Witch / ウィッチ *

Witch / ウィッチ
体力1000
能力生存者を一撃で戦闘不能状態 または即死 にする
主攻撃ツメ攻撃

"Quiet, everybody, I hear a bitch."

「みんな静かにしろ。あの化け物の声がする」

Witch についてコーチ

概要 *

Witchはめそめそとした泣き声と専用の女声独唱SEが特徴の特殊感染者。特にこの泣き声は非常に遠くから聞きとれる。 他の感染者と違い、こちらから刺激しない限り一切攻撃してくることはない。しかしいったん完全に興奮させてしまうと、突如として凶暴になり恐ろしい攻撃力で目についた生存者1名を絶命させる。

Witchは普段、昼間は泣きながらうろうろとさまよい、夜間もしくは屋内にいるとその場に座り込んで泣き続けている。この状態を保つ限り、一切攻撃してくることはない。 しかし、接近したりライトを当てるとその人物(以下小羊)に興奮して唸り始め、更に刺激を与え続けられると、手を広げて絶叫し小羊を執拗に追い回す。 ちなみにこの「刺激」は流れ弾は勿論のこと、パイプ爆弾の爆風やBoomerの胆汁の直撃なども含まれる。さらに接近時の興奮は状況を問わないため、JockeyやSmokerによって無理やり接近させられた際にも小羊になりうる。

なお興奮には段階があり、泣いているだけ→「ウー、ウー」→「フーフー」となり、最終「ウォーオォー、ウォーオォー」の時に刺激を受けたりさらに留まると「キャアアアア!」と発狂して抹殺モードに入る。 またこの段階は最初の1回めの鳴く程度の時間は上昇しない上に人数で相乗しないので、1人ずつ通過✕4より4人で一編に通過した方が興奮させない。

昼間のWitchと夜間のWitchで興奮のプロセスが少し異なる。 昼間のWitchは接触しただけでも完全に興奮してしまう。完全に興奮した時に絶叫し、それから小羊への攻撃を開始するため少し間がある。 夜間のWitchには視界の概念が存在する。泣いているWitchは生存者たちが近づいてくると、一番近くにいる生存者(小羊)をターゲットし凝視する。小羊がWitchから離れない場合は、Witchは立ち上がって完全に興奮し小羊に攻撃する。小羊とWitchとの距離が離れている場合、Witchは座り始め一番近い生存者をターゲットにするか泣き始める。ターゲットは他の生存者がWitchの視界を横切ったり、攻撃を加えた場合にも変更される。

どちらにせよ、興奮しきると極めて敏速に小羊を追跡する。この時の速度は通常時の速度どころかアドレナリン影響下の生存者を上回る。 また完全興奮状態で移動しているときはChargerの突進時と同様に横殴りを無効化する上他の生存者が接触すると2秒ほど姿勢を崩し行動不能になるため、移動経路は空けておくほうが無難。
Witchの攻撃は特殊で、その見た目はたおやかな平手打ちにも見えるひっかき攻撃なのだが、 最初の一撃で即座に戦闘不能に陥るほどすさまじい威力を秘めている。 ただし、Expertやリアリズムモード(難易度Easyは除く)に限り、一発で残り体力、戦闘不能回数にかかわらず即死してしまう。 いずれにせよ怨敵が動かなくなるまでミンチにしたあとは、他の生存者には目もくれず顔を隠しながらどこかへと走り去っていく。

どのみち、いくら体力があろうとも一撃でゼロにされるのは変わりがないため、その分救急キットや鎮痛剤を消費してしまう。 また完全興奮直後は全身に当たり判定が発生し、小羊が極めて近くにいるとWitchが立ち上がるだけで倒れてしまう。

なおこのWitchの攻撃はこのゲームでは珍しくマトモな判定をしており、他キャラのように謎の巨大判定で当てられたりせず、手の部分のみで判定される。よってしっかり見切り、飛び越えるようにジャンプすれば回避し続けることも一応は可能。 ただし、高所に逃げた際は気をつけられたい。当然Witchは登ろうと手をのばすのだが、その時手をついている箇所に攻撃判定が発生し、迂闊に近寄るとやられてしまう。

一度Witchに気づかれてしまっても、すぐにWitchの近くを離れて静かに待てばWitchは落ち着きを取り戻し元の状態に戻る。このため、Witchの泣き声を明所で聞いたらフラッシュライトを消すと良い。

