初心者講座 脱noobのために *

 「noob」とは「下手くそ!」「このクソが」的な意味である。ただ単に下手なだけでなく、基本的に持っておくべき知識すら持たなければ、その迷惑は許容を越える。
味方からそう言われないために、本講座が参考になれば幸いである。

戦闘関連 *

敵だ! *

  • noob:俺が前へ!前へ!
  • 非noob:味方の射線はどうか

 Noob行為:味方の攻撃妨害  前に出すぎる輩は多いが、それは味方が撃とうとすることを妨害しているかもしれない。  特に定位置で撃っている味方の前に出るのは、FFされても当然。撃った方もビックリである。

突如ラッシュが発生 *

  • noob:とにかく迎撃だ!
  • 非noob:まずは迎撃に適した場所の確保

 Noob行為:移動忘却 熟練者と初心者との明確な差がでるポイント。初心者はその場で迎撃するが、熟練者は敵が集まりきらず少ない内に良い場所を確保する。結果、被ダメージが雲泥の差になる。  更に熟練者は陣形の確保が難しい・逃げ切れない味方がいると判断すれば投擲武器を使ったりするが、それはまた次の段階の話。  まずは自分の安全を確保しよう。

定位置でラッシュ対応中 *

  • noob:右を撃つ左を撃つ正面を撃つ
  • 非noob:味方の位置的中心から自分はこちらなので、この方面を担当しよう

 Noob行為:集中できない・任せない  味方が陣取った場合、自分はその中心から外側へのエリアを警戒・担当する。そしてそこに集中して漏れがないようにするのだ。初心者はそういった意識をせずひたすら撃ったりするが、撃ち漏れの元で押し込まれる原因となる。

ラッシュ中、誰かが置いたポリタンクが置いてある… *

  • noob:誰が置いたか知らないが点火してしまえ!
  • 非noob:使うべきか慎重に考える

 Noob行為:意図を読めない・考え無い  基本的に運んだり置いたりしたのが自分でないなら、点火しないようにしよう。それは置いた味方の妨害行為だ。  noobはやたらとヒャッハーしたがる。それはただの考え無しで迷惑でしかない。  無論、点火する必要があり、それが自分しか居ないのならやるしかないが。  やたらとnoobは即点火するが、時間的にもそうであることが多く、敵が薄い内から点火して効率を悪化させる。多すぎる時や、味方が崩れた時、特殊感染者との複合に用いるために置いているのに、だ。

回復関連 *

体力が減った! *

  • noob:キットだ!ピルだ!
  • 非noob:移動力低下(39以下)までは基本我慢。39以下でも状況次第では我慢する

 Noob行為:我慢できない  100から体力40になったとして、  即キット使用 = 回復量48、残体力88、総被ダメージ60。  更にダメージ40食らい仮体力だけからキット使用 = 回復量80、残体力80、総被ダメージは100。

 どうだろうか。回復量もだが、上の場合で同じ展開なら残体力は48になってしまう。  いかに我慢するかが重要なのがわかるだろう。  またピルなどの分は時間で低下するため、ラッシュ時に備えて我慢するのも状況次第。

 '’ただし'’速度低下したままでは味方の迷惑になる。  特にラッシュに対してはその最中の回復が難しいので、予め回復しておくことが重要。  見極めよう。

よし、回復するぞ *

  • noob:まずはキットを使用
  • 非noob:まずはピルを使用

 Noob行為:アイテムの出現率を理解していない  一時的な体力で減ってしまうから、とピルを持っていてもキットを先に使う初心者は多い。  しかしキットは貴重品だ。使用に伴う時間がかかり、その分味方を留めることになる。  そしてピルは沢山でる上に、即効である。  沢山出るものを沢山使う。あまり出ないものは大切に使う。供給と需要の一致である。

 ただし、ラッシュ前では(残体力次第だが)キットの使用が優先される。  なぜならラッシュ中でもピルならなんとか使用可能だが、キットを使用している暇はまずないからだ。

アイテム関連 *

投擲アイテムを持っているが、更に出てきた *

  • noob:使ってしまえー!
  • 非noob:温存(持ち替えはありえる)

 Noob行為:チームとしての戦力を考えることができない  投擲武器は、あるから使うのではなく「困ったら使う」が正解。
 少し進んだだけでラッシュ等が発生したりTankが居たりしないとも限らない。その際に使用・回収することを考えて温存するのだ。  もちろん味方全員が保有してなければ使ってはならない。投擲武器の数が生存できるかどうかを分けることもある。  こういった考えが回らず、自分と目先しか見えないのがNoobと言われる所以である。

ラッシュ関連 *

ラッシュ開始する時… *

  • noob:「開始~!」
  • 非noob:「全員、スタートしてもOK?」

 弩級Noob行為:脳みそなし  ラッシュ前は、回復、アイテム探索、ポリタンク等の設置などなど、いろいろ準備があったりする。  その味方の行動を妨害する極めて迷惑な行為。  しかし周囲という観点や我慢が欠落したNoobはすぐにスタートする。  1人でも味方が戻ってきていないとか、誰もOkというメッセージを出さなければ、絶対に開始しないようにしよう。


最新の 15 件を表示しています。 コメントページを参照

  • 迎撃(ラッシュ&イベント)は射線の通る位置で多少離れる。じゃないとspitterやboomerで巻き添えを食う。 -- 2016-09-06 (火) 06:08:03
  • 回復アイテムは逆だろ ピンチでも一瞬で回復できるピルのほうが有用だから余裕ある場面で両方持ってるならキットから使うべき -- 2016-09-17 (土) 00:15:18
  • 対戦かキャンペかでも判断が変わる場合がある。特に回復。対戦は40未満で回復する時間があるなら基本的にすぐ巻け(飲め)が鉄則 -- 2016-09-22 (木) 19:50:11
  • 初心者が参加or元々いた時は一応初心者をカバーしながらゲームを進めるな、初心者に誤射やら何やらされたからってFFして味方殺しするのは初心者より最悪ってもんよ -- 2016-09-26 (月) 17:47:58
  • ◆道中はもちろん、クレッシェンドイベントフィナーレ前ですら救急キットや薬を共有しない→言わずもがな。ただしAIは薬服用直後に救急キットを使ったり、一度も倒れていない体力黄の状態で救急キットを使うことに留意。 ◆Tankに追われていないにも関わらず、無闇に遠くへ逃げる→追われている人が袋小路に追い込まれないよう、付かず離れずがベスト。Tankの岩投げ直後は一番近い生存者に標的を変えることが多いので、味方が危なくなったら岩投げモーション中に距離を詰めて攻撃対象を自分に移せるように。 ◆ラッシュ中でもないのに、最後尾の人が見えないほど離れて突っ走る&特殊感染者の声がしても後方を全く確認しない→特殊感染者からの救助が遅れて、回復アイテムの浪費に繋がる。 -- Co-opのお話 2016-10-22 (土) 16:59:53
  • coopに限るならちゃんと(easy)→normal→advance→Expertと段階を踏んでいけば技術は身につく。 -- 2016-11-08 (火) 20:01:08
  • これらの状況判断も重要だが、強行突破すべき判断も入れて欲しい。律儀に迎撃しすぎる初心者がいるとクリア不可能に近いマップもあるんだし。 -- 2016-11-10 (木) 11:42:03