用語辞典 のバックアップ差分 (No. 11)
- バックアップ一覧
- 現在との差分 を表示
- ソース を表示
- 用語辞典 へ行く。
- 1 (2009-11-13 (金) 20:05:31)
- 2 (2010-01-26 (火) 00:47:53)
- 3 (2010-01-26 (火) 22:49:29)
- 4 (2010-01-27 (水) 16:16:46)
- 5 (2010-01-28 (木) 02:27:03)
- 6 (2010-01-28 (木) 13:40:06)
- 7 (2010-01-28 (木) 21:43:04)
- 8 (2010-01-29 (金) 01:52:55)
- 9 (2010-01-29 (金) 13:36:46)
- 10 (2010-01-29 (金) 17:43:58)
- 11 (2010-01-30 (土) 03:51:16)
- 12 (2010-01-31 (日) 03:36:38)
- 13 (2010-01-31 (日) 19:10:29)
- 14 (2010-01-31 (日) 21:53:09)
- 15 (2010-02-01 (月) 07:55:03)
- 16 (2010-02-01 (月) 16:13:31)
- 17 (2010-02-01 (月) 23:13:02)
- 18 (2010-02-02 (火) 08:56:48)
- 19 (2010-02-02 (火) 17:16:14)
- 20 (2010-02-02 (火) 20:59:00)
- 21 (2010-02-03 (水) 09:42:37)
- 22 (2010-02-03 (水) 19:24:24)
- 23 (2010-02-13 (土) 08:33:42)
- 24 (2010-02-16 (火) 20:49:44)
- 25 (2010-02-17 (水) 23:17:22)
- 26 (2010-02-19 (金) 23:45:41)
- 27 (2010-02-20 (土) 17:44:29)
- 28 (2010-02-20 (土) 21:04:14)
- 29 (2010-04-03 (土) 00:40:10)
- 30 (2010-04-03 (土) 23:42:44)
- 31 (2010-05-29 (土) 14:40:21)
- 32 (2010-06-04 (金) 08:15:54)
- 33 (2010-08-16 (月) 18:08:07)
- 34 (2010-10-04 (月) 04:53:02)
- 35 (2010-10-04 (月) 08:56:16)
- 36 (2010-10-17 (日) 12:50:36)
- 37 (2010-11-01 (月) 00:25:55)
- 38 (2010-12-05 (日) 10:33:38)
- 39 (2011-06-11 (土) 14:22:04)
- 40 (2013-11-10 (日) 21:04:35)
- 41 (2013-11-30 (土) 14:14:23)
- 42 (2014-11-10 (月) 05:47:21)
- 43 (2014-12-04 (木) 06:21:08)
- 追加された行はこの色です。
- 削除された行はこの色です。
* 用語辞典 [#qe1790e5] #contentsx // 用語を追加する際は、以下の条項を確認してください。 // ・その語がプレイヤーの間で広く用いられているものであること // ・特定の内輪ネタなどでないこと // ・誰でも知っている語でないこと (辞典として載せる必要性があるもの) // (例: 「PC = パーソナルコンピュータ」など) // ・L4D2特有の用語であること (FPSとして一般的な用語は載せる必要はありません) // (例: FPS、照準 など) ---- ** 縛り 【しばり】 [#t058adb9] ゲームに何らかの制限を設けてプレイすること。縛りには「近接武器のみを使用する」や「回復アイテムを一切使わない」などさまざまなものがある。普通のプレイに飽きたプレイヤーが行うことが多い。これに関連する実績として、「[[粉々連合国>実績#hc14609e]]」がある。 なお、縛りプレイをマルチプレイヤーにて行う際は、事前に他のプレイヤーの了解を取っておくべきである。 ** ジャッキー 〔Jockey〕 [#ice1cdb4] [[Jockey]] (ジョッキー) のこと。