一方で、ラストのスコアボードに「Witchに与えたダメージ数」があることからも分かる通り、あえて危険を犯して倒すことも可能である。 あるいは、AI Directorのいたずらか、狭い通路/セーフルーム間際などの無視して進みようがない位置にWitchが出現してしまうこともある。 Witchにも一応ヘッドショットは有効なので、スナイパーライフルで何度も撃ち抜けばすぐに倒すことができる。もしくはショットガンを連発するのもよい。着火して逃げまわるのも良いが、後述の理由から逃げる準備は整えるように。

生存者Botは、完全興奮状態にならない限りWitchには一切攻撃を行わないが、接近による刺激は与えてしまう。プレイヤーの後ろについて行くという行動の性質のためプレイヤーがWitchを素通りする際には、できるだけ速やかに遠くまで進み、生存者BotがWitchの標的にならないようにしよう。また、夜Witchは生存者Botの流れ弾ですら完全に興奮して攻撃し始めるので流れ弾が当たらないように誘導しよう。昼Witchは通常の流れ弾や生存者Botの爆発弾では興奮状態にならないが、火炎弾では興奮状態になってしまう。

完全興奮状態のWitchの攻撃対象は基本的に「完全興奮状態になる直前に刺激を与えた生存者」であるが、攻撃に向かうWitchの進路がごく狭く、かつ他の生存者がふさいでいて何度も押しのけなければならないような状況になると、攻撃対象がその生存者に切り替わる。

なおWitchに着火した場合は、たとえ他の生存者を追跡していた場合でも必ず火を起こした生存者に向かってくる。火炎瓶などであらかじめ燃えていた場所にWitchが入ったり、火炎弾を使用したりすることも「着火」に含まれる。突然のターゲット変更に不意を突かれ、やられてしまうことのないように気を付けよう。逆にこの方法を取り、気付かれてしまった生存者を守ることもできる。

ウェディングドレスを着た Witch

なお、The Passing チャプター 1 川岸 ではウェディングドレスを着たユニークな Witch が固定で出現する。ユニークなのは姿だけであり、能力は通常の Witch と同じである。

ただし、この Witch が出現する位置の近くにあるオーディオ機器を作動させると、必ず (Witch が逃走中であっても) Witch を興奮状態にしてしまうので注意すること。 また、ExpertにおいてはWitchの座っているサークル内でWitchに殺されると(SGによるヘッドショット失敗など)必ず二人目を殺しに来るので注意。

このWitchをショットガン1発で倒すと、実績「SHOTGUN WEDDING」が解除される、

体力 *

Witchの体力は難易度に関わらず1000である。

Witchの頭へのダメージは常に等倍だが、Witchの頭以外の部位に対するダメージには、難易度とゲームモードごとに異なる倍率がかかる。

キャンペーンでの倍率は以下の通り。

Easy2倍
Normal1倍
Advanced0.75倍
Expert0.5倍
  • Easyでは、頭よりそれ以外の部位に対するダメージの方が高くなるという逆転現象が起きる。
  • ショットガンは近距離(100HU以内。参考に殴りが75HU)のWitchに対して通常の5倍のダメージを与える補正を持つ。
    • このため、1発250ダメージ程度のショットガンでワンショットキルが可能となっている。
    • ちなみに、この補正は通常感染者と共通。Witchの扱いは内部的には通常感染者と同じなのだろうか?

リアリズムでの倍率は以下の通り。

Easy0.5倍
Normal0.375倍
Advanced0.25倍
Expert0.25倍
  • リアリズムでは、ショットガンのダメージ5倍補正が無くなる。そのためワンショットキルが不可能。

これらの倍率は爆発のよろけへの耐性にも影響している。そのため、高難易度ではほぼよろけることがない。ヘッドショットは常に等倍なので、グレネードランチャーや爆発弾のヘッドショットなら、高難易度やリアリズムでもよろけさせることができる。

