Tank / タンク *

Tank / タンク
アイコン
体力3000/4000/8000/8000/6000
(Easy/Normal/Adv./Expert/対戦)
能力生存者やオブジェクトをパンチして吹き飛ばす
地面から岩を取り出しブン投げる
上位ショットガンへの耐性
主攻撃パンチ
副攻撃岩投げ (正式呼称はブン投げ)

"I'm gonna beat that Tank's ass!"

「あのTank、ぶちのめしてやるぜ」

Tank についてコーチ

概要 *

Tankは大きく隆起した上半身が特徴の特殊感染者。見た目通り、ゲーム中最高の攻撃力と体力を持つパワータイプで、ありとあらゆるもの…車でさえも弾き飛ばして進撃する、文字通りの「戦車」である。

TankはL4D2にあまたいる感染者の中でも最も倒すのが困難なものであり、その圧倒的な攻撃力と体力は他の感染者とは比較にならない。
高難易度では圧倒的な攻撃力と体力がガンガン増強され、よく連携の取れたチームをも潰滅せしめる程である。
いわばそのステージのラスボスを兼ねていることが多く、出現時には専用の雄叫びと専用のBGM、さらに専用の足音…というよりもはや地響きのような足踏みで出現したことが分かる。

その豪腕から繰り出されるパンチや地面殴打はかなりの距離を吹き飛ばされる。
このパンチで特に厄介なのが上方向に飛ばされる(された)時で、およそ3mほど飛び上がると何かにうまいこと引っかかって減速でもしない限り転落判定からの「手がかりなし=即死」となる。
またビルの屋上などの足場のないところから叩き落とされれば、当然ドロップなしの一発退場になる。

では遠距離にいればどうかというと、今度は足元のアスファルトやコンクリートを砕き、その砕片を投げつけてくる。
これもパンチに相当する高い威力を持つ上、この砕片がやたらでかく経路を予測して投げてくるため 遮蔽を取らないと中々かわしきれない。幸い砕片はそのでかさが幸いして柱や手すりなど障害物に当たれば簡単に砕け散るため、地形を利用すれば簡単に回避できる。高さが十分にある何か障害物の影に入るのが楽で確実。
障害物が無い場合は予測を逆手に取り、投げる前は一方向へ動き、投げた直後に逆へ動けば大体かわせるが、判定が珍妙に大きい(至近とはいえ側面にいて当たるほど)ので、タイミングや位置次第ではそれでもかわせない場合がある。 岩投げ攻撃は上位武器なら飛来中にその岩を撃って破壊することもできるが、Tank との距離が近いと間に合わないこともあるのでおすすめはできない。

そして車やコンテナやドラム缶といったオブジェクトで安易に遮蔽を取ろうとすれば、今度はそのオブジェクトを殴って飛ばしてくる。
このオブジェクト飛ばしは砕片投げよりもさらに範囲が広い上に、ほぼノーウェイトノーモーションな上、命中すると即座にダウンするという凶悪性能。
特に車の上に乗っていると、待ってましたとばかりにTankが駆け寄ってきて即ダウンさせてくるため、新車はおろか中古車にさえも近寄ってはならない。

この筋肉馬鹿への有効な戦法は結局のところ「弾丸をひたすら撃ち込む」か「着火して焼死するまで逃げ回る」の2つ及びこの2つの併用しかない。 Tankは体のどこに攻撃しても与えられるダメージは同じなので状況に応じて当てやすい場所に攻撃しよう。
攻撃力が高いショットガンでは接近しなければならず、1マガジンでは倒せないのでリロードの問題がある。距離が取れるスナイパーライフルではDPSが低いし、近距離に沸かれると狙撃どころでない…なんともはや。

ただし、ゴール地点となるセーフルームが近い場合は、戦わずにゴールのセーフルームに駆け込む戦法も有用であるが、セーフルーム内にTankが侵入してくるのは何としても避けること (ドアを閉めてもセーフルーム内に敵がいる限りクリアにならない)。誰かがおとりになるということも考える必要があるだろう。
なおセーフバーを外したスタート地点のセーフルームのドアは、Tankのパンチによって破壊されてしまう。
スタート直後にTankに遭遇した場合であっても、スタート地点のセーフルームには入らないようにすること。

スナイパーライフルの場合、5秒間の延焼効果を利用して5秒おきに火炎弾を撃つと、トータル18発でタンクを倒せる。(Expert)

