キャンペーン/The Passing/港 の変更点

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* 3. 港 / The Port [#n1009abc]

#infobox(type=chapter,name=3. 港 / The Port,campaign=[[The Passing>../]],last=2. [[地下 / The Underground>../地下]],image=c6m3_port.png,imagewidth=0)

鼻の曲がりそうな下水道を抜けて川の反対側にたどり着くと、3 人の生存者達が首を長くして待っていた。

周囲から燃料をかき集めれば発電機を稼動させ、橋を下ろしてもらうことができる。

彼らは燃料を回収するまでの間、援護してくれるそうだ。ただし過信は禁物だ。感染者たちはそこら中から押し寄せてくるので、もたつくと長くは持たないだろう。

そう、逃走半ば倒れた“彼”の様に…

#imgbox(bill.jpg,cap=ビルの死体,width=300)

**攻略 [#yd7eba74]
- [[The Sacrifice]]と同じ場所、ということで基本的には同じ。[[Dead Center]]同様、基本全部のガソリンを集める必要はあるが、比べれば少し楽。
-- 給油する数はキャンペーンモードで 16 個、シングルプレイヤーモードで 10 個。ただし、燃料タンクは必ず 16 個固定で出現する。
-- 給油済の数と経過時間で難易度が上がるのも同様なので、それを最小化すべく「まずは全部集める」「集めてから一気に給油」が基本なのは変わらない。前チャプターから持ち込めば、その分節約できるのも同じ。
-- またここでもありがちな''Noob行為が「近いやつから回収、そしてすぐ給油」「給油地点で待機し、仲間が持ってきたのをすぐ給油」''。回収に時間がかかり、半端な給油状態が長引き、難易度を無駄に上げると悪い相乗効果を生む戦犯行為。
-- やはり遠いところにあるガソリンが厄介だが、1人で行っても特殊感染者が怖い。孤立→拘束→救出が間に合わず死亡も多々ある。救出するため2人以上で同じ方面へ固まって行こう。全体としても右回りでなど、大体の方向を同じにしておくとフォローが効く。なお遠くから回収しておくと後々楽に。
-- またここでもありがちなNoob行為が「近いやつから回収、そしてすぐ給油」「給油地点で待機し、仲間が持ってきたのをすぐ給油」。半端な給油状態が長引き、回収に時間がかかり、難易度を無駄に上げると悪い相乗効果を生む戦犯行為。
-- 発電機の近くに、血まみれのビルの死体が横たわっている。ビルは M16 を持ったまま死んでおり、この M16 は拾って利用することができる。

- 発電機付近は前作生存者達が援護射撃してくれる。彼らは無敵で無尽蔵の弾を撃ちまくってくれるので、その援護下ならかなり安全。
-- とはいえ、足元など死角はあるし、移動で手薄になることもあるので過信しないよう。またこの安全性が初心者の”動かない・集めない・集めた端から給油する”行動を助長してしまう危険性もある。それでもこの初心者の救済に手を割かずに済むなど、まだクリア可能な難易度なのが救いだが…
-- Tankが湧いた場合も、この発電機前までまず逃げるようにしたい。援護攻撃も味方の救援も得られる。橋から遠いほど援護も救出も難しくなるし、逃走中に分断・孤立→特殊感染者が拘束→そのまま死亡、というコンボを食らう可能性も高い。
-- 前作生存者は投擲武器・一時的体力回復アイテムを落としてくれる。だがごくたまに、しばらく見なかったらあったという感じなので、あったらラッキー程度。
-- 開始前、前作生存者にピルなどを投げ渡すことはできるが、その効果は不明(アイテムを落としてくれやすくなる?)。

- 給油終盤で [[Tank]] などの特殊感染者が同時に 2 体出現することがある。半端な給油済で時間がかかるとなりやすい模様。

- 全部集めると少しの間があってから橋が降り始める。完全に降りてゲートが開いたら、橋を全員走りきればクリア。
-- ここもThe Sacrificeより楽だが、ゲート付近にTankが来ると全滅もありえるので、少し前で前作生存者の援護を受けつつ集中攻撃したい。


** 前作の生存者について [#wa82a82b]

通常の生存者 Bot とこのチャプターに登場する前作の生存者の違いの一覧

// 通常の生存者 Bot と違う点のみをまとめてください

- 内部的には「特殊な生存者 Bot」として扱われており、コンソールから kick したりすることができる。
- 体力は無限である。
- FF することはできない。
- チートを使わない限り感染者に狙われたり襲われたりすることはない。
- [[Charger]] や [[Jockey]]、[[Hunter]]の攻撃を受けると拘束状態になるが、そもそも狙われることがないのでチートを使わない限り発生し得ない。((Charger は生存者を突進攻撃の動作線上に移動させることで、Jockey は生存者の真上か同一座標上に出現させる、Hunter は同一座標で重なっている状態でプレイヤーに飛び乗らせることで可能))
- 近くに武器がある場合拾って装備することがあるが、M60、グレネードランチャー、Counter-Strike の武器は装備しない。
-- 近接武器は持ちはするが、ゴルフクラブを除いて正常に表示されない。
- ゾーイはハンティングライフル、フランシスはオートショットガン、ルイスは M16 を持つと武器の交換をしなくなる。
- 鎮痛剤やアドレナリンが取得可能な範囲に落ちている場合は、取得するために移動することがまれにある。


//** 備考 [#n1ae0de3]
//- 一度生存者が持ち上げた燃料タンクは [[Spitter]] の酸性液によって破壊されてしまうので注意。
// 対戦orスカベンジのみの仕様だと思うのでコメントアウト



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