火が付いたWitchは15秒後に焼死する*1。DPSは66.66。

倒し方 *

要整理

引き撃ち
前述のようにWitchの移動速度は並の生存者を凌駕するため、普通に歩いていてはすぐ追いつかれる。 だがWitchは同じ高さの床にいる小羊に対してはできるだけ昇り降りを経ないルートで接触を試みるため、例えば長い机を挟んで撃ち、即座に机の向こうにジャンプするとWitchは机を乗り越えようとせず、短径とはいえ回り込んでこようとする。 これを繰り返すことで接触を回避できるため、その間に自分や仲間で撃ち殺すことで突破できる。 原理上自分で射撃できる時間が非常に短いため、短時間で大火力を叩き込めるショットガンを持ち込むとよい。
ただし上述の通りもし机の上に着地するとWitchは机などを掴んで登ろうとする(あるいはそのまま乗り越えてくる)点に要注意。
難易度:(できる環境ならば)低
利点: 仲間の援護が受けられる、ソロでも突破できる可能性がある
欠点: 可能な地形は限られる、曲芸的な動きとそこそこのAIM力が必要
ショットガン系の上位武器で素早く倒す
Witch に素早く近付き、至近距離から頭にショットガンを撃ち込む。ショットガンの威力✕至近距離ショットガンの5倍補正✕ウィッチの防御1倍の部位、と最大1000超のダメージを与えられる。うまくいけば一撃で仕留められ、発狂無しで始末できる。連射しておけば、1発目でミリ残りしても瞬殺(発狂はする)。
ただし、頭を抱えている手に当たると腕へのカス当たりとみなされる。 これを回避するために、接近して少し立ち上がる(顔がこちらを向く)まで待ってから撃つと良い。心配なら連射するように心がければよい。
Normal以下なら"尻"に接射でもOK。Easyなら頭以外へのダメージが2倍になるためむしろ簡単になる。きっちり2発目を撃ち込めるならAdvanced以上でも一応可能(Witchはキレてしまうが…)。
リアリズムでは至近距離のダメージ5倍補正が無くなり、絶対に一撃では倒せない。リアリズムではやらないこと。
難易度: 低(ゲーム難易度による)
利点: 最少でショットガン1発で済む、接射&連射すればほぼ確実
欠点: 上位ショットガン系の武器が必要、妨害に弱いので他の敵の排除が必須、失敗したときに攻撃を受けるリスクが有る、リアリズムでは不可
ショットガン系の初期武器で素早く倒す
上記の手段と同じ内容だが、初期武器のショットガンは連射が効かないので失敗時のカバーが難しい。
Easyなら頭を狙うより尻を狙うほうが簡単。後ろから近づきWitchの真後ろでしゃがんで待機,Witch の起き上がりに合わせて"尻"に接射する。
リアリズムでは近距離のダメージ5倍補正が無くなり、絶対に一撃では倒せない。リアリズムではやらないこと。
難易度: 中(ゲーム難易度による)
利点: 上記と同様・初期武器なので状況も揃いやすい
欠点: 上記と同様・連射が効かないため失敗時の被弾リスクが高い、リアリズムでは不可
火をつけて逃亡し、焼死させる
体力が40以上ある者が何らかの手段で着火して15秒間逃げ続け、焼死させる。昼Witchでなければ、水場があったり、途中でもたついて追いつかれたりしない限りはこれで片付く。流れ弾の命中など不測の事態にはこの方法を取る。
(昼Witchは着火しても移動速度がプレイヤー以上だが、夜Witchは着火すると移動速度が遅くなる)
ちなみにWitchは一度でも着火すると、他の特殊感染者が入って消火する水溜まりなどに入っても消火されないので、水場が多い場所でも素早く退避出来る退路、もしくはアドレナリンがあれば行える。
難易度: 低
利点: 手軽、成功率が高い
欠点: 着火できる武器・アイテムが必要、時間がかかる、途中でもたついたりすると追いつかれてしまうので逃走経路の確保が必要
チェーンソーで倒す
