生存者/武器・アイテム/主武器 (上位) のバックアップソース (No. 72)
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* 主武器 (上位) / Primary Weapons (Tier 2) [#e67fbbeb] #contentsx // 元となった銃の特徴ではなく、ゲーム内での特徴を書いてください。 // 銃のタイプ別の特徴は「生存者/武器・アイテム」のページの上位武器のところ ** コンバットライフル / Combat Rifle [#e8b68a58] #infobox(type=weapon,name=コンバットライフル / Combat Rifle,wtype=主武器 / アサルトライフル系,gen=上位,mag=60,maxmag=360,damage=44,rate=502.3発/分,dps=368.4,dpm=2640,total=18480,model=[[FN SCAR-L>WP:FN SCAR]],image=combatrifle.png,icon=icon_combatrifle.png) // Dessert : 料理の最後に出される甘いもの // Desert : 砂漠 ⇒ この場合はこちら アサルトライフル系の上位武器。命中精度と攻撃力は他二種のちょうど中間的といえるバランスのとれた性能で、リロード毎の装填数も一番多い。~ 通称 SCAR もしくはデザートライフル (Desert Rifle) などとも。 ただしリロード時間はアサルトライフル最長で、ハシゴの多い場所などでは行動が制限されてしまう。(リロード中にハシゴに掴まるとリロードがキャンセルされてしまう) ~ 加えてゲーム内に登場する銃器のうち唯一 3 点バースト射撃 (1 回引き金を引くとごとに 3 発撃つ) を行う仕様になっており、単発射撃を行えないのが難点。 射撃キーを押し続けることでバースト射撃を繰り返す形で連射できるため、実質的な連射速度はそれほど遅くはない。~ しかし少々不器用である感は否めず、単体の敵を攻撃する際にも余計な弾薬を消費してしまうことがあるのもやっかいな点 (特殊感染者を倒す分には弾数的に丁度いいかもしれないが、最初のバースト射撃で倒せなかった場合次のバースト射撃までの間に攻撃を受ける可能性がある)。 単独の[[通常感染者]]を攻撃する時は、どのように撃っても弾薬を 3 発消費してしまうのでりヘッドショットを狙う必要は薄い。~ 殴りや武器切り替えを挟むことで擬似的に単発射撃を行うことはできるものの、隙がかなり大きくなるので実用性はほとんどない。 なお直立状態でも照準精度があまり落ちない安定性を持つため、後方支援型の人には向いているかもしれない。 #clear ** AK-47 / AK-47 [#kf8935d2] #infobox(type=weapon,name=AK-47 / AK-47,wtype=主武器 / アサルトライフル系,gen=上位,mag=40,maxmag=360,damage=58,rate=461.5発/分,dps=446,dpm=2320,total=23200,model=[[AKM>WP:AKM]],image=ak47.png,icon=icon_ak47.png) アサルトライフル系の上位武器。攻撃力に特化した性能。 1 発あたりの攻撃力はアサルトライフルの中でも最高で、[[通常感染者]]が相手なら胴体ヒットになっても 1 〜 2 発だけで沈む。時間あたりのダメージ量も高く、 [[Tank]] や [[Charger]] といった的が大きく耐久力の高い敵を処理する際に重宝する。リロード時間は中程度。 しかし、命中精度はアサルトライフル系の中で最低であり、しゃがみながらの射撃を行わない限り遠距離の目標に命中させるのは困難。~ 移動しながらの戦闘を強いられる特殊感染者などには苦戦を強いられるが、レーザーサイトを装着すると直立状態でも十分な精度を持つようになる。そのため、確実にレーザーサイトが出現すると分かっている場合 ([[Dead Center チャプター 2 ストリート>Dead Center/2]]の銃砲店など) には、かなり有力な選択肢となる。 