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#author("2020-08-02T04:36:35+09:00","default:l4d2","l4d2") #author("2020-09-29T00:18:01+09:00","default:l4d2","l4d2") * その他の武器 [#vc2b4e46] #contentsx ** Counter-Strike の武器 [#y555a82a] 通称:規制版武器、CS武器、ドイツ武器、など~ 特典武器であるベースボールバットと同様に、規制版プレイヤーが参加しているならどのキャンペーンでも出現する 。カスタムサーバの仕様次第でも出てきたりする。 逆に言えば日本版の、普通のキャンペーンでは出てこない。~ カスタムサーバ以外でも使いたい場合は、解除用MODをアドオンすればシングルモード等では可能。更にCoopしたいならばローカルサーバをホストすれば、使えるようになる。ただしアドオンしていても自分がホストしなければサーバ側の仕様に従うので使えない。 2020/9/25のアップデート「The Last Stand」にて通常プレイでも出現するようになった。 *** コンバットナイフ / Combat Knife [#o5ed1353] #infobox(type=weapon,name=コンバットナイフ / Combat Knife,"wtype=副武器 (近接武器) / 斬る / 片手",mag=1,maxmag=1,image=knife.png,icon=icon_knife.png) 斬る系の武器で、日本刀やマチェットよりも振りが早い(警棒よりは遅い)。 リーチは見た目通り全く無いが、素早い振り&横に広い攻撃範囲を持つため、すごぶる使いやすい。 篭って振り回しは勿論、遊撃でも殴りの感覚で繰り出せば問題ない。~ 「横に広くて、威力300・通常感染者即死となった殴り攻撃」といえば、法外っぷりがわかるだろうか。 近接武器でも間違いなく最高を争える性能を持つ。~ ただし普通の近接武器より小さいので、出現した際に見逃しやすい点に注意。 特に細長い上に柄(のようなもの)があるアドレナリンと大変見分けがつきづらい。 #clear *** H&K MP5 / H&K MP5 [#f699f84a] #infobox(type=weapon,name=H&K MP5 / H&K MP5,wtype=主武器 / サブマシンガン系,mag=50,maxmag=650,damage=24,rate=800発 / 分,dps=320,dpm=1200,total=16800,model=[[H&K MP5>WP:H&K MP5]],image=mp5.png,icon=icon_mp5.png) 通称:MP5又はポリスサブマシンガン~ サブマシンガンに分類される初期武器。 銃身の短い銃で、男らしい「ドゥドゥドゥン」というこもった銃声が耳に残る。 独特の丸みを帯びた銃身に細長いストック、動物のような弾倉とグリップと見分けやすい。 性能は、サブマシンガン並の精度・連射とサプレッサー付き並の威力、という2つの良い所どりといったところで、短時間火力こそアサルトライフル系には劣るものの、継戦力(火力✕総弾数)は二倍程度あり遠近両用と汎用性も高い。~ ただリロードが結構長く、火力の低さもあってラッシュにやや弱い。そのフォローを考える必要があるだろう。 またサブマシンガンらしく集弾率は悲惨の一言なので、男らしく両の足で構えて静止して撃ちたい。 M16から威力を下げた代わりに総弾数が2倍といえ、初期武器ながら上位武器並の能力を持つ。 というか、継戦力などから下手な上位武器が出ても持ち続けるプレイヤーも多い。 にも関わらず初期武器のため、キャンペーン一発目で出てきたりする。 レーザーサイトを導入すると本銃は"化ける"。サブマシンガン並の連射速度を維持したまま、精度・反動がアサルトライフル並みに締まってくるのだ。 このため、精度良く弾をバラ撒けるようになり、Tank以外のどの感染者に対しても有効な武器となる。 なおリロード中に何かするとリロードが止まるのは他と同じだが、この武器だけ半ば以降だとその途中から再開する(マガジン交換アクションが起きなければリロード継続中)。時間は短くて済むが、リロードアクションを全くせず弾だけ撃てないという状態になるので、ちょっとわかりづらい。 #clear *** SIG SG552 / SIG SG552 [#hf70f142] #infobox(type=weapon,name=SIG SG552 / SIG SG552,wtype=主武器 / アサルトライフル系,mag=50,maxmag=360,damage=33,"rate=685.7発 / 分 (スコープなし)&br;444.4 発 / 分 (スコープあり)","dps=377.1 (スコープなし)&br;244.4 (スコープあり)",dpm=1650,total=13530,model=[[SIG SG552>WP:SIG SG552]],image=sg552.png,icon=icon_sg552.png) 簡単に言うと、スコープモード付きM16。サブマシンガンの純粋な上位武器。 寸詰まりの銃身にスコープ、何より三角のストックが目につくため判別は非常に容易。 普通は精度重視型アサルトライフル。高い精度・低い威力・高速連射などもM16とほぼ同等。 リロードは中程度とM16よりやや遅い。 しゃがむとさらに精度が高くなり、レーザーサイトをつけると「ブレないサブマシンガン」もしくは「弾幕を張れるスナイパーライフル」になる。 普段も精度重視だが、中クリックで焦点が狭まる、スナイパーライフルに似た機能がある。~ 射撃体勢に入ると画面が少しだけズームし、精度がかなり高く・連射速度が低下するセミオート射撃モードになる。 スナイパーライフルほどの倍率はないが、視野はほとんど狭まらない。~ 単発威力が低い狙撃なんて。