焼死を狙う方法は、生存者の誰かが火炎瓶や燃料タンクなど着火が可能なものを持っている必要があるが、火が着きさえすればダメージを継続して与え続けられ、放置しても一定時間で焼死するので、逃げ続けるだけでも倒すことができる。今作からは銃撃とのダメージが合算となったので、両方併用すれば早く始末できる。前作と違い速度上昇もないので炎上はタンク対策としてかなり有効。 ただし 今作ではTank が足場が水の場所に入ると消火してしまうので、Swamp FeverHard Rain では使いにくい戦法となるだろう。また、火炎弾による着火は 5 秒間で消火してしまうため、継続的な着火が必要。
Tank の移動速度は通常状態の生存者の移動速度よりわずかに遅いので、体力が40以上(緑状態)かつ通常の地面なら逃げ続けることができる。ただし40未満(黄色・赤状態)や足場が水の場合は速度低下するため逃げきれない。アドレナリンの使用も考慮しよう。また当然だが障害物に引っかかったらアウト。距離を取れるまでは背中を向けて逃走するのもアリだ。

Tank を倒す際には、他の感染者にも注意を払う必要がある。特に通常感染者は数が多い分、うっかり攻撃を受けたり移動先に居ることも多く、移動速度が低下してしまう。こうなるとTank に追いつかれやすくなってしまう上に、飛んでくる岩を回避しづらくなってしまう。もし Tank と遭遇したときに近くに通常感染者がいた場合は、通常感染者を先に倒した方がいいだろう。通常であればTankとの戦闘中に通常感染者が新たに出現することはない。しかし、Boomerから胆汁を浴びると通常感染者が20体ほど出現するため、Boomerも特に気をつけたほうがいいだろう。

また、Boomer の胆汁を Tank に使うことは、すでに周囲に大量の通常感染者が存在する場合を除き、極力避けた方がいい。 一見通常感染者に Tank を攻撃させるのは有用な戦略に思えるかもしれないが、前述の通り通常感染者は Tank 戦の際に大きな障害となることが多いうえに、Tank出現中はほとんどの場合でラッシュが発生しないのに興奮した通常感染者を大量発生させてしまい、逆に生存者にとって不利な状況を作り出してしまう場合が多い。通常感染者により逃走が妨害されてTankに殴られたり、胆汁の効果が切れたらTank&大量の通常感染者という全滅しかねない状況になったりする。
ただしTank に Boomer の胆汁を当てると実績汚水処理タンク / SEPTIC TANK」が解除できる。例外的にラッシュと同時発生するThe Sacrificeなどで狙おう。

なお、Tank を近接武器で攻撃すると、その種類や難易度に関係なく最大体力の 5% 分のダメージを与えることができる (つまりどの近接武器・難易度でも 20 回ヒットさせれば倒せる)。実際に Tank に接近戦を挑むのは賢明な判断とはいえないが、対戦などにおいて相手が油断しているときなどはそれなりに有効な戦術になる可能性も無くはない。理論上は、4 人でいっせいに近接攻撃をすれば 6 秒以内に Tank を撃破できることになる。

ちなみに、Tank がハシゴを登っている際に上を塞ぐことは可能。これを利用したハメなら簡単に始末できる。ただし少しでもズレがあると、謎の空気投げを食らってふっとばされる。また登る前から塞いでいないと、無視して登られ結局押し切られる点にも注意。

また爆発弾やグレネード弾ではヨロケないが、ガスボンベ・酸素ボンベやBoomerの爆発などの大爆発ならヨロケさせられる。地形によっては転落死も狙える。

待機中のTankは荒い息をしているが、通常感染者と区別がつけにくく、何か攻撃を当てられた瞬間から行動を開始する。このため不意打ちされやすく不意打ちしにくい。たまに「ウォオ…」と吠えるのは前作と同じだが、音量が非常に小さくなっているので聞き逃しやすくなっている。

なおデカイ図体をしているが、生存者がしゃがまずに入られる場所なら基本的に入って来られる。ただし窓枠などしゃがみでしか通れない狭い場所はギリギリで、通れはするがかなり遅い。またその狭い上に長い場所=排気ダクトの奥に生存者が逃げこむと見失い、ターゲット無し状態が続くと消滅する(Dark Carnivalの愛の通路で狙いやすい)。