こちらに気づいていない昼Witchの頭をチェーンソーで攻撃する。Advanced以下なら途中で燃料が切れたりしなければほぼ確実に倒せる。
後ろに退がりながらやると倒しやすい。
キャンペーンExpert、またはリアリズムEasyでは一発貰う可能性が非常に高い。
リアリズムNormal以上はほぼ無理。
夜WitchはキャンペーンEasyのみ可能。
難易度: 中(ゲーム難易度による)
利点: ショットガンと違い外すことが無いため高確率で成功する。
欠点: チェーンソーの出現率が低い、夜WitchはEasyのみ可能
近接武器で倒す
Witch の背後を左右にステップしながら攻撃すると最初の攻撃を高確率で回避できるので、その間に近接武器で4回攻撃を加える。VCで連携が取れる場合は、タイミングを合わせ数人で同時に攻撃する。 どの難易度でも4発で撲殺できるので、4人同時なら1回で可能。また昼Witchなら当ててから攻撃してくるまでの間にもう1撃入るので、2人✕2撃までならギリ可能。夜Witchは発狂即攻撃なため2撃目は不可。
難易度: 高
利点: 状況が揃いやすい・弾薬を消費しない
欠点: 練習が必要・リスクがとても高い・複数人同時はVCでタイミングを図らないとまず無理
スナイパーライフル系orマグナムorAK47でヘッドショット+撲殺
こちらに全く気づいていない Witch を、 スナイパーライフル系、マグナム、AK47でヘッドショットするとよろめかせることができる。 更にこの時だけ殴りが有効になっている。 よって、ヘッドショット→殴り→ヘッドショット→殴り…を繰り返すことでWitchからの反撃を受けずに倒すことができる。
難易度: 中
利点: 上記武器で行使できる
欠点: かなりの練習と、全く気づかれない状況と、他の感染者に邪魔されない余裕が必須。時間もかかる。
昼Witchに対してはヘッドショットしてもよろめかず不可能
パイプ爆弾、プロパンガス、酸素ボンベなどの爆発物を当てる+撲殺
キャンペーンAdvanced以下なら、Witchの近くで爆発を起こすとよろめかせることができる。
更にこの時だけ殴りが有効になっている。 このため、よろめかせる→殴り→攻撃→殴り→…を繰り返すことでWitchからの反撃を受けずに倒すことができる。
ただし、上記爆発物を近距離でくらうとプレイヤーもよろめくため注意が必要。ジャンプしてる最中ならばプレイヤーはよろめかない。 Expert、またはリアリズムでは全くよろめかないため不可能。
難易度: 中
利点: うまく行けばハメ殺せる、Witchがキレてからでも可能
欠点: 設置物が必要・パイプボムが必要、Expertまたはリアリズムでは不可
グレネードランチャーを使用し倒す
爆風でよろめかせ、全員で集中砲火、またはよろめき中に殴りでハメて倒す。 Normal以下なら爆風を当てれば、Advancedでは直撃させればよろめかせられる。
Expertまたはリアリズムではヘッドショットが必要。放物線を描きゆっくり飛ぶ弾を頭に当てるのは実戦ではほぼ不可能で、現実的ではない。
難易度: 低~非常に高い(難易度による)
利点: うまく行けばハメ殺せる、Witchがキレてからでも可能
欠点: Expertまたはリアリズムでは現実的ではない
爆発弾パックを使用し倒す
爆発弾パックを使い全員で攻撃して倒す。爆発弾の効果でWitchを怯ませることができ、タイミングよく攻撃すると一方的に封殺することができる。 ショットガン系のスラッグ弾は、難易度に関わらずWitchの近くに当てれば怯ませることができる。
その他の武器は、Easyなら爆風を当てる、NormalとAdvancedなら体に直接当てる、Expertまたはリアリズムならヘッドショットすることで怯ませることができる。 爆発弾の弾数が少ない・1人しか居ない場合でも、1発ずつ撃って、怯ませ→回復→怯ませと時間を稼ぎ、その間に味方が打ち込めば2,3発程度で処理できる。
