ガイド/ゲームモード/対戦 のバックアップソース (No. 9)
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* 対戦 / Versus [#d37aa6d7] #imgbox(/media/guide/gamemode/versus.png,title=対戦) 対戦系モードの一種で、生存者側と感染者側に分かれて対戦するモード。通常感染者の体力などは[[キャンペーンモード]]の難易度 Normal に準拠している。最大プレイヤー数は 8 人 (生存者 4 人、感染者 4 人)。 :生存者側|襲い来るプレイヤー操作の特殊感染者を撃退しながらセーフルームや脱出地点へと向かうのが目的。 :|レスキュークローゼットが登場しない (AED を使うか次のマップに進むまで復活できない) :感染者側|特殊感染者として、生存者がセーフルームや脱出地点に到達する前に生存者を攻撃し全滅に追い込むことが目的 (ただし Witch は操作できない)。 :|出現場所は生存者の視界に入る場所やセーフルーム内などの禁止エリアを除いてはどこでも選べる。 :|倒されても一定時間経つと再出現できる。 このモードは得点制になっており、基本的には生存者側のときの行動によって採点される。その採点基準は以下のようになっている。 :進行距離による得点|チャプターの長さや難易度によってチャプターごとに配点がされており、さらにこれを生存者 4 人で分割し、各生存者がどの程度まで進んだかによって加点される。 :|この項目は 4 人そろって最後まで到達できた場合満点になり、1 人だけが到達した場合満点の 1/4 になる。 :到達による得点|チャプターの最後 (セーフルームや脱出地点) に到達できた場合のみ評価され、生存者 1 人につき 25 点が加点される。 :|この項目は 4 人そろって到達できた場合は満点である 100 点になり、1 人だけの場合は 25 点になる。 :感染者側時の与ダメージ|上記 2 つの得点を合計して同点であった場合のみ評価される。感染者側をプレイしているときに与えたダメージの合計がより高いチームに加点される。 なお、前作で採点基準であった「ヘルスボーナス」や救急キットによる採点などは無くなり、純粋に進んだ距離が評価されるようになっている。 ** 代表的なカスタムルール [#i8167f96] サーバによっては、カスタムルールを採用しているものもある。そのうち代表的なものを紹介します。 *** [[confogl>http://code.google.com/p/confogl/]] [#q3147503] 2011 年 7 月現在日本において主流のカスタムルール。詳細は [[./confogl]] ページを参照。 *** [[Cevo>http://code.google.com/p/l4d2-cevo-configs/]] [#ie137fcc] - Tank がすべてのチャプターで必ず出現するようにした - 通常感染者が生存者の後方に出現した場合、自動的に前方に再配置されるようにした - Tank は出現してからしばらくの間無敵になるようにした -- AI 操作時の Tank は一切動かないようにした -- 出現後プレイヤーが操作権を得るまでは一切の攻撃を行わず、また完全に無敵になるようにした -- プレイヤーが操作権を得てから 2 秒間は完全に無敵で耐火性があるようにした -- 岩投げを行う際にプレイヤーに袋だたきにならないようになっているようにした - 救急キット・鎮痛剤に関する調整 -- AI Director が鎮痛剤を配置する予定だった位置 ⇒ 配置されなくなる -- AI Director が救急キットを配置する予定だった位置 ⇒ 鎮痛剤が配置される (ただしセーフルームの救急キットを除く) - 次のアイテムを削除した (出現しなくなる) -- AED -- グレネードランチャー -- チェーンソー -- 爆発弾・火炎弾 -- レーザーサイト - 救急キット・鎮痛剤の出現頻度を下げた - Witch をさらに興奮しやすくした - Jockey が生存者を戦闘不能状態にしたあとのリチャージ時間を 15 秒間に短縮した - Tank はすべてのマップで出現し、またどちらのチームがプレイしたときも必ず同じ地点に出現するようにした - Witch はすべてのマップで出現し、また複数出現することもある - 特殊感染者の再出現待ち時間を 22 秒に固定した ---- #pcomment