ボットTankは梯子や感染者用の梯子が無い場所も登る事ができる。この登りモーション中のTankは通常通りダメージを受けるが、体力が0にならない。

ボットTankは15秒間生存者を視認できないと勝手に死亡する(自殺する)。

体力 *

Easy3000
Normal4000
Advanced8000
Expert8000
対戦6000

Tankが燃えて死ぬまでの時間(秒数)は難易度とゲームモードによって異なる*1

難易度秒数DPS
Easy7540
Normal7553.3
Advanced80100
Expert8594.1
対戦7580
サバイバル7553.3

低難易度では燃やすより、全員で撃ち殺す方が速い。

Tankは、上位ショットガン(タクティカルショットガンコンバットショットガン)から0.85倍のダメージしか受けない*2

Tankは、グレネードランチャーから3倍のダメージを受ける*3

ちなみに、タンクが投げる岩の体力は50である*4

攻撃 *

値はキャンペーンの物。

主攻撃 & 副攻撃のダメージ

Easy24
Normal24
Advanced33
Expert100*5

ダウン中の生存者に対する主攻撃のダメージ

Easy75
Normal75
Advanced75
Expert150

車やダンプスター(大型ゴミ箱)など、大きいオブジェクトを殴って飛ばして来た場合は難易度に関わらず即ダウン。

The Parishのフィナーレの車は、直接殴った車のみ通常攻撃と同じダメージ。連鎖して動いた車は即ダウン。

戦略 *

キャンペーン *

前作の Tank は「生存者を一人ずつ死ぬまで殴り続ける」という殴り3発で実質的に完全に死亡する Expert 以外ではちょっと間抜けな (その間に他の生存者が一斉射撃する隙を与えていた) ものであったが、今作では改良され「生存者を戦闘不能に追い込んだ時点でターゲットを次に移す」ようになった。そのため前作のような感覚で戦っていると、思わぬターゲット変更で混乱が生じることもあるだろう。ただしBOOMERの胆汁を浴びた場合は例外。ダウンしても死亡するまで殴り続ける。

前作と違い、Tank に着火すると速度が低下する。さらに、炎のダメージと通常攻撃のダメージが合算されるようになったので、着火しさらに銃撃などで攻撃を加えれば、着火して逃げるだけの場合より早く倒すことができる。

AI の Tank のターゲット優先順位は基本的に、ヘビーマシンガンを握っている生存者 > ダウンした仲間を救出中の生存者 > 弱っている生存者 > 健康な生存者 となっている。つまり、どんなに離れていてもヘビーマシンガンの銃座に座れば、直ちに踵を返して向かってくる。これを利用してハメ殺すこともできる。
またその移動経路は直線的に狙った生存者へ向かってくる。速度は生存者とほぼ同等で水面での速度低下なし、車は跳ね飛ばすし壁を登ってくると厄介だが、ワゴン車・救急車など越えられないオブジェクトもあるし、ジャンプができず小さい障害物や穴でも必ず登ることを上手く使えば足止めしたりできる。

またTankは攻撃対象を一度決定したら、なんらかの攻撃をしない限り他にターゲットを切り替えることができない(固定銃座を持った者と胆汁を浴びた者を除く)。ターゲットが自分以外かつ攻撃するまでなら、接近も殴りも安心してできる(ただし岩投げの異常判定や障害物除去のノーモーションパンチに注意)し、追われているのが自分ならハシゴを使ったハメが可能。 またダクトの中に逃げこみ、攻撃対象を見失わせて消滅させるという手段もある。

The Parishのフィナーレ等、脱出するまで通常感染者が無限に出現する場合は、倒すよりもさっさと逃げたほうがよい。

対戦 *

基本的には前作と同様なので、The Tank - Left 4 Dead Wiki*を参照のこと。

  • 主攻撃: パンチ (24 ダメージ)
    • パンチしたオブジェクトが生存者に接触した場合: 即戦闘不能(ただし以下の例外がある)
  • 副攻撃: ブン投げ (24 ダメージ)

感染者側:

  • パンチで殴りに行く場合、緑には追いつけないので足の遅い生存者から狙っていくのが基本。つまり優先順位は 赤 > 黄色 > 緑。殴りで一人ずつ確実にダウンさせていく。
  • パンチで動かせるオブジェクトは生存者にとっては避けづらく、かつ一撃ダウンなので積極的に使っていこう。
  • 前作では Tank をいったん炎上させれば、その後消火してもなぜか継続してダメージを受け続けるという仕様であったが、今作では消火するとその時点で炎のダメージは無くなる。
  • 胆汁爆弾をぶつけられると視界が悪くなり*6通常感染者に纏わり付かれて動きづらくなるうえに、ダメージを受けてしまうので、できる限り使わせないようにしよう。
  • 火炎瓶や胆汁爆弾を所持している生存者がいる場合、他の感染者にその生存者を拘束・無力化してもらうまでは生存者に突撃しないようにするのも一つの策である。
  • 生存者がセーフルーム内にいる場合は、生存者が視界内にいなくても自制心は減らない。

