる。

*** ジェットコースター [#h1310c83]
- かなりの難関であり、少しタイミングか運が悪いとあっさり全滅したりする。TankやSmoker対策という点でも後方で孤立しないように。
- コースターの尻にぴったりくっついて走り続けるのが基本。
-- このコースターはあらゆる感染者を一発で轢き殺すので、後ろにぴったりついていくと敵が線路上にワープ出現できない(してもすぐ轢き殺される)ため、かなり楽に進める。少しでも視界外があると進路上にワープ出現するので、アドレナリンが無いとしてもできるだけしっかりくっつくこと。
-- アドレナリンを使えばコースターに追いつくことはできるが、乗ることはできない(上に乗ること自体は可能だが、地面と同じ扱いで走らないと乗ったままにならず、速度が出たら結局置いて行かれる。しかも稀に即ダウンさせられることあり)。
-- ジェットコースターのレール上を移動する際は、下に落ちないよう気をつけること。落下すると致命傷すれすれのダメージを受けたうえで復帰にかなり手間取ってしまう。たとえ食らうとしても、コース上に留まれるようにしたい。
-- ジェットコースターのレール上を移動する際は、下に落ちないよう気をつけること。落下すると致命傷すれすれのダメージを受けたうえで、復帰にかなり手間取ってしまうし、逃げそびれたら袋叩きにされる。たとえ食らうとしても、コース上に留まれるようにしたい。
- 足を止めると通常感染者に群がれるので、いかに足を止めずに進むかが肝心。
-- 通常感染者は、殴りなどで凌ぐだけでも良いが、前方で登りかけの時に撃つか無視するかの判断もできるとより楽になる。開始前に弾薬を展開すると更に序盤が楽に。
-- 通常感染者は、殴りなどで凌ぐだけでも良いが、前方で登りかけの時に撃つか無視するかの判断もできるとより楽になる。開始前に炸裂弾・火炎弾を装填できれば更に序盤が楽に。
-- 足を止めさせられるのは特殊感染者。特に charger の回避不可能タックル、Smoker の狙撃が厄介。
-- Jockey , Hunterも面倒だが、孤立していなければそこまで面倒でもない。味方が捕まってもすぐに殴って殺そう。Spitter の酸はダメージ覚悟で走りぬけるしかない。
-- Tankは途中では出現しない。途中で湧いていた場合、ブザーを止めたら出てくる。相手にせず走り抜けるべし。
-- ''Witchが出た場合は、必ず最終コーナーのトンネル内に配置される''。そのままだとショットガン持ちが必須になりかねないが、コースターを追尾していれば自動的に轢き殺してくれる。ただ例によってプレイヤーが接近したら突如ワープ出現するやつなので、コースターと離れたら通過後に出現となり轢き殺されない。その点でもコースターにおいていかれないように。
- 途中の線路脇に弾薬があるが、取りに降りてはならない。その遅れが致命傷になる。
- 最難関はコースターの停止地点。最速でも通常感染者がよせてきているので、投擲武器があればここで使うのがいい。
-- 胆汁爆弾、火炎瓶なら最後のカーブしているトンネルの手前(弾薬がある地点の少し先)から、終点手前の足元に投げ込む。パイプ爆弾ならトンネルを抜けて同じく足元へ向けてすぐ投げるといい。
--- ただ胆汁爆弾は使わずに済むなら済ませたい。次チャプターの方が厳しいからだ。
-- ブザーを停止すれば無限湧きは終了するが、到着までのタイムラグの関係上、セーフルームに駆け込んでからも寄ってくる。
- 遅すぎる味方は見捨てるのも仕方ない。フォローはするが、先行できる人はルートをどんどん先行するのが大事。例え特殊に捕まっても味方が駆け寄ってくれるはず。セーフルームまで進めば通常感染者をひきつけて処理でき、間接的な味方支援になる。
- 遅すぎる味方は見捨てるのも仕方ない。先行できる人はルートをどんどん先行するのが大事。例え特殊に捕まっても味方が駆け寄ってくれるはず。セーフルームまで進めば通常感染者をひきつけて処理でき、間接的な味方支援になる。
- ブザー停止地点からセーフルーム間の橋部分にAIDキットがある場合もある。持っていなければ回収しよう。

** 備考 [#n1f681cf]

- サムネイル画像は「ジェットコースター (Roller Coaster)」であるが、日本語訳は「沿岸地域」となっている。これはおそらく誤訳の可能性が高い。(沿岸=coast。coastには沿うという意味もあるので、沿って走るのがコースター=Coaster)
- 開始地点のセーフルーム内でニックやロシェルがこのセーフルームのことを「もっともリラックスできるセーフルーム」であると述べている。
-- 愛のトンネル内でアイテムなどを見つけると生存者は「愛の日本刀」などと「愛の〜」をつけて呼ぶことがある。

#clear

----

#pcomment