また、よろめいている間は殴りによるヨロケが有効なので、よろめかせる→殴り→攻撃→殴り→…を繰り返すことでWitchからの反撃を受けずに倒すことができる。
難易度: 低 〜 中
利点: 十分な距離を開けて攻撃できる。爆発弾パックを使用するので弾薬を節約できる。安全性が高い。
欠点: 爆発弾パックが必要、高難易度かつショットガン系以外の武器ではヘッドショットする必要がある。
集中砲火で速攻
SGもない、燃やせるものもない、チェーンソーもない、避けることもできない。そんな時はコレしかない。 十分な距離をとった状態で全員で Witch に集中攻撃し、追いつかれる前に倒す。上述のように爆発や火炎が利用できる場合は難易度・消耗量が下がる。
難易度: 低 〜 中
利点: 実行できる状況を比較的選ばない
欠点: チームの連携が必要・十分な距離と弾薬が必要
誰かがおとりになる
Expert/リアリズムでは確実に生存者が1人欠けてしまうが、他の生存者には一切被害を与えない。他に手段がない時や、すでに自分が 2 度戦闘不能になりどのみち死んでしまう時などの次善の策。
もしもAEDを持っていたり近くにあったならすぐに復活させられるため、より使いやすい方法になる。
なお、おとり役が遠距離から Witch を撃ち逃げまわれば、他からの援護射撃次第で生き延びられる可能性もある。
利点: 必ず成功する、おとり以外に被害を一切出さない
欠点:1人欠けた状態で進まなければならなくなる
はしごを利用する
仕様の穴を突いた手段。おとり役が撃った後、はしごでしか行けない場所のはしごの途中に留まる。 そこが背の高さ以上であればWitchは攻撃も登ることもできず、その下でウロウロするだけになるので、その隙に味方がWitchを倒す。着火できれば自分1人でも始末可能。 注意点としては、Witchより梯子に入るのが遅いと押し切られるので、先に梯子に入っておくこと。
難易度:非常に低い
利点:実行がとても容易
欠点:利用できる状況が非常に限られる
しがみつきで避ける
おとり役が撃った後、しがみつきイベントを起こす。Witchはしがみつき中の生存者を攻撃できないため、攻撃対象を見失ったことになり逃走する。 難易度:非常に低い
利点:実行がとても容易
欠点:利用できる状況が限られる。微妙に体力消費する。
完全興奮状態にしたあと、セーフルームに入る
スタート地点かゴール地点近くに Witch が出現してしまった場合にのみ有効な方法。完全興奮状態にしたあとでも、素早くセーフルームへ入ると(ドアを閉める必要はない)、Witch は目標を見失ったことになり逃亡する。一度逃亡し始めればセーフルームから出ても問題はない。このセーフルームはゴール側はもちろんスタート側でも有効。
ただし、セーフルームまで遠い中盤地点や、出現地点がセーフルームへの通路を塞いでしまった場合には使えない。またセーフルームに移動する途中に手間取ると攻撃を受けてしまうなどの危険性もある。
難易度: 低~中(マップによる)
利点: 成功すればほぼ弾薬消費ゼロ (セーフルームに必ず弾薬が置かれているため)、被害ゼロで進める。状況が整っていれば確実かつ容易。
欠点: 利用できる場面が大幅に限られる
攻撃を出し、当たるまでの間に休憩モードにする
仕様の穴を突いた手段。休憩モード前と後では同一プレイヤーと見なされないため、Witchは「攻撃されたが、それをした奴が居ない」と判断し逃亡する。当たって激怒した後はモードを戻しても、見失い状態は継続するので安心。 ただし当たる前に切り替えなければならないため、遠距離でも弾は不可能。火炎瓶だとかなりやりやすい。パイプ爆弾、酸素ボンベでも可能。
利点: 事前準備と装備があれば非常に簡単で安全
欠点: 事前にマクロボタン設定等がまず必要。火炎瓶などが無いと時間的余裕が無い。仕様の悪用なので快く思わない人がいるかもしれない。