生存者側:

  • 狭い場所からなるべく広い場所に退避する。Tankのパンチで吹っ飛ぶオブジェクトと、転落死する場所からは即座に離れ、車と岩投げに注意しよう。
  • 岩を投げるモーションが見えても無理に射撃するよりも、すぐに物陰に隠れて確実に回避していった方がよい。
  • 水場の多いマップでは火炎瓶や火炎弾を使って着火してもすぐに消火されてしまうため、移動が遅くなる点も含め不利な戦闘になりやすい。
  • Boomer の胆汁は敵の視界を奪うことができるが、大量の通常感染者を呼び寄せてしまうので使いどころが難しい。
  • キャンペーンモードのときと同じく、ゴール地点のセーフルームや脱出地点の近くで出現した場合は無視して進むことも有効な手段である。
  • Tank が炎上している状態で胆汁爆弾を使っても Tank を消火してしまうことはない。

スカベンジ *

通常スカベンジには登場しない。

サバイバル *

体力は4000。 焼死までの時間は対戦と同じ75秒


最新の 15 件を表示しています。 コメントページを参照

  • こいつが出てきたときは注意が必要。放置は自ら死ぬことを意味する。こいつを見つけたら皆に知らせて出来る限り早く殺ろう。 -- 2018-04-04 (水) 10:44:09
  • MODのTank Challengeはタンク戦の練習にオススメ。最大10匹のタンクと同時に戦うことになるけど、これに慣れればタンク1匹がザコに思えてくる。 -- 2018-05-05 (土) 05:40:16
  • こいつってさホモの俺的にはどストライクなルックス。股間にコンクリ並みの強度の熱いチンタマーニ持ってそうで。もうゲームで出て来ると思わず自分の生つばを指につけて自分のケツマンコにずっぽずっぽ突っ込みまくりだよ。俺のタンク兄貴。乳首の感度も良さそうだし脇フェロに包まれて鳴きまくりてえ。 -- 2019-04-10 (水) 01:48:21
  • ↑お前Marshanだろ -- 2019-04-10 (水) 01:49:00
  • EXでも体力8000は少ないし、tank弱いよなぁ。HP10000、岩の速度1.25倍とかでもいい気がするが。 -- 2019-05-04 (土) 04:22:23
  • 誰か↑3のために薄い本書いてやれ -- 2020-04-09 (木) 03:37:46
  • あのTANKの(コンプラ) -- 2020-06-11 (木) 21:24:50
  • に -- 2020-06-11 (木) 21:24:59
  • すごい Tankが巨大な敵 -- 2021-08-13 (金) 21:12:55
  • ダメージ受けてやられる -- けん 2021-08-13 (金) 21:13:44
  • Tanks だ!! -- 2021-11-30 (火) 22:48:38
  • しかし、Tank大魔王様が復活してしまった!!! -- 2021-11-30 (火) 22:51:23
  • 生存者VSTank軍団の未確認生命体 -- 2021-12-30 (木) 17:49:14
  • 体力10000は 多いし、Tank 強いすぎて 生存者大ピンチ -- 2022-07-24 (日) 19:16:24
  • おれだよおれ、L4のおしゃぶりおじさんだよ!唾液が人より数倍出る特異体質で、じゅるじゅるの天然ローションの湖で昇天させちゃうよ!見かけはダチョウ倶楽部かもしれないけどあまりの気持ちよさにリピーター続出!今日もそっちに行くから楽しみにしててね! -- 2023-12-05 (火) 13:20:16

*1 "tank_burn_duration", "tank_burn_duration_hard", "tank_burn_duration_expert"
*2 "z_tank_autoshotgun_dmg_scale"
*3 "z_tank_grenade_launcher_dmg_scale"
*4 "z_tank_throw_health"
*5 何らかの方法で100を超えて回復すると、ダウンせず100であることがわかる。
*6 生存者時に Boomer に胆汁をかけられた時と同様