もともと攻撃力が高いのでヘッドショットを狙うことはあまり重要ではなく、特に[[ラッシュ]]に対処する際はあえて胴体を狙うことでできるだけ命中率を上げた方が効果的なことも多い。~ 弾薬の消費速度はアサルトライフル系の中では一番遅いので、節約を心がける必要もあまりないだろう。 欠点を補いその高い攻撃力を生かすように行動すれば、敵を選ばず心強い武器になるはずだ。 #clear ** M-16アサルトライフル / M-16 Assault Rifle [#b277d6d2] #infobox(type=weapon,name=M-16アサルトライフル / M-16 Assault Rifle,wtype=主武器 / アサルトライフル系,gen=上位,mag=50,maxmag=360,damage=33,rate=684発/分,dps=376.2,dpm=1650,total=13530,model=[[M16A2>WP:M16]]、M16A3,image=m16.png,icon=icon_m16.png) アサルトライフル系の上位武器。前作の「アサルトライフル」と同じく、トップクラスの命中精度・連射/リロード速度を誇る。~ その分1 発あたりの攻撃力は抑えめになっている。…にもかかわらず、~ 所持弾数は他のアサルトライフルと全く同じなので、とても弾切れを起こしやすい武器となっている。~ 中〜遠距離の[[通常感染者]]を容易に倒せるが、近距離の敵を素早く倒すのは難しいため、ラッシュ時は[[近接武器]]に切り替えて攻撃する方がいいかもしれない。 他のアサルトライフルと同程度であるため、ゲーム中のどの武器よりもヘッドショットを狙い、常にリロードを行うことを心がける必要がある。 照準の絞りが良いので、立ったまま水平射するとヘッドショットを連発できる。 レーザーサイトを装着すると、移動しながらでも十分な精度を得られる。 #clear ** コンバットショットガン / Combat Shotgun [#icc6cf00] #infobox(type=weapon,name=コンバットショットガン / Combat Shotgun,wtype=主武器 / ショットガン系,gen=上位,mag=10,maxmag=90,"damage=252 (散弾がすべて命中した場合)&br;散弾の数: 9、散弾 1 つあたり: 28",rate=200発/分,dps=836,dpm=2520,total=25200,model=[[SPAS-12>WP:フランキ・スパス12]],image=combatshotgun.png,icon=icon_combatshotgun.png) ショットガン系の上位武器で、セミオート式のショットガン。 散弾の拡散範囲がタクティカルショットガンと比べ狭い分 (初期武器のポンプ式ショットガンより少し狭い)、中距離からでも感染者にヘッドショットを狙える精度を持っている。~ それだけに、開けた場所はクロームショットガン並に苦手。特殊感染者もタクティカルショットガンよりは処理がしやすいが、近接時はタクティカルショットガンに軍配があがる。 下位のショットガンと比べて連射速度が非常に素早いため、室内や通路等での制圧力はかなりのものになり、また[[ラッシュ]]の際には頼りになる武器。 さらにリロードは一発ずつ行うという特徴もそのままなので、一発リロードしたら即発射ができる。 移動しながらの射撃でも精度がほとんど変わらないため、とにかく急ぐシチュエーションでは有力である。 #clear ** タクティカルショットガン / Tactical Shotgun [#ma8914bf] #infobox(type=weapon,name=タクティカルショットガン / Tactical Shotgun,wtype=主武器 / ショットガン系,gen=上位,mag=10,maxmag=90,"damage=253 (散弾がすべて命中した場合)&br;散弾の数: 11、散弾 1 つあたり: 23",rate=200発/分,dps=840,dpm=2530,total=25300,model=[[Benelli M4 Super 90>WP:ベネリ M4 スーペル90]],image=tacticalshotgun.png,icon=icon_tacticalshotgun.png) ショットガン系の上位武器。こちらもセミオート式のショットガンで、前作の「オートショットガン」に近い性能。 