戦略 *

キャンペーン *

昼間のマップでは泣きながらさまよっているため、遠目には一般感染者と見間違えやすい。誤って攻撃しないように気をつけよう。 特徴的な泣き声を聞き逃さないように。Witchが近づくと音楽が変わる。

また今作では入り組んだ場所が多いため、見つかりにくい場所で泣いていたりする。そのため、どこにいるか分からないまま気づかれてしまう場合もあるので十分注意しよう。

夜では回避不能な場所も十分にありえる。早い内に何らかの手段を確保すべきだろう。

対戦 *

感染者側:

  • 対戦モードに Witch は出現するものの、 Witch 自体をプレイヤーが操作することはできず、常にコンピュータ操作になる。しかし、生存者の誤射を誘ってけしかけることはできる。
  • 通常のキャンペーンでは出現しないような場所にも出現することがある。
  • Witch に対処しようとする人はたいてい一人で、他の生存者は失敗時にとばっちりを受けないよう、離れたところで見守っていることが多い。そのため孤立した生存者を捕まえるチャンスが生まれる。
  • Witch をけしかける方法の例:
    • 生存者が Witch を撃とうとしているまさにその瞬間に Hunter で飛び乗る
    • Smoker で Witch がいる方向に引きずる
    • Jockey で Witch がいるところへ運ぶ
    • Jockey で Witch の周りをこれ見よがしにウロつく(間抜けな生存者の流れ弾が Witch に当たるかも)
    • Witch が壁際にいる場合、生存者を Charger で運ぶ。壁際でなくてもWitch にぶつかればその場で止まる?
    • Witch に対処しようとする生存者に Boomer で突撃する
    • Boomer の死亡時の爆風で興奮させる(コレだけでは襲いに行かない)
    • Witch を倒すために火炎瓶を使おうとしている/使った生存者を特殊感染者で足止めする
  • Witchの攻撃対象は基本的に生存者だが、Witchが攻撃対象に向かって走りだしてから感染者がWitchの進路を妨げたり邪魔したりした際に、攻撃対象がその感染者に切り替わることが稀にある。

生存者側:

  • あの手この手で Witch をけしかけようとしてくるはずである。
  • そのため、先述した方法でさっさと片付けるか、あるいは遠く離れてしまうかしないと大変危険である。

スカベンジ *

スカベンジには通常登場しない。

サバイバル *

サバイバルには通常登場しない。


最新の 15 件を表示しています。 コメントページを参照

  • もしこの顔にピンときたらすぐさま逃げてください。 -- 2018-04-03 (火) 12:29:59
  • シャイガイかな -- 2018-10-10 (水) 03:29:13
  • この子のおまんこ周囲まで毛が生えてて赤黒いのがいかにもスケベそうで好き。奥が好きで大きなおチンチンの男なら誰でも出来るって。可愛いよな。そういう正直な子。 -- 2019-04-04 (木) 03:13:16
  • きも -- 2019-05-11 (土) 09:47:15
  • ↑直球で草、てかどの感染者にも一人はやべーやついるなw -- 2020-02-09 (日) 20:04:22
  • ↑3ホモじゃなかったのかよ感染者と一緒にぬっころすぞ -- 2020-04-09 (木) 03:43:34
  • no mercy開始してその場でどこかからウィッチの声聞こえるのやめてくれよ... -- 2020-04-13 (月) 19:50:35
  • ホモキャラが固まって無かったのだと思われる -- 2021-03-02 (火) 14:43:35
  • 前愛のトンネルと愛のたんなるをつなぐ機械室みたいなところで必死にやってたら引き打ちで殺せた -- 2021-05-14 (金) 12:42:01
  • ↑続き そこでなら柵とかがあるので引き打ちがしやすいと思う ただし自分が引っかかる可能性もあるのである程度配置を把握しておくとやりやすいと思う -- ふるふる 2021-05-14 (金) 12:43:44
  • セーフルーム外のWitchはセーフルーム内の生存者を攻撃(認識)できない、という方が簡潔な気がした -- 2021-08-05 (木) 12:39:32
  • 最大の危機 大井 -- 2021-08-23 (月) 21:34:04
  • リアリズムだとドアを破壊できないので、一度興奮させたらドアを閉じてWitchをスタックさせ、他の生存者に近接で袋叩きにしてもらうと安全に倒せる。 -- 2022-01-11 (火) 02:26:57
  • リアリズムだとドアを破壊できないので、一度興奮させたらドアを閉じてWitchをスタックさせ、他の生存者に近接で袋叩きにしてもらうと安全に倒せる。 -- 2022-01-11 (火) 02:26:57
  • 150cm38kgの小柄なじいさんです。昨日車を運転してたらUFOらしきものがフロントガラスに写ってるのが見えたんだわ、ついに俺も宇宙人と遭遇かと思ってワクワクしたぞ。でもよく見たらお前らに拡張されすぎて巨大化したおれのアナルだった。ガッカリしたと思うだろ?でもな、俺はその方がもっとワクワクしたぞ。こんなに成長しやがって俺のアナル。これからもどんな気持ちいい体験が待っているんだろう。俺のホモ人生に。お前らこれからもよろしくな。今度は木星と勘違いさせてくれ。 -- 2023-11-30 (木) 11:24:37

*1 "z_witch_burn_time"