ましてや時間あたり火力も低くなるし…と思いがちだが、連射が1発でもヘッドショットになれば通常感染者は倒せるし、命中率を大幅に上げられるため、使い勝手は良好。 M16で遠距離精密射撃ができる、という感覚で使うと良い。~ もちろん中後衛から敵を狙うのもよい。 特にスコープを覗かずに精度を上げられるのはスナイパーライフルにはない利点で、広い視界のまま狙撃できる。 遠近両方に対応できる上、ズームした状態では無駄弾を減らすことができるので、序盤から終盤まで活用できる。 また1マガジンあたりの容量が大きい上に精度も高いため、特殊弾薬の恩恵を最大限に受けられる。 特に射撃体勢に入る際はタップ撃ちが容易になるため、その気になれば長期戦にも対応できる。 ただし、この武器を使いたい場合ほぼ間違いなく道中で拾う必要があるが、アサルトライフル4種中の1つと出現率が低いため、運が良くないと全く出ないままマップが終わる。~ また、M16の欠点である、威力に比しての弾薬消費の早さもそのまま。~ 高精度射撃で無駄弾を減らせるとはいえ、リロードがやや遅くなっていることもあり、押しに弱いのと継戦力に難があるのには注意。~ 積極的にヘッドショットを狙う、状況に応じてズームと非ズームを素早く切り替えるなどして対処したい。 #clear *** ステアースカウト / Steyr Scout [#r3660023] #infobox(type=weapon,name=ステアースカウト / Steyr Scout,wtype=主武器 / スナイパーライフル系,mag=15,maxmag=180,damage=90,rate=66.7発 / 分,dps=100,dpm=1350,total=17550,model=[[Steyr Scout>WP:ステアー・スカウト]],image=scout.png,icon=icon_scout.png) 発射音が非常にスカスカしたボルトアクションスナイパーライフル。 スナイパーライフルの中でも最も武骨で平坦な銃床を持つため判別は非常に簡単。 連射ができないハンティングライフル、というところで弾薬数が増えたこと以外は下位互換といっていい。 何と言っても連射ができないため、走りながらのラッシュや四方八方から来る感染者の処理は殊更に苦手。~ しかしながら威力は他のスナイパーライフルと同じなので、特殊感染者は確実に頭を狙っていかないと [[Spitter]] でさえ一撃では仕留められない。~ 複数同時に来られると対応できないので、かなり慎重に掃討しながら進まねばならず、正直ちょっと飽きたと思ったら使ってみる程度の武器。某ゲームのように足が速くなったりしないし。 レーザーサイトを装着するとハンティングライフル同様に高い精度を得られ、走りながらでも通常感染者を倒していけるようになるが、それでも使い勝手を改善するには至らない。 #clear *** Accuracy International AWSM / Accuracy International AWSM [#k9c0e279] #infobox(type=weapon,name=Accuracy International AWSM / Accuracy International AWSM,wtype=主武器 / スナイパーライフル系,mag=20,maxmag=180,damage=115,rate=57.1発 / 分,dps=110,dpm=2300,total=23000,image=awsm.png,icon=icon_awsm.png) 正式名称は Accuracy International Arctic Warfare Super Magnum、通称マグナムスナイパー。~ 仰々しいスコープがミリタリースナイパーと非常に似ているが、弾倉が出っ張っていないという点で見分けたい。~ 他のスナイパーライフル系と比べてダメージが多いが、連射間隔が作中の登場武器で最も遅い。~ よってHPの多い特殊感染者には時間辺り火力が出ず、元から一発で倒せる通常感染者には高威力も意味が無い。 通常感染者相手でも[[Tank]]・[[Witch]]相手でもなかなか活躍できないことが多い。~ 正直、G3(ミリタリースナイパーライフル)が置き換えられ出づらくなってしまう、というデメリットの方がキツイ。 #clear ** カットされた武器 [#l66670a7] *** 暴徒鎮圧用シールド / Riot Shield [#m6adff71] #infobox(type=weapon,name=暴徒鎮圧用シールド / Riot Shield,wtype=副武器 / 殴る系,mag=1,maxmag=1) 開発段階でカットされ、製品版では登場しない近接武器。 しかしモデルやテクスチャ、設定データなどは全てデータに存在しているため、コンソールコマンドで出現させることができ、また意図的に登場させているアドオンキャンペーンなども存在する。 盾として防御でき、更に振り回して近接武器として使える。 興奮状態の [[Witch]] が接近してきても、構えている面を当て続けるようにすると攻撃されない。 攻撃は盾を真横に振るモーション(判定は斜め)と右腕を横に振る(判定は真横)モーションがある。殴りと同じモーションで敵が倒せるのは謎だが。 攻撃速度は警棒よりやや早く、攻撃範囲も警棒より広いので一見扱いやすそうだが、画面のおよそ半分が見えづらくなってしまうので視界が確保できないという欠点がある。 #clear *** ディジュリドゥ / Didgeridoo [#u92260a2] #infobox(type=weapon,name=ディジュリドゥ / Didgeridoo,wtype=副武器 / 殴る系,mag=1,maxmag=1,model=[[ディジュリドゥ>WP:ディジュリドゥ]]) 開発段階でカットされ、製品版では登場しない近接武器。 オーストラリアの先住民アボリジニの木管楽器。 ゲームファイル中にはモデルデータのみが存在しており、テクスチャデータ等は存在していないため、出現させることはできない。 #clear ---- #pcomment