コンバットショットガンとは対照的に弾の拡散範囲が広く、一発の発射数も多いので近距離の掃討に有効。 (拡散範囲は初期武器のポンプ式ショットガンより広い) ~ 当然、距離が離れると威力を発揮できないため、遠くにいる特殊感染者を攻撃するのには向いていない。そのような状況では違う武器を使うべきだろう。 #clear ** スナイパーライフル / Sniper Rifle [#x8847e2b] #infobox(type=weapon,name=スナイパーライフル / Sniper Rifle,wtype=主武器 / スナイパーライフル系,gen=上位,mag=30,maxmag=180,damage=90,rate=240発/分,dps=360,dpm=2700,total=18900,model=[[H&K G3SG/1>WP:H&K G3SG/1]],image=sniperrifle.png,icon=icon_sniperrifle.png) スナイパーライフル系の上位武器で、セミオート式のスナイパーライフル。 装弾数が 30 発と多く、ある程度連射も利く。そのためイメージに反して近〜中距離にも対応できるなど状況対応能力は高め。 精度は殆どM16と同じだが、M16はばら撒けるのに対してこちらは1発1発撃つことになる。 移動しながらの射撃のブレは小さいが、ブレた照準が元に戻るまでの時間が長めであるため、ハンティングライフルのように走りながら通常感染者を倒すのはあまり得意ではない。~ 精密射撃をする際にはしゃがむかスコープを覗き込んだ状態で射撃をしたほうがよい。 狙撃にこだわらず、弾数の多いマグナムピストルと思って扱うとお得。 #clear ** ハンティングライフル / Hunting Rifle [#y941aa01] #infobox(type=weapon,name=ハンティングライフル / Hunting Rifle,wtype=主武器 / スナイパーライフル系,gen=上位,mag=15,maxmag=150,damage=90,rate=240発/分,dps=360,dpm=1350,total=14850,model=[[Mini-14>WP:ミニ14]],image=huntingrifle.png,icon=icon_huntingrifle.png) スナイパーライフル系の武器で、セミオート式のライフル。基本的には前作に登場した同名の武器と同じ。 キャンペーンによっては序盤からも入手できるので使用頻度は高い。~ スナイパーライフルと比べて装弾数が少なく、連射力も劣るが、スコープを覗いていない状態や移動中の精度は優れる。~ そのため、移動しながら通常感染者を処理したり、ある程度の機動力も確保できる。 リロード途中で動作が中断された場合に、リロード後に追加のモーション (コッキングモーション) が行われることがある。 こうなると次の射撃までの時間が大きく空いてしまうが、このような状況はまず起こらないので気にする必要はない。 レーザーサイトを装着すると、移動時の精度のブレが殆どなくなるので移動しながらでも精密な射撃が可能になる (ただし連射ではないので相応の AIM 力は必要)。 ちなみに、この銃のスコープは前後逆に取り付けられているように見える。 #clear ** グレネードランチャー / Grenade Launcher [#c8f644be] #infobox(type=weapon,name=グレネードランチャー / Grenade Launcher,wtype=主武器 / その他,"gen=上位 (厳密には特殊)",mag=1,maxmag=30,damage=400,model=[[M79>WP:M79 グレネードランチャー]],image=grenadelauncher.png,icon=icon_grenadelauncher.png) 放物線を描いて飛翔する榴弾を発射する武器。~ ''この武器は一切弾薬を補給することができない「使い捨て」の武器''であり、取得時の弾薬 (通常は 30 + 1 発) を使い切った時点で強制的に副武器に切り替わる。 爆発の範囲はかなり広く、接触させれば[[通常感染者]]は即死、[[特殊感染者]]に対してもダメージを与えた上でよろめかせることが可能 ([[Tank]] に対してはダメージのみ) 。