ゲーム内の発音を聞くと「ジャッキー」と聞こえなくもないが、正式な表記は「ジョッキー」である。 2ch の Left 4 Dead 2 スレッドでの誤読が由来とされるが、詳細は不明である。 ** デブ [#dc46b86a] [[Boomer]] (ブーマー) 、または Valve 社長 [[Gabe Newell>WPEN:Gabe Newell]] 氏のこと。 両者ともに由来は見ての通りである。 ** 萎え落ち【なえおち】 [#r33121d3] マルチプレイヤーにおいて、プレイ中に自分のチームが劣勢になったり、自分が操作するキャラクターが死亡するといったことが原因で気分が盛り下がったりやる気を無くしたりし、そのゲームから退出すること。気分が萎えた結果ゲームから落ちるので、萎え落ちと呼ばれる。 一般に萎え落ちはマナー違反とされ歓迎されないので、行わないことが望ましい。 ** バールのようなもの [#iad86841] // これは一般用語なので載せる必要があるかな…? [[近接武器のバール>生存者/武器・アイテム/副武器 (近接武器)#ud88ff16]]のこと。[[報道機関でよく使われる言い回し>g:バールのようなもの]]が元ネタである思われる。 同社の作品 Half-Life の主人公 ゴードン・フリーマンの愛用武器でもあり、愛用者も多い。 ** マラソン [#c4c477e1] スタート地点からゴール地点までの間を一気に走り抜ける行為のこと。 途中のアイテムなどは取得できなくなってしまうが、生存者同士の連携さえとれていれば特殊感染者の攻撃を受けることなく攻略できる。 ただし、連携がとれていなければ孤立して特殊感染者の的になってしまうだけなので、行う際は事前に打ち合わせを行った上で行うようにすべきである。 ** 豚 【ぶた】[#zc6fb726] [[Boomer]] (ブーマー) のこと。その外見からついた名前だと思われる。 それから派生して、胆汁爆弾のことを豚汁と呼ぶこともある。 ** Bot 【ぼっと】 [#z4254dc1] AI (コンピュータ) が操作するキャラクター (生存者・感染者) のこと。または、そのコンピュータ操作機能そのもののこと。 言葉の定義上は[[通常感染者]]や [[Witch]] も Bot の一種であるが、通常これらは Bot には含まれないことが多い。 感染者の Bot は割と賢くできているが、生存者の Bot はいまひとつであるとされる。なぜそうなっているのかについては「生存者 Bot が優秀すぎるとゲームがつまらなくなるため、意図的に弱体化している」という説が有力である。 ** ボマー 〔Boomer〕 [#qa8293a8] [[Boomer]] (ブーマー) のこと。確かにゲーム内の発音を聞くと「ボマー」と聞こえなくもないが、日本語における正式な表記は「ブーマー」である。 2ch の前作のスレッドでの誤読が元とされるが、はっきりとした由来は不明である。 なお、「ボマー」という読み方をする全く別の英単語 [["Bomber">http://eow.alc.co.jp/bomber/UTF-8/?ref=gg]] も存在する。 ** マウントポジション 〔Mount Position〕 [#rbba2f4f] 本来は[[「お互いが向かい合った状態で馬乗りになっている位置」>WP:グラウンドポジション#マウントポジション]]を指す語だが、ゲーム内においては [[Hunter]] の飛び乗り攻撃により拘束され、行動できない状態のことを指す。 単に「マウント」とも言われることがあり、この状態になってしまうことを生存者側からは「マウントを取られる」、感染者側からは「マウントを取る」などと言う。 この意味からさらに発展して、[[Charger]] や [[Smoker]] などの (馬乗りではない) 攻撃によって拘束されている状態のこともマウントと呼ばれることがある。 ** マラソン [#c4c477e1] スタート地点からゴール地点までの間を一気に走り抜ける行為のこと。 途中のアイテムなどは取得できなくなってしまうが、生存者同士の連携さえとれていれば特殊感染者の攻撃を受けることなく攻略できる。 ただし、連携がとれていなければ孤立して特殊感染者の的になってしまうだけなので、行う際は事前に打ち合わせを行った上で行うようにすべきである。 ---- #pcomment