それゆえに FF の被害を発生させやすい武器でもあり、近距離では自爆ダメージも受けてしまうことから使い勝手はあまりよくない。また榴弾の飛翔速度も遅く、射線に突然入り込んだ敵や味方に命中して思わぬ場所で爆発することもある。リロードにも時間がかかる。 その代わり、適切に運用されたグレネードランチャーは [[通常感染者]] に対して高い制圧力を発揮するようになる。その実力を引き出すには、視界が開けていることはもちろん、高所に陣取ることも重要で、敵と同じ高さから発射しても敵集団の先頭に直撃してその時点で爆発してしまうので、集団の後方にダメージを与えられず、攻撃力が半減してしまう。高い場所から群れの中心に向かって撃ち込むのが一番効果的。どのような使い方をするにせよ、装備中は近距離の敵に対して無防備なため、味方にカバーしてもらう必要がある。また、 [[Tank]] に直撃させると特別にダメージボーナスが発生し、 1000 ものダメージを与えられるため、自分や味方との距離が開いているうちに狙いたい。 強力な武器なので重要な局面に備えて温存したくなるが、この武器は近距離の敵を攻撃できないため、[[通常感染者]]の群れに囲まれるようなピンチに陥ってから使用するのでは明らかに遅いし、温存するとその間チームの戦力が大幅に低下してしまい、かえってダメージを受けやすくなってしまう。よって入手したら下手に温存するよりも、惜しまず使って被ダメージを抑えたほうがよい。元々扱いの難しく、リスクの高い武器なので、発見してもあえて装備しない方がよい場合も多い。 火炎弾や爆発弾の装填は一応可能だが、それぞれ 1 発しか装填できない。また、元々[[通常感染者]]には即死効果を、[[特殊感染者]]にはよろけさせる効果を持っているため、爆発弾を装填するとしても爆発弾の意味がなく、火炎弾も[[特殊感染者]]を爆発に巻き込んだ時のみしか効果が現れないため、特殊効果そのものには期待できない。しかし、装填することで 1 発を余計に発射できるようになるため、発見したら取得して損はないだろう。 #clear ** M60 / M60 [#tfdb4571] #infobox(type=weapon,name=M60 / M60,wtype=主武器 / その他,"gen=上位 (厳密には特殊)",mag=150,maxmag=150,damage=50,rate=545.5 発/分,dps=454.5,dpm=7500,total=7500,model=[[M60>WP:M60機関銃]],image=W_M60.png,icon=icon_m60.png) [[DLC]] "[[The Passing]]"、"[[The Sacrifice]]"、 "[[No Mercy]]" にて登場する武器。 他のアサルトライフル系の武器と比べ高い攻撃力を持つが、グレネードランチャーと同様に一切弾薬を補給することができない「使い捨て」の武器である。取得時の弾薬 (通常は 150 発) を使い切った時点で強制的に副武器に切り替わる。 性能自体は AK-47 と大差ないものであるが、[[通常感染者]]に対しては体のどの部位に命中しても即死させることができるため、ラッシュの時などに使うと大量の感染者をあっという間に倒すことができる。しかし連射力が高いため、普通に使っていると 150 発の弾薬をすぐに使い切ってしまうのが難点。 火炎弾や爆発弾を装填すると、その時点で残っている弾薬すべてが火炎弾、爆発弾に切り替わる。 そのため、他の銃とは違い弾薬の補充を目的とした使い方はできないが、最大 150 発もの弾薬が有効になるため強力である。 レーザーサイトも同じく装着可能で、こちらも集弾率の向上が期待できる。 なお、この武器を持ったキャラクターが死亡しレスキュークローゼットから救助された場合、その生存者は死亡したときに持っていた M60 とは別の新たな M60 (フル装填) を携行している。 M60 が登場し、かつ死亡しても即座に復活が可能な状況 (一部のフィナーレなど) では、「M60 を携行しているキャラクターを殺す → 復活させる」を繰り返すとチャプターの攻略が楽になる。 ただし、こうした行動は歓迎されないことも多いため、行う際は他のプレイヤーの了解を取るようにしよう。 